過去の事を責める

• なんでも
    • 15
    • ルピナス(多くの仲間)
      22/09/30 09:21:52

わかります。
    昔は言うに言えなかったけど、何かのきっかけであれは酷かったと言いたいことありました。
    だけど、相手がそのことを覚えてないことの方が多くて、かえってストレスをため込むことになりました。
    いじめと一緒で酷いことしたり、言う人は言ったこと、やったことを覚えてないんですよ。
    それに周りは今更、喧嘩したり蒸し返して嫌な気分になりたくないのでそういう言い方するんだなと私は思ってます。
    つまりは「私たちを不快にしてほしくないのであなたが我慢してね」と暗に言われているんですよね。

ただ、スッキリしたいと思っても無理だと思います。
    相手も周りも逃げるので無駄です。
    できるだけ疎遠になるのが平和的方法だと思いますよ。

それよりも今後もしも、嫌なこと言われたり、されたりしたらその場で噛みつく勢いで反撃するがいいと思います。
    そうすると二度としてこない。これは私の経験上のこと。
    実父がちまちまと私を小馬鹿にしてくる人だったのですが、ある時、言われた瞬間にものすごい勢いで言い返し、大喧嘩しました。それ以来、絶対に小馬鹿にしなくなりました。
    反抗なんかするはずないと思ってたんで驚いたようです。
    妹さんもうちの父と同じよう人じゃないでしょうか。
    きっと言い返してこないと思ってるんでしょうね。

• 2
古トピの為これ以上コメントできません