生活保護だと思ってたママさんが生活保護じゃなかった

  • なんでも
  • バジル(忍耐力と勇気)
  • 22/09/29 22:36:15

シングルのママさん
週4の短時間しか働かず
たまに生活保護科で何やら手続き
彼氏さんとよくいるから「うわ、不正受給だ」と思ってた

でも生活保護科に通ってたのは訪問介護の仕事してジジババの代わりに医療券貰ったりしてるのを発覚
短時間なのは養育費15万貰ってるから
不正受給してるかもってあるママ友数人に話しちゃった

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 42
    • バジル(忍耐力と勇気)
    • 22/10/04 12:08:35

    名誉棄損にでも問われればいいのに

    • 3
    • 41
    • フクシア(趣味)
    • 22/10/04 12:07:07

    怖い。
    人の事が気になって仕方ないとか病気だよ。
    シングルママさんに訴えられたらいいのに。
    色々な人から信用なくしたね。

    • 4
    • 40
    • 薔薇:黄(君のすべてが可憐)
    • 22/10/04 12:03:53

    生活保護科→生活援護課

    • 2
    • 39
    • ネメシア(偽りのない心)
    • 22/10/04 12:02:23

    大丈夫
    ママ友たちも主があることないことわめくスピーカーだって知ってるから

    • 6
    • 38
    • オニユリ(富の蓄積)
    • 22/10/04 12:02:13

    別にどの人が生活保護だろうが気にならないけどね
    他人に興味があるんだねえ

    • 1
    • 37
    • アマリリス(おしゃべり)
    • 22/10/04 11:58:25

    主の事実に基づかない噂話を聞かされたママ友達は、どこまで本気にしてるだろうか。
    自分がそんなこと聞かされたところで「この人なに言ってんの?」と距離取るよ。

    • 0
    • 22/10/04 11:48:54

    え、最低
    確信が無いことを他人に言いふらす人って誰からも信用されないよね

    • 3
    • 35
    • 蓮(動じない心)
    • 22/10/04 11:01:22

    誰も信用してないから心配しなくても大丈夫よー

    • 2
    • 34
    • スイカ(かさばるもの)
    • 22/10/04 10:59:23

    赤の他人の人生に干渉するのやめたら?
    自分の立ってる場所は永遠と変わらないのに、周りを引きずり下ろすと
    自分が上に立ってようにみえてる・錯覚だよ
    その人が生活保護だとあなたにお金がはいってくるの?幸せがくるの?w

    • 6
    • 33
    • ルドベキア(公平)
    • 22/10/04 07:02:27

    ところで主はどうやってママ友が訪問介護の仕事をしていて養育費15万を貰ってるってことを知ったの?
    ママ友本人から聞いたの?本人から聞いたなら不正受給しているかもっていう嘘が流布していることもその噂の出処が主であることももう知ってるかもね。

    • 7
    • 32
    • 月桂樹(栄光と勝利)
    • 22/10/04 06:59:23

    私のこと?笑
    シングル、週4の4時間パートで介護で医療券もらいに生活課行くわ。笑
    私も周りからそう思われてたり噂されてるのかなぁ

    • 1
    • 31
    • ヒソップ(聖性)
    • 22/10/04 06:50:01

    >>30

    >シンママに寄ってくる男が皆がシンママにお金あげに寄ってきてる

    もうこの発想が無理。ヒモ目的で関係持つな!

    • 0
    • 30
    • アンスリウム(強い印象)
    • 22/10/04 06:34:05

    シンママに寄ってくる男が皆がシンママにお金あげに寄ってきてると本気で思ってたらアホ。
    お金ない人のところにはお金ない人が寄ってくるものなのよ。援助できる人なんてほんの一握りじゃん。

    • 1
    • 29
    • チコリ(質素)
    • 22/10/03 23:40:05

    >>27
    シンママの彼氏ってそもそもお目にかかる?
    色んな意味で怖くて会えんわw

    • 3
    • 28
    • コリアンダー(秘密の富)
    • 22/10/03 23:38:43

    噂流す人って信用ならんよね。
    ママ友に100パーセント語るわけないし、根も葉もない噂立てる人って意味分からない

    • 4
    • 27
    • 彼岸花(思い出)
    • 22/10/03 23:36:03

    こういう人は一度訴えられて痛い目みないと反省しないんだよねー。
    主は一度訴えられたらいいんだよ。
    周りからも嫌われてそうだね。

    • 9
    • 26
    • バジル(忍耐力と勇気)
    • 22/10/03 23:32:49

    >>25
    これ。
    仕事内容はケースワーカー把握してるし、彼氏がいようがいないが関係ない。
    生保の不正受給ならないよ

    • 2
    • 25
    • ユーフォルビア(協力を得る)
    • 22/10/03 23:30:45

    それ以前に彼氏といるからって不正受給にはならないよ…
    問題があるのは母子手当の方
    けど、彼氏から援助受けてないとなると問題なし

    • 7
    • 24
    • ハイビスカス(常に新しい美)
    • 22/10/03 23:29:52

    ごめん!私の勘違いだった〜!で真実をママ友に言えばいいだけじゃん!
    なんで根も歯もない事はベラベラ話して真実は話さないのかね〜。いつかしっぺ返しがくるよ。

    • 4
    • 23
    • さくらんぼの木(甘い恋)
    • 22/10/03 23:29:38

    生活ほだと思った人が間違いなく生活ほだったわ。見た目じゃなくて中身も内容が薄い印象しかない。
    裕福な人はオーラが違った

    • 0
    • 22
    • セントジョーンズワート(預言者)
    • 22/10/03 23:24:38

    主が最低な人間だと言うことだけは理解したわ。

    • 4
    • 21
    • ハナミズキ(私の思いを受け入れて)
    • 22/10/03 23:22:38

    干されろ、主

    • 2
    • 20
    • ブーゲンビリア(ドラマチックな恋)
    • 22/10/03 23:21:26

    普通に名誉毀損の犯罪者で草
    名誉毀損は民事責任も刑事責任もあるのに…。

    • 4
    • 19
    • エレモフィラ(あこがれの人)
    • 22/10/03 23:18:02

    バカみたい

    • 0
    • 18
    • ウィンターグリーン(際立った個性)
    • 22/10/03 23:13:38

    決めつけは良くないね。

    • 0
    • 17
    • リカステ(汚れなき人)
    • 22/09/30 01:20:11

    勘違いしちゃうのは分かるけどね。
    シングルなのに短時間パートしかしてないとか大丈夫なん?って思うし。
    養育費15万とかすごいなぁ。羨ましい。

    ただ、こういうことがあるから人の事情には深く突っ込まないようにしてるし、思っても人には言わないように気をつけないとね。
    やっちゃったことは覆らないから、反省して話しちゃったママ友には違ったって話して回るしかないんじゃない。

    • 1
    • 16
    • 牡丹(富貴)
    • 22/09/30 00:31:17

    主みたいな人が一番迷惑だわ。

    • 13
    • 15

    ぴよぴよ

    • 14
    • みつば(意地っ張り)
    • 22/09/30 00:21:35

    人のアラ探すより自分のそういうところ改める方が先じゃない?
    どれほど立派なのよ。だったらなんなのよ。人生において何か損したくないの?自分の足元を見た方がいいわよ。

    • 5
    • 13
    • 造花(偽物)
    • 22/09/30 00:20:34

    早トチリしたな

    • 1
    • 12
    • セントジョーンズワート(預言者)
    • 22/09/30 00:14:16

    よくそこまで他人に興味持てるもんだわ。しかも悪質。付いて回ってんの?

    • 14
    • 11
    • 葡萄(元気)
    • 22/09/29 23:58:31

    ドン引き、、、
    そしてそれをここに書き込める神経にもドン引き

    • 11
    • 10
    • コーヒーの木(一緒に休みましょう)
    • 22/09/29 23:47:29

    訂正したとこで、訂正の噂は広まらないんだよね

    • 2
    • 9
    • チョコレートコスモス(新しい恋のはじまり)
    • 22/09/29 23:36:42

    酷い話O型?

    • 1
    • 8
    • あやめ(優雅)
    • 22/09/29 23:23:09

    主最低。
    もし私がそのシンママなら絶対許さないw

    • 12
    • 7
    • 松(不老長寿)
    • 22/09/29 23:15:14

    主酷いね。そういう話は広まりやすいよ。
    ちゃんと訂正してあげな。

    • 10
    • 6
    • 鳳仙花(エネルギッシュ)
    • 22/09/29 23:14:23

    想像で犯罪者呼ばわりしちゃうなんて、された方はたまったもんじゃなちね。ひど。

    • 9
    • 5
    • アザミ(独立)
    • 22/09/29 23:11:32

    訂正しなよ。
    根も葉もない噂って、最初に話した人って特定されちゃうよ?
    憶測で喋るって最低だからね。

    • 9
    • 4
    • 元ショートスリーパー(寝ても寝ても眠い)
    • 22/09/29 22:51:27

    今回の場合は結果的に間違いだと解ったから後悔してるんだろうけど、仮に実際不正受給だったとしても、ママ友に言い触らすべきではなかったんだよ。
    もしどうしても正義感から看過出来ないと思ったんなら、役所などに密告すればよかったと思う。ママ友に話したところでどっちみち具体的な解決には繋がらないし、ただ仲間内で悪口言うための材料にしかならないでしょう。そんな事は、例え本当のことでもしないに超したことはないと思う。

    • 8
    • 3
    • ローダンセ(ロマンチックな愛)
    • 22/09/29 22:45:57

    うわぁ、最適

    • 3
    • 2
    • スイカ(かさばるもの)
    • 22/09/29 22:44:29

    ちゃんと訂正してお詫びしなよ。

    最低…('A`)無いわー。

    ついでに発覚→判明だと思うよ。
    悪事じゃないんだから。
    失礼な人…。

    • 8
    • 1
    • カモミール(逆境に負けぬ強さ)
    • 22/09/29 22:38:06

    金のことは何であっても言わないのよ。

    • 3
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ