無言の修学旅行

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 34
    • 薔薇:白(私はあなたにふさわしい)
    • 22/10/01 14:57:11

    中止に比べればねぇ
    行けても後日クラスター発覚したら謝罪会見になりそうだし、何なら命にかかわるし
    学校としては、やらざるを得ない部分はあるよね

    • 0
    • 33
    • トレニア(魅力と誘惑)
    • 22/10/01 14:29:00

    >>30
    感染リスクの程度にもよりますからね。
    うちの学校はまだ学級閉鎖が出ているような状況なので。
    慎重なんです。

    • 0
    • 32
    • ローズマリー(あなたは私を蘇らせる)
    • 22/10/01 14:19:10

    うちの子(小6)も今月修学旅行あるけど、バスの中でレクとか出来ないから車内で音楽流すとか言ってたな。
    流す曲をみんなからリクエスト募って決めるんだと。
    バスだから出来るけど電車だと難しいね。

    • 0
    • 31
    • カトレア(成熟した大人の魅力)
    • 22/10/01 14:18:39

    先月うちの子行ったけど、まんまとコロナ感染して帰ってきたから無言が正解だと思う。
    うちの子の学校も車内会話禁止だった。

    • 2
    • 30
    • ポーチュラカ(チャーミング)
    • 22/10/01 14:17:38

    >>17
    中学生よ?友達と修学旅行より家族旅行の方が楽しい訳ないじゃん?ww
    私は修学旅行めっちゃくちゃ楽しかったし一生の思い出だから、多少リスクあろうと我が子も同じように楽しい思い出作って欲しいなー。

    • 0
    • 29
    • パキラ(幸運)
    • 22/10/01 14:15:25

    >>18
    うちは高校生だけど、海外→国内へ変更して延期もしたあげくに中止になったよ。
    入学式も中止で6月まで一度も登校する事無くオンライン授業、入学してすぐにあるはずの宿泊学習も中止だったし。
    大した行事もできないまま、あと半年で卒業だよ。

    • 1
    • 28
    • 草刈り(まさお)
    • 22/10/01 14:11:43

    去年のトピかと思ったら先週!
    いつまでやってんの(笑)うちの子はインターでもう誰もコロナなんか気にしてないよ(笑)

    • 0
    • 27
    • サンビタリア(私を見つめて)
    • 22/10/01 14:11:19

    去年の秋頃子供修学旅行行ったけど、そこまで厳しくなかったし、その後コロナ誰も出てないよ。
    300弱くらいの学年だけど。
    主のとこみたいにそこまでするなら別に行かなくたっていいよね…。

    • 0
    • 26
    • ベゴニア(好きな人)
    • 22/10/01 14:08:15

    バスの中では水分補給のみ、その時以外はマスク着用必須...くらいの規定でいいと思うんだけどな

    • 0
    • 25
    • 草刈り(まさお)
    • 22/10/01 14:05:19

    >>24
    せめて代替の行事をやってほしかったね

    • 0
    • 24
    • さくらんぼ(真実の心)
    • 22/10/01 13:59:40

    >>18
    うちの子
    中学林間・修学旅行と中止
    卒業アルバムも寂しかったよ

    • 0
    • 23
    • トレニア(魅力と誘惑)
    • 22/10/01 13:51:47

    >>22
    そう。
    どうゆうご家庭の子と一緒に寝るのか分からないのも怖い。

    • 0
    • 22
    • 草刈り(まさお)
    • 22/10/01 13:49:46

    >>21
    部屋は8人部屋から4人部屋に変更になりました
    せめて仲が良い友達と同室にしてほしい

    • 0
    • 21
    • トレニア(魅力と誘惑)
    • 22/10/01 13:44:46

    >>20
    宿泊が個室ならいいけど。

    大部屋でマスク外して寝るなんて、恐怖だよ。

    • 2
    • 22/10/01 13:41:50

    >>17 旅行行ってる時点で感染リスクはあるよ。家族とか関係ない。

    • 1
    • 19
    • マスタード(チャレンジと成長)
    • 22/10/01 13:40:06

    可哀想だね
    バスでは映画を見て行くんだろうけどね
    飲食禁止なんだね

    • 0
    • 18
    • ローズマリー(あなたは私を蘇らせる)
    • 22/10/01 13:38:55

    行けるだけまし
    楽しみにしていて中止になり卒業していった先輩達もいるんだから
    一生に一度の事を経験出来ない人もいるんだから

    • 7
    • 17
    • トレニア(魅力と誘惑)
    • 22/10/01 13:35:12

    家族で旅行した方が、感染リスクも少ないし、よっぽど楽しい。

    ムリして行くことない。

    • 2
    • 16
    • ブルーデイジー(協力的)
    • 22/09/24 08:02:05

    手話は?うち習っててすこーし出来る。「楽しいね」「きれいだね」「良い天気だね」くらいなら子供はすぐに覚えられるよ。ダメかなーー?

    • 3
    • 15
    • 葡萄(元気)
    • 22/09/24 07:38:51

    >>14
    現地で陽性になって陽性者と濃厚接触者がバスと新幹線に乗せられないから戻って来れなくなって、家庭からの車での お迎えを頼んだらブチ切れた保護者がいたと聞いたよ。
    で、よくよく聞いたら、その家族が修学旅行の数日前から微熱があった人がいたんだって。
    でも平気だったから そのままにして黙っていたらしい。
    だから最終的に家族全員陽性だった。

    • 0
    • 14
    • 柊(先見性がある)
    • 22/09/24 07:24:26

    >>13
    まだそんな人いるかね。
    子供が楽しんで帰ってきたのに。
    もうコロナうんざり

    仕方ないとか、それでいいって言う親にもびっくりする

    • 1
    • 13
    • ルドベキア(公平)
    • 22/09/24 07:04:55

    でも旅行先でクラスターとなれば保護者うるさそうだし仕方ない

    • 3
    • 12
    • 柊(先見性がある)
    • 22/09/24 07:03:03

    まだそんな感じなんだね…
    本当子供たちばっかり我慢してる

    • 5
    • 11
    • メドウスイート(心の支え)
    • 22/09/24 07:02:20

    えー、そうなんだ。うちの子は来月。そんな感じになるのかな…

    • 1
    • 10
    • クチナシ(幸せでとてもうれしい)
    • 22/09/24 06:52:53

    退屈だろうけど仕方ないよね。

    うちの子も今年修学旅行だったけど、最終日の朝に発熱しちゃった子が居て結局コロナだったんだけど2週間現地に1人残されて可哀想だったよ。

    そこから感染は広がる事なかったから良かったけど、学校ならまだまだ感染対策は必要だと思う。

    • 3
    • 9
    • スイートアリッサム(価値あるもの)
    • 22/09/24 06:51:37

    トピ見て一瞬悲しい話かと思った。

    • 2
    • 8
    • レモン(愛の忠誠)
    • 22/09/24 06:49:41

    >>3
    ね、中止にする学校もある中で、実行してくれた学校には感謝してる。中止にする方が楽だから先生だって大変だよ。検温に消毒を何回も。お風呂は少人数に区切るから回数が多くなるし…

    帰ってきた子供は楽しそうに色々話してくれたよ。本当に行けてよかった。

    • 3
    • 7
    • レモン(愛の忠誠)
    • 22/09/24 06:44:14

    しんどいだろうけど、小学生の修学旅行もそうだったよ。中学生も頑張って。

    • 0
    • 6
    • 薔薇:白(私はあなたにふさわしい)
    • 22/09/24 06:29:19

    まあ仕方ないよね。何かあったら文句言う人絶対いるから。
    「こうしていました」って言うものが無いと、学校も立場悪くなるし。
    飲食くらいはしたいね。いや、飲み物はOKでしょ、さすがに。

    • 3
    • 5
    • スイートアリッサム(価値あるもの)
    • 22/09/24 06:26:43

    マスクしてればしゃべってもいいのにね

    • 4
    • 22/09/24 06:21:06

    無言を守らず、バスの中でクラスターにでもなったら・・・
    それはそれで、苦情を言う保護者もいるだろうね!

    本当に、様々なリスクを抱えた上で、子どもたちに少しでも楽しい経験をさせてくれようと努力している人たちがいることは、ありがたいわ。

    • 2
    • 3
    • トルコキキョウ(良い語らい)
    • 22/09/24 06:17:41

    本当に、子どもたちにはたくさんのことを我慢させていますよね・・・

    でも、行けるだけで幸せ!と思うことも大事だと思います。
    感染リスク等を考慮しながら、懸命に計画をしてくださった先生方に失礼だと思います。
    私は、我が子に感謝の気持ちを忘れないで・・・と送り出しました。

    • 3
    • 2
    • 金魚草(世話好き)
    • 22/09/24 02:46:55

    行く意味あるのかなとすら思うよね。

    • 2
    • 1
    • イチゴノキ(あなただけを愛します)
    • 22/09/24 02:40:45

    コロナ禍で、子供が小学生の時に、
    日帰りで日光にいったんだけど、
    本当に東照宮いっただけ。

    都内から往復6時間、おしゃべり禁止、
    ビデオは流れてるけど、つまらなかった、
    席も一人ずつ座る感じだから、
    ひたすら寝てたみたい。

    帰ってきたら全く寝ないし、
    生活リズムしばらく狂っちゃったよ。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ