菅さんの弔辞泣いた

  • なんでも
  • カランコエ(幸せを告げる)
  • 22/09/27 18:34:05

友人代表弔辞

7月の8日でした。 信じられない一報を耳にし、とにかく一命をとりとめてほしい。あなたにお目にかかりたい、同じ空間で、同じ空気を共にしたい。 その一心で現地に向かい、そして、あなたならではのあたたかなほほえみに、最後の一瞬、接することができました。

あの運命の日から80日が経ってしまいました。 あれからも朝は来て、日は暮れていきます。やかましかったセミはいつの間にか鳴りをひそめ、高い空には秋の雲がたなびくようになりました。 季節は、歩みを進めます。あなたという人がいないのに、時は過ぎる。無情にも過ぎていくことに、私はいまだに許せないものを覚えます。

天はなぜ、よりにもよって、このような悲劇を現実にし、いのちを失ってはならない人から生命を召し上げてしまったのか。 悔しくてなりません。哀しみと怒りを交互に感じながら、今日のこの日を迎えました。
しかし、安倍総理…とお呼びしますが、ご覧になれますか。 ここ、武道館の周りには、花をささげよう、国葬儀に立ちあおうと、たくさんの人が集まってくれています。 20代、30代の人たちが、少なくないようです。
明日を担う著者たちが大勢、あなたを慕い、あなたを見送りに来ています。 総理、あなたは今日よりも、明日の方が良くなる日本を創りたい。若い人たちに希望を持たせたいという、強い信念を持ち、毎日、毎日、国民に語りかけておられた。

そして、日本よ、日本人よ、世界の真ん中で咲きほこれ。――これが、あなたの口癖でした。 次の時代を担う人々が、未来を明るく思い描いて、初めて経済も成長するのだと。 いま、あなたを惜しむ若い人たちがこんなにもたくさんいるということは、歩みをともにした者として、これ以上に嬉しいことはありません。報われた思いであります。

平成12年、日本政府は北朝鮮にコメを送ろうとしておりました。 私は、当選まだ2回の議員でしたが、「草の根の国民に届くのならよいが、その保証がない限り、軍部を肥やすようなことはすべきでない」と言って、自民党総務会で大反対の意見をぶちましたところ、これが新聞に載りました。
すると、記事を見たあなたは、「会いたい」と電話をかけてくれました。 「菅さんの言っていることは正しい。北朝鮮が拉致した日本人を取り戻すため、一緒に行動してくれれば嬉しい」と、そういうお話でした。 信念と迫力に満ちたあの時のあなたの言葉は、その後の私自身の政治活動の糧となりました。

衆議院 第一議員会館、千二百十二号室の、あなたの机には、読みかけの本が一冊、ありました。岡 義武 著『山県有朋』です。

ここまで読んだ、という、最後のページは、端を折ってありました。そしてそのページには、マーカーペンで、線を引いたところがありました。

しるしをつけた箇所にあったのは、いみじくも、山県有朋が、長年の盟友、伊藤博文に先立たれ、故人を偲んで詠んだ歌でありました。

総理、いま、この歌くらい、私自身の思いをよく詠んだ一首はありません。

かたりあひて 尽し丶人は 先立ちぬ 今より後の 世をいかにせむ

かたりあひて 尽し丶人は 先立ちぬ 今より後の 世をいかにせむ

深い哀しみと、寂しさを覚えます。総理、本当に、ありがとうございました。

どうか安らかに、お休みください。

令和四年九月二十七日 前 内閣総理大臣、友人代表 菅義偉

  • 9 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 286件) 前の50件 | 次の50件
    • 110
    • 百日紅(雄弁)
    • 22/09/27 22:12:48

    山県有朋の本が売れそう

    • 3
    • 111
    • 千日紅(不滅の愛)
    • 22/09/27 22:13:13

    うん、上手。

    • 1
    • 112
    • チンゲン菜(元気いっぱい)
    • 22/09/27 22:15:54

    総理、って呼びかけは変だよ。
    安倍さん、とかでいいでしょ。
    現役の総理は岸田さんなんだから、岸田さんに失礼。

    • 2
    • 113
    • りんご(偉大)
    • 22/09/27 22:18:57

    菅さんで初めてたたきあげって言葉知った
    娘は令和おじさんって
    コロナと安倍さん菅さんって思い出

    • 1
    • 114
    • アグリモニー(多才)
    • 22/09/27 22:19:41

    ママスタにもまともな人が多くて安心する。

    • 17
    • 115
    • グラジオラス(準備)
    • 22/09/27 22:20:38

    本当に涙が出てくるわ。。
    やはり犯人は普通に許せない。

    • 13
    • 116
    • 銀木犀(気高い人)
    • 22/09/27 22:22:59

    菅さんが総理に就いた時、安倍さんは「菅総理の最大の弱点は、菅官房長がいないことだ」って言ってた。
    政治家って皆腹黒いんだろうけど、少なくともこの2人はお互い真っ直ぐに信頼し合ってたんだろうな。

    • 15
    • 117
    • マリーゴールド(太陽)
    • 22/09/27 22:25:06

    何だかかゆくなりそうな言葉がちりばめられててモゾモゾする。
    これ本当にあのお爺さんが作ったの?
    あたしなら目の前でこれ読まれたら噴いちゃう自信がある。

    • 2
    • 118
    • スウィートチェストナット(正当な扱い)
    • 22/09/27 22:25:08

    泣けました。安倍さんのことほんとに慕っていて一緒に仕事ができて幸せだったんだろうなって。 マスコミはいつもそう。反対ばかりして国民の声さえ反対しなきゃいけないような空気作って。オリンピックもそうだった。

    • 9
    • 119
    • りんご(偉大)
    • 22/09/27 22:27:08

    娘2006年産まれで中1の春に菅さんで令和になって冬にコロナ
    安倍さん辞任の時はテレビの前で真剣に観ながらツイッターだった
    すごい世の中だった

    • 1
    • 22/09/27 22:27:19

    >>112
    なぜ?
    ふたりの関係を表すため敢えてそう呼ぶというのが分からないかな。

    • 11
    • 121
    • ゴールデンロッド(用心)
    • 22/09/27 22:31:26

    北朝鮮……深く関係があるのに不思議な事をいうね

    • 2
    • 122
    • セツブンソウ(光輝)
    • 22/09/27 22:32:44

    >>99
    あの小さな頬をピンクに染めて読んでたかな?

    • 1
    • 22/09/27 22:35:05

    >>100
    丸々代筆なんかしない。
    菅さんの原文を多少添削入るだけ。


    • 1
    • 124
    • 夜顔(夕暮れの思い出)
    • 22/09/27 22:36:02

    >>120
    なに言ってんの?たとえばだけど
    元社長の葬儀で、目の前に現行社長がいるのに、故人に社長なんて呼びかけたら問題でしょうが。
    その失礼さがわからないの?

    • 0
    • 125
    • 薔薇:ベージュ(成熟した愛)
    • 22/09/27 22:36:05

    弔辞読んで拍手が起こるってなかなか無いよね。
    海外の方にも菅さんの思いが伝わったからこその拍手だよ。通訳の方も伝わるように訳してくれてありがとう。

    • 20
    • 22/09/27 22:49:56

    長いし身内で言えば良いじゃんって思っただけ
    と言うか中継とか必要?
    政治家同士の会話に我々は関係ないわ

    • 2
    • 127
    • 露草(波乱万丈)
    • 22/09/27 22:50:42

    被爆三世なんだけど広島にオバマさんが来てくれてその時の首相が安倍さんで良かったと本当に思う
    第二次世界大戦で亡くなった軍人や民間人の事をずっと心に置いてくれて、敗戦国となり他国(隣国)から当時の事で今でも責められる現代の日本人の事も心配してくれていた
    なんか遺影を見ても未だに亡くなった事を信じられない
    でも菅さんのようにいつもは落ち着いて淡々と仕事をこなすイメージの方が明らかに肩を落とし声を震わせ故人を偲ぶ言葉を述べられた事で少し実感がわいた

    • 21
    • 128
    • マロウ(柔和な心)
    • 22/09/27 22:54:05

    >>112菅さんと岸田は仲悪いからね。
    あえての総理呼びだったんじゃないの?
    幹部刷新の時も今必要なのは、菅さんって言われていたけど事実上総理から引きずり下ろしたのは岸田だから岸田の下には絶対つかないと言われていた。

    • 2
    • 129
    • イベリス(心を惹きつける)
    • 22/09/27 23:04:57

    口下手な印象の菅さんが一生懸命に安倍さんに話しかけている感じの心のこもった弔辞だったと思う
    お義理で来ている人達とは全然違うと思った

    • 15
    • 130
    • マンサク(ひらめき)
    • 22/09/27 23:13:48

    菅さんには優秀なブレーンがいるんだろうね
    こんな素敵な文章が書けるんだもん、それに菅さんの人間性が合わさったんだろうな

    • 2
    • 131
    • 薔薇:黄(君のすべてが可憐)
    • 22/09/27 23:13:52

    >>128
    なんだ。やっぱりそういうことか。
    嫌らしいな菅って。

    • 0
    • 132
    • 薔薇:黄(君のすべてが可憐)
    • 22/09/27 23:15:28

    >>130
    これが素敵だなんて…。今の日本人は本を読まなくなったから、安っぽい言葉の羅列にたやすく感激しちゃうんだね。

    • 6
    • 22/09/27 23:16:47

    >>79
    あと10歳若ければねぇ

    • 1
    • 134

    ぴよぴよ

    • 135
    • マネッチア(沢山の話)
    • 22/09/27 23:22:26

    アラサーです
    政治に興味がなかったけど色んな背景を勉強してちゃんと聴いてみる
    そして関心を向けるようにする

    • 1
    • 136
    • タンジー(滅びることのない愛)
    • 22/09/27 23:22:29

    >>72
    どのようにあなたに迷惑がかかったの?
    会場の近隣に住んでてうるさかったとか?

    国葬をしたことであなたにどんな迷惑がかかったのか知りたいものですね。
    ご説明お願いします。

    • 6
    • 22/09/27 23:25:40

    私は安倍さん支持でも自民党派でもないけれども、そして国葬に懸念もあるけれども。

    考え方はそれぞれあるにしても、日本を必死に支えた人が亡くなり、普段は冷静な同僚が悲しみの言葉を声を震わせて懸命に述べた。
    命はやはり何よりも尊くて、安倍さんという人が亡くなったのは本当に悲しい事だと実感したよ。

    それでも統一教会との関係はやはり大きな問題だし、山上容疑者は願い通りという言葉はおかしいかもしれないけれど、一石を投じる事ができた。

    上手く言えないけど、安倍さんが亡くなった、という事だけを素直に悲しめた日だった。
    菅さんの言葉は、胸に刺さるものがあったよ。
    ご冥福をお祈りします。

    • 10
    • 138
    • 銀木犀(気高い人)
    • 22/09/27 23:27:00

    >>128
    いや、永田町で、総理経験者を退任後に敬意を込めて総理と呼ぶのは慣習なんだよ。だいぶ前に産経の記者が言ってた。
    だから安倍さんは、普段からほとんどの議員や記者から退任後も安倍総理と呼ばれていたし(討論番組でも政治家は今もよくそう呼んでる)この場で総理と呼ぶのはとても自然なこと。岸田さんも何とも思ってないから。
    まぁ事情知らない私達からしたら、このこと知らなければ違和感あるけどさ。

    • 6
    • 22/09/27 23:27:48

    人としては美しいと思う。けど政治家として評価とごっちゃにしちゃいけない。

    • 3
    • 22/09/27 23:30:40

    人が亡くなる、命が消えてしまうというのは本当に悲しいね。

    • 17
    • 141
    • エビネ(真実)
    • 22/09/27 23:39:17

    菅さんの弔辞べつに泣かなかった

    • 4
    • 142
    • フラワーロック
    • 22/09/27 23:42:49

    賛成、反対両方の意見があるのは当たり前。だけど今日ぐらいは静かに出来なかったのかね。騒いでる人は嫌いな人のお葬式でも騒いだりする人なの?静かにしてくださいと言う警備員になんだと!と詰め寄ってたり。なんか情けないわ。

    • 30
    • 143
    • ヤロウ(治癒)
    • 22/09/27 23:48:43

    この人の存在忘れてたよー

    • 3
    • 144
    • ガジュマル(沢山の幸せ)
    • 22/09/27 23:50:31

    何回見ても、ウルウルする。もう今日はずっと泣きっぱなしで目が腫れてる。
    今日の参列ボイコットした議員は絶対に選挙で入れないと確信した。

    • 7
    • 145
    • ガジュマル(沢山の幸せ)
    • 22/09/27 23:51:55

    >>142
    ほんと、海外のメディアにも取り上げられて恥ずかしいよね。
    日本の恥よ。

    • 10
    • 22/09/27 23:52:55

    そして、日本よ、日本人よ、世界の真ん中で咲きほこれ。――これが、あなたの口癖でした。 次の時代を担う人々が、未来を明るく思い描いて、初めて経済も成長するのだと。

    それなのに、何故こんなにもあなたの繋がりのある政治家が統一教会と絡み、あなたの殺された原因でそれが炙り出され槍玉に上がっているのか、、一つ石を置き間違えるととんでもない事になるのですね。国葬は全く賛成できませんでした。合掌。

    • 4
    • 22/09/27 23:57:09

    私は政治は詳しくない。だから国葬がいいことなのか良くないことなのかも、判断がつかない。

    ただ、この弔辞を読んで、
    菅さんが本当に悲しく寂しく残念な思いであることは、とてもよく伝わった。

    親戚以外のお葬式なんてそう見ることもないから、たまにはこういうのを見て、人が死ぬ、ということに思いを馳せるのもいいのかもしれないと思った。

    • 7
    • 22/09/27 23:57:25

    >>112
    官房長官としてコンビ組んで8年近くやったからこその代表弔辞なんだし、
    べつにいきなり総理と弔文の中で呼び始めたわけではなく、
    一言、間を空けて、断りを入れるように話してたよ
    「安倍総理、と、お呼びしますが…」とね

    • 13
    • 149
    • ハイビスカス(常に新しい美)
    • 22/09/27 23:58:41

    総理の安倍さんと、官房長官の菅さんに見えた。
    すごくいいコンビだったし、信頼しあっていたんだろうな。
    悲しいよ。

    • 11
    • 150
    • 茶ノ木(ユーモア)
    • 22/09/28 00:04:02

    ところでこれ全文じゃないね?
    北朝鮮と山縣有朋の間が抜けてる。
    菅ちゃん人生最大の功績なのに

    • 6
    • 151
    • バレリアン(善良)
    • 22/09/28 00:27:09

    えー、統一のこととかオリンピックの汚職との件は?
    感動なんてしないよー

    • 4
    • 152

    ぴよぴよ

    • 153
    • クリスマスベゴニア(愛の告白)
    • 22/09/28 00:31:56

    菅さんは嫌いじゃないし仕事人だと思うけど、弔辞全然響かなかった。私は広島での菅さんの読み飛ばし以降、この人は文は作れない人だと思ってるよ。実際政治家や著名人がこういった公で話す文章は官僚が作ってるんだよね。あたりまえだけど、それを本人が作文したかのように捉えるのはおかしいと思う。あくまでもこれは菅さんと安倍さんの物語を綴っただけ。
    良かった。ってコメントで溢れてて自分はおかしいのか?と不安になる人いると思うけど、私みたいな人は安心してほしいと思う。

    • 3
    • 154
    • アマリリス(おしゃべり)
    • 22/09/28 00:33:19

    菅さんつぶしたのマスコミだよね。口がうまかったら続いてたよね菅さん。

    • 7
    • 155
    • アマリリス(おしゃべり)
    • 22/09/28 00:35:20

    山川のニュースやらないね、取り調べの様子とか。

    • 0
    • 156
    • カルミア(大きな希望)
    • 22/09/28 00:41:52

    >>142
    あれはちょっと間違えてるよね。。でもそんな日本人もいるってことか。。

    • 1
    • 157
    • マスタード(チャレンジと成長)
    • 22/09/28 00:42:26

    もりかけ問題どーすんの?これも一緒に葬るの?

    • 6
    • 158
    • アマリリス(おしゃべり)
    • 22/09/28 00:44:06

    >>155山上

    • 0
    • 159
    • シャクナゲ(壮厳)
    • 22/09/28 01:04:18

    >>132

    読者メータ愛用の本好きだけど、感動したよ。『日本よ日本人よ世界の真ん中で咲き誇れ』の所は涙が出た。
    友人代表の菅さんの弔辞は故人の生前の日常を垣間見ることができたから本当に良かったと思う。

    • 11
1件~50件 (全 286件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ