【滋賀】「地球に戻るためのロケット費用を…」 65歳女性が440万円被害 国際ロマンス詐欺か

  • ニュース全般
  • 薔薇:黒赤色(神秘)
  • 22/10/07 18:31:39

滋賀県警東近江署は7日、同県東近江市の嘱託職員の女性(65)が宇宙ステーション勤務の外国人男と名乗る何者から現金計約440万円をだまし取られる詐欺事件があったと発表した。

男女の機微に触れ、寂しさに付け込む「国際ロマンス詐欺」で、同署は「SNSで知り合った相手が交際を持ちかけて送金を要求するものはすべて詐欺だ」と注意を呼びかけている。

同署によると、女性は今年6月28日、写真・動画共有SNSを通じて国際宇宙ステーションで勤務している外国人男と名乗る者と知り合った。

以降、メッセンジャーアプリLINEを通じて、「日本に来て人生をスタートさせたい」「私が日本に着いたら結婚してくれませんか」「1000回言っても伝わらないけど言い続ける。愛している」などとメッセージが届いた。

8月ごろになって、地球に戻るためのロケット費用、地球や日本への着陸料などの名目で現金を要求され、信じた女性が8月19日~今月5日の間、5回にわたり、現金計約440万円を指定された銀行口座に入金した。
しかし、その後もさらに現金を要求されたことから不信感を抱き、警察に届け出たという。

https://news.livedoor.com/article/detail/22985625/

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 27
    • 苺(尊重と愛情)
    • 22/10/10 07:28:54

    ニュースで宇宙版ロマンス詐欺ってw

    • 2
    • 26
    • 杉(雄大)
    • 22/10/08 21:59:22

    >>25 国際ロマンス詐欺で
    外国人美女に食いついた男性が3千万円だか騙されて、
    騙した相手が日本人のごついオヤジだったって事件あったよね?
    騙されるのは田舎の中年以上の人が多そうだけど。

    • 1
    • 25
    • ケイトウ(色褪せぬ恋)
    • 22/10/08 20:13:56

    統一教会に何億円も換金する人と一緒の類だよ
    人との関わりがないと言うかどこか可笑しい人なんだよ

    • 1
    • 24
    • 杉(雄大)
    • 22/10/08 20:10:47

    さすがにこれはおかしいぞ。。

    • 1
    • 22/10/08 13:50:07

    >>9
    ワロタw

    • 2
    • 22
    • 千日紅(不滅の愛)
    • 22/10/08 13:47:52

    私もよくフェイスブックにくるー。
    職業は医者か弁護士。

    • 0
    • 21
    • ベゴニア(好きな人)
    • 22/10/08 04:57:14

    仕事で行くんだから費用は雇用主持ちでしょうに
    なぜこんなガバガバな設定に引っ掛かるんだ

    • 2
    • 20
    • 松(不老長寿)
    • 22/10/08 04:49:43

    NASA銀行 ロマンス支店

    • 4
    • 19
    • ランタナ(心変わり)
    • 22/10/08 04:37:28

    >地球に戻るためのロケット費用、地球や日本への着陸料などの名目で現金を要求され

    仮に本当に地球に戻るための費用が足りなかったとして、宇宙からどうやって振り込むのか

    • 2
    • 18
    • 露草(波乱万丈)
    • 22/10/07 20:53:46

    私もインスタのDMで来たよ!
    国際宇宙ステーションから発信してますって笑
    こんなの騙される人っているんだね…

    • 5
    • 17
    • セントジョーンズワート(預言者)
    • 22/10/07 20:53:46

    なんでこんなのに騙されちゃうかなぁ…

    • 5
    • 16
    • ブルーデイジー(協力的)
    • 22/10/07 20:51:46

    すごい壮大なストーリーだね
    少女漫画好きにはたまらないよね
    相談できる友達も家族も居なかったのかな

    • 3
    • 15
    • すずらん(純潔、自然な美しさ)
    • 22/10/07 20:50:54

    宇宙から LINE来るって時点で何だこりゃって思うけどね…言葉巧みに信じ込まされたのかな…

    • 5
    • 14
    • スノードロップ(希望)
    • 22/10/07 20:46:41

    >>8
    ね。この女性に請求しなくてもNASAが
    着陸料出してくれるよ。
    なんだか悲しくなってきた。

    • 4
    • 13
    • コデマリ(品格)
    • 22/10/07 20:22:03

    65歳でこんな金額とられちゃって。
    こんな詐欺にひっかかってアホだなとも思うけど可哀想だな。
    この年齢でロマンス詐欺にひっかかるって切ないわ。

    • 7
    • 12
    • 紫陽花(移り気)
    • 22/10/07 19:55:03

    こういうとんでもないのにひっかかるのは知的に問題ある人かと思ったけど、嘱託職員で働けてるんだからそうじゃないよね、、

    • 5
    • 11
    • ノースポール(自分に誠実)
    • 22/10/07 19:51:44

    結婚??(笑)

    • 1
    • 10
    • ジンジャー(信頼しています)
    • 22/10/07 19:46:30

    こんなんに騙される女って笑

    • 5
    • 9
    • ローズマリー(あなたは私を蘇らせる)
    • 22/10/07 19:43:38

    宇宙からでもLINEってできるんだ。

    • 10
    • 8
    • サンセベリア(永久)
    • 22/10/07 19:36:04

    地球に戻るためのロケット費用…

    • 8
    • 7
    • ガザニア(天才)
    • 22/10/07 19:32:23

    ロケット費用、着陸費用って(笑)

    • 10
    • 6
    • ヘーゼル(和解)
    • 22/10/07 19:29:13

    何とも夢のあるお話でw

    • 4
    • 5
    • クリスマスローズ(私の心配をやわらげて)
    • 22/10/07 19:27:29

    私も金あったら騙されるタイプだから笑えない…。貧乏で良かった。

    • 5
    • 4
    • ハクモクレン(慈悲心)
    • 22/10/07 19:25:41

    おばあちゃん独身だったのかな?

    • 3
    • 3
    • ハナニラ(出会い)
    • 22/10/07 19:17:26

    こんなマンガみたいな内容で詐欺られるとかおばあちゃんチョロすぎる…

    • 6
    • 2
    • 蓮(動じない心)
    • 22/10/07 18:34:42

    ちょwおもしろいw おばあちゃん何やってんのw

    • 10
    • 1
    • ビデンス(美しい調和)
    • 22/10/07 18:34:02

    幸せだったんだろうなぁ

    • 5
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ