ADHDの中学受験

匿名

コスモス(乙女の心)

22/09/18 03:37:17

題名の通りの小5の子なのですが、高校受験回避のために中学受験の塾に通っています。

非常に幼く、また現実感の薄い子のため、中学受験には向いていないのは承知です。

高校は公立優位の地域ですが
ADHDの子に内申点は期待できません。

今でも、親が時間割りチェックをして持たせています。
本人にさせていた時期もありましたが、無理でした。

ADHDの我が子ですが、勉強は大嫌い…
多動があるため机に向かえるのは10分が限界(年齢×1分ですよね涙)

ウィスクの結果知的には問題はなく凸凹もありませんでした。

なにかアドバイスをいただけますでしょうか。

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • No.3 コスモス(乙女の心)

    22/09/18 03:49:41

    >>1
    ありがとうございます。
    完全に地方です。
    発達の子向けの学校は近隣にはありません。
    一般的な私立がある感じです。

    本当に、あの過酷な高校受験から逃れたい一心です。

    高校受験と中学受験の違いを説明しましたが、いまいち理解しているのは思えません。

    遅くにレス下さりありがとうございます。

  • No.4 コスモス(乙女の心)

    22/09/18 03:51:37

    すみません。言葉足らずで。
    多動は家のみなのです。
    学校や習い事ではきちんと座れています。
    なんなら優等生だと言われています(笑)

    家に帰った途端学校で我慢していた分なのか、ずっと動き回ります。

  • No.11 コスモス(乙女の心)

    22/09/18 04:49:35

    知的なし凸凹なしのADHDなんて、存在するのでしょうか。コミュニケーションもうまく、医師との会話も全く問題ありません。
    発達外来ではもっと重症のお子さんがおられるので、うちの子は場違いさを感じてここ数年は通っていません。

    学校では頑張っていますが、家に帰ると文句の嵐です。どれだけ優しく注意をしても無視されたり暴言で返されます。ひどい時はモノを投げつけてきたり、下の子を叩いたり。

    これが中学以降も続き、さらに高校受験ともなると憂鬱でしかありません。

    個別の塾を検討したいです。
    本人は今の集団を気に入っていますが、話し合ってみます。お金はかかりますが、1人のために家族が疲弊している状況は良くないですよね。

1件~3件 ( 全3件)

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。