断水が続く静岡…対応の遅さに「知事変わった方がいい」「なぜ自衛隊派遣要請しないの?」非難殺到

匿名

ヤグルマギク(天上の人)

22/09/27 02:44:32

断水続く静岡市「国葬よりも静岡救済」トレンド入りも対応の遅さに「早く知事変わったほうがいい」非難殺到

2022/09/26

台風15号の影響により、静岡市清水区で約6万3000戸が断水している(9月26日正午現在)。水源である川の取水口に、大量の流木やがれきが詰まったためで、全面復旧は10月5日前後とみられている。

9月25日、静岡市では他市町からの応援を受け、清水区内の28カ所に給水拠点を設けたが、市民はしばらく不便な生活を強いられることになりそうだ。

そんななか、Twitterでは「#国葬よりも静岡救済」がレンド入りした。《国葬強行の為に静岡清水区の台風被害は無視ですか?》《静岡に自衛隊派遣まだなの?安倍晋三の国葬で止められているの~?》と怒っているのだが、これに対しては批判の声も多い。

《なんでもかんでも国葬に繋げて行くの笑いしか出ない。ただ静岡の現状はどうにかしてほしいとは思う》

《まず知事が要請しないと自衛隊も動けないよ。ちょっとは勉強したら?なんでもかんでも政府が動くんだったら市町村長や知事は要らないよ。なんでも結びつけるなよ》

なかには、こんな切実な声も。

《このタグやめて。国葬は関係ない。学校は休校、給水車は4時間待ち、地下駐車場は水没、無事だった場所も次第に断水が増えてる。これから消毒もしなきゃならない。けどこれ関係ない。今欲しいのは政治批判じゃなくて物質的現実的な助けだから》

さらに非難が集中しているのは、川勝平太・静岡県知事だ。

《エエッ!! 静岡県知事ってリニア工事に難癖つけたり、神奈川県のせいにしたりはできるのに、未曾有の災害で県民が困っているときに自衛隊要請ができないんですか?》

《川勝静岡県知事はなにやってんの??即刻、自衛隊に災害派遣要請を出すべきだろうが??マスコミもきちんと報道しろよ??川勝静岡県知事もマスコミも清水区民を見殺しにするのか!?》

ロンドンブーツ1号2号の田村淳も26日午前、自身のTwitterに《台風15号で水害を受けた静岡市に自衛隊派遣要請できないのかな?》《なぜ知事はしないのか?できないのか?という意味です》と疑問を呈した。

「災害時における自衛隊への派遣要請をおこなうのは、都道府県知事です。自衛隊はその指示がないと動けないのです。川勝知事は26日の午前10時25分に、自衛隊に災害派遣要請をしたことを明らかにしましたが、断水が発生したのは24日。この2日間、何をやっていたのか。非難されるのは当然でしょう。その間、自衛隊はいつでも動けるよう準備をしていたとのことです」(社会部記者)

川勝知事は、27日におこなわれる安倍晋三元首相の国葬を欠席することを早くから表明しており、このことが派遣要請の遅れと関係しているのではないか、という推測もある。

「また、川勝知事と田辺信宏・静岡市長との不仲は有名な話です。それが影響したかどうかはわかりませんが、対応の遅れについての非難は避けられないでしょう」(前出・社会部記者)

SNSには

《遅すぎる位遅い 有事に速やかに対応してない時点で知事失格なんじゃない?》

《まじで静岡県民かわいそうだから早く知事変わった方がいい》

との声もある。何はともあれ、一日も早い復旧を望む。


https://nordot.app/947001161207955456?c=388701204576175201

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

1件~1件 ( 全1件)

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。