【群馬】カピバラが女児の頭や首かむ 餌与えた際に襲われ2週間のけが 富岡・群馬サファリパーク

  • ニュース全般
  • スモモ(約束を守って)
  • 22/10/05 08:36:25

群馬県富岡市岡本の群馬サファリパークを訪れた西毛地域の女児(6)がカピバラに頭や首、耳などをかまれ、9針縫う全治2週間のけがを負っていたことが関係者への取材で分かった。同園は4日、ホームページで事故の概要を発表した。

関係者によると、女児は9月27日に家族4人で同園を訪れた。午後2時ごろ、カピバラ4頭と柵の内側で触れ合い、餌を与えられるコーナーで、女児以外の3人がメス1頭に餌をあげていたところ突然、そのメスが女児に襲いかかったという。

同園は休園日の28日にこのメスを隔離。29日は飼育員1人を付けてオス3頭でコーナーを運営した。10月1日以降は柵外からの観覧のみとしている。
 
北村昭二園長は上毛新聞の取材に「カピバラは人に危害を与えない動物と認識し、これまで安全対策をしていなかった。けがを負わせて大変申し訳ない。安全な施設にするため努力をしていきたい」と話した。

上毛新聞
https://news.yahoo.co.jp/articles/6520bb79ae16521d8d02834e2fd5c65180159f36

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~25件 (全 113件) 前の50件 | 次の50件
    • 25
    • スモモ(約束を守って)
    • 22/10/05 18:50:29

    足でも踏んじゃったか、お食事の邪魔したのか、
    カピバラは理由もなく襲いかかる性質じゃないからね

    • 10
    • 24
    • セージ(家庭の徳)
    • 22/10/05 18:42:25

    >>23
    自分の子が噛まれたら「こんなこと」じゃ済まないよね

    • 13
    • 23
    • ネメシア(偽りのない心)
    • 22/10/05 18:38:36

    こんなことでふれあいなくならないでほしい

    • 9
    • 22
    • シクラメン(はにかみ)
    • 22/10/05 18:28:56

    ぼけーっとしてる姿しか見たことないから人を襲うなんてびっくり。
    げっ歯類だし噛まれたら痛そう。

    • 11
    • 21
    • ノウゼンカズラ(花のある人生)
    • 22/10/05 18:20:17

    大型のネズミ

    • 6
    • 20
    • ヘーゼル(和解)
    • 22/10/05 10:00:46

    >女児以外の3人がメス1頭に餌をあげていたところ突然、そのメスが女児に襲いかかったという。


    他の3人は餌くれたのに、何であんたはくれないのよー!!と怒ったのかね?

    • 14
    • 19
    • 吾亦紅(移り行く日々)
    • 22/10/05 09:56:36

    >>18
    どうぶつ王国だった

    • 2
    • 18
    • 吾亦紅(移り行く日々)
    • 22/10/05 09:54:45

    那須サファリのふれあい行ったけどみんなスフィンクスの体制でナデナデされてたよ あんなに大人しいのにそんな事するならなんかしら危害加えられたんだろうね

    • 8
    • 17
    • スイートアリッサム(価値あるもの)
    • 22/10/05 09:47:06

    カピバラってかなり穏やと聞いたよ
    怒るなんて何があったんだろう
    野生動物社会でもカピバラには他の種の動物が寄ってきてべったりしてるよね

    • 4
    • 16
    • ワイルドストロベリー(徳の成果)
    • 22/10/05 09:41:46

    カピバラだってイライラすることはあるだろう
    カピバラは悪くない

    • 11
    • 22/10/05 09:39:11

    殺処分されるの?

    • 1
    • 14
    • リンコスティリス(大胆)
    • 22/10/05 09:36:27

    カピバラの何がかわいいか分からない。しかも怒ったらめちゃ噛みそうやん。

    • 4
    • 22/10/05 09:22:40

    あんなに温厚で鈍感なカピバラが怒ったんだ。
    何か危険を察知しての行動なのかな

    • 15
    • 12
    • シャクナゲ(壮厳)
    • 22/10/05 09:16:48

    状況わからないから憶測だけど、他の3人がエサをあげている所にこの子が「私もあげたい」とエサに手を伸ばし、カピバラはエサを取られると思って攻撃したのかな?
    どんなに穏やかと言われていても、言葉で意思疎通できない動物はやっぱり危険。
    ある程度の距離は置かないとダメなのかもしれない。

    • 9
    • 11
    • ワイルドストロベリー(徳の成果)
    • 22/10/05 09:02:24

    確かにカピバラは獰猛な所もあるけど、それはカピバラ社会での話で、人間に対しては臆病だったり無関心だったりで攻撃的な話を聞いた事がない。
    確定ではないけど、女児が何かした可能性が高いね。
    動物への正しい接し方…そういうことも考慮しての「ふれあい」学習なのかと。
    親は何をしていたんだろう?

    • 2
    • 22/10/05 08:54:27

    カピバラは近くで見たいよね
    かわいいよ
    この人達のせいで規制厳しくなるかもしれんやん

    • 18
    • 9
    • さくらんぼ(真実の心)
    • 22/10/05 08:52:53

    何があったかはわからないけど、相手は動物だしね…

    • 10
    • 8
    • ぺんぺん草(私のすべてを捧げます)
    • 22/10/05 08:51:33

    カピバラって凄い穏やかで優しいから他の動物が乗っかったり突いたりしててもやらせておくのにね
    余程の何かあったのかなって思っちゃう

    • 20
    • 7
    • ステルンベルギア(粘り強さ)
    • 22/10/05 08:51:12

    足踏んじゃったとか、嫌がる事したんでしょ。
    こういうことがあるから、また規制されちゃうんだろうね

    • 17
    • 6
    • フクシア(趣味)
    • 22/10/05 08:50:53

    この子供が原因作ってそう

    • 26
    • 22/10/05 08:49:34

    子供がカピパラに突飛な行動したんじゃないの
    カピはらなんて人を襲ような話聞いたことないわ
    温泉に入るイメージしかない

    • 26
    • 4
    • 吾亦紅(移り行く日々)
    • 22/10/05 08:48:45

    動きトロそうだけど、顔近づけすぎて、ついでにでかい声出したとかなにかしたんじゃないの?

    • 14
    • 3
    • ラフレシア(夢現(ゆめうつつ))
    • 22/10/05 08:46:02

    カピバラ、歯も鋭いし怖いわ
    あとエミュー?ダチョウみたいなやつ
    あれを放し飼いしてる所もあって、つついてきて本当に怖かった

    • 9
    • 2
    • ブラキカム(自由な美)
    • 22/10/05 08:41:43

    葉を食べててムシャクシャしてたんやろな

    • 3
    • 1
    • パックンフラワー(土管から出てくる)
    • 22/10/05 08:38:24

    えーカピバラって野放しにされてて普通に近づけるよね?動物園だと。
    怖いね。9針…菌とかもすごそう

    • 21
1件~25件 (全 113件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ