【静岡】川勝知事「顔のきれいな子はあまり賢いことを言わないと、きれいになる」富士市の集会で発言

  • ニュース全般
  • とさでん交通伊野線
  • 21/12/01 13:02:49

六月の知事選の期間中、川勝平太知事が富士市で開かれた集会で、女子学生を念頭に「顔のきれいな子はあまり賢いことを言わないと、きれいになる」などと発言していたことが分かった。

女性蔑視、差別とも取れる発言で、識者はジェンダー(性差)意識の低さを指摘。川勝知事は取材に「傷つかれた人がいたとすれば、申し訳ない」と話した。
 
川勝知事を巡っては、十月の参院静岡選挙区補欠選挙の応援で、前御殿場市長の自民党候補を念頭に 「あちらはコシヒカリしかない」などと発言したことが問題化。二十四日の県議会臨時会で、辞職勧告決議案が賛成多数で可決されている。
 
関係者への取材や本紙が入手した音声データによると、知事選での発言は告示後の六月六日、 陣営が市民ら約五十人を集めて富士市で開いた集会であった。
川勝知事はかつて静岡文化芸術大の学長をしていた際、中日本高速道路の新東名高速道路の建設現場を女子学生らと視察したエピソードを紹介する中で、同大の女子学生の容姿に言及。
「みんなきれいです。めちゃくちゃ顔のきれいな子はあまり賢いことを言わないと、きれいになる。きれいに見られる」などと話した。
 
さらに、現場監督と学生が質疑応答した場面を振り返り、「工事現場の監督は、かわいい女の子が気に入ったんでしょう。
工事現場にうら若き女の子が来たなんて、おそらく道路建設史上初めてじゃないですか」などとも発言。
御殿場ジャンクション(JCT)から三ケ日JCT間の開通が前倒しとなった理由を女子学生の来訪と結びつけ、「翌日から仕事がはかどり、平成二十四年四月十四日に一年半前倒しでできたんですよ。そういう相乗効果」と紹介した。
 
集会に参加した男性は「知事の本質が垣間見えた発言で、不快だった」と話した。
 
川勝知事は本紙の取材に「学歴、性など一切の差別を認めないのがぼくの基本的なモットー。生きとし生けるもの、人間を含めて絶対平等という思想を持っている」とした上で、「選挙期間中に、それにもとる発言があったとすれば、撤回しなければいけない。そこで、傷ついた人がいれば、申し訳ないと謝罪する」と述べた。

◆川勝知事の発言内容
 
私が学長になった時です。この現場を学生に見せようと思った。静岡文化芸術大学です。八割くらい女の子。 十一倍の倍率を通ってくる。みんなきれいです。めちゃくちゃ顔のきれいな子はあまり賢いことを言わないとですね、なんとなく、もうきれいになる。きれいに見られる。ところが全部きれいに見える。
 
(中略)
 
そうすると、工事現場の監督は、変なおっさんでなく、かわいい女の子が気に入ったんでしょう。工事現場にうら若き女の子が来たなんて、おそらく道路建設史上初めてじゃないですか。ね、それで一緒に写真撮ることになって。それで「また来ます」なんて言ったら「また来てください」って、翌日から仕事がはかどり(会場で笑い)。それでですね、平成二十四年四月十四日に一年半前倒しでできたんですよ。なぜか、そういう相乗効果。

2021/12/01(水)12:00:47.03

https://www.chunichi.co.jp/article/374330

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 107件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/12/30 21:40:21

    静岡県人を馬鹿にしてるから言えるんだよ

    • 1
    • 21/12/03 08:46:56

    静岡に住んでるけどコシヒカリ発言のときも今回の件も夕方のニュース番組はどの局もこの人の事ばかりなんだよねw
    関東地方の番組ではどう?あまり触れてないのかな?と気になってた。

    • 0
    • 105
    • 神戸高速鉄道東西線
    • 21/12/03 08:41:10

    この知事チャイナとズブズブの人でしょ?

    • 4
    • 21/12/02 23:36:21

    知事の発言は静岡県の民度のバロメーター

    • 1
    • 103
    • Osaka Metro御堂筋線
    • 21/12/02 20:44:38

    森元首相を叩きまくった方々やマスコミさんはこの発言についてナゼか騒がないんだね

    • 8
    • 21/12/02 20:36:13

    自分に意見してくる小賢しい女は好きじゃないってことね。自分の趣味嗜好を発表しただけ(笑)

    • 8
    • 21/12/02 20:33:44

    顔がきれい、美人なのに
    小生意気なことを言う女は好かん

    美人でも、理屈を言う女はダメだ
    美人は大人しい女になれ
    そうすればもっと美人に見える

    (※あくまでも川勝氏の好みです)

    • 7
    • 21/12/02 19:37:37

    みんなわざわざ言わないけど確かに綺麗な人はいろいろと人生楽勝だよね。素直な何でも言っちゃう性格がこの仕事柄突っつかれるよね。

    • 0
    • 99
    • 富山地方鉄道上滝線
    • 21/12/02 19:37:33

    >>9
    すごくわかりやすい
    バカなわたしにもわかった

    • 1
    • 98
    • 島原鉄道線
    • 21/12/02 19:32:01

    賢い女性が相手だと優位に立てないからボクやだなーって事かな?

    • 8
    • 97

    ぴよぴよ

    • 96
    • 名鉄常滑線
    • 21/12/02 19:25:45

    >>86
    私もよくわからん。

    • 1
    • 21/12/02 19:21:16

    ただの若い姉ちゃんが好きなオヤジじゃないか!

    • 4
    • 21/12/02 19:11:58

    >>92
    環境破壊を口実にリニア反対してるくせに
    韓国企業が東京ドーム20個分の森林を伐採してソーラーパネルを設置するのには何も言わない川勝知事


    https://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=2888752
    日本の環境を破壊する 韓国企業による大規模メガソーラー計画 / 静岡県

    • 3
    • 21/12/02 11:08:28

    悪気はなく言っちゃうんだろうね。癖なのか?
    左派系の知事だから立憲が全然騒がないね。
    これが自民党だったら騒ぐのに。
    これだけ失言しても支持する静岡県民ってある意味凄いね。

    • 2
    • 21/12/02 09:42:41

    >>89
    環境破壊リニアのごり押し派がイメージダウンさせたいだけよね

    川勝さんがんばってー!!

    • 1
    • 91
    • 富山地方鉄道本線
    • 21/12/02 09:29:20

    美人に口でやりこめられた経験でもあって、それを根に持ってるんかな?

    • 3
    • 90
    • 北九州高速鉄道小倉線
    • 21/12/01 22:46:38

    >>86
    支離滅裂だよね笑

    • 2
    • 89
    • 名古屋市営地下鉄上飯田線
    • 21/12/01 22:17:14

    この発言はどうかと思うけど6月に発言したことが
    なぜ今話題になってるのか疑問だわ。

    • 4
    • 88
    • 南阿蘇鉄道高森線
    • 21/12/01 20:05:18

    ずいぶん古い話題だね。

    • 1
    • 87
    • 京王相模原線
    • 21/12/01 20:01:14

    この人が知事でよかったと思ってるのか静岡県民に聞いてみたい

    • 3
    • 86
    • 東京メトロ半蔵門線
    • 21/12/01 19:56:17

    「顔のきれいな子はあまり賢いことを言わないと、きれいになる」
    ってどういう意味?

    • 8
    • 85
    • 関連トピック
    • 21/12/01 19:47:40

    静岡県知事のヤバさが話題…日本のリニア建設に反対し、習近平の政策を絶賛【中国愛】
    https://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=3892418

    • 1
    • 84

    ぴよぴよ

    • 83
    • 函館市電大森線
    • 21/12/01 17:57:29

    工事現場だって少しずつ女子が増えてきたのに「若いチャンネーが来たから現場のオッサンが張り切って仕事が捗った」って馬鹿丸出しな発言。
    自分が黙れ。

    • 2
    • 82
    • 京成千葉線
    • 21/12/01 17:03:17

    どうってことないじゃない?
    おっさんの口がすべっただけじゃん

    川勝がんばれー
    洪水を起こすリニア開発を許すなー

    • 1
    • 81
    • 埼玉高速鉄道線
    • 21/12/01 17:01:03

    浜松市民だけどこいつ本当に頭イカれてるわ
    静岡県全体のことでも静岡市に有利なことしかやらないし発言やばいし迷惑でしかない

    • 2
    • 80
    • 津軽海峡線
    • 21/12/01 16:49:27

    「傷ついた人がいれば、申し訳ないと謝罪する」って言うけどさ、こういうので「傷ついちゃった」なんて人はいないでしょ。
    記事内で「不快になった」って言ってるも男だし、傷つく立場じゃない。

    まあ、こんなのが知事になる世の中に失望したり、アホなおっさんが知事で不安になったり、メンツ潰されて怒ってる大学関係者、もちろん侮辱されて怒ってる女はいるけど、普通に「傷ついちゃいました」って人はいるわけない。いないから謝る気もないってとこだろうね。

    • 4
    • 21/12/01 16:39:45

    来年からは人が変わったように頑張るって富士山に誓ったんだよねw
    何故、来年からなの?コシヒカリ発言に対し謝罪した時点で今から変われよ!と思ったわ。

    • 3
    • 21/12/01 16:16:50

    >>77

    馬鹿なふりをしておけと言うより、本気で女は馬鹿なのだから、黙ってろと


    そう言うお考えなのだろう


    故に、救いようがない




    • 3
    • 21/12/01 16:10:16

    つまり女は馬鹿なふりをしてろと?
    それ、女に男が転がされてるだけじゃないの?
    それに気付かず女に持ち上げられて気持ちよくなってる馬鹿男宣言?

    • 4
    • 76
    • 名古屋ガイドウェイバスガイドウェイバス志段味線
    • 21/12/01 16:08:13

    ジジイの言いたい事は、
    女は黙っとれ!って事なんだろうね?

    • 5
    • 75
    • 名鉄羽島線
    • 21/12/01 15:59:32

    どんなに正論や綺麗事を言っても、この世代がいなくならないと変わらないよ。
    町内会とかもこんな感じ。
    打ち上げとかで、まだ若いママが年寄りのお酌をしてるよ。
    はよ○んで欲しい。

    • 6
    • 21/12/01 15:52:46

    >>73

    女は、黙って男に従え


    実際は、ただそれだけを言いたいわけだが、そこを何とか、オブラートに包もうとして


    結果、訳の解らんものが出来てしまったのが、この言葉、この文章




    • 6
    • 21/12/01 15:47:22

    まず発言の文章の意味が分からなかったわ(笑)
    あまり賢いことを言わないときれいになるって、日本語おかしいよね

    • 11
    • 21/12/01 15:42:54

    >>68

    時代遅れの思想


    それしても、程がある


    時代遅れにも程があるので、フォローのしようがない


    男尊女卑、差別思想のまさにお手本の様な発言なので救いようがない




    • 1
    • 21/12/01 15:37:40

    >>67

    原発再稼働は、自民党の力だけではどうにも成らんだろう


    稼働出来るか、出来ないかを決めるのは自民党ではないはず


    リニアモーターカーは、もはやこの流れを止めるのは難しいのでは


    静岡県としては、協力する方向で、しかし、何らかの問題があると言うなら、そこはきちんと国に保障して頂く、これしかない




    • 0
    • 70

    ぴよぴよ

    • 69
    • 西武秩父線
    • 21/12/01 15:31:32

    >>52
    御殿場市民が憤慨するのはわかるけど、関係ないじ議員がキーーーってなってたよね
    恥ずかしい
    くだらな過ぎて呆れる

    • 2
    • 21/12/01 15:31:09

    女には学はいらない、みたいな感じ?
    そういう時代を生きてきた人だからもう仕方ないんじゃないの。
    女は家で家事育児、男は外で仕事だけしてれば大抵のことは目をつぶってもらえる時代はもう終わっちゃったんだけどね。
    政治家ならそこはアプデしてほしいね。

    • 4
    • 67
    • 大井川鐵道大井川本線
    • 21/12/01 15:24:14

    反対勢力の圧に負けないでほしい。
    川勝知事がいなくなったら困るのよ。

    自民党は、浜岡原発再稼働とリニアを推進してるからね。
    怖いよ。

    • 3
    • 66
    • 阪急京都本線
    • 21/12/01 15:21:18

    言い訳どころか、コシヒカリ発言が問題視されたあと、何が悪いんだと開き直っていたんですよ。
    騒動が大きくなり、全国ネットの番組などでも言われるようになり、渋々、表向きの謝罪をしたんです。
    あの知事は今までも度重なる失言をして、その都度表向きの謝罪しかしてないから、今回も同じですよ。
    早く辞めてもらいたい、静岡県民です。

    • 3
    • 65
    • 阪急京都本線
    • 21/12/01 15:16:39
    • 0
    • 64
    • 伊賀鉄道伊賀線
    • 21/12/01 15:15:24

    銀河鉄道 うざい

    黙って


    • 3
    • 21/12/01 15:15:21

    >>55

    女は黙っておけ


    つべこべ能書きを垂れるな、女


    と、つまりは、知事はそう言っている




    • 1
    • 21/12/01 15:15:21

    私がバカなんかな。意味がわからん

    • 4
    • 61
    • スカイレールサービス広島短距離交通瀬野線
    • 21/12/01 15:13:19

    知事を陥れようとしてるやつが誰なのか、この半年も前のしょーもない発言をリークした人物、徹底的に暴き出してほしい

    川勝知事がんばって!!

    • 3
    • 21/12/01 15:11:29

    致命的なのは、この知事は


    おそらく自分の発言の、何が、何処が、問題なのかを指摘されても理解出来ない人間だろうと言う辺り


    これは、いかにも救いようがない




    • 2
    • 21/12/01 15:11:13

    何言ってるか分からない

    • 4
    • 58
    • 神戸市営地下鉄西神山手線
    • 21/12/01 15:07:22

    もう、10年以上知事やってて今まで全く問題なかったのに、ここに来て・・・
    リニア関連で敵を作ってしまったからでしょうね。

    コシヒカリ失言を叩かれても、どこかの誰かさんみたいに逃げも隠れも言い訳もしなかったし、信頼できるし応援したい。

    • 4
1件~50件 (全 107件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ