「韓国の貧困化は日本よりも激しい」…インフラ整備整わないソウル、甚大な水害被害で半地下水没

  • ニュース全般
  • 彼岸花(思い出)
  • 22/09/25 19:50:42

「韓国の貧困化は日本よりも激しい」…甚大な水害被害で露呈、現地の「半地下アパート」事情

2022/09/10

韓国では、いま半地下アパート問題がクローズアップされている。8月上旬に記録的な豪雨に見舞われ、首都ソウルでも洪水が発生し、8人が死亡。そのうちの3人が韓国映画「パラサイト」の舞台にもなった「バンジハ」と呼ばれる半地下の住民だったからだ。(略)

韓国では、8月上旬にも甚大な水害が発生していた。「115年の観測史上最大規模」という記録的な豪雨に襲われ、ソウルでも大規模な洪水が発生。カンナム地区の一部地域が水没するなど、8人が亡くなった。うち3人は低所得者層が住むと言われる半地下住民だった。その際にやり玉にあがったのが尹錫悦(ユン・ソンニョル)大統領の対応のまずさだった。先ほどの知人が言う。

「大統領は翌日に現場を視察したんですが、当日は雨が降り続く中、執務を終えた後に自宅に帰ってしまい、それが明るみに出た。万が一、災害が起こったときは陣頭指揮しないといけない立場なのに、自宅だから当然、ヘリポートがあるわけでもなく、指揮系統も限られる。緊急事態に対応する準備を怠り、死者が出たことで市民から激しく非難されました」

そのため、ユン大統領は、今回の台風11号の接近に際しては度々メディアに登場。「完璧な対応をする」と豪語していたものだ。私も何度か、この場面をテレビでみた。しかし、自然の力には勝てず、言葉通りにはならなかった。知人が言う。

「汚名返上を狙ったわけですが、残念な結果になった。これで半地下問題は待ったなし、になったんではないですか。いままでは借りる方も貸す方もメリットがあったわけですが、命にはかえならない」

実際、韓国では半地下のアパートは長年の社会問題だった。歴史をたどれば、1950年に始まった朝鮮戦争でソウルの街は壊滅状態に。その後、60年代後半から復興を果たし、朴正熙大統領時代には爆発的に人口増になった。80年代に入ると住宅不足が深刻化したため、もともとは倉庫や防空壕の役割を果たしていた部分を住居として法的に認めると、一気に人が住み始め、それが半地下アパートの始まりとなった。

もちろん、家賃は地上物件の半額程度と安いとはいえ、湿気やカビなどで不衛生な面は否めない。何より、雨が降ると危険だった。国としても制限を加えるなど手をこまねいていたわけではないが、半地下物件は増え続け、2020年のデータでは全国に32万7000戸があり、そのうちソウルが20万戸もある。そこで政府は今回の事故を踏まえ、半地下アパートを違法と認定。今後20年の猶予期間を設け、段階的に撤去していくことを決めた。その際、月2万円の補助金を最長2年間出す方針も固めている。

しかし、実際のところ、それが可能なのか。元韓国MBC記者で東京に住んで14年になる金鐘祐さんは「韓国の貧困化は日本よりも激しく、補助金を出してもLHと呼ばれる生活保護受給者が住めるような住宅はなかなかない」と言及。「一方で高齢化と少子化は、日本以上のスピードで進んでおり、公団のようなものをたくさん建てても2050年には韓国の人口は3800万人になるというデータもある。建てても住む人がいなければ意味がない。双方のバランスを考えながら住宅問題に取り組む必要がある」と話す。
さらに、既存の半地下住宅については「撤去することも必要だが、それ以上にインフラ整備が急務だ」と訴える。

「半地下に住むと元気な人でも病気になってしまいがち。韓国では今回のような記録的な大雨は少なかったけれど、気候変動に備えた街づくりをどうするのか。根本的に見直す必要がある。莫大なお金がかかるが、防災、インフラを整えるのが先決では」と警鐘を鳴らした。

米アカデミー賞を受賞した韓国映画「パラサイト~半地下の家族」での浸水シーンでは一家は何とか無事避難した。しかし、防災、減災はやりすぎることはない。どこの国に限らず、命を守る環境を整えることが先決だ。

[写真]半地下物件が約20万戸ある韓国・ソウル

(まいどなニュース特約・山本 智行)

https://www.daily.co.jp/society/life/2022/09/10/0015627846.shtml?pg=amp

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~40件 (全 86件) 前の50件 | 次の50件
    • 40
    • 桃(恋のとりこ)
    • 22/10/19 06:20:08

    韓国って日本の基準だとホームレスすれすれみたいな暮らししてる人かなり多いよ

    • 3
    • 39
    • アザミ(独立)
    • 22/10/18 06:48:13

    韓国なんて貧困じゃなかった時代ないでしょ

    • 4
    • 38
    • 薔薇:白(私はあなたにふさわしい)
    • 22/10/17 16:56:15

    韓国っていつもお金なくて日本にクレクレしてるよね

    • 8
    • 37
    • クチナシ(幸せでとてもうれしい)
    • 22/10/16 10:27:35

    自国の貧困をテーマにまた映画作って海外で上映したらいいんじゃない?

    • 4
    • 36
    • 藤の花(あなたに夢中)
    • 22/10/14 06:22:15

    韓国が豊かだった事なんてないだろ(笑)

    • 5
    • 35
    • 彼岸花(思い出)
    • 22/10/14 01:18:40

    アカデミー賞ネタなんだから誇ったら?

    • 4
    • 34
    • 薔薇:ベージュ(成熟した愛)
    • 22/10/13 05:28:24

    日本に対しては横断幕を掲げるくせして、自国には掲げないの?

    • 3
    • 33
    • モンステラ(一途な幸せ)
    • 22/10/13 05:13:46

    ムンムンが韓国経済を悪化させまくったしインフラ整備に回すお金はないだろうね

    • 3
    • 32
    • アスペン(自信と勇気)
    • 22/10/11 20:58:57

    お金なくてヒーヒー言ってるみたいだけど日本にタカってこないでね

    • 6
    • 31
    • ケイトウ(色褪せぬ恋)
    • 22/10/11 10:06:47

    ていうか韓国が日本より貧困じゃなかった事なんてあるの?

    • 2
    • 30
    • ガマズミ(愛は死より強し)
    • 22/10/11 09:24:43

    政府が半地下住宅をなくしたとしても、代わりの住居を用意できないなら住むところを失ったホームレスか溢れるだけでは?

    • 4
    • 29
    • 黒百合(独創的)
    • 22/10/10 22:59:46

    超嫌韓派な私。韓国大嫌い。

    • 5
    • 28
    • ムスカリ(黙っていても通じる私の心)
    • 22/10/10 22:48:40

    >>27
    韓国って、大学を卒業しても大多数の人は就職浪人するのが当たり前らしいね

    • 4
    • 27
    • ガジュマル(沢山の幸せ)
    • 22/10/09 09:58:43

    >>26
    韓国は働きたくても働き口がものすごく少ないという問題もある。
    だから若者もどんどん国外に出て行ってしまう。

    • 4
    • 26
    • 食虫植物サラセニア(憩い・風変わり・変わり者)
    • 22/10/08 04:31:00

    中国や韓国って日本では考えられないくらい貧富の差が激しいよね

    ごく一部の金持ちは年間に何千万、何億万とか稼ぐけど、国民の大部分は月収3万円未満とか

    • 5
    • 25
    • 桔梗(変わらぬ愛)
    • 22/10/05 05:31:30

    >>24
    中東とか中南米の国みたい

    • 0
    • 24
    • 鼻(ヒアルロン酸注入)
    • 22/10/04 01:52:18

    韓国で栄えてる部分って本当に一部
    ソウルのすぐ傍にスラム街とかあるし

    • 3
    • 23
    • カトレア(成熟した大人の魅力)
    • 22/10/03 08:51:45

    韓国経済ってここ数年ずっとヤバいヤバい言われてるね

    • 4
    • 22
    • ハンギョレ
    • 22/10/02 17:39:00

    ソウルのマンション価格、ここ10年で最大の下げ幅…18週連続で下落
    http://japan.hani.co.kr/arti/economy/44690.html

    • 0
    • 22/10/02 17:36:20

    韓国大企業の景気見通しが大きく悪化、新規投資相次ぎ撤回
    https://s.japanese.joins.com/jarticle/296052

    • 0
    • 22/10/02 17:33:30

    止まらぬ韓国ウォン安「通貨危機」3度目なるか?過去2回と酷似する4つの兆候。日本は高みの見物
    2022年9月27日
    https://www.mag2.com/p/money/1234856/amp

    • 0
    • 19
    • 楓(寡黙)
    • 22/10/02 17:15:14

    経済を分かってない人が多すぎてびっくり。
    日本低迷下降中、韓国は右上がりでアメリカに追いつきそうなのに。
    日本政府、このままだと数年後には韓国に逆転されるから何とかしてくれないと。
    韓国よりも日本経済が下回るなんて勘弁してほしい。
    岸田さん、いい加減に成果を出して!

    • 0
    • 18
    • モンステラ(一途な幸せ)
    • 22/10/02 17:02:06

    パキスタンの洪水もそうだけど、インフラが整ってない途上国だと被害大きいんだろうね

    • 5
    • 17
    • 食虫植物ハエトリソウ(ウソ・魔性の愛)
    • 22/10/02 16:53:49

    記事タイトルおかしい
    そもそも韓国が日本より貧困じゃなかった時なんてないじゃん

    • 9
    • 16
    • 薔薇:白(私はあなたにふさわしい)
    • 22/10/02 06:05:04

    韓国は日本叩きのために国費使うより、国民の暮らしのためにこういうインフラ整備を進めるべきだと思う

    • 8
    • 15
    • ルドベキア(公平)
    • 22/10/02 05:26:49

    韓国が日本にウザ絡みしてくるのって、自分達はみじめな暮らしをしているのに…っていう嫉妬なのかな

    • 5
    • 14
    • 松(不老長寿)
    • 22/10/01 05:43:14

    日本と比較するのもおこがましい

    • 8
    • 13
    • カトレア(成熟した大人の魅力)
    • 22/09/30 09:56:58

    なんだかんだ言っても韓国はまだまだ発展途上国なんでしょうね

    • 10
    • 12
    • メドウスイート(心の支え)
    • 22/09/29 09:23:01

    韓国では、半地下に住んでる人はまだマシな方らしいよ

      ↓   ↓   ↓   ↓

    耳にゴキブリが入った…獣舎やビニルハウスに住む「住居貧困」児童たちの涙【韓国】
    https://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=4124330&sort=1

    • 1
    • 11
    • 百合(純粋さ)
    • 22/09/29 09:05:31

    キチンと整った賃貸住宅は家賃が高額で年払い1000万とか保証金500万とかまとめて払うシステムのところが多いから、お金の余裕がない人は半地下とか環境の悪い物件にしか住めないんでしょう。

    • 1
    • 10
    • パックンフラワー(土管から出てくる)
    • 22/09/29 08:34:38

    半地下って凄いよね。ネズミみたい
    次は屋根裏かな。韓国人はどこにでも住み着くよね

    • 2
    • 9
    • 造花(偽物)
    • 22/09/29 08:27:09

    韓国は先進国ぶってるけど、国民の大多数は貧民だからなあ

    • 6
    • 8
    • セージ(家庭の徳)
    • 22/09/28 04:54:42

    どうでもいいけど日本にタカッてくるのはやめてね

    • 11
    • 7
    • ユーカリ(記憶)
    • 22/09/26 17:25:28

    先進国を自称していても中身は…ね

    • 8
    • 6
    • 芍薬(必ず来る幸福)
    • 22/09/26 13:58:49

    韓国沈没

    • 3
    • 5
    • ユーカリ(記憶)
    • 22/09/25 20:04:25

    半地下に住んでる貧乏人はまだマシな方で、ビニールハウスとか家畜小屋に住み着いてる人もたくさんいるんでしょ?

    • 5
    • 4
    • アッツ桜(無意識)
    • 22/09/25 19:56:26

    東京も地下街すごく発達してるけど、水浸しにならないように大がかりな排水システムがあるもんね

    • 5
    • 3
    • デンドロビウム(わがままな美人)
    • 22/09/25 19:56:22

    今頃、気がついたの?

    • 5
    • 2
    • ポピー(デリケートな美)
    • 22/09/25 19:54:21

    貧困というか建築技術の問題

    • 3
    • 1
    • ベラドンナリリー(美しさ)
    • 22/09/25 19:52:54

    目も合わせちゃダメって。

    • 4
1件~40件 (全 86件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ