また細かい事言ってる マスク着用ルール 政府「屋外・屋内問わず全体を整理していく」方針明らかに

匿名

クローバー(私のことを考えて)

22/10/07 19:26:56

やっぱり日本は世界から10年遅れてる。
だからマスクもあと10年外せないとか言われてる。


外していいのか、あるいは着用すべきなのか。マスク着用のルールについて、政府は「屋外・屋内問わず全体を整理していく」との方針を明らかにしました。

日本維新の会 浅田均参院議員
「いまだにマスクを外していると、周りから白い目で見られてしまうのが実情ではないでしょうか。国民は迷い、戸惑い、困惑しております」

岸田総理
「屋外では原則として不要です。屋内でも人との距離が確保できて、会話をほとんど行わない場合は不要です」

国会でも連日取り上げられるマスクの問題。着用の基準が国民に浸透していないことなどから、6日、岸田総理は着用のルールを検討する考えを示しました。

そのスケジュールについて木原官房副長官は7日の会見で、「現時点において申し上げる段階にはない」としたうえで、「屋外・屋内問わず全体を整理していく」との考えを明らかにしました。

政府は今後、専門家の意見を踏まえながらルール作りを具体化していく方針です。

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • No.1 クチナシ(幸せでとてもうれしい)

    22/10/12 07:30:23

    あげます

  • No.2 銀木犀(気高い人)

    22/10/12 07:33:37

    日本人は自分で考えて行動する事を否定する国民になってしまった。

  • No.3 リカステ(汚れなき人)

    22/10/12 07:52:51

    会話を行わないって、くしゃみ咳したらどうなるの?

  • No.4 夾竹桃(親友)

    22/10/12 07:56:06

    もともとマスクをすることに抵抗ないから、外して良いと言われてもまだこのままでいいかなと思ってしまう。夏前なら外したかもしれないけど、これから寒くなるし。

  • No.5

    ぴよぴよ

  • 広告
  • No.6 ブッドレア(信仰心)

    22/10/12 08:01:01

    コロナ前から毎年秋から春にかけては花粉、インフルエンザ等予防のために毎日マスク着けてたから今更何をって感じだわ。マスク着用緩和されても今からの季節は着けるし。

  • No.7 うさぎ

    22/10/12 08:31:27

    マスクうんぬんより、コロナの扱いをインフルエンザ並にしてくれたらいいのに。
    感染したら一週間自宅軟禁wルールがなくしてから、
    「マスクはしたい人はすればいい」「義務ではない」って言えばいいのに。

    そしたら、したくない人はしなくなると思う。

    我が家は花粉症だし、歯の矯正してるうちはマスクすると思うけど。

  • No.8 すずらん(純潔、自然な美しさ)

    22/10/12 08:33:16

    長いことマスク生活だったからノーマスクの人みると見ちゃいけないもの見た感じ

  • No.9 萩(思案)

    22/10/12 08:39:24

    この間電車に乗ってたらなんか見られるなと思ったらマスクするの忘れてた。あっ!てなって慌ててカバンから出して付けたよ。まだまだノーマスクの人は異質な目で見られるよ。あー怖かった。

  • No.10 ジンジャー(信頼しています)

    22/10/12 08:44:16

    おそーい!
    春から夏になる時に、原則いらないって言ってくれたら、それでそのまま屋外屋内問わず外せたのに。
    秋から冬になる時に言われても、インフルや風邪が流行るから、マスク外すのは躊躇する人多いと思う。
    特に屋外は。

  • No.11 アスター(信じる心)

    22/10/12 08:45:13

    そろそろインフルエンザ流行る頃だから、どのみちマスクするよ。

  • No.12 ネメシア(偽りのない心)

    22/10/12 08:46:33

    もうさ
    基本的にいらないでいいじゃん

    それぞれの判断に任せるでいいんだよ。
    だいたい民主主義社会で
    強制してるほうが法律違反なんだし

  • No.13 金魚草(世話好き)

    22/10/12 08:50:40

    コロナ前から、春、夏、秋は花粉症で、
    冬はインフルで年中マスクつけてるから、
    コロナ関係なく通常運転。

  • No.14 マジョラム(恥じらい)

    22/10/12 08:55:44

    2020年に転職して、皆マスクだし飲み会とかもしないし、社内の人のノーマスクを飲料飲んでる時とかに見かけると、思ってたのと違ってすごく驚く。

  • No.15 トリカブト(致命的なこと)

    22/10/12 08:56:41

    そんなこといってても結局色んな場所でマスク着用してくださいって言われるよ
    ディズニーなんて鼻出してただけでキャストに注意されたよ。
    暑くて熱中症になっちゃうわ

  • No.16 ほおずき(自然美)

    22/10/12 09:50:36

    マスクしてない人がいたとして、その人がコロナになって職場クラスター起こしたら…。

  • No.17 雪割草(信頼)

    22/10/12 09:56:14

    かばんにマスクいれて必要な時だけつければいいんじゃない?
    私はもう自転車のってるときとか屋外会話、ママ友と食事の時は遠慮なく外してる
    だけど店側がマスク必須なところが多いよね~
    早くスーパーとかやめてほしい
    別にスーパーでしゃべんないし
    レジのところで「袋いらないです」って口開くくらいでくしゃみもしないよ

  • No.18

    ぴよぴよ

  • No.19 ペチュニア(君といると心和む)

    22/10/12 10:00:53

    やりたい人だけやるでいいよ
    マスクしてないと入店できないとかはやめてほしい
    あと芸能人のアクリル板と透明マスクもわざとらしいからもういらない

  • No.20 レディースマントル(ファッション)

    22/10/12 10:06:30

    えりさん、だそうです。
    ブロガーだしそろそろマスク外してブログしましょう

  • No.21 ヒイラギモチ(清廉)

    22/10/12 10:13:29

    >>12
    みんながそう思ってくれればいいけどね。
    ルール作ってくれないと外せない、だの、ちゃんと国がルール決めてよ、って言う人が一定数いるんだよ。

  • No.22 胡蝶蘭(幸福が飛んでくる)

    22/10/12 10:16:00

    言うてる間にインフル流行るかなぁ

1件~22件 ( 全22件)

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。