すごい頭悪い子って将来どうなるの?

  • なんでも
  • 百日草(遠く離れた友)
  • 22/10/02 21:11:10

高一の娘なんですけど、とにかく頭悪いです。
小3くらいからすでにつまずいて、学研や公文に行かせましたがストレスで吐いてしまい行けなくなりました。
中学ではテストで一桁~よくて50点とか。テスト悪いから提出物頑張って5段階の通知表では1はつかずほぼ2。
中3でメンタル的に辛いとかあり別室登校したりもあり、本人が行きたいと言うので半年塾にも行きましたが何も変わりません。
高校は自分で調べて、長い時間学校にいると息が詰まって苦しくなるしあんまり休まずに卒業はちゃんとしたいってことで定時にしました。
小学生の時にウィスク検査してちょっと凸凹はあるけど、病名つくほどではないということで中学でもそこまでではないと言われてきました。
高校でもテストは30点~60点ほど。
進学は本人全く考えていません。
しかしこんなんで働けるのかな?と心配です…。
結婚も見込めません。
彼氏いましたが、好きになられるとマジで引くって言ってて2次元しか愛せないと。
ただ、好きなものへの情熱はすごくて好きな2次元アイドルの振りや歌詞をすぐ覚えたりしますし、キャラの相互関係などもすぐ覚えてますので記憶力とか悪くないとは思うんですよね。
こんなこと言ったらアレですけど、頭よくないお子さんいる方どうですか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 191件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • マリーゴールド(太陽)
    • 22/10/02 21:14:46

    18歳までは役所の子供支援課は携わっているから、もう一度検査する。
    二次障害出てるのかもよ?

    • 12
    • 2
    • 雪割草(信頼)
    • 22/10/02 21:37:47

    バカにも出来る仕事はあるから大丈夫

    • 8
    • 3
    • ハナミズキ(私の思いを受け入れて)
    • 22/10/02 21:40:16

    うちの妹が全く同じ感じで、今は地元の工場でパートしてます。
    そういう働き方なら高望みしなければたくさんあるかと。

    • 17
    • 4
    • カタバミ(光輝く心)
    • 22/10/02 21:41:12

    私ももう一度検査してみたほうが良いと思う。

    • 10
    • 5
    • 福寿草(幸福をつかむ)
    • 22/10/02 21:45:28

    勉強は苦手でも仕事は好きって人もいるよ。
    まずはアルバイトしてみたらどうかな?

    • 14
    • 6
    • ボケ(日々の幸せ)
    • 22/10/02 21:46:13

    旦那の姉がそうだったみたいだよ。
    だから義母は諦めて教育費にお金がかからない分、就職に有利になって本人も興味を持てる習い事や資格取得をさせたんだって。

    • 3
    • 7
    • ハルジオン(追憶の愛)
    • 22/10/02 21:46:17

    働けますよ。
    私は、事務の仕事してます。
    お子さんも事務の仕事も出来ますよ。

    • 5
    • 8
    • 菜の花(前向き)
    • 22/10/02 21:47:27

    グレーなんじゃない?
    高校生ならバイトさせてみたら?

    • 7
    • 22/10/02 21:49:14

    以前 会社にいた人、漢字の読み方知らないし 複雑な内容になると理解しにくいし、たぶん学校の勉強はあまり得意ではなかったんだろうな という人がいましたが、作業がテキパキとして早かったです。

    仕事はいろいろあるから、向いてるものがきっとあると思いますよ!

    • 22
    • 10
    • ルドベキア(公平)
    • 22/10/02 21:49:14

    ケセラセラ(西: Que Será, Será)とは、一般に「なるようになる」と和訳される言い回しです。「物事は勝手にうまい具合に進むもの」「だからあれこれと気を揉んでも仕方がない」「成り行きに任せてしまうのがよい」という意味合い・含蓄のある言い回しと解釈されます。

    • 0
    • 11
    • クチナシ(幸せでとてもうれしい)
    • 22/10/02 21:50:51

    頭良くなくてめ選ばなきゃ仕事はあるよ。頭悪い人ってなかなか良い人と結婚してるような気もするしなんとかなるよ。

    • 7
    • 12
    • 百日草(遠く離れた友)
    • 22/10/02 21:59:40

    高校でスクールカウンセラーに行っていて、そこでも特に何も言われないみたいなんです。
    一度精神科に行ってみようとは思っていますが、本人が困ってないって言うので無理矢理行くのもなぁって様子見になってます。
    バイトは今探していますが、この前面接で月にいくらくらい稼ぎたいの?って聞かれて相場が全然わからなくて5千円くらいって言ってオーナーを驚かせたみたいです…。
    メンタル弱くて自分だけじゃなくて他人が怒鳴られたりするの見るだけで具合悪くなったりするから穏やかなところがいいけど
    なかなか難しいですよね。

    • 0
    • 13
    • マスタード(チャレンジと成長)
    • 22/10/02 22:16:59

    親である主さんが「とにかく頭わるいです」とか
    書いてる時点で娘さんが自分の親からどう思われてるか
    察してるんじゃないの?それがストレスになってるんじゃないですかね?

    • 4
    • 14
    • ハナニラ(出会い)
    • 22/10/02 22:18:50

    >>12
    頭よくない子は居なくて申し訳ないけど、主は勉強できる方だったの?
    学力は遺伝因子が大きいと思う

    • 1
    • 15
    • ジンジャー(信頼しています)
    • 22/10/02 22:30:38

    同級生がそんな感じで勉強が全然ダメで、興味のある事とか体験した事の記憶力が人の倍良い。
    結局、定時制の高校に編入してバイトしながらギリギリで卒業してすぐに妊娠して結婚したよ。バイトだったけど物覚えが良いから仕事は出来たみたいだし、子育ても周り頼りながらもそこそこやってた。
    主のお子さんはどうか分からないけど…友達とか彼氏とか付き合う相手はちゃんと選ばせた方が良いよね、同じレベルの友達と遊ぶだろうし悪い方に引っ張られないようにだけ気を付けて

    • 4
    • 16
    • 芍薬(必ず来る幸福)
    • 22/10/02 22:42:59

    私本当に学力皆無で馬鹿だけど、仕事は人並みにはできてる。たぶん。

    • 8
    • 17
    • ブラキカム(自由な美)
    • 22/10/02 22:45:55

    >>13
    いや事実でしょ。
    これで本当は出来ると思ってるなんてポジティブ働かせてたら子供余計にプレッシャーでストレスな気がするんだが。

    • 3
    • 18
    • 薔薇:黒赤色(神秘)
    • 22/10/02 22:47:40

    女の子だったら騙されて若くして妊娠出産てパターン結構多いみたいだよ。

    • 1
    • 19
    • 銀木犀(気高い人)
    • 22/10/02 22:49:56

    周りをみると、男の子だと親の跡ついでる子、板金とか大工が多い感じがする。
    女の子は、専門学校いって適当な安月給の職場で働いてる。介護士とかもいるね。

    • 3
    • 20
    • グロリオサ(栄光に満ちた世界)
    • 22/10/02 22:53:12

    私の娘みたいだ、グレーゾーンだよ
    だからなんとか生きて行くしかない
    高望みしなきゃなにか仕事はあるさ

    • 1
    • 22/10/02 22:59:46

    高校は自分で調べて、今も行けてるんだよね?
    学歴不問の仕事もあるよ。

    子どものクラスに 勉強嫌いで小学校行かず家で勉強するでもなく親もさせる気配ない、中学生になっても九九わからない(覚える気がない) 、気に入らないと暴力振るう という、この子大人になったらほんとにどうするんだろうって子がいたから(親も何にも対策してない感じでチャラい)、 まだまだ まともだよ。

    • 0
    • 22
    • アマリリス(おしゃべり)
    • 22/10/02 23:02:04

    高校行けたなら大丈夫!
    どんだけバカでも仕事はあるよ。
    勉強ができるかできないかより諦めるか諦めないかの方が重要な気がする。

    • 6
    • 23
    • ウィンターグリーン(際立った個性)
    • 22/10/02 23:02:09

    レジとか掃除とか工場とか単純作業があってるのでは。

    • 6
    • 24
    • 芙蓉(繊細な美)
    • 22/10/02 23:08:07

    好きな事得意なことを伸ばしてあげる事が出来るか、将来は親にかかってると思う

    • 4
    • 25
    • チョコレートコスモス(新しい恋のはじまり)
    • 22/10/02 23:52:40

    一生フリーターとか、専業主婦にはなれると思うよ。

    • 0
    • 26
    • ハナニラ(出会い)
    • 22/10/02 23:56:16

    ホームセンターとかスーパーの品出しからバイトして、正社員になるパターンとか。

    パン屋さんの正社員とか、介護系とかありますよ!

    • 3
    • 22/10/02 23:57:27

    自分が好きなこと、興味のあることなら
    普通に出来そうじゃん。
    それでいいんじゃないの?

    • 6
    • 28
    • 銀木犀(気高い人)
    • 22/10/02 23:59:07

    >>25
    専業主婦にはなれないと思う。バカと結婚するやつめたバカだから低収入だし。
    女優みたいな容姿ならいいだろうけど。

    • 6
    • 29
    • ボケ(日々の幸せ)
    • 22/10/03 00:17:54

    2次元系が好きなら、秋葉原の店にでも勤めれば?

    • 6
    • 30
    • ペチュニア(君といると心和む)
    • 22/10/03 00:23:59

    うち、すごい頭悪い子いるわ。でも勉強面だけ。今専門1年目の19歳だけど、専門分野でもやっぱり勉強苦手。

    主の娘さんとは違って、メンタル面では問題ないしスポーツはずば抜けてたから、人付き合いやバイトで苦労はしてない。

    19になった今でも心配は尽きないけど、勉強だけが全てゃないを証明して生きてるw
    ちなみに、下の息子はめちゃめちゃ頭良し。運動もできる。同じ親から生まれて何でこんなにも違うのだろうか。

    • 5
    • 31
    • バジル(忍耐力と勇気)
    • 22/10/03 00:41:01

    好きな分野の仕事したらいいよ。
    同級生で何人かバカ高行った子達は、美容師とか適当な専門行って、化粧品関係とか美容師、マツエクなんかの美容系の仕事してる子多い気がする。

    • 3
    • 32
    • 造花(偽物)
    • 22/10/03 03:39:57

    頭が悪いねぇ。
    勉強だけでは計り知れない何かがあるかもしれないよ。
    心配なのは分かるけど、もっと大事なこと教えてあげたら?
    勉強出来る、スポーツ出来る、器用、それらは才能だけど、学力ではない頭の良さ、努力でカバー出来ることや人間性などを見てあげたらどうですか?
    それも出来ないならただのクズです。

    • 1
    • 33
    • オシロイバナ(臆病な愛)
    • 22/10/03 05:02:37

    ウイスクでIQは普通だったのですか?そこが知りたいです!
    凸凹がなかったら生きづらさはないかもしれないけれど、知的に低いと学習障害とかあるかもしれませんし

    • 2
    • 34
    • パックンフラワー炎(火を噴く)
    • 22/10/03 05:38:56

    >>12
    月いくら稼ぎたいか聞かれて5000円て答えるのはバカとかのレベルじゃないよね?
    グレーかブラックだと思う。
    普通に生活してれば「時給1100円から」とかの貼り紙見るし、普通は時給調べて応募するし、もし時給がわからなかったら「時給はいくらですか?」って聞くでしょ?
    幼いとか頭悪いとかの度を超えすぎてる。

    • 6
    • 35
    • パックンフラワー炎(火を噴く)
    • 22/10/03 05:41:27

    >>28
    専業主婦こそ頭良くないと出来ないよね。
    子どもの管理、旦那の管理、家事、近所付き合い、家計の管理とか頭使うし。

    • 6
    • 36
    • ヤロウ(治癒)
    • 22/10/03 07:20:27

    とにかく自分を安売りしないように言い聞かせた上で、顔面偏差値が低いようならまずは整形かな?
    あと、体型も保つこと。豊胸なども必要あれば。
    女子なら根性とライバルを蹴落すぐらいの意気込みあれば、坂道とかになら楽に入れるでしょ。安売りはしないけど、ここぞというときに武器として女を使えば。

    • 3
    • 37
    • サフラン(歓喜)
    • 22/10/03 07:23:45

    >>34

    ママ友がパートしているコンビニにとんでもない頭の弱い子がいるらしくて。
    近所に底辺校があるのにそこも入れないで遠くの更に底辺校に行ってて。
    小学生程度の計算もできなくて、品出ししていればレジに人が来ても品出ししかしない。
    バイトって言っても周りが困るらしい。

    • 4
    • 38
    • 撫子(内気)
    • 22/10/03 07:24:50

    頭悪すぎるし将来に夢もなかった私は、結婚して子供産んで死ぬんだなくらいにしか考えてなかった。高校卒業して少しフリーターで働いてすぐ結婚した。
    勉強しないなら結婚くらいしかないと思う。

    • 0
    • 39
    • アマリリス(おしゃべり)
    • 22/10/03 07:29:26

    >>12
    主の文だけ読んでいるかぎりだけど、一般高校でなく高等特支に行った方が良かったのでは?
    その方が自身の能力に合った就労先(例えば百貨店のバックヤードで包装作業とか大手企業で社内荷物の配送とか)があったと思う。
    主がもう少し早く気づいて発達検査をしてあげて本人の能力の凸凹に気づいてあげられたら良かったね。
    もう高等特支に入り直すのは厳しいから、主が高等特支の役割をするしか無いのでは?
    娘さんに生活力をつけさせて、得意とする能力を見出して そこを伸ばして、独自で就活していく。
    大変だけど やるしかないよ、今までずっと様子見をしていた親の責任。

    • 2
    • 40
    • ハナミズキ(私の思いを受け入れて)
    • 22/10/03 07:32:13

    友達の息子は軽度知的障害だと判明した
    その時に親御さんが熱心だと早期に発見されて、あらゆる支援を受けて支援学校から障害者枠での就職もできるけど、そのまま本人も周りも単に頭が悪いだけと思ったまま大人になってしまうケースもすごく多いらしいよ

    • 7
    • 41
    • 蝋梅(慈愛)
    • 22/10/03 07:34:11

    中学の時オール2、技術は1だったかも。

    私の住んでる地域ではバカしか行かないような高校に1時間バスに乗って通ったんだけど(地元の人からみたらなぜそんな遠いバカ高校に!?)、

    高校卒業後はクリニックの受付に就職
    その後結婚したよ。

    結婚は見込めないってのはまだわからないよ。

    • 1
    • 42
    • 柊(先見性がある)
    • 22/10/03 07:36:29

    >>38容姿も学歴も悪けりゃ結婚や交際すらまともに出来ないよ。子供生んだとしても、父親がわからない いない 貧困シングルまっしぐらよ。

    • 4
    • 43
    • 金魚草(世話好き)
    • 22/10/03 07:36:33

    介護

    • 0
    • 44
    • すずらん(純潔、自然な美しさ)
    • 22/10/03 07:38:53

    土方か介護か清掃じゃない?低学歴者の仕事って限られてるから。
    あとは娘だからデキ婚とかあるんじゃない?パッパラパーの若い母親になってたりもする。
    どっちにしろ薔薇色とはかけ離れた人生まっしぐらだよ。どんまい。

    • 2
    • 45
    • アッツ桜(無意識)
    • 22/10/03 07:42:10

    息子、中の下、下の上くらいのレベルの高校でギリだったくらい頭悪いけど今19歳で高卒で警察官になったよ
    警察官目指すちゃんとした志しは一応あったし、本人は勉強は苦手だし大学は行かないって言って公務員になったわ

    頭悪くてもなれる職業もあるしどうにかなるよ

    • 2
    • 22/10/03 07:42:19

    大手企業は一定数の高卒を採用しないとならないから大丈夫。
    うちの子は通信会社に勤めてるけど、今は高卒が少ない(頭良くなくても専門学校いくから)。逆に探すの大変だと言ってました。採用したら必要な事だけ教えてなんとかするみたいですよ。
    提出物がキチンと出せるのなら真面目なのでしょう。明るく真面目なら就職できますよ。

    • 6
    • 22/10/03 07:43:58

    >>45頭悪い警察官とか治安悪そう

    • 3
    • 48
    • 薔薇:蕾(希望、夢)
    • 22/10/03 07:44:14

    中学の時、テストで4点とかの一桁とる友達いたの思い出した!
    専願で偏差値低い私立高に行けたけどすぐ中退してたよ。
    その子はキャバ嬢したりバイトしたりの人生で自由に生きてるよ。

    • 3
    • 49
    • 蝋梅(慈愛)
    • 22/10/03 07:44:56

    主の子の通ってる学校で就職先色々教えてもらえると思うよ
    毎年その学校から雇ってる職場あると思う

    そうでなくても工場、スーパーや、アパレルなどカフェなどの店員、病院、施設とか色々つけるところあるよ

    馬鹿なら専門学校もありだよ。
    世の中色んな資格があって、専門でととってその後役にたてるものがあるかもしれない。

    • 0
    • 50
    • 蝋梅(慈愛)
    • 22/10/03 07:46:07

    >>47
    頭の良し悪しよりもその人の人柄だと思うよ。いくら頭良くても性格悪かったらヤバいじゃん。

    • 3
1件~50件 (全 191件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ