「韓国の貧困化は日本よりも激しい」…インフラ整備整わないソウル、甚大な水害被害で半地下水没

  • ニュース全般
  • 彼岸花(思い出)
  • 22/09/25 19:50:42

「韓国の貧困化は日本よりも激しい」…甚大な水害被害で露呈、現地の「半地下アパート」事情

2022/09/10

韓国では、いま半地下アパート問題がクローズアップされている。8月上旬に記録的な豪雨に見舞われ、首都ソウルでも洪水が発生し、8人が死亡。そのうちの3人が韓国映画「パラサイト」の舞台にもなった「バンジハ」と呼ばれる半地下の住民だったからだ。(略)

韓国では、8月上旬にも甚大な水害が発生していた。「115年の観測史上最大規模」という記録的な豪雨に襲われ、ソウルでも大規模な洪水が発生。カンナム地区の一部地域が水没するなど、8人が亡くなった。うち3人は低所得者層が住むと言われる半地下住民だった。その際にやり玉にあがったのが尹錫悦(ユン・ソンニョル)大統領の対応のまずさだった。先ほどの知人が言う。

「大統領は翌日に現場を視察したんですが、当日は雨が降り続く中、執務を終えた後に自宅に帰ってしまい、それが明るみに出た。万が一、災害が起こったときは陣頭指揮しないといけない立場なのに、自宅だから当然、ヘリポートがあるわけでもなく、指揮系統も限られる。緊急事態に対応する準備を怠り、死者が出たことで市民から激しく非難されました」

そのため、ユン大統領は、今回の台風11号の接近に際しては度々メディアに登場。「完璧な対応をする」と豪語していたものだ。私も何度か、この場面をテレビでみた。しかし、自然の力には勝てず、言葉通りにはならなかった。知人が言う。

「汚名返上を狙ったわけですが、残念な結果になった。これで半地下問題は待ったなし、になったんではないですか。いままでは借りる方も貸す方もメリットがあったわけですが、命にはかえならない」

実際、韓国では半地下のアパートは長年の社会問題だった。歴史をたどれば、1950年に始まった朝鮮戦争でソウルの街は壊滅状態に。その後、60年代後半から復興を果たし、朴正熙大統領時代には爆発的に人口増になった。80年代に入ると住宅不足が深刻化したため、もともとは倉庫や防空壕の役割を果たしていた部分を住居として法的に認めると、一気に人が住み始め、それが半地下アパートの始まりとなった。

もちろん、家賃は地上物件の半額程度と安いとはいえ、湿気やカビなどで不衛生な面は否めない。何より、雨が降ると危険だった。国としても制限を加えるなど手をこまねいていたわけではないが、半地下物件は増え続け、2020年のデータでは全国に32万7000戸があり、そのうちソウルが20万戸もある。そこで政府は今回の事故を踏まえ、半地下アパートを違法と認定。今後20年の猶予期間を設け、段階的に撤去していくことを決めた。その際、月2万円の補助金を最長2年間出す方針も固めている。

しかし、実際のところ、それが可能なのか。元韓国MBC記者で東京に住んで14年になる金鐘祐さんは「韓国の貧困化は日本よりも激しく、補助金を出してもLHと呼ばれる生活保護受給者が住めるような住宅はなかなかない」と言及。「一方で高齢化と少子化は、日本以上のスピードで進んでおり、公団のようなものをたくさん建てても2050年には韓国の人口は3800万人になるというデータもある。建てても住む人がいなければ意味がない。双方のバランスを考えながら住宅問題に取り組む必要がある」と話す。
さらに、既存の半地下住宅については「撤去することも必要だが、それ以上にインフラ整備が急務だ」と訴える。

「半地下に住むと元気な人でも病気になってしまいがち。韓国では今回のような記録的な大雨は少なかったけれど、気候変動に備えた街づくりをどうするのか。根本的に見直す必要がある。莫大なお金がかかるが、防災、インフラを整えるのが先決では」と警鐘を鳴らした。

米アカデミー賞を受賞した韓国映画「パラサイト~半地下の家族」での浸水シーンでは一家は何とか無事避難した。しかし、防災、減災はやりすぎることはない。どこの国に限らず、命を守る環境を整えることが先決だ。

[写真]半地下物件が約20万戸ある韓国・ソウル

(まいどなニュース特約・山本 智行)

https://www.daily.co.jp/society/life/2022/09/10/0015627846.shtml?pg=amp

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 86件) 前の50件 | 次の50件
    • 23/02/26 05:27:12

    朝鮮人いわく日本を超えたらしいじゃん

    • 1
    • 85
    • フィリピン・ペソ
    • 23/02/21 21:53:20

    ビニールハウスって、冬めっちゃ寒くて夏はめっちゃ暑そう

    • 4
    • 23/02/12 06:34:07

    半地下からビニールハウスにお引っ越し?

    • 0
    • 23/02/01 09:54:56

    これが世界に誇る先進国・大韓民国ニダ!

    • 1
    • 23/01/31 22:12:01

    貧困層が水害に遭う映画を製作してまたアカデミー賞ねらえばいいんじゃない?

    • 5
    • 23/01/31 14:27:19

    >>78
    なんかよく「韓国は日本より先進国だ」見たいなトピ立ててる人いるよね
    在日コリアンなのかな

    • 7
    • 23/01/27 15:11:04

    >>78
    え。そうなの??正気じゃないね。
    引くわ。

    • 1
    • 79
    • セーシェル・ルピー
    • 23/01/27 13:50:18

    首都なのにインフラすら整備されてないのか

    • 3
    • 23/01/27 08:43:02

    韓国人の基準では、これが「日本より先進国」なんでしょ?

    • 5
    • 77
    • セーシェル・ルピー
    • 23/01/26 21:02:36

    わずか日本の半分の人口で
    若い人達の失業率は深刻。
    日本の方が何だかんだ仕事選ばなければ働ける場所はある。
    韓国経済支える4代企業に就職出来なければ
    貧困まっしぐら。

    • 1
    • 76
    • CFAフラン (BEAC)
    • 23/01/26 18:30:39

    韓国が擦り寄って来ても、どうせ恩を仇で返してくるんだから、日本政府には冷静な判断をお願いしたいね。

    • 6
    • 75
    • ジャマイカ・ドル
    • 23/01/26 09:03:56

    御愁傷様です

    • 0
    • 74
    • デンマーク・クローネ
    • 23/01/23 02:42:30

    つらいわ

    • 0
    • 73
    • サウジアラビア・リヤル
    • 23/01/22 04:53:43

    政府が無能だと国民は苦労するね

    • 4
    • 23/01/11 07:47:47

    韓国が裕福だった時なんてあるの?

    • 11
    • 71
    • マン島・ポンド
    • 23/01/05 09:27:11

    さすがパラサイトの国

    • 6
    • 70
    • カナダ・ドル
    • 22/12/31 13:56:42

    >>68
    若い子は韓国が好き!っていうのはマスコミがそういうことにしたいだけ

    18歳以下に向けた世論調査では7割が「韓国に興味がない」と答えているし、
    「好きな国」はアメリカが約60%でトップ

    • 11
    • 69
    • チリ・ペソ
    • 22/12/30 07:43:56

    半地下のような賃貸物件ですら保証料がめちゃくちゃ高いらしいよ。もう土地も狭いしボッタクリが当たり前なんだろうね。

    • 2
    • 22/12/30 07:41:00

    >>62
    韓国じゃなくて北朝鮮が平和を乱しているんじゃ?
    個人的には韓国嫌いだけど若い子は好きなんでしょ?
    ママ友の娘もK-POP踊ってる

    • 0
    • 22/12/30 07:09:11

    韓国では日本の貧困家庭みたいなレベルの暮らしですらなかなか出来ないよ

    • 2
    • 66
    • ズウォティ
    • 22/12/30 06:52:36

    貧困化?貧困層はずっと貧困層じゃないの?

    日本の一億総中流時代みたいな時、韓国にあった?

    • 6
    • 22/12/30 06:42:08

    日本に頼って来ないでね

    • 7
    • 64
    • マケドニア・デナール
    • 22/12/19 04:23:22

    ザマァこっち来んなよ

    • 5
    • 63
    • トゥグルグ
    • 22/12/19 04:18:01

    首都ですらこのレベルじゃ地方はもっと大変だろうね

    • 1
    • 62
    • サウジアラビア・リヤル
    • 22/12/19 03:51:47

    >>61
    したらアジアは平和だねー。

    • 4
    • 61
    • スーダン・ポンド
    • 22/12/18 16:10:26

    韓国沈没

    • 3
    • 60
    • ニュージーランド・ドル
    • 22/12/08 09:34:33

    韓国が貧しさに喘いでようが知ったこっちゃねーわ

    • 5
    • 59
    • アイスランド・クローナ
    • 22/12/07 11:09:38

    韓国が日本より豊かだったことなんてないじゃん(笑)

    • 9
    • 22/12/04 13:35:16

    >>57
    韓国政府がまた日本への就職を支援してるらしい
    やめてほしい

    • 7
    • 22/12/01 10:40:56

    >>54
    韓国って就職率めちゃ悪いらしいね

    • 4
    • 56
    • チュニジア・ディナール
    • 22/12/01 09:24:31

    韓国は、都市部に住む一部の国民だけが普通の生活できる国だからなあ

    • 4
    • 55
    • 北朝鮮ウォン
    • 22/11/25 23:03:31

    >>54
    こんな社会じゃどんどん格差もつくよね

    • 3
    • 54
    • バルバドス・ドル
    • 22/11/22 15:21:24

    【韓国】若者の21%がニート 日本の7倍

    教育・訓練に参加せず就職もしなかった国内青年比重が経済協力開発機構(OECD)でイタリア、メキシコの次に高いという分析が出た。

    今年1~10月の月平均の国内の15~29歳の「ニート(NEET・Not in Education, Employment or Training)族」 は158万5千人と推定される。

    全体15~29歳の人口で占める割合は20.9%だ。


    ↓ソース(※韓国語)
    韓国の15~29歳のニート、158万5000人
    https://news-nate-com.translate.goog/view/20211213n03055?mid=n1006&_x_tr_sl=ko&_x_tr_tl=ja&_x_tr_hl=ja

    • 0
    • 53
    • UAEディルハム
    • 22/11/21 17:00:43

    >>52
    やたらと「日本は韓国よりも○○~」みたいなトピ立ててるからそうかもね

    • 0
    • 22/11/21 11:23:34

    アベスガ~の荒らしがこのトピに発狂してるのはなんで?
    あの人って韓国人なの?

    • 0
    • 51
    • Put Your 円's Up
    • 22/11/18 09:27:35

    >>48
    いつもいつでも日本にカネたかってるよね

    • 2
    • 50
    • 韓国ウォン
    • 22/11/18 03:03:43

    お気の毒に

    • 0
    • 49
    • クチナシ(幸せでとてもうれしい)
    • 22/11/17 05:07:11

    日本にすり寄ってくるなよ

    • 2
    • 48
    • ルドベキア(公平)
    • 22/11/17 04:10:41

    貧困化というか元から貧乏だよね韓国って

    • 4
    • 47
    • イチゴノキ(あなただけを愛します)
    • 22/11/17 03:56:33

    首都ですらインフラ整備できてないのか

    • 4
    • 46
    • ブーゲンビリア(ドラマチックな恋)
    • 22/11/16 09:59:49

    大変だねー(ハナホジ

    • 2
    • 45
    • ハナニラ(出会い)
    • 22/11/16 09:22:46

    共に民主党

    • 0
    • 44
    • エレモフィラ(あこがれの人)
    • 22/11/16 07:31:34

    韓国

    • 0
    • 43
    • マリーゴールド(太陽)
    • 22/11/03 19:34:57

    防空壕を改造した半地下住宅は韓国の文化だから。

    • 1
    • 42
    • 黒百合(独創性)
    • 22/11/03 15:20:40

    韓国の「生活の質」指数、まさかの「世界42位」に大転落していた…!
    https://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=4041487&sort=1

    • 0
    • 41
    • ヒソップ(聖性)
    • 22/11/03 12:20:20

    韓国なんかいつもいつでも貧困でしょ(笑)

    • 4
    • 40
    • 桃(恋のとりこ)
    • 22/10/19 06:20:08

    韓国って日本の基準だとホームレスすれすれみたいな暮らししてる人かなり多いよ

    • 3
    • 39
    • アザミ(独立)
    • 22/10/18 06:48:13

    韓国なんて貧困じゃなかった時代ないでしょ

    • 4
    • 38
    • 薔薇:白(私はあなたにふさわしい)
    • 22/10/17 16:56:15

    韓国っていつもお金なくて日本にクレクレしてるよね

    • 8
    • 37
    • クチナシ(幸せでとてもうれしい)
    • 22/10/16 10:27:35

    自国の貧困をテーマにまた映画作って海外で上映したらいいんじゃない?

    • 4
1件~50件 (全 86件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ