鰹節の削り器持ってますか?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 6
    • オリーブ(平和)
    • 22/09/25 10:49:52

    母が使ってるけど油断して指きることもある
    鰹節(かたまり)が高いしスーパーに売ってないからお取り寄せ
    食通でないなら削り節が楽だよ

    • 0
    • 5
    • 桔梗(変わらぬ愛)
    • 22/09/25 10:46:53

    実家にあるんだけど、たまに刃を外して研いで適切に刃をセットしなおすってのが私には無理だなと思ってる。
    今はもっと簡単なやつあるらしいけど。

    • 1
    • 4
    • フラワーロック
    • 22/09/25 10:36:10

    難しい。固いし血合はひっかかるし、角度うまくやらないと削れない。
    大分削れてくると削りやすくなってきれいに削れるけど、細かい粉もかなり出る
    便乗でコツあったら知りたい。

    • 0
    • 3
    • ラベンダー(期待)
    • 22/09/25 10:28:45

    にんべんにあるよね。
    削りたての鰹節は確かに美味しい。それに鰹節だけの出汁はあごだしにはないキリリ味って感じ。
    指怪我しそうで買えてないなー。

    • 0
    • 2
    • デンドロビウム(わがままな美人)
    • 22/09/25 10:25:44

    実家にはあるよ
    九州だから母が削りたてに醤油かけて食べてて泊まると朝ご飯に出てくる
    鰹節は高価(2000円前後)だし、周りの血合いの所はそのまま食べるのは生臭いから最初は粗削りして中のきれいな身の部分を食べる
    最後の方は固くなって削りにくくなるからそのまま水に浸けて出汁にしたり
    昔電動で削れるのを見たことあるけど、細かいおかかになったと思う

    • 1
    • 1
    • パセリ(逆境からの勝利)
    • 22/09/25 10:10:46

    削りたてをごはんにかけて醤油落としてたべたら死ぬほど美味い!
    出汁を取っても旨味が違うから是非是非おすすめしたい。ただ、使い始めは削り方がおぼつかないからかカツカツって引っかかるし、指の皮持っていかれた。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ