マイホーム持ってる方教えて

  • なんでも
  • チューブローズ(危険な楽しみ)
  • 22/09/27 22:03:17

新築で家を建てる予定です。
いいなと思った土地がひな壇になっていて下が掘り車庫?駐車場になっていて、結構階段を登った上に家を建てる感じです。旦那が気に入ってほぼ決定なんですが。私が気になるところは掘り車庫の耐久性です。不動産屋の話だと20年前に作った車庫だそうです。詳しい話はこれからするつもりですが、崩れたりしないか心配です。旦那に言ってもまだまだ持つから大丈夫だろう。と。
掘り車庫の方いますか?
また、火災保険は建物しか補償されないと聞きます。もし車庫が崩れたら補償は使えないですか?
気になって、ここの土地を買うの私は乗り気になれません。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 15
    • バッカリス(開拓)
    • 22/09/28 00:09:58

    心配なら耐震補強したら?

    • 0
    • 16
    • ムスカリ(黙っていても通じる私の心)
    • 22/09/28 00:41:02

    >>14
    骨折したら終わりだよ

    • 0
    • 17
    • 萩(思案)
    • 22/09/28 00:41:44

    ハザードマップはどう?
    近年水害が多いし気になるところ。

    • 0
    • 22/09/28 00:55:20

    下に駐車場や倉庫がある家って不便じゃない?
    雪や雨の日って大変そう。
    それこそ年取ったらバリアフリーなんて無理だし。

    • 0
    • 19
    • ヘーゼル(和解)
    • 22/09/28 00:59:38

    気になるなら、調べて補強すればいいよ。
    あと、堀車庫が崩れるなら
    その前に基礎がダメになってるから
    建物もアウトだよ。

    • 3
    • 20
    • 葵(豊穣)
    • 22/09/28 01:42:41

    駐車場より、その土地の造成方法が「切土」か「盛土」を調べる方が先。

    傾斜地に住宅を建てる時は、地盤の安全性を確認しないと怖いよ。

    • 0
    • 21
    • 葵(豊穣)
    • 22/09/28 01:43:07

    駐車場より、その土地の造成方法が「切土」か「盛土」を調べる方が先。

    傾斜地に住宅を建てる時は、地盤の安全性を確認しないと怖いよ。

    • 2
    • 22
    • スターチス(永遠に変わらぬ愛)
    • 22/09/28 01:47:23

    やや高台(そこの地域では高いところと言う意味)の平地がええよ
    土地は平に限るね

    • 0
    • 22/09/28 01:50:41

    >>16

    98だよ、今。
    毎日元気に犬の散歩行ってるわ。

    • 0
    • 24
    • さくらんぼ(真実の心)
    • 22/09/28 01:53:18

    熊本地震を経験
    道路より階段で数段あがる土地は外壁?土を止めてあるコンクリートブロックがほとんど崩れた

    • 0
    • 25
    • タンジー(滅びることのない愛)
    • 22/09/28 01:57:48

    買い物して荷物運ぶの大変そう。小さい子がいたら雨の日とかとくに大変そう。年取ったら大変そう。

    • 0
    • 26
    • 薔薇:黄(君のすべてが可憐)
    • 22/09/28 02:01:25

    同じような感じで、堀り車庫だった所は壊したよ。1台しか停められなかったから。

    • 0
    • 27
    • 胡蝶蘭(幸福が飛んでくる)
    • 22/09/28 02:09:46

    階段は年齢と共にキツくなります。

    • 0
    • 28
    • ベゴニア(好きな人)
    • 22/09/28 02:14:17

    堀り車庫じゃないんだけど、
    我が家は外階段登って2階玄関にした。
    階段は面倒だよ。
    重たい荷物がある時しんどい。
    雪が降れば除雪しないと外階段は凍る。
    階段の掃除も思ったより大変。

    そして、いま子供達に言ってるのは「足を骨折したら家にはいれないよ」。子供の体も大きくなるから抱えられないし、骨折しないことを祈ってる。

    • 0
    • 29
    • ハナニラ(出会い)
    • 22/09/28 02:39:09

    >結構階段を登った上に家を建てる感じ

    「結構階段を登らないと玄関に入れない」のは、歳を取ってから結構大変かも。
    もちろん高齢になっても健脚な人もいるから、その場合はまったく問題ないけど。
    万が一、車椅子とかになったら引っ越すしかないよね。
    5段までくらいの階段ならスロープつけたりして改築できるだろうからそこまで気にしなくてもよさそうだけど。

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ