急上昇
ワイルドストロベリー(徳の成果)
職場の朝礼でスピーチがある人いますか?私の職場は当番制で2週間に一度のペースでスピーチが回ってきます。かなりのあがり症の私は毎回具合が悪くなります。スピーチが辛いと勇気を出して部長へ言ってもいいでしょうか?どなたかご助言下さい。。
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~38件 ( 全38件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.38 葵(豊穣)
22/10/07 10:39:31
スピーチは社員間のコミュニケーション推進の意味が有るので
会社では分からない意外な性格とか意外な趣味をサラッと言えば良いだけ
例えば最近オープンした○○の店に行って来ましたドカ盛を食べました(笑)
返信
No.37 ムスカリ(黙っていても通じる私の心)
22/10/07 07:40:01
>>32
私だったら辞める。
動悸や過呼吸なりかけを我慢してまでやってたら、そのうち自律神経失調症になるよ。
苦手にも限度があるからね。他人には「それぐらい」と思っても本人には病むほど辛い事もあるし。
返信
No.36 ムスカリ(黙っていても通じる私の心)
22/10/07 07:36:36
>>34
主のみ読んでそのコメントなの?
返信
No.35 水仙(自己愛)
22/10/07 07:26:30
何をどうしたいのか意味不明。昭和か。潰れて良し
返信
No.34 匿名
22/10/07 03:24:31
何のためにやってるのか知らないけど、自分のことを話したらいいじゃん
私はスピーチが何度やっても苦手で緊張しすぎて、何を話せばいいのか、自分が何を話してるのかわからなくなります
皆さんのように上手に人に聞かせるスピーチをするにはどうしたらいいですか?って
その場でアドバイス貰うもよし
返信
1件
No.33 匿名
22/10/07 02:43:40
あがり症なんで嫌ですじゃなくて、あがり症なんで手とか声とか震えちゃうけどがんばりますって言ったらみんな応援してくれるかも?わたしもあがり症だから、スピーチのときめっちゃ練習してる。コンタクト外して全然見えない状況で暗記してやると緊張しないよ。つらいよね!
返信
No.32 主 クロッサンドラ(仲良し)
22/10/07 02:35:29
皆さま夜分遅くまでコメントありがとうございます。
1年間くらい適当なスピーチで乗り切ってきたけど、お題が難しくなって、どんどん喋れなくなるし、心臓バクバクで息苦しくなるし…スピーチ当番の当日は本当に憂鬱。
全然上達しないよー、むしろ悪化してる。
確かに、親の私が嫌な事から逃げてどうすんだって思うんですけど…
情けないけど、苦手なんです。。
返信
1件
No.31 エーデルワイス(尊い記憶)
22/10/07 01:06:21
なんのためにそれをしてるの?
営業職なら人前で話す練習のためとか?
仕事に明確に役に立つような理由じゃないなら、スピーチが負担でツラいって言えばいいと思う
返信
No.30 ジュニパー(長寿)
22/10/07 01:00:20
懇談会でのお子さんについて一人一言的なことでも心拍数やばくなる私にはそんな職場地獄。
返信
No.29 葡萄(元気)
22/10/07 00:45:40
>>22
めっちゃわかる、苦手!
大学時代から発表とかあるとご飯も喉が通らなくなるくらい緊張するよ!!
しかも仕事ではなまじマネージャーなったから、うまくやらなきゃ、余裕ぶらなきゃ、と自分で自分の首を絞めてよりもうプレッシャー酷すぎて涙目だよ!お互い頑張ろう!!
返信
No.28 矢車薄荷(柔らかな心)
22/10/07 00:08:06
元気ですかー‼︎
って朝から猪木みたいに入る
返信
No.27 ハナニラ(出会い)
22/10/06 23:17:31
もし自分の子供が「学校でのスピーチが苦手」って言ったら先生に申し出る?それで1人だけ特別扱いにしてもらう?私だったらしない。親の自分も頑張る見本になれるようにする。キツイけどね。
私は慣れることができたよ。仕事で数年前から集まりの司会進行をせざるを得なくなったので、原稿を作り何度もイメージトレーニングをして臨んだ。あがりまくって何も覚えていない初回から、今は最大500人でもあがらなくなったよ。自分はあがり症と思わないことと、人が聞いているのでなくジャガイモが並んでいるとイメージしてやったの。
部長を始め誰も流暢な喋りや立派な話は期待していないって思ったら、少しは楽になるのでは?
内容だって、専門職の話から事務職・素人ならではの日常生活の身近な話題にしちゃえばいいよ。
返信
No.26 コリアンダー(秘密の富)
22/10/06 22:43:35
>>9
うまい!
返信
No.25 コデマリ(品格)
22/10/06 22:36:41
私の会社もありますよ
意味ないスピーチっていらないですよね
私は嫌なので嫌ですって言っちゃった!今はスピーチではなくなりましたがいつか復活するかも?
返信
No.24 桜(精神美)
22/10/06 22:26:26
スピーチ好きな人なんていないよー
って思って前の所で私もやってたけど人前で話すという場になれる為って言われたよ。何話すか考えてなきゃいけなくて食いしん坊な私は自分が食べて美味しかった物言ってた。食べ物ネタは平和だから
返信
No.23 ブーゲンビリア(ドラマチックな恋)
22/10/06 22:13:33
こんなアホみたいなことしてるのうちの職場だけかと思ったけど、仲間がいてよかったw
返信
No.22 主 ワイルドストロベリー(徳の成果)
22/10/06 22:09:52
皆さん、アドバイスや体験談をありがとうございます。
スピーチが苦手なのは私だけじゃないんだと思えて、少し気が楽になりました。
ほんと、過呼吸みたいになるんですよね。
『相談』という形で話をしてみます。
返信
1件
No.21 胡蝶蘭(幸福が飛んでくる)
22/10/06 22:06:43
めちゃくちゃマニアックなオススメ漫画を紹介シたいと思いながら、毎回天気の話をしてる。
返信
No.20 木蓮(崇高)
22/10/06 22:04:49
職場の教養って本?冊子?みたいのを輪読。それについての感想を言わなくてはならないの。
朝礼当番になるとラジオ体操も前でやらなきゃだし。
私は事前に話すこと考えて書いておいてそれを読む。当たり障りのない内容。
それでも本当に嫌だよね。
返信
No.19 睡蓮(清純な心)
22/10/06 22:03:11
私言ったけど何も変わらなかった。
だからもう天気、コロナの話をエンドレス
返信
No.18 ネメシア(偽りのない心)
22/10/06 21:56:43
誰得なんどろうね?あがり克服とか??
返信
No.17 アイビーゼラニウム(新しいチャレンジ)
22/10/06 21:54:52
スピーチってか、輪になって朗唱させられるやつはあった。過呼吸みたいになるのを感じて、2回くらい読んで嫌でたまらなくてやめた。その次のパートでも特売のお知らせとか読まされてそれが嫌でやめた。
スピーチは考えないといけないしストレスやばそう。
返信
No.16 主 ワイルドストロベリー(徳の成果)
22/10/06 21:51:29
私はただの事務員で、私以外の人は専門職。
みんな自分の仕事の話をするから、そこから話を広げるのが難しくて。
やっぱり私だけ辛いと言っても、白い目で見られるよね。。
返信
No.15 撫子(内気)
22/10/06 21:49:45
以前働いてた職場であった。
毎日憂鬱だったな。
みんな嫌がってて、それを知った部長がスピーチをやめてちょっとしたストレッチとか体操をする時間になったよ。
部長に提案してみては?
返信
No.14 主 ワイルドストロベリー(徳の成果)
22/10/06 21:48:24
>>9
それはいいアイデアかもしれない。笑
返信
No.13 造花(偽物)
22/10/06 21:47:25
二つの職場であった。一箇所は朝礼の体操の掛け声も言わなきゃで苦痛だったけど後から入社したおばさんがスマホでラジオ体操流してくれた。
返信
No.12 薔薇:蕾(希望、夢)
22/10/06 21:43:44
あるある!
みんな自分の席で発表なのに、なぜか移動直後から支店長に気に入られていた私、毎回支店長の横に呼ばれてスピーチしてた。
余計に緊張するけどそれをみんながいじってくれるからありがたい。
おかげで早く馴染めたかな。
返信
No.11 紫陽花(移り気)
22/10/06 21:41:15
毎回、今日、何月何日は○○の日です、って理由とともに話してる人がいたよ。
私は健康ネタが好きでシェアしたいことをしゃべってた。
返信
No.10 匿名
22/10/06 21:41:14
スピーチまじ謎だよね。話して話されて何になるのって思う。
返信
No.9 吾亦紅(移り行く日々)
22/10/06 21:40:42
スピーチが苦手ってテーマにしようぜ
返信
2件
No.8 クローバー(私のことを考えて)
22/10/06 21:40:35
私も昔勤めてたところであった
あがり症で本当に無理だから順番が来る前に辞めた
返信
No.7 主 ワイルドストロベリー(徳の成果)
22/10/06 21:39:43
皆さんありがとうございます。
以前まではお題は何でもOKだったので、適当に終わらせていたのです。
それが今は変更になり、他の人の発表の内容から話を展開させて、スピーチをするという難易度が高いものに変わりました。
朝から苦痛でしかない。
返信
No.6 シャコバサボテン(冒険心)
22/10/06 21:38:36
辛い、と申し出て免除されるの?
それも同僚から冷たい目で見られるかもよ、、
私もスピーチは嫌いだよ。
返信
No.5 チンゲン菜(元気いっぱい)
22/10/06 21:35:12
自分の趣味嗜好をスピーチ出来た
なんなら昨日食べた話題でも
返信
No.4 タイム(勇気ある行動)
22/10/06 21:29:29
わかるわ
面倒くさいから私なら辞めるわ
返信
No.3 パックンフラワー(土管から出てくる)
22/10/06 21:27:50
苦手なので、と前置きをして、相田みつをの詩でも1つよんだら。
そんな人いたらちょっと楽しみになるな。
お!今日の詩もいいな!!って!
返信
No.2 スイカ(かさばるもの)
22/10/06 21:25:37
つらいと言ったところで、一人だけ免除にはならないのでは?原稿とか用意して読むだけでもキツい?
誰も大して内容覚えていないから気楽に、
と言いたいけど、やりたくないよね。
返信
No.1 ルバーブ(忠告)
22/10/06 21:24:10
辞めたらそんな職場
今どき朝礼でスピーチとかブラックしかやってないよ
返信