運動会撮影について

  • 小学生
  • abdzsaALg1
  • 22/10/01 17:24:50

小学校の運動会の話。
1,000人を越えるいわゆるマンモス校です。

観覧エリアで、1番前に陣取り三脚を立て、自分はなぜか三脚の横に立ちさらにスマホでも撮影をするという方がいました。
最前列では後ろに配慮して中腰だったり座っていたりする方と、そのように棒立ちする方もいたので、各自の考え方とは思うのですが…。

ちなみに私は背が低いし、他人の後ろ頭がフレームインするのもなぁと思い、今回は撮影はせず肉眼で脳内に焼き付けていました。笑

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 22/10/01 18:13:09

    >>11

    確かにそれが1番話が早いんですが…ルールではなくマナーやモラルの違いなので、そこが相容れない方とは話しあってもあまり意味がないのかな?とも思います。

    ここに書いたのはグチみたいなところもあるので…。運動会後にアンケートがあるので、はみ出て危険だったことは言わせてもらいます。

    • 0
    • 18
    • スウィートチェストナット(正当な扱い)
    • Kha1LbdGbY
    • 22/10/01 18:08:12

    私は横にいたババグループが、ずーっと話し込んでてその会話が全部入っていたのがゆるせんわ。

    • 3
    • 17
    • 蝋梅(慈愛)
    • nZx1DXV8Ts
    • 22/10/01 18:06:48

    最前列だからと言って中腰はしてないな。
    後列で撮る場合は脚立持参とかしてたり。
    学年入れ替え制で撮影場所複数設けられたりしてる。

    • 0
    • 16
    • マンサク(ひらめき)
    • jN7/F9wcCZ
    • 22/10/01 18:06:00

    自分さえ良ければの人が増えたよね

    • 1
    • 22/10/01 18:05:04

    >>10

    2学年毎の入替3部制って感じでした。でも自分の子どもの学年の時間でなくても入場できるので、あまり意味はなかったですね。関係ない時でもきょうだいで知り合いがいたりしたら、普通に観覧エリアに入ってますし。
    ひと学年200人で保護者が2人までOKだったので、人数はまあ…学年絞っても恐ろしい程いるので、どちらにしろ見えるものも見えないのかなぁって話なんですが。笑

    • 0
    • 14
    • カトレア(成熟した大人の魅力)
    • sDrjdoSFDq
    • 22/10/01 18:03:44

    >>7
    それは来年に向けて、学校に伝えたでもいいと思う。自分の子が終わったら移動してほしいね。スポ少とかだとチームメイトも撮りたいとかいう人たまにいる。
    うちの学校狭いから撮影場所とか無くて子供の座席の後ろからでも撮れちゃう。

    • 0
    • 13
    • バンダ(ユニーク)
    • iAie0tY9zk
    • 22/10/01 18:02:42

    うちもマンモスだけどコロナ対策で2学年ごとの実施。
    競技は交互にやるから、お互い自分の子どもの出番が終わったらもう一方の学年の親に場所を譲って、かなり平和な空気だった。

    • 0
    • 12
    • 梨の花(愛の基盤)
    • m4XTYts/5X
    • 22/10/01 18:01:02

    いるよね。
    自分はもちろんだけど、旦那や我が子達がそんな事しないように気をつけようって心でドン引きしてる。

    • 2
    • 11
    • 匿名  
    • tEUPKAlK+F
    • 22/10/01 17:59:13

    ここに書いてもね
    本人に言えば??
    前もって手紙とかに書いてないのなら
    3脚ありですよね???

    うちの学校は3脚は無しです
    学年ごとに移動してビデオとります。

    文句がある人はPTAに言うと改善されましたよ〜

    • 2
    • 10
    • ネモフィラ(愛国心)
    • LIu1c8hhkN
    • 22/10/01 17:58:06

    全学年通して見学できるんだね。うちの学校は我が子の学年だけの入れ替えだった。
    そうじゃなかった昔は、我が子の学年の人以外は後ろに下がってくださいとかあったよ。

    • 0
    • 9
    • 忘れな草(私を忘れないで)
    • i/T+mEsVAR
    • 22/10/01 17:54:54

    周りの人や後ろの人のことも考えろよ
    という話だよね。
    まぁ、そうはいっても世の中自分さえ良ければ
    それでいい、の自己中脳の人も結構多いよ。
    親の躾や教育、個人の倫理観の差。こればっかりは仕方ないね。

    • 3
    • 8
    • 露草(波乱万丈)
    • iSA+Qn1exD
    • 22/10/01 17:54:01

    つまり場所的には二人分陣取っていたってことだよね。
    禁止じゃないけど、お互いが気持ちよく過ごせるようにしましょうねってのがマナー。
    各自の判断にはなるけど、自分が最前列なら後ろに何かしらの配慮はするかな。

    • 0
    • 7
    • abdzsaALg1
    • 22/10/01 17:54:01

    >>5

    観覧エリアが決められていて、正面側に3ヶ所しかなかったんですよね。なのでバッチリ見えている人の方が少なかったと思います。
    しかも、徒競走でも、自分の子どもだけじゃなくて通しで撮影している方がなぜか多くて、え?なんで?って疑問でしたね。順番待ちなのか終わっているのかがわからないので、どいてください!なーんて言えないですしね。笑
    (役員さんとかは別で撮影していますので、通しの必要はないかと思います…)

    • 0
    • 6
    • 杏(臆病)
    • aTHL3D/fpQ
    • 22/10/01 17:49:15

    人のこと考えられない自己中っているよね。子供の順番まだなのに前に陣取ってる人いて邪魔だった

    • 5
    • 5
    • カトレア(成熟した大人の魅力)
    • sDrjdoSFDq
    • 22/10/01 17:43:16

    中腰してる人はいないな。たまに折りたたみの椅子に座って撮る人見たことある。
    徒競走ならみんな順番に撮影終わったら下がって撮るし。
    演技種目は撮影場所もバラけるから2列目からでも普通に撮れるし。
    脚立で後ろで撮影する人結構いる。
    私も背が小さいから一脚で高めにかまえて撮ったり。

    • 0
    • 4
    • スウィートチェストナット(正当な扱い)
    • s5O0WR0WvX
    • 22/10/01 17:39:40

    >>1
    こういう禁止されないと何も考えられない親がいると困るねって話じゃ....

    • 9
    • 3
    • 匿名
    • 1NOFPHUds/
    • 22/10/01 17:38:31

    >>2
    まぁ気持ちはわかるけど、約束事ないなら
    学校に言うしかないね。。。
    コロナにもならず出席できたことに感謝して
    子供ちゃん褒めましょうね

    • 0
    • 2
    • abdzsaALg1
    • 22/10/01 17:34:49

    >>1

    三脚がダメっていうのはないですね。もちろん最前列は座ってください!なんて呼びかけやルールもないので、価値観の違いなんですが。

    ちなみに私が見たその人は脚が徒競走で走る部分にはみ出ていたので、完全にアウトでした。

    • 0
    • 1
    • 匿名
    • 1NOFPHUds/
    • 22/10/01 17:28:47

    約束ごとないなら、いいんでしょ?
    学校の決め事

    三脚だめとか、場所撮りだめとかあるよ。
    ないならオッケー??なのよね

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ