立民・辻元清美氏、旧統一教会関連の勉強会に出席し会費払っていた

  • ニュース全般
  • 葵(豊穣)
  • 22/09/30 11:01:45

立民・辻元清美氏、旧統一教会関連の勉強会に出席していた「認識していませんでした」

2022年9月27日 12時3分

 立憲民主党の辻元清美参院議員が27日、自身のツイッターを更新し、世界平和統一家庭連合(旧統一教会)関連団体WFWP(世界平和女性連合)の勉強会に参加していたと明かした。この日、立民の岡田克也幹事長が会見で辻元氏と団体に接点があったと明かしていた。

 辻元氏は「2012年、お世話になった高槻の郷土史家(故人)からお誘い頂き、秘書と勉強会に参加し会費2名分(2000円)を支払いました。当時認識していませんでしたが、今回の点検で領収書にWFWPの記載を確認し、世界平和女性連合ではと認識し党に報告しました。」とコメント。詳細な内容の文書も掲載した。

 文書によると辻元氏は2012年4月28日、大阪・高槻市の真上公民館で行われた勉強会に参加していた。「WFPF大阪10連合会」と記された会費の領収書のコピーも添付した。

 領収書に書かれた人物とは2011年に「NPO関係者に紹介され、名刺交換をしました」とし「名刺の肩書は『WFWP』ではなく『お母さん塾』等となっていました。当時はNPO関係者という認識でした。」とコメント。勉強会には「かねてから知り合いの講師の方に誘われたこと、地域の公民館での小さな会だったことなどから、受領した領収証の内容を十分認識しないまま受け取っていました。」と説明した。

https://news.livedoor.com/lite/article_detail/22923757/

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 130件) 前の50件 | 次の50件
    • 22/12/04 18:52:22

    私も大嫌い

    • 0
    • 129

    ぴよぴよ

    • 128
    • ヨルダン・ディナール
    • 22/11/24 00:25:30

    疑惑のデパート

    • 0
    • 22/11/24 00:13:01

    辻元大嫌い。
    辞任すればいいのに。

    • 2
    • 22/11/22 23:46:15

    統一教会は最低。

    • 1
    • 125
    • ブラキカム(自由な美)
    • 22/11/09 16:43:38

    この人と蓮舫、ホント嫌い。

    • 5
    • 124
    • ローズマリー(あなたは私を蘇らせる)
    • 22/11/09 13:22:48

    じゃあ、みんな「認識していなかった」で通るのね?
    与党議員が、そう言っても「そんなわけないだろ」なんて言わないでね。

    • 5
    • 22/11/08 14:16:23

    セメントいて!

    • 2
    • 122
    • 草刈り(電動)
    • 22/11/04 21:58:47

    なんでアクの強い女性政治家ってベリーショートなのかな

    • 2
    • 121
    • アッツ桜(無意識)
    • 22/11/03 19:46:16

    言い訳は良いので、議員辞職して下さい。

    • 5
    • 22/11/03 17:41:42

    あはぁ~んッ
    ズブズブぅッ

    • 0
    • 22/10/28 00:39:26

    やっぱり、立憲も統一教会と繋がりあったね
    しかも、前もって解ってたのに、国葬終わるまで発表せずに黙ってたと…
    2ヶ月もたってからよくノコノコと出てこれたよね

    • 6
    • 118
    • 彼岸花(思い出)
    • 22/10/25 11:26:12

    >>116
    ガラ悪すぎ
    ヤクザかよ

    • 1
    • 117
    • 百日紅(雄弁)
    • 22/10/21 07:01:26

    >>116
    ヤベー奴やん

    • 4
    • 22/10/20 18:57:34

    辻元清美議員、ニュース番組の控室で共演者に「番組内で悪口言ったら撃ち殺す」
    https://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=3615083&sort=1

    • 1
    • 115
    • 草刈り(まさお)
    • 22/10/20 09:11:16

    この人あれだけ自民党議員に辞職しろ!って迫ってたのに、同じことしてた自分は辞任しないの?

    • 7
    • 114
    • タイム(勇気ある行動)
    • 22/10/19 11:22:15

    何から何まで批判していた自民党員のムーブと同じなんですが。
    この人に人様批判する資格あるの?
    もう野党は何言ってもブーメランになるの正す気ないわけ?
    呆れてものも言えない。

    • 5
    • 113
    • 矢車薄荷(柔らかな心)
    • 22/10/18 08:03:01

    立憲は安住が共産党と一緒に臨時国会で自民を徹底追求するって息巻いてたよねw

    当然、辻元の事も徹底的に調査しろよ!!

    • 6
    • 112
    • ピーマン(海の恵み)
    • 22/10/18 07:47:14

    とっても立憲民主党らしいね

    • 5
    • 111
    • マジョラム(恥じらい)
    • 22/10/17 19:59:32

    さすが疑惑の総合商社

    • 7
    • 22/10/16 10:55:27

    マスコミはなんでこれ大々的に報じないのかしら
    辻元さんが民主党政権で大臣やってたときの話でしょ?
    相当やばいと思うけど

    • 8
    • 109
    • クリスマスローズ(私の心配をやわらげて)
    • 22/10/13 10:21:35

    皇室、生理的に嫌

    • 2
    • 108
    • バジル(忍耐力と勇気)
    • 22/10/13 10:10:14

    >領収書に書かれた人物とは2011年に「NPO関係者に紹介され、名刺交換をしました」とし「名刺の肩書は『WFWP』ではなく『お母さん塾』等となっていました。当時はNPO関係者という認識でした。」とコメント。勉強会には「かねてから知り合いの講師の方に誘われたこと、地域の公民館での小さな会だったことなどから、受領した領収証の内容を十分認識しないまま受け取っていました。」と説明した。



    謝罪しないんだ。

    • 7
    • 107

    ぴよぴよ

    • 106
    • ライム(刺激)
    • 22/10/13 09:29:00

    これまで「知らなかったでは済まされない」だのなんだのさんざん吠えてた方々ですし、みんな政治家としてあるべき姿を示してくれるものと期待してますよー?

    • 8
    • 105
    • 月桂樹(栄光と勝利)
    • 22/10/11 21:13:16

    なんで、この人とか蓮舫さんとかはマスコミが叩かないの?なんで??なんで?

    • 12
    • 104
    • 食虫植物サラセニア(憩い・風変わり・変わり者)
    • 22/10/11 21:11:02

    全く驚かない。
    全く意外じゃない。

    • 2
    • 22/10/11 21:10:04

    自分がすれば「認識していませんでした」
    他人がすれば「知らないなんてことあり得ない」

    完全なダブルスタンダード

    • 5
    • 102
    • ボリジ(才能)
    • 22/10/11 12:16:15

    立憲民進党、辻さーん!議員辞めなきゃだねー。

    • 1
    • 101
    • りんご(偉大)
    • 22/10/11 12:11:58

    お得意のブーメランが炸裂しちゃった

    • 3
    • 100
    • ガジュマル(沢山の幸せ)
    • 22/10/09 09:56:46

    そもそも、この前科持ちの生コンおばさんを、なんで政治家にしてんの?
    立憲は前科持ちの売国奴でなければ採用されないとか、謎ルールでもあるの?

    • 6
    • 99
    • パフィオペディラム(ユニークな視点)
    • 22/10/07 17:13:37

    国会で与党を追及するより、まず自分のとこだろ。
    棚上げもいいとこだな。

    • 3
    • 22/10/07 00:01:52

    >>97
    北やら生コンやら総連やら、後ろにキナ臭いのが支援してるから

    • 4
    • 97
    • ジンジャー(信頼しています)
    • 22/10/06 17:21:22

    >>92 なんで前科者が国会議員やれるんだろう、っていう不思議。

    • 6
    • 96
    • あやめ(優雅)
    • 22/10/06 14:23:59

    ブーメランとダブスタの総合商社

    • 3
    • 95
    • 月桂樹(栄光と勝利)
    • 22/10/06 14:22:16

    前科者だし

    • 3
    • 94
    • スノーフレーク(汚れ無き心)
    • 22/10/06 14:16:18

    下手なこと言ってなければ「この程度は接点とは言わない」で済んだ話なのに、
    「徹底的に膿を出すべき!」なんて言っちゃったせいで、自分の首絞める羽目になっちゎったね。

    じゃ、率先して実行して頂こうか?

    • 3
    • 93
    • パキラ (快活)
    • 22/10/05 09:29:59

    >>81

    横から
    第一次?
    自分でデマって自白してるの分からない時点でヤバい

    • 1
    • 92
    • ランタナ(心変わり)
    • 22/10/05 09:14:32

    統一教会とかそれ以前に、秘書給与流用事件を引き起こし、当事者同士で口裏を合わせる隠蔽まで行った人物であることを忘れてはいけないと思う。

    • 8
    • 91
    • フクシア(趣味)
    • 22/10/05 09:06:37

    うこの人、自分は「10年前なのでよくわからなかった」
    で終わらせる一方、他政党の所属議員には
    「10年前だからとよくわからなかったなどおかしい、説明責任を果たしていない。疑惑はますます深まった」
    とか言うからねー。

    • 7
    • 90
    • マンサク(ひらめき)
    • 22/10/04 08:24:23

    期待を裏切らないブーメラニスト

    • 8
    • 89
    • 薔薇:ベージュ(成熟した愛)
    • 22/10/04 00:21:27

    国葬の日に発表って、もうどさくさに紛れる気満々やね

    • 7
    • 88
    • ブラキカム(自由な美)
    • 22/10/03 23:03:23

    >>87
    蓮舫さんは、辻元さんにも、自民党議員に言ってるのと同じこと言うべきだよね

    • 8
    • 87
    • 【関連トピック】
    • 22/10/03 18:44:47

    自民・細田議長の統一教会問題を追及する蓮舫氏に「辻元さんは?」「まずは身内から」の声
    https://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=4148501

    • 1
    • 86
    • セージ(家庭の徳)
    • 22/10/03 09:18:24

    謝罪会見を開いて議員辞職をすること。

    もし自分から辞職しなければ、立憲民主党が除名して議員辞職勧告決議案を提出すること。

    もし党が何もしなければ、マスコミが自民党議員にしているように連日朝から晩まで吊し上げること。

    とりあえず自分が主張していたとおりに行動しましょうね。

    • 5
    • 22/10/03 09:00:35

    ずぶずぶずぶずぶずぶ…

    • 3
    • 84
    • さくらんぼ(真実の心)
    • 22/10/02 17:15:48

    説明責任を果たさないと疑惑がどんどん深まっちゃう。
    何を勉強されたんでしょうねぇ。

    • 6
    • 83
    • 薔薇:赤(愛、美)
    • 22/10/02 12:34:11

    認識してませんでした。でOKなんやったら、国会でも騒がんで真面目に政策論議してや

    • 10
    • 82
    • マンサク(ひらめき)
    • 22/10/02 11:51:46

    蓮舫さんもダンマリ

    • 7
    • 81
    • アスペン(自信と勇気)
    • 22/10/02 11:26:18

    >>77
    なにがデマなの?
    第一次内閣で改正したのは事実でしょ

    • 3
1件~50件 (全 130件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ