旦那と離婚の話し合いで子どもの親権で揉めています

  • なんでも
  • ヤグルマギク(天上の人)
  • 22/09/28 23:20:05

私の言い分としては経済面や養育環境の問題で一人で育てて行くのは無理だし、それなら旦那に親権を持ってもらいたい
私は片親で父だけで数年前に大病をしているので孫の面倒を見たりはできない
離婚することになれば私もフルタイムで働くことになるし、そうなったら一人で子育てをしながらなんて無理
旦那側は両親健在で近くにも住んでいるから養育環境はうちより全然いいし、経済面でも全然私よりもいい
両親に預けたりもできるから、子育てしながらでも自分の時間を作れるし、何の不自由もないです
私が親権を取れば、手伝ってくれる人がいないから自分の時間を全く作れずに子育てだけしないといけません
それでも旦那は母親が見るべきだし、自分には仕事があるし親に毎日頼めないみたいな感じで私に押し付けようとしてくる
この場合って調停にした方がいいんですか?
第三者を入れたり、法廷で判断を委ねた場合、母親側に親権が行きやすいみたいに言われているしこちらが不利ですよね?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 109件) 前の50件 | 次の50件
    • 6
    • シクラメン(はにかみ)
    • 22/09/28 23:37:42

    この主さんと同じパターンで子どもたちを施設に入れた人知っている
    結局両親とも引き取らず子どもたちは施設で最後まで(18才)過ごした
    母親はすぐ再婚して子ども生んでいたけど、親戚の白い目が怖かったよ…

    • 13
    • 7
    • クマツヅラ(魔法)
    • 22/09/28 23:40:18

    >>4
    6歳と3歳の子を親の事情で片親にするなら、主にしろ旦那にしろ自分の時間云々より覚悟がいるんじゃない?
    自分の時間っていうけど、旦那に親権わたしても主も養育費払うんだよ?その分も稼ぐ気あるの?

    • 17
    • 8

    ぴよぴよ

    • 9
    • ノースポール(自分に誠実)
    • 22/09/28 23:43:54

    >>4あーあ、最後の一文で一気に釣り臭くなったな。
    6歳3歳育ててるなら、離婚なんてしなくても日々の自由の時間なんてほぼないでしょうに。

    • 13
    • 10
    • 夜顔(夕暮れの思い出)
    • 22/09/28 23:47:11

    正直、今は離婚する時期じゃないと思うなぁ
    家庭内別居とかしながら下の子がある程度育つまでは友達みたいな関係でやれないの?
    案外距離おいたら再構築できるかもしれないし小学生になれば学童があるからさ

    • 3
    • 11
    • ノースポール(自分に誠実)
    • 22/09/28 23:53:11

    >>4
    自分の自由な時間がなくなるなんて、当たり前というか、そんなのが理由で子供引き取らないとか…
    いらないと言ってるも同然。
    子供可哀想。施設がいいんじゃない?

    • 15
    • 12

    ぴよぴよ

    • 13
    • サンビタリア(私を見つめて)
    • 22/09/28 23:56:29

    親ガチャ失敗て、こういう時に使う言葉なんだね

    • 13
    • 14
    • 杏(臆病)
    • 22/09/29 00:15:08

    親になってはいけない人だったね。子供なんていつまでも小さいわけでもないのに。自由な時間?そんなものは後からできるわ。自分第一なら結婚も子供も選ばなければよかったのに。

    • 9
    • 15
    • 芍薬(必ず来る幸福)
    • 22/09/29 01:30:13

    なんで子供産んだの?
    主も旦那も押し付け合い、子供が可哀想。

    • 18
    • 16
    • 忘れな草(私を忘れないで)
    • 22/09/29 02:49:48

    なら、離婚届書きのこして、家出なよ。

    しばらく住所不定のままでいれば、養育環境として不適切とみなされるから、調停になっても親権が認められることはないよ。

    母親に親権がっていうのは、あくまでも母親と父親が両方希望して、どちらも精神的に問題がなく、かつ養育可能な環境(親が頼れないとか1人の時間がないとかは養育困難とは見なされない)にいる場合に、母親と過ごす時間が多かった実績が親権取得に有利になるだけ。

    たとえ母親が不倫して離婚事由が不貞だとしても、不倫相手と同棲しても、こどもの衣食住に不自由なければ母親に認められることが多い、ってこと。

    フルタイムだとか、親が頼れないとか、離婚でも死別でも、なんなら単身赴任でも山ほどいるし、まったく関係ない。

    自宅に子ども残してでれば、ご主人が虐待でもしない限りは、主さまに親権はこないよ。ご主人が虐待しても、主さまが住所不定なら児童相談所にはいるだけ。子育てを罰ゲームみたいに押し付けられることはないから安心して。

    • 4
    • 17
    • ミムラス(援助の申し出)
    • 22/09/29 03:05:01

    親に頼らず一人でフルで働いてるお母さんは世の中にたくさんいる。
    自分の時間ってフルで働いてもつくろうと思えばつくれるのに。
    主も旦那も自分が一番なのがよく分かるわ。子供が可哀想。
    すぐ離婚しなきゃいけないわけじゃないなら今からフルで働いて少しの間やってみたらいいんじゃないの?
    旦那に対して自由になれてズルいぐらいの気持ちがあるでしょ。

    • 1
    • 22/09/29 03:21:46

    子供貰っときなよ。子供2人も産んだんならだいぶ醜くなってるだろうに。それで子供もいなかったら醜くなり損じゃん?

    • 1
    • 19
    • 忘れな草(私を忘れないで)
    • 22/09/29 03:39:27

    あとさ、離婚して同居もありだよ。
    DVとかが原因じゃないんならだけど。

    やっぱりさ、家に大人がいるかいないかって、子供が小さい時は大きな違いだからね。

    ご主人は払のいい下宿人でこどもも懐いてるんだと思って、他人行儀に過ごしてたらいいんじゃない?

    離婚したらフルタイムっていうけど、離婚しなくてもフルタイムでまずは働いたらいいじゃん。
    自分の時間は有休で。

    • 3
    • 20
    • ペチュニア(君といると心和む)
    • 22/09/29 04:12:01

    離婚はもう決まっているのでどちらにしても10月いっぱいで今住んでいる場所を引き払うから出て行かないといけません
    旦那は実家に戻ることになっていて、私は近場のアパートに行きます
    今現在お付き合いしている人に再婚するにしても子連れではできないし、もしそうなるのなら一度関係はリセットしたいと言われていて、私一人の判断で親権を取るとかはできないです

    • 0
    • 21
    • ラブダナム(注目)
    • 22/09/29 04:16:04

    >>20あ、子どもより男なんだ。
    じゃあ、旦那にも調停でも男がいるから子どもいらないって言えば?

    • 18
    • 22
    • ペチュニア(君といると心和む)
    • 22/09/29 04:26:25

    >>21
    旦那は知っています
    それが原因での離婚なので

    • 0
    • 23
    • 鼻(ヒアルロン酸注入)
    • 22/09/29 04:32:25

    慰謝料、養育費払えるの?

    • 4
    • 24
    • ミムラス(援助の申し出)
    • 22/09/29 04:41:59

    >>20
    は?
    手伝ってもらえる人がいない、自分の時間が欲しいって不倫してた男と一緒にいたいからだけだったのか。
    不倫してた女に子供託す旦那もよく分からない。
    主は子供施設に預けな。子供捨ててまで男の所行きたいんでしょ。子供の為に虐待されるよりいいよ。自分も捨てられるだろうけど。

    • 21
    • 25
    • 忘れな草(私を忘れないで)
    • 22/09/29 04:43:11

    >>20

    ならいけるよ!
    近場のアパート、不倫相手の名義なんでしょ?なら居候って身分で、そこは仮の住所扱いにして住民票動かさなければ。

    不倫相手と同居で、相手が同意してないなら、養育不適切だから親権いかないよ。さっさと家でなよ。

    どう好意的に考えても、主様に親権認めたらこどもは虐待死しかないもん、調停で母親親権なんかならないよ。

    頑張って養育費と慰謝料払ってね。あ、新しく子どもを産むと養育可能と見なされるかもしれないから、妊娠しないようにね。

    • 10
    • 26
    • ペチュニア(君といると心和む)
    • 22/09/29 04:56:56

    >>25
    いえ、私名義で借りて父が保証人なので彼も旦那も関係ないです
    彼はまだ離婚をしていないから今すぐに同棲や結婚はできないからしばらくは私一人での生活になります

    • 0
    • 27
    • 忘れな草(私を忘れないで)
    • 22/09/29 05:06:05

    >>26
    じゃ、家借りるのやめなよ。
    車に荷物積んで、ホテルとかの長期滞在にすればいいんだよ。

    家がなければ、養育不適切になれるよ。
    とっとと家を出て、住所不定になればいい。
    手紙とかは私書箱かりたらいいんだよ。

    彼が既婚者なら彼の意向は離婚には関係ないし、ましてや主様サイドの親権にも関係ないからね。

    • 5
    • 28
    • コーヒーの木(一緒に休みましょう)
    • 22/09/29 05:36:24

    >>26
    W不倫で、彼と一緒になりたいから子供いらない話か。

    絶対に子供引き取らないでね。
    施設の方からマシだよ。
    旦那は、あなたが彼とうまくいかないように子供をあなたに押し付けようとしてるんじゃないの?子供いたら、二人で甘い生活なんて出来ないもんね。

    その彼、きちんと離婚してあなたのところに来るかなぁ…

    お互いに慰謝料や養育費払いなさいよ。

    • 14
    • 29
    • 梨の花(愛の基盤)
    • 22/09/29 05:53:14

    子どもと離れたくないって気持ちは
    全然ないんだね。

    • 4
    • 30
    • 草刈り(電動)
    • 22/09/29 05:54:25

    釣りくさっ

    • 5
    • 31
    • モミ(高尚)
    • 22/09/29 05:54:34

    彼氏まだ離婚してないならこの先本当に離婚するか微妙だね。
    しかも子連れは無理って言われて子ども旦那に押し付けるのどうかと思うわ。

    • 4
    • 32
    • 撫子(純愛)
    • 22/09/29 06:00:34

    >>20
    子ども連れて再婚できない
    いろいろ書いてるけど、
    一人で育てる気なんかないんじゃん。
    自分の勝手で離婚して
    自分が不倫相手と一緒になるため
    子どもは邪魔ってことか。

    もう好きにしたら?
    自分の子より男って
    子ども育てる資格なし!

    • 13
    • 33
    • アルストロメリア(小悪魔的な思い)
    • 22/09/29 06:00:57

    このトピにおうね

    • 5
    • 34
    • ガマズミ(愛は死より強し)
    • 22/09/29 06:55:54

    お母さんが恋しい時期にそんな薄情なことして、自分は幸せになろうなんて可笑しい話だわ。
    これが仮に釣りだとしても、こんな思考の母親に育てられたくないよね。
    むしろ子どもは手放すべきだと思う。養育費は逃げずに払いなよ?

    • 6
    • 35
    • 花菖蒲(優美)
    • 22/09/29 07:35:39


    主は屁理屈ならべてるだけ。

    旦那さんは養育費は払うけど育てたくないだけ。

    つまり、子供は施設にしたら?

    • 5
    • 36
    • 花菖蒲(優美)
    • 22/09/29 07:37:38

    >>4
    あなたみたいな人が母親なことに絶句。さっさと児相に連絡しなよ。

    • 8
    • 37
    • 菜の花(前向き)
    • 22/09/29 07:37:48

    親権は旦那さん養育権は主さんにすればよろしい

    • 4
    • 38
    • 花菖蒲(優美)
    • 22/09/29 07:39:44


    なぜ、施設に行かない?



    今現在お付き合いしている人に再婚するにしても子連れではできないし、もしそうなるのなら一度関係はリセットしたいと言われていて、私一人の判断で親権を取るとかはできないです

    • 3
    • 39

    ぴよぴよ

    • 40
    • チューブローズ(危険な楽しみ)
    • 22/09/29 09:56:05

    彼を優先に考えてるなら自分が引き取り自分の責任で施設にしなさいよ。
    都合良すぎ。

    • 8
    • 41
    • ディアスキア(私を許して)
    • 22/09/29 09:57:53

    子どもいらないんだね
    夫婦ふたりとも年齢は大人だろうけど
    ガキなんだね 子どもが不憫

    • 11
    • 42
    • アイビー(公正と信頼)
    • 22/09/29 10:00:28

    子供たちがかわいそう
    母親の不倫で離婚
    親権押し付け合い

    • 13
    • 43
    • チューブローズ(危険な楽しみ)
    • 22/09/29 10:41:43

    自分の有責なんだから旦那が言うまま受け入れて責任取りなよ。
    あれもダメこれもダメってアホなの?
    旦那に離婚って戸籍汚したんだよ。

    • 9
    • 44
    • 水仙(自己愛)
    • 22/09/29 10:44:57

    取り合いも譲り合いも判断は同じなので、あなたが親権とると養育にかなり問題がある宗男を調停で主張するんです

    • 2
    • 45

    ぴよぴよ

    • 46
    • 千日紅(不滅の愛)
    • 22/09/29 10:57:40

    裁判したらいいよ。私は子供より男が大事な不貞女です。私が引き取っても放置してしまいます。彼氏が虐待したとしても彼の見方をします。だから引き取れません。これで大丈夫!

    • 13
    • 47

    ぴよぴよ

    • 48
    • ルバーブ(忠告)
    • 22/09/29 11:00:51

    うわータイムリーな話だわ
    私の知り合いの奥さんも不倫しといて自分の時間が欲しいからって子供2人旦那に押し付けたブスw
    しかも男には逃げられた哀れな女w
    主もきっとそうなるよー
    結局1人孤独に生きることになる

    • 17
    • 49

    ぴよぴよ

    • 50
    • 草刈り(鎌)
    • 22/09/29 11:08:07

    >>48

    主さんにも、そうなって欲しい。W不倫するような人に、幸せになって欲しくない。

    • 8
    • 22/09/29 11:10:22

    親権をどちらも譲らないって話かと思い見てみたら何これ最低。
    物じゃないのによくそんな事出来るね。親が自分が要らなくて揉めてると知ったら子供は生きていけないよ。
    父親はそんな人もいるだろうけど、自分のお腹で育てて痛めて産んだ子を平気で手離せるなんてどうかしてる。
    釣りでありますように。

    • 5
    • 52
    • 苺(尊重と愛情)
    • 22/09/29 11:27:37

    >>20 そのパターンで、子供を祖父祖母に託して蒸発した友達いてる。

    • 4
    • 53
    • 露草(波乱万丈)
    • 22/09/29 11:34:04

    ホント最低。なんで母親になったの?

    • 8
    • 54
    • 睡蓮(清純な心)
    • 22/09/29 12:04:04

    普通に考えて、幼い子居るのに不倫していたんだから、その時間はあったってことで(一般的には男にかまけてる時間なんてないよ)
    そもそも子どもへの愛情や関心も低いタイプなんだと思う。
    子どもが居ても女、お母さんだけの人生なんてイヤってタイプ、珍しく無いよ。
    だから理解できるし、お互い無理なら施設にお願いするのは?
    兄弟は一緒にいた方がいいし、たまに気が向いたら会いに行けば?

    • 4
    • 55
    • セントポーリア(小さな愛)
    • 22/09/29 12:11:08

    自分の時間

    • 0
1件~50件 (全 109件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ