母親の在宅時間と子供の学力は比例する?

• なんでも
    • 8
    • ぺんぺん草(私のすべてを捧げます)
      22/10/01 19:27:53

母親が家にいる時間の長いほうが子供の学力が高いという事と
    高い学力の子供の母親は家にいる時間が長いという事は似ているようで違います。
    恐らく後者の事を言っているのではないかと。
    前者の場合、同じ母親を持つ兄弟間で学力に差がある場合、説明がつきませんよね。
    もちろん兄弟姉妹全員揃って東大ですとか、東大は極端でもMARCH以上の大学を出ています、というケースも珍しくないですが、子供が3人いたら学力は全部バラバラという事が多い
    母親が家にいる時間は子供の学力形成における1つの要因にはなり得ますが、やはり学力形成の根本は本人の生まれ持つ能力×環境×本人の経験によると思います。
    母親が家にいる時間というのは環境要因の一部、経験の一部にはなり得ますが、やっぱり他の要因の方が大きいと思います。
    特に小学校以降は学校にいる時間の方が長くなっていきますし、いい先生との出会い、とんでもない先生の悪影響と先生が左右する場合もあります。

• 1
古トピの為これ以上コメントできません