青い炎

  • なんでも
  • カンナ(情熱と快活)
  • u80dpinvlb
  • 22/09/28 19:53:10

遠距離別居の義母(義父は他界)からLINEで「生活費が足りないから10万円くらい貸して下さい。ボチボチ返します」と来ました。
義母はお金があれば好きに使うタイプ。
それで、生活費が足りない、10万円くらい貸してくれと。
前にも貸したことがありますが、一円も帰ってきませんでした。
収入があっても返すことはしないで自分で使います。

こちらも生活が苦しいし、そもそも地元へは旦那の弟夫婦もいる。
旦那に、
「義弟さんたちとは5万ずつ出すのはだめなのか」
「まずは義母と話をして欲しい」
と言いました。

そしたら、旦那が、
1,「俺はお前の親が同じ事を言っても、すぐにお金を渡す覚悟がある」
2,「気が強い弟に頼りにくいから、俺を頼ったのだから俺は助けたい」
3,「金なんかある人間が払えばいい」
4,「お前はうちのお袋がこの前、ライブに行ってグッツを沢山買い込んだり無駄使いしてるのをおこってるんだろう。でもそれは済んだことだ。注意しするつもりも、怒るつもりもない」

1はともかく。
2は「義弟に頼ったら怒られそうだから、言いなりになる長男に頼ってるだけ」
なんでそんなことになってるんだって説教するだろうな、義弟さんはしっかりしてるから。
3はうちにはそんなに余裕はないし、あっても子供のために取っていきたい。
4は・・知りませんでしたよ?ライブ?グッツ?沢山?
こいつ、頭おかしいのかな。搾取されてるだけなのに自分に悪酔いしてる。
済んだこと??注意もしない?で、お金だけ払う?

本気で怒った時って、真っ赤になると言うけど、それを通り過ごして青い炎が見えました。

生前、義父がも義母のいいなりのうちの夫に怒鳴ってくれたことがありました。
「お前が結婚したのは嫁ちゃんだろう!!一番にお前が守るのは嫁ちゃんと、孫ちゃんだろう!!母親の言いなりになってどうするんだ!ばかもんが!!」
姑にも「いつまでもわがままを通すな!!息子夫婦に迷惑を掛けるな!」と言ってくれました。

亭主関白で昭和のオヤジって感じだった義父だけど、筋は通ってたなぁとしみじみ思う。
義父を懐かしく思いながらお酒を飲みました。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声

画像表示ON・OFF

    • No.
    • 13
    • 紫陽花(移り気)
    • yB8VjnZjdt

    • 22/09/28 22:52:04

    二ノだよね

    • 0
    • No.
    • 12
    • スウィートチェストナット(正当な扱い)
    • KNry9y+jjN

    • 22/09/28 22:36:57

    前回のを返してくれたら次貸すってのはどう?

    • 0
    • No.
    • 11
    • フェンネル(称賛)
    • SBD26Cnmty

    • 22/09/28 22:00:52

    なんかそんなミステリーあったな。高校生くらいの男の子が妹のために父親殺すやつ。次から、義母に渡すのと同額を主母に渡すって言ってみたら?主母は貯めといてくれるでしょ。

    ちなみにグッツじゃなくグッズな。犬入れるのはゲージじゃなくケージな。

    • 0
    • No.
    • 10
    • グズマニア(あなたは完璧)
    • +d4XV09d13

    • 22/09/28 21:58:12

    1.2.3.4


    どれを選ぶ?みたいな

    • 0
    • No.
    • 9
    • サンビタリア(私を見つめて)
    • bQclgO1KzR

    • 22/09/28 21:55:51

    青い炎の巻
        ーーー続ーーー

    • 0
    • No.
    • 8
    • 食虫植物ウツボカズラ(甘い罠・からみつく視線)
    • 39+txNl0Dz

    • 22/09/28 21:19:41

    面白くない

    • 0
    • No.
    • 7
    • 蓮(動じない心)
    • nBTNf/vU56

    • 22/09/28 21:01:18





               完

    • 0
    • No.
    • 6
    • ベラドンナリリー(美しさ)
    • VZvNVGIPsa

    • 22/09/28 20:56:41

    次行ってみよう!

    • 0
    • No.
    • 5
    • オレンジ(花嫁の喜び)
    • vWZDEIG1co

    • 22/09/28 20:44:21

    なんだよ、ガスバーナーの話かと思ったじゃないか。

    • 3
    • No.
    • 4
    • ペンタス(希望の実現)
    • E6dpDkp71B

    • 22/09/28 20:39:23

    良いお義父さんだったんだね

    ところで青い炎って何?

    • 0
    • No.
    • 3
    • 匿名
    • n6IQhcWOgv

    • 22/09/28 20:31:20

    条件として、うちの親にも同額渡す

    といってみたら?

    • 2
    • No.
    • 2
    • さつまいも(乙女の純情)
    • R5GQg16eRr

    • 22/09/28 20:26:19

    青い炎ってなに?

    • 5
    • No.
    • 1
    • さくらんぼ(真実の心)
    • EEs5ZW9NAC

    • 22/09/28 20:09:32

    最後は日記?

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ