15年間二世帯同居した義母さまから夫が遺産1300万円受け取る。

  • なんでも
  • リンドウ(甘い夢)
  • 22/10/06 17:12:46

最期を看取った病院には3か月間入院してました。義母は入院の前日まで自炊していて魚を焼いたフライパン、炊飯器に残ったご飯は私が片付けました。介護施設に行く事なくつつましく暮らして残した預貯金。義母の3人の息子たちに同額遺産相続されました。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 25
    • 薔薇:バーガンディー(秘められた美)
    • 22/10/06 18:32:18

    よかったね

    • 2
    • 24
    • バッカリス(開拓)
    • 22/10/06 18:03:51

    だから何?

    • 1
    • 23
    • 雪割草(信頼)
    • 22/10/06 18:02:52

    いいなあ!うちのも早く死なないかな~
    うちのは金ないからね、長生きされても迷惑な部類

    • 3
    • 22
    • モンステラ(一途な幸せ)
    • 22/10/06 18:00:21

    主さんが主に介護に携わっていたのなら、介護分の請求できたはずですよ!確かそういう権利がちょっと前にできたはず…。
    なのに実母が請求しないのでモヤモヤして早数年………。

    • 5
    • 21
    • カトレア(成熟した大人の魅力)
    • 22/10/06 17:59:38

    うちも同居して25年になるけど、住宅は建ててもらったし電気ガス水道代未だに払って貰ってるし、介護はまだ先だとは思うけどグループホーム入るって言ってるし、遺産は旦那一人っ子だからお葬式位はちゃんと出してあげないとバチ当たるね。

    • 3
    • 20

    ぴよぴよ

    • 19
    • マドンナリリー(天界の美)
    • 22/10/06 17:56:49

    面倒見てない兄弟たちと同額か
    理不尽だね
    やっぱり親の介護は実子だけで負担する

    • 5
    • 18
    • 葡萄(元気)
    • 22/10/06 17:53:55

    日記?

    • 1
    • 17
    • インパチェンス(流れるままに)
    • 22/10/06 17:52:43

    三人で3900万?
    同居していたら介護費用分遺産で貰えるよ

    • 5
    • 16
    • マロウ(柔和な心)
    • 22/10/06 17:52:10

    相続税ひいたあとの受取額が1300万?
    6000万くらい遺産あったのかな
    まぁ同額は仕方ないよ

    • 2
    • 15
    • また騒ぎ出すのかな
    • 22/10/06 17:48:09

    同居でお世話してたのに一律はもやっとするわ。
    3000万主たちで残りを他の兄弟で分ける程度でいいんじゃないの。
    24時間勤務の対価だわ。

    • 4
    • 14
    • ルドベキア(公平)
    • 22/10/06 17:46:44

    >>9
    だから最初から同居なんてしちゃ駄目なんだよ。どんなに尽くそうと、相続は嫁には関係無いんだから。所詮他人。

    • 2
    • 13
    • ごぼう(解放)
    • 22/10/06 17:45:44

    法廷相続なら当然の権利
    面倒を見るのも相続するのも贈与税払うのもその中の誰か1人だとしても法的には何の問題もない
    中には親の面倒見て遺産は他の兄弟に渡して贈与税は自分が払った奇特な人もいる

    • 1
    • 12
    • ハルジオン(追憶の愛)
    • 22/10/06 17:43:22

    すくなっ

    • 4
    • 11
    • ミント(有徳の人)
    • 22/10/06 17:41:35

    まだ介護がないだけ良しと考えるしかないかも。

    • 5
    • 10
    • トレニア(魅力と誘惑)
    • 22/10/06 17:40:57

    旦那の親なんて、旦那より弟に倍くらい多く残してたよ。
    弟は好きな事してたから結婚遅くて子どもはまだ中学生と小学生だし稼ぎも少ないからって。
    口挟む立場じゃないけどモヤモヤ。

    • 2
    • 9
    • 薔薇:黒赤色(神秘)
    • 22/10/06 17:36:16

    >>1
    同居で一緒に住んで身の回りのお世話してたのに同額なんだよ?
    私ならモヤモヤするけどなー

    • 8
    • 8
    • はむすけ
    • 22/10/06 17:34:03

    それはムカつくね。
    なんで同額なんだろ?他の兄弟からは援助なかったの?

    • 2
    • 7
    • エーデルワイス(尊い記憶)
    • 22/10/06 17:32:25

    何が言いたいのか。同額が納得できないってこと?

    • 5
    • 6
    • さつまいも(乙女の純情)
    • 22/10/06 17:29:13

    全額貰いたかったの?
    残念だったね。

    • 1
    • 5
    • ステルンベルギア(粘り強さ)
    • 22/10/06 17:26:23

    同額がそれ以降揉めないから

    • 4
    • 4
    • 菜の花(前向き)
    • 22/10/06 17:20:27

    よく分からんないけど良かった?ね。

    • 2
    • 3
    • レモンバーベナ(神聖)
    • 22/10/06 17:17:39

    だから?としか言いようがない

    • 4
    • 2
    • 薔薇:黒赤色(神秘)
    • 22/10/06 17:17:18

    同額なんだね。
    なんか理不尽。

    • 5
    • 1
    • 鼻(顔の一部)
    • 22/10/06 17:16:46

    貴女が口挟む必要無いです。

    • 9
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ