海外なら同じ仕事で年収数倍に!? 「正直、もう日本では働きたくない」、オーストラリアと韓国へ

  • なんでも
  • ブリオニア(幸せの選択)
  • 22/09/25 13:07:56

寿司職人・和食料理人専用の求人サイトで、寿司職人の平均年収は約400万円程度。しかし、最大で2700万円になる可能性がある。その差を生む1つの理由が、海外へ出稼ぎに行くこと。

実は今、海外で高い給料を手にできるのは寿司職人だけではない。営業840万円(日本の平均給与379万円)、ITエンジニア1020万円(日本の平均給与497万円)、コンサルタント1040万円(日本の平均給与480万円)などと、同じ仕事・同じ能力でも海外に出た方が倍々ゲームで稼げてしまう。

 2021年度の日本の最低賃金は930円(2022年度は961円)、平均年収は470万円で、G7の中で最下位。30年間ほとんど上がらず、海外と比べると倍以上離されている。

“短期で超稼げる”とネットで話題の国が、オーストラリア。3年前、ワーキングホリデー制度を使ってオーストラリアへ渡り、工場の金属加工の仕事を行う“出稼ぎ生活”を送っているしょなるさん(32)。日本にいた時の手取り月収25万円が、今は80万円になっているそうで、「最低賃金が高いのもあるし、土曜日は3時間までは時給が1.5倍で、超えたら2倍のダブルペイで支払われる」という。

 生活レベルは「日本とそんなに変わらないくらい」だといい、「稼げる額が2倍、生活費が2倍だったら、貯金も2倍ぐらい増える」と説明。

 さらに、働き方についても、「日本の時は仕事優先になる。(今は)朝は仕事が始まるのが6時だから早いけど、定時に帰ろうと思えば14時半に帰れるので、友達とご飯に行ったり、車を30分くらい走らせたらビーチもある。正直な気持ちで言ったら、もう日本では働きたくない」と明かした。

「日本は3割負担で健康保険がもらえるが、無職は健康保険なしで生活している人もたくさんいる。仕事をしていないと健康保険がもらえない。日本はすごく恵まれているので、“仕事なし”だったら住んでもいいかなと思っている」とも述べた。

日本に出稼ぎに来ているベトナムの人たちが、“日本はちょっと働きづらくなっている”ということで、韓国やオーストラリアに切り替えている。見放されているというとちょっと大げさだが、日本から若い人が出ていくのは当然

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 37
    • マリーゴールド(太陽)
    • 22/09/25 15:03:40

    韓国はGDP(国が1年間に稼いだ全金額)よりも、国民の借金を合わせた額の方が大きいという世界でもまれに見るヤバい国

    • 2
    • 22/09/25 14:55:54

    韓国終了、就職率28% …国民の7割が無職になる衝撃
    https://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=3755165&sort=1

    • 1
    • 35
    • 夜顔(夕暮れの思い出)
    • 22/09/25 14:55:28

    オーストラリアは分かるけど韓国はどうだろう。
    ただ、今後20年以内に日本人も国外に出稼ぎに出るようになるとは思う。

    • 1
    • 34

    ぴよぴよ

    • 33
    • 紫陽花(移り気)
    • 22/09/25 14:49:53

    そもそもトピ文の作文は大ウソだよ。

    韓国では若い人がどんどん他国に就職して出て行ってる。

    韓国の若者が一番多く海外就職しているのは日本。

    • 1
    • 32
    • 紫陽花(移り気)
    • 22/09/25 14:47:00

    >>30
    は?
    日本が就職難とかいつの話してんの?
    日本は今、就職率めちゃくちゃいいけど?
    若い人手が不足してるから、有名大卒の若い人なんて引く手あまたの売り手市場だよ。

    逆に韓国の大卒就職率なんて「今までで一番良かった時」ですら、5割程度だからね(笑)

    だから韓国の若い人が職を求めて日本にどんどん流れこんできてるんでしょ。

    • 2
    • 31
    • ヤグルマギク(天上の人)
    • 22/09/25 14:42:49

    >>29
    あなたが税金払ってるわけじゃないでしょ?旦那さんが税金払ってるんだよね?
    本当に専業って日本の足枷でしかない

    • 1
    • 30
    • アルストロメリア(小悪魔的な思い)
    • 22/09/25 14:33:21

    >>22
    日本もだよ?
    文系はほんと、仕事ないし
    現に有名大学メンバーが仕事やめて地元に戻って来てる

    • 1
    • 29
    • ガマズミ(愛は死より強し)
    • 22/09/25 14:32:40

    >>14
    日本の専業主婦は…というけど、その代わり高い税金取られてるわ。

    • 1
    • 28
    • アルストロメリア(小悪魔的な思い)
    • 22/09/25 14:31:53

    >>24
    7年前に釜山に行ったときは、ホテル以外はトイレットペーパーは流さないのが基本だったけど、翌年にまた釜山に行ったらもうすでに変わってたよ!
    1年で風景がどんどん変わっていくし、驚きしか無かったのを思い出した!

    • 1
    • 27
    • アルストロメリア(小悪魔的な思い)
    • 22/09/25 14:29:03

    韓国近いし、美容大国だし女子は幸せだよね
    現地のおばあちゃん達、肌ツルツルだもん。

    昔は日本に出稼ぎだったけど、近いし日本が今度は韓国に住むとかあるかもねー
    だけど、語学が日本は遅れてる
    韓国は世界から見ても語学が優れてる

    • 0
    • 26
    • アガパンサス(知的な装い)
    • 22/09/25 14:28:22

    >>19
    ワーキングホリデービザって確か一年だけだったと記憶
    わたしが板カナダにも日本から多くのワーキングホリデーの方がたくさんいましたよ。語学学校、日系レストラン食品店で働く人がほとんど。
    就業している店からワークビザ取得ってほとんどない。

    • 0
    • 25
    • ユリオプスデイジー(円満)
    • 22/09/25 14:28:05

    それが本当なら、なんで韓国はいつも日本に「金くれ」「通貨スワップしたい」って言ってるの?

    • 4
    • 24
    • 金木犀(志の高い人)
    • 22/09/25 14:21:22

    そういや韓国って、数年前は首都ソウルですら高級ホテル以外はトイレにトイレットペーパー流せないレベルだったけど、今は流せるくらいにはインフラのレベルまともになったの?

    • 3
    • 23
    • パセリ(お祭り気分)
    • 22/09/25 14:09:26

    >>15
    出稼ぎビザはだいたい30歳までが条件よ
    おばさんは黙って日本でパートするしかない

    • 0
    • 22
    • 杉(雄大)
    • 22/09/25 14:08:31

    ていうか韓国って、就職率激低くて失業率が激高だし、仕事そのものがないでしょ?

    大学を卒業したとしても10人のうち2人くらいしか就職できない国じゃん?

    コンビニバイトの口すらめったにない国だよ?

    • 3
    • 21
    • 雪割草(信頼)
    • 22/09/25 14:06:29

    韓国では10人に1人の児童が↓このような環境で生活しています

    https://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=4124330&sort=1
    「耳にゴキブリが入った」畜舎やビニルハウスなどに住む貧困児童たち【韓国】

    • 2
    • 22/09/25 14:05:45

    >>15
    それならホテルの清掃員とかが良いと思うよ 基本話さないしわからなくてもやる事の決まった言葉だけ覚えておいたら大丈夫。
    今は翻訳もスマホで出来るからね

    • 0
    • 19
    • パセリ(お祭り気分)
    • 22/09/25 14:03:43

    でもワーホリビザでずっといられるわけじゃないよね
    正規の就労許可出る長期ビザなんて個人じゃ取れないし
    その後どうするつもりなんだろ

    • 1
    • 18
    • 薔薇:ピンク(愛を誓う)
    • 22/09/25 14:00:58

    英会話が出来るに越したことはない。

    • 0
    • 17
    • 銀木犀(気高い人)
    • 22/09/25 13:58:49

    >>7
    息子達にもそう言ってるよ。

    • 0
    • 16
    • アスペン(自信と勇気)
    • 22/09/25 13:56:17

    >>13
    いや日本は韓国よりはマシよ
    経済状態のことよね?

    • 3
    • 15
    • サボテン(燃える心)
    • 22/09/25 13:50:13

    子供が高校生くらいになったら私も出稼ぎに行きたいけど、ウェイトレスとかババアでも雇ってくれるかなぁ。英語力も落ちてるだろうしなぁ。

    • 0
    • 14
    • アンスリウム(強い印象)
    • 22/09/25 13:30:05

    >>11
    韓国も専業は年金0だよね
    日本は、ほんと崩壊するよ

    • 1
    • 13
    • アンスリウム(強い印象)
    • 22/09/25 13:29:22

    >>11
    てことは、日本はもっとか

    • 0
    • 12
    • アンスリウム(強い印象)
    • 22/09/25 13:29:03

    とりあえず、専業にならず働いててよかったー
    旦那に感謝!専業を強要する人は一生責任とって嫁を面倒見るべきよね

    私は日本の平均収入はクリアしてる。
    それなりの生活はできるということよね!

    • 0
    • 11
    • デンドロビウム(わがままな美人)
    • 22/09/25 13:25:31

    韓国沈みかけやで…

    • 2
    • 10
    • 草刈り(電動)
    • 22/09/25 13:25:17

    日本人も海外に出稼ぎに行くようになり、逆に日本に出稼ぎにくる外人は当たり前だけど減る一方。

    日本は慢性的な人手不足に陥り、残った人材は能力も活力もなく生産性はどんどん下がる。インフラの整備なども資金不足&人材不足でままならなくなり今までになかった事故も多発する。ケアワーカー、エッセンシャルワーカーも少なくなりマトモなサービスも受けられなくなるかも。

    • 1
    • 9
    • アンスリウム(強い印象)
    • 22/09/25 13:25:01

    専業主婦ヤバくない!?
    健康保険も割高になるのでは?
    働いてたら3割、専業主婦は5割ないし満額とか?
    嫌なら働く

    • 1
    • 8
    • レタス(冷淡な心)
    • 22/09/25 13:24:50

    日本だって稼ぎが良いから出稼ぎ外国人わんさかいたわけでしょ?昔は。
    韓国やオーストラリアは今がその状況なだけで、いずれ日本と同じ道たどることになるんじゃないの?
    外国人労働者にそんな大盤振る舞いしてたら、いずれ破綻するでしょ。
    渋ってくると思うよ。

    • 1
    • 7
    • パセリ(お祭り気分)
    • 22/09/25 13:23:05

    日本はどうなっていくんだろうね
    娘たちにもなんなら外人と結婚して永住権とって日本出る方がいいかもねなんてつい最近話してた

    • 0
    • 6
    • パックンフラワー炎(火を噴く)
    • 22/09/25 13:19:49

    >>4
    今、日本に来てるベトナムの人と同じよ、日本の方が物価高いけど一人なら質素な生活すれば良いだけ
    違法に働かせてるけどね
    人間扱いしない日本だから

    • 0
    • 5
    • パックンフラワー炎(火を噴く)
    • 22/09/25 13:17:54

    >>4
    日本の物価が変わらないならね。
    物価は上がる。今年は年金は減額された

    最悪な国
    負担多すぎるのよ
    年金は崩壊する前に専業主婦からまず半額または0円にしていくよ

    • 0
    • 4
    • ミムラス(援助の申し出)
    • 22/09/25 13:11:22

     生活レベルは「日本とそんなに変わらないくらい」だといい、「稼げる額が2倍、生活費が2倍だったら、貯金も2倍ぐらい増える」と説明。

    給料2倍なのは良いけど、生活費も2倍なら貯金出来ないんじゃないの?

    • 2
    • 3
    • ポピー(デリケートな美)
    • 22/09/25 13:11:09

    ベトナム人なんて日本でよく犯罪起こしてるんだから他国に行ってくれるなら万々歳でしょ

    • 1
    • 2
    • 木蓮(崇高)
    • 22/09/25 13:09:29

    専業主婦に年金とかやるからじゃね?
    他国と同じように、払った人しかやらない。に日本も変えないと
    働いてなんぼ

    • 0
    • 1
    • 木蓮(崇高)
    • 22/09/25 13:08:44

    韓国に抜かれてる

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ