徴兵から逃亡するロシア人を入国禁止する国、世界中で相次ぐ 隣国ジョージアでは反ロ感情が再燃

  • ニュース全般
  • モミ(高尚)
  • 22/09/28 13:52:51

【ロシア脱出】“動員令”で隣国へ…ラトビアは入国禁止 ドイツは

[2022/09/23 12:11]

 ロシアから国外に脱出しようとする動きが広がっているのを受け、隣国のラトビアは治安対策を理由にロシア人の入国を禁止する方針を示しています。

 21日に動員令が出されてからロシア人がビザなしで入国できる国に向かう航空便が軒並み満席となり、トルコ・イスタンブール行きの便は27日まで予約が埋まっています。

 CNNによりますと、ロシアの隣国ラトビアは治安対策を理由に動員令から逃れるロシア人の入国を禁止するとともに、ロシア人を保護しない方針を示しました。

 フィンランドも入国禁止を検討しています。

 一方、ドイツのブッシュマン司法相は「プーチンのやり方を嫌い、自由と民主主義を愛する人は誰でもドイツで温かく歓迎される」と表明しました。

https://news.tv-asahi.co.jp/news_international/articles/000269422.html



「すべてを捨てて車に乗った」国外脱出したロシア人の声、隣国ジョージアでは反ロ感情再燃も

2022年9月27日

ロシア政府がウクライナでの戦争のために予備役の動員を発表して以来、抗議活動や戦闘年齢に達した男性の国外脱出とみられる動きが続いている。隣国ジョージアで、予備役動員に反対だという人々から話を聞くことができた。

隣国ジョージアで、予備役動員に反対だという人々から話を聞くことができた。中には一家で国外脱出した人もいる。ジョージア当局によると侵攻開始以来、首都トビリシだけでも4万人のロシア人が流入したという。

家族でロシアを出国した男性
「私たちはこの戦争に完全に反対している。これは特別軍事作戦などではなく、戦争だ。
 動員について聞いたとき、家にあるものすべてを捨てて車に飛び乗った。
 ロシアは腐敗や法律の不在、あらゆる権利と自由の停止、異なる見解への弾圧によって破壊されている。」

ロシアを出国した予備役の男性
「軍事作戦が始まった時、抗議行動に参加した。私たち市民活動家にとって、祖国での状況は今大変困難だ。われわれはみな監視されているのだ。
 一連の出来事が私たちを、成長や進歩、団結から後退させた。例えば気候変動や世界的な飢餓といった問題と戦うといった理想からも我々は後退させられた。私にとってこれは大きな悲劇だ。」

ロシアを出国した予備役の男性
 「とても怖い。友達のことが心配だ。友達が出国できるように手助けしようとしているが、恐ろしい。泣きそうだ。」

ここジョージアでのロシア人たちの状況はやや複雑だ。ジョージアへの国外脱出の波は、この国での反ロシア感情を再燃させる恐れがある。町のいたるところにウクライナを支持するメッセージが掲げられ、中にはロシア人は「国へ帰れ」と書いた落書きも。

アパートの賃料も過去半年で急騰している。

ロシア国営メディアが地元当局者の話として伝えたところによると、ジョージア出国のための国境での待ち時間は、25日の時点で48時間に達したという。またカザフスタンやフィンランド、モンゴルでもロシア人の入国が増えているという。

https://jp.reuters.com/video/watch/id752430402

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 41
    • フラワーロック
    • 22/10/25 10:54:23

    実際のところ、ヨーロッパ圏の人たちって今のロシア人に対してどう感じてるのかね。

    • 0
    • 40
    • ヘーゼル(和解)
    • 22/10/21 07:58:16

    >>39
    自分で払うしかないんじゃないの
    外国人の入国を認めたからって政府が生活の面倒みる義務なんかないし

    • 1
    • 39
    • フロックス(温和)
    • 22/10/19 23:37:55

    ロシア人男性が大勢国外に出たけど、衣食住はどうしてるんだろうね。逃げた先の国が負担するのかな

    • 0
    • 38
    • パセリ(逆境からの勝利)
    • 22/10/03 22:24:04

    パスポートみんな持ってるんだね

    • 0
    • 37
    • レモンバーベナ(神聖)
    • 22/10/03 22:08:19

    ロシアと近い国は受け入れたくないだろうね
    そこに集団で住み着かれたりしたらウクライナの二の舞だしね

    • 3
    • 22/10/03 11:04:05

    ロシアの男どもって見かけ倒しだね、徴兵令が出たら我先にと逃げ出すなんてトンダ腰抜けだらけだよね。
    逃げないでプーチンに立ち向かえばいいのにね。

    • 0
    • 35
    • 吾亦紅(移り行く日々)
    • 22/10/03 10:25:57

    ウクライナ関連の国連の総会決議、ロシアの拒否権で全部否決されちゃうけど、考えてみるとプー1人の意志が、全世界約80億人の意志より尊重されてるわけだよな・・・国連終わってるわ・・・

    • 4
    • 34
    • フラワーロック
    • 22/10/03 09:57:11

    ウクライナの防衛戦略、よく考えられてるよね。
    プーチンも引き下がれないんだろうけど、国民に負担かけすぎ。
    自分が始めた戦争なのに軍だけで間に合わなくなってるじゃん。

    • 2
    • 33
    • 胡蝶蘭(幸福が飛んでくる)
    • 22/10/03 09:51:58

    >>28
    英語圏の掲示板を翻訳したブログをたまに読んでるんだけど、日本のニュースはロシア側の立場も説明してて欧米に比べるとまだ公正らしいよ。
    日本のニュース(の翻訳)を読んだ人たちが、日本ではロシアのこんなことも報道してるの?って驚いてた。

    • 2
    • 32
    • 撫子(内気)
    • 22/10/01 03:42:25

    >>31
    なんかロシアの政治家が「北海道はロシアのものだ」的なこと言ってたよね

    • 2
    • 31
    • クロッサンドラ(仲良し)
    • 22/09/30 21:54:21

    日本は島国だけど。もしロシア人が何万人も入って来たら怖いよ。数年後に、ロシア人がたくさんいるからロシア領にしまーす!ってされそう

    • 7
    • 30
    • 木蓮(崇高)
    • 22/09/30 08:53:48

    日本国政府は見習って!!

    危険な隣人隣国への対応を。

    • 4
    • 29
    • 桔梗(変わらぬ愛)
    • 22/09/30 07:11:47

    >>26
    あと、なんでもよその国のせいにする、、って言うのは米に比べたら右に出るものいないね

    だいぶ昔は車産業のやつらの失業を日本の企業のせいにしてたし、最近の移民もメキシコのせい、フェンタニル中毒も中国のせい、そういえばコロナも中国のせいだし、トランプ勝ったときもロシアのせいww最近のエネルギー問題は全部プーチンが悪いwww

    • 0
    • 28
    • 桔梗(変わらぬ愛)
    • 22/09/30 07:01:55

    >>23
    そりゃあ、ロシアがエネルギー握ってるのに戦ってるEU、本心は震えてるでしょ

    ロシアが弱いって日本人は思っているようだけど、日本人の読んでるニュースは全部アメリカの靑チームから来てますからw

    • 0
    • 27
    • クチナシ(幸せでとてもうれしい)
    • 22/09/29 18:40:07

    >>12
    表立って言えないけど、同じように思ってしまう。
    政府が国民に、なるべく無関心でいさせるようにしていたとはいっても、今の時代は調べようと思えば現実を知ることもできるだろうし、結局自分達には関係ないと思っていたんだよね。
    私たちも他人事じゃなくて、色々な現実に無関心でいることは恐ろしいことなんだと思い知った。

    • 0
    • 26
    • イチゴノキ(あなただけを愛します)
    • 22/09/29 18:32:22

    >>23
    プー珍7ヶ月以上「ロシアはまだ本気を出していない」言い続けてるけど。勝てないからって負け惜しみ情けない。なんでも他所の国のせいにするよな、ロシアも中国も北朝鮮も

    • 2
    • 25
    • 薔薇:黒赤色(神秘)
    • 22/09/29 18:01:21

    がんばれ!逃げずにプーと戦え!

    • 1
    • 24

    ぴよぴよ

    • 23
    • ハイビスカス(常に新しい美)
    • 22/09/29 17:57:27

    >>21
    今一番やる気なの米。コロナで2年武器売れなかったし、最近中東もおとなしいから必死でウクライナとか台湾みたいな弱小を焚きつけてるね。

    それに、バイデンは今引いたら確実に共和党に負けるし。国内は浮浪者で溢れてみなさんフェンタニル中毒それに不法移民が1年100万人。あとバイデン息子のやらかし問題もあるし。

    ロシアはその気になったらガス全部止めたら冬の欧州殺せるんやから

    • 1
    • 22
    • アロエ(万能)
    • 22/09/29 15:40:35

    プルシェンコさん頑張ってー!!!

    • 0
    • 21
    • 水仙(自己愛)
    • 22/09/29 15:37:11

    >>16
    今更そんなんでロシアが引き下がれるわけない

    • 0
    • 20
    • セツブンソウ(光輝)
    • 22/09/29 14:51:12

    >>17

    バーカ

    • 0
    • 19
    • アロエ(万能)
    • 22/09/29 14:10:50

    カズワンの時とかあんなに国際社会から四面楚歌なのに、日本に協力してくれたロシア人や機関がある事も事実だよ。

    • 4
    • 18
    • ハイビスカス(常に新しい美)
    • 22/09/29 14:10:45

    お笑い芸人を政治家にするからこんなことになるんですよ

    • 1
    • 17
    • ダリア(栄華と移り気)
    • 22/09/29 14:09:39

    >>15
    事を大きくしてロシアは得はしないけどね
    税収の国民は逃げて残った貧困自国ロシア人で自国にクーデターが理想
    30日に早くも決着つけば更によし

    • 2
    • 16
    • ハイビスカス(常に新しい美)
    • 22/09/29 14:03:54

    ウクライナをNATO入りさせない、ロシアは撤退、これで合意できるでしょうに、米がまだまだ武器売って儲けたいからやめさせないんだよね。

    • 2
    • 15
    • セツブンソウ(光輝)
    • 22/09/29 13:59:30

    >>14

    それでロシア人が増えたら、自国民の保護って口実でロシアに侵略される。

    • 9
    • 22/09/29 13:54:58

    >>13
    召集を拒否して自国に留まったらロシア政府から何らかの迫害を受ける可能性があるからロシアから脱出してるわけじゃないの?逃げ場がある人は良いけど無い人は各国が積極的に受け入れるべきでは?

    • 1
    • 13
    • オドントグロッサム(特別な存在)
    • 22/09/29 12:39:35

    >>2
    難民じゃないんだから受け入れる必要なし

    • 4
    • 12
    • 福寿草(幸福をつかむ)
    • 22/09/29 12:36:19

    自分に関係ないところでロシア兵がウクライナ侵攻してたときは呑気に暮らしてたのに
    イザ自分が徴兵されるかもって立場になったら逃げ出すんだ
    どうせ、ロシアは勝てるからと高みの見物してたんだろうな
    全く同情できないわ

    • 16
    • 11
    • りんご(偉大)
    • 22/09/29 12:14:42

    確かにたった数日間で4万人のロシア人が入ってそのまま居住区でも作られようもんなら、近い将来絶対にお荷物になるよな。
    戦争見ぬふりしていざ自分に災難が降りかかりそうになったら逃げ出すような連中、後で独立とか言い出しかねないし。

    • 9
    • 10
    • ダリア(栄華と移り気)
    • 22/09/29 11:38:49

    ロシアが屑なんじゃなくプーチンが屑
    国の為じゃなく家族の為にプーチンと戦うロシア人もっと増えれば良いのに
    国の為とか時代遅れもよいとこ

    • 9
    • 9
    • パックンフラワー(土管から出てくる)
    • 22/09/29 10:27:15

    ズルイよね。反戦言うならウクライナの為に戦えよ

    • 8
    • 8
    • ルドベキア(公平)
    • 22/09/29 10:24:52

    ずうたいばかりデカイでくのぼう

    • 2
    • 7
    • ルバーブ(忠告)
    • 22/09/29 07:50:17

    男が使い物にならないなら
    残ってる女が戦いなよ

    • 2
    • 6
    • 草刈り(電動)
    • 22/09/29 07:28:32

    嫌われロシア

    • 3
    • 5
    • ラベンダー(期待)
    • 22/09/28 23:29:43

    戦争が始まっても大して声もあげずに自分たちが徴兵されると決まったら逃げ出すってのがね
    他の国は手が出せないのだから国の中から変えていかないと

    • 14
    • 4
    • パックンフラワー(土管から出てくる)
    • 22/09/28 21:08:31

    日本にも来てそうだけど、避難して来たウクライナの人はどう思うのかな。

    • 3
    • 3
    • 松(不老長寿)
    • 22/09/28 21:00:35

    ロシア人男性は詰んだな

    • 7
    • 22/09/28 14:21:29

    日本政府は徴兵を拒否して逃げまくるロシア人を受け入れないのかな?

    • 0
    • 1
    • スイートアリッサム(価値あるもの)
    • 22/09/28 13:59:30

    ロシア人が一定数以上国内に入ってきたら、ウクライナ侵攻したときと同じように、プーチンが「ロシア人保護のために攻め込む!」って言い出しかねないから、ロシア人を受け入れるの怖いよね

    • 31
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ