おでん、何入れる?副菜は?

  • なんでも
  • 黒百合(独創的)
  • 22/10/07 10:12:24

おでん、食べたくなってきた。

我が家は基本おでん作った日はおでんのみだけど、リクエストされたら副菜も作る。

おでんの具は

結び白滝
こんにゃく
焼き豆腐(厚あげ人気がない)
あげ
もち巾着
ちくわ
牛すじ(もしくはモツ)
ささみの焼き鳥
鶏つくね
大根
れんこん
干し椎茸
焼きネギ
かんぴょう(もち巾着つくるのに余ったやつを入れちゃう)
ごぼう(輪切りにしただけ)
ぎんなん
たまご
うずら卵の串刺し
昆布巻き

野菜足りないけど1日くらいいいかーと。
はんぺんやごぼう天、ソーセージは誰も食べないからいれない。

副菜は、こどもによくポテサラをリクエストされる。(ジャガイモをおでんに入れると煮崩れてダシが美味しく無くなるからヤメテといわれる)

あとはチヂミ。

個人的にはたたききゅうり(梅肉和え)がすき。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 65件) 前の50件 | 次の50件
    • 22/11/18 16:16:32

    主さん、すごい豪華。食べたくなった。

    スジ肉、手羽元、卵、厚揚げ、焼き豆腐、ちくわ、ごぼう天、ひら天、こんにゃく、結びこんにゃく、大根、結び昆布
    です。

    • 1
    • 64
    • ルーマニア・レウ
    • 22/11/18 16:05:38

    ロールキャベツ入れます。
    鶏ひきで作った和風のロールキャベツ
    干椎茸と人参と玉ねぎのみじん切りをたっぷり練り込み米粉を少し入れてまとめます。
    おでんにロールキャベツは我が家の定番

    でも、本音は…面倒

    • 0
    • 22/11/18 15:35:12

    餅巾着入れる。
    あげに餅入れてかんぴょうめんどくさいからたたむだけか爪楊枝

    • 2
    • 62
    • 鼻(顔の一部)
    • 22/10/09 14:06:21

    主はお料理上手そう!
    ちなみにそれだけの具を入れるお鍋はかなり大きいの?

    • 0
    • 61
    • マネッチア(沢山の話)
    • 22/10/09 14:06:09

    冷凍のロ-ルキャベツ入れるよ
    さつま揚げ・アルトバイエルンも

    • 2
    • 60
    • クマツヅラ(魔法)
    • 22/10/09 13:57:32

    子供が小さいときはおにぎり添えてた。
    大きくなってからは刺し身とかさっと出せるもの。

    わたしと旦那はごはん無しおでんだけでもいいので、おでんの中に大根、じゃがいも、人参、ゴボウとかの根菜を多めにいれてる。

    ポテサラ面倒くさいよね(笑)買ってきちゃえば?

    • 1
    • 59
    • クマツヅラ(魔法)
    • 22/10/09 13:57:26

    子供が小さいときはおにぎり添えてた。
    大きくなってからは刺し身とかさっと出せるもの。

    わたしと旦那はごはん無しおでんだけでもいいので、おでんの中に大根、じゃがいも、人参、ゴボウとかの根菜を多めにいれてる。

    ポテサラ面倒くさいよね(笑)買ってきちゃえば?

    • 0
    • 58
    • ごぼう(解放)
    • 22/10/09 13:52:19

    今日おでん。
    大根
    たまご
    こんにゃく、結びしらたき
    厚揚げ
    ごぼう天、えび天(練り物)
    ウインナー
    鶏の手羽元

    白菜巻き入れるか悩み中

    昨日から大根、たまご、蒟蒻は煮込んだよ。
    あとは、おにぎりと焼き魚かな。

    • 1
    • 57
    • 食虫植物サラセニア(憩い・風変わり・変わり者)
    • 22/10/07 14:39:12

    >>52 そうなの??国産しか知らない

    • 0
    • 56
    • アザミ(独立)
    • 22/10/07 14:38:56

    さつまいも
    白菜
    トマト
    さつまいもオススメです。

    • 1
    • 22/10/07 14:37:40

    闇鍋?大家族?とりあえず知ってる日本語?

    • 0
    • 54
    • コデマリ(品格)
    • 22/10/07 14:32:56

    主には是非とも次おでん作った時に画像もお願いしたいわ

    • 0
    • 53
    • ディアスキア(私を許して)
    • 22/10/07 14:27:23

    丸ごとトマト

    入れるのあるらしいけどやった事ない
    でも、興味はあるんだよね 
    美味しい?

    • 0
    • 22/10/07 14:26:18

    餅巾着って中国産が多いから今年は作るか。

    • 0
    • 51
    • かすみ草(夢見心地)
    • 22/10/07 14:22:28

    うちでは大根、ちくわ、たまご、こんにゃくを煮たらおでんだわ。
    練り物好きだからさつま揚げともち巾着は入れるけど。

    • 0
    • 50
    • ビデンス(美しい調和)
    • 22/10/07 14:15:58

    ここ見てたらどうしてもおでん食べたくなって、家にある材料で充分できそうだったから急いで作った。
    おでんの時は茶飯だけど、昨日のカレーも残ってるんだよね。白米と茶飯、両方炊くか悩む。

    • 0
    • 49
    • 花虎ノ尾(輝かしい実績)
    • 22/10/07 13:24:00

    こんなに鍋に入るかな?

    • 0
    • 48
    •  銀河鉄道
    • 22/10/07 13:05:26

    人間で例えれば、無駄な脂肪が付き過ぎて、人はそれを美しいと思うだろうか


    つまりは、そう言うことである






    • 0
    • 47
    • ジンジャー(信頼しています)
    • 22/10/07 12:48:20

    >>38
    あなたのは変わってるよ
    やきネギとか干し椎茸とかごぼう…焼き鳥?

    こんな変なおでんの具材つらつら書き連ねられても
    自由だけど、こんなトピたてなくても…

    • 5
    • 46
    •  銀河鉄道
    • 22/10/07 12:47:03

    >>45

    おでんもどきである


    何事も、無駄を省いてこそ、美しい






    • 0
    • 45
    • アンスリウム(強い印象)
    • 22/10/07 12:36:29

    主さんのはもはやおでんでは無い感じ

    • 5
    • 44
    • バレリアン(善良)
    • 22/10/07 12:36:22

    レンコン以下の卵以外にびっくりした
    ささみの焼き鳥も初めて聞いた
    手羽が入ってるのは見たことあるけど
    そういえばタコが入ってるのもあるわ
    野菜は大根以外入れるイメージはない
    たまにジャガイモ見かけるくらい
    地域によって違いが大きいのかな

    • 1
    • 43
    •  銀河鉄道
    • 22/10/07 12:32:41

    大根と、ちくわぶ


    出来ればそこに、昆布さえあれば、もう何も要らない、必要ない


    それが、おでん






    • 0
    • 42
    •  銀河鉄道
    • 22/10/07 12:25:02

    おでんとは、大根と、ちくわぶさえあれば、それでよし


    それが、おでんと言うもの






    • 0
    • 41
    • レディースマントル(ファッション)
    • 22/10/07 12:12:22

    トピ見たらお腹すいた!
    病院で検査待ちだからまだ何も食べられないよー

    結び白滝、こんにゃく(黒)、たまご、大根、
    ウインナー、鶏つくね、餅巾着、ちくわ、ちくわぶ
    薩摩揚、厚揚げ、がんも、昆布、つみれ、かな?
    たまにロールキャベツも入れる

    ロールキャベツと餅巾着は作るの面倒だから市販の買ってるw
    副菜はサラダとか、ほうれん草のお浸しで野菜不足を解消する感じ
    あと、米が欲しいと言われるのでおにぎり作ってる

    おでん食べたいわー!
    急に寒くなってきたから、明日の夕食おでんにしようかな

    • 0
    • 40
    • ムスカリ(黙っていても通じる私の心)
    • 22/10/07 11:58:52

    おでんあったら他にはいらないな
    そんなに食べられない
    たまごあるのに、うずらの卵も入れるんだね

    • 3
    • 39
    • なんだろう。
    • 22/10/07 11:56:55


    ごめんなさい。文字ばけしてましたね。
    (必ず入れるもの)
    牛すじ&、ウィンナー、玉子、タコかイカのゲソ
    ちくわぶ、白滝、こんにゃく、餅巾着、結びこんぶ、つみれ、魚河岸あげ
    大根、じゃがいも
    (その時によって入れるもの)
    はんぺん、ちくわ、厚揚げ、麩、ロールキャベツ、水餃子等
    さつま揚げ系は、皆が好きではないので、あまり入れない。
    おでん用にしている大鍋で作り、具材が多いので副菜は無しでおでんのみ。
    翌日は、残ったおでんと副菜。

    • 1
    • 38
    • 黒百合(独創的)
    • 22/10/07 11:56:19

    >>26

    すごい、わたし大体前日に仕込むけど、トンカツとか唐揚げ作る元気残ってない…。

    たぶん、練製品入れるとダシが甘くなるよね?コクが出るというか。

    うちはちくわ以外の練製品誰も好きじゃなくていれないから、代わりにごぼうとレンコンと昆布。

    • 0
    • 37
    • ジンジャー(信頼しています)
    • 22/10/07 11:54:25

    変わってるねぇ
    焼きネギとか…???

    • 6
    • 36
    • 菜の花(前向き)
    • 22/10/07 11:51:35

    私の知ってるおでんではなかった

    ここで色々参考にさせてもらおうかな

    • 2
    • 35
    • 金魚草(世話好き)
    • 22/10/07 11:51:11

    白菜(レタス)やしめじ(エリンギ)が好き
    わかめは長く煮るとグズグズになるから最後ら辺に入れて味を染ませるだけ

    • 1
    • 34
    • なんだろう。
    • 22/10/07 11:49:43

    (必ず入れるもの)
    牛すじ·ウィンナー·玉子·タコかイカのゲソ
    ちくわぶ·白滝·こんにゃく·餅巾着·結びこんぶ·つみれ·魚河岸あげ
    大根·じゃがいも
    (その時によって入れるもの)
    はんぺん·ちくわ·厚揚げ·麩·ロールキャベツ·水餃子等
    おでん用にしている大鍋で作り、具材が多いので副菜は無しでおでんのみ。
    翌日は、残ったおでんと副菜。

    • 1
    • 33
    • セントジョーンズワート(預言者)
    • 22/10/07 11:48:46

    贅沢おでん!他に要らないね

    • 3
    • 32
    • みつば(意地っ張り)
    • 22/10/07 11:42:24

    こんなに沢山、お鍋に入るの?
    こんなに沢山あるのに、副菜は必要なの?
    食べきれないよ。

    • 3
    • 31
    • パセリ(お祭り気分)
    • 22/10/07 11:41:27

    主さん、すっごい具沢山だね!
    私はほとんどスーパーで売ってる物を切ったりして入れるぐらいだ。

    • 1
    • 30
    • 桃(恋のとりこ)
    • 22/10/07 11:39:27

    美味しそうだなー!主を上回る具材が無かったわ。でも、おでんのじゃがいもは外せない。ポテサラも良いけどね。
    うちは、焼き魚と炊き込みご飯が定番だなー。

    • 1
    • 29
    • 食虫植物サラセニア(憩い・風変わり・変わり者)
    • 22/10/07 11:38:01

    うちは至って普通だ。
    大根、練り物数種類、里芋、人参、鶏肉

    練り物から美味しい出汁出て必須だよね。

    • 2
    • 28
    • カトレア(成熟した大人の魅力)
    • 22/10/07 11:36:21

    ちくわぶ
    こんにゃく、結び白滝
    タコ
    牛スジ
    ダイコン

    結び昆布
    餅巾着
    つみれやすり身の練り物
    ウインナー
    はんぺん
    まだあるかもしれないけど思い出せない。

    • 1
    • 27
    • 食虫植物サラセニア(憩い・風変わり・変わり者)
    • 22/10/07 11:33:16

    焼き鳥!?

    • 3
    • 26
    • さやいんげん(たっぷり癒されたい)
    • 22/10/07 11:32:03

    すごい種類。
    個人的には、ささみ、つくね、ネギ、干し椎茸、れんこん、ゴボウいらないから、色んな練り物とちくわぶ欲しい。
    子供が肉欲しがるから、唐揚げや豚かつの肉類と野菜系を一品ずつ出すかな。

    • 2
    • 25
    • 金魚草(世話好き)
    • 22/10/07 11:24:03

    おでんたべてぇーー
    すじと玉子は外せないね

    • 1
    • 24
    • 黒百合(独創的)
    • 22/10/07 11:14:32

    >>15

    こんぶ、あんまり人気がないから、わかめにしてみる!嵩張らないし、良さそう。

    なんかこんなふうにちょっとずつ種類がふえちゃったんだよね…。
    魚河岸あげとかちくわぶは、わたししか食べないから、レギュラーから外れてしまった。

    かわりに車麩をいれたりする。ダシが染みて美味しいけど、煮詰まると味が濃くなりすぎるから、初日にしか食べられないけど。
    (こどもがスープ代わりにダシ飲むから、食べる直前にダシ足して薄めてる)

    • 0
    • 22/10/07 11:10:47

    ちくわぶ。
    はんぺん。
    じゃがいも。
    はんぺんは、茶色くしみてぼろぼろになるほどになってから食べるのが好き。
    ジャガイモをおでんに入れると煮崩れてダシがおいしくなるから入れてといわれる。

    おでんを用意した日には、だいたい焼き鳥を用意します。
    うちの近所の焼き鳥屋さんのテイクアウトで、ネギ間とカシラ、なんこつ、つくねが多い。

    • 3
    • 22
    • 黒百合(独創的)
    • 22/10/07 11:06:19

    >>20

    さすがに全部は無理だから、先発と後発に分けて、大根とかたまごとか最初から煮込むものは、半分くらい下茹で用の鍋に退避させて、最後につくねとかうずら卵とかもち巾着を、上に食べる分だけのせる感じ。

    4人家族なんだけど、みんな好きなのが違うから、こうなっちゃった。

    たぶん、5人くらいで鍋できる土鍋2杯分くらい。

    • 0
    • 22/10/07 11:04:11

    定番のやつは入れてる。うちはスジ肉より豚バラをサッと茹でて入れたり、手羽先入れたりする。楽したいからチンするだけのたこ焼き出したりしてるー

    • 1
    • 20
    • アベリア(謙虚)
    • 22/10/07 10:51:23

    こんなに入る?
    うち結構大きい土鍋でやってるけど、毎回あふれさせてる…

    うちは子供からのリクエストで、毎回うどんが入る

    副菜にチヂミはいいね!食感も変わるし。
    マネさせて頂きます♪

    • 2
    • 19
    • セントポーリア(小さな愛)
    • 22/10/07 10:49:31

    ちくわぶ
    知ってる人いるかしら。
    私あれ好きで1人で食べてる。
    家族は味がないとか言って誰も食べない。

    • 2
    • 18
    • 薔薇:黄(君のすべてが可憐)
    • 22/10/07 10:46:57

    昨日おでんにした
    ロールキャベツ
    牛すじ
    大根
    ウインナー
    魚河岸あげ
    餅巾着
    さつまあげ
    入れたよ
    他にお刺身、生さんまの塩焼き、と残り物や漬物やら出した

    • 1
    • 17
    • エキナセア(痛みを癒す)
    • 22/10/07 10:45:48

    玉子、大根、こんにゃく、じゃがいも、牛すじ、タコ、ウィンナー、練り物

    • 2
    • 16
    • ライム(刺激)
    • 22/10/07 10:43:18

    店舗並みの量だね
    大家族ですか?それとも大食い?

    ちなみにウチははんぺん、タケノコ、里芋は必ずいれる

    • 4
1件~50件 (全 65件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ