知的障害のある子供

• なんでも
    • 20
    • 食虫植物フクロユキノシタ(深い愛情・博愛・恋心・切実な愛情・好感)
      22/09/23 11:41:48

私が当事者だったらきっと似たようなこと思うんだろうと思うけど…
    全く可愛いと思えないのかな。お子さんいくつなんだろ。
    将来に対して心配とか絶望感はあるだろうけど、今この瞬間はかわいいな、ってことも無いのかな。

中度の知的障害なら、生きていく術のロールモデルがいくつかあるはずだから、(例えば養護学校で高校まで過ごして、その後授産所?障害のある方が仕事するところに通って仕事する、親がいなくなったあとは施設に入る、とか)そこを調べてみたらいいと思う。役所とか周りの人に聞くとか。
    先が見えないのがしんどいよね。
    中度でも重度でも人生を全うした人はいるんだから、そういう先人にならっていけばいいよ。
    そのために住む場所とかもフレキシブルにしないといけないかもしれないけど、フットワーク軽く行けばきっと住みやすい場所や環境も見つかると思う。

主さんが努力するべきは、周りの人の目を気にして絶望することじゃなくて、親子ともに生きやすい場所を見つけることだと思うよ。

• 6
古トピの為これ以上コメントできません