同居。こんなちっちゃな事言いたくないんだけどさ

  • 旦那・家族
  • 匿名
  • 22/09/17 14:13:45

ちょっと愚痴らせて?

私の料理だけ、毎回量少なく盛られてる
最初は気のせいかなと思ったけど、姑より少ない、、
盛り付けは姑がいつもやってくれてる
私がやると言ってもキッチン入ってきてやり出すから今更言えない。わざと?
なんかこんなこと言うと卑しいみたいで言えないよね。
食器洗っても洗ったあとの皿の配置が気に入らないのか自己流にやり直す
洗濯物の干し方も、洗濯物の畳み方もそう
お互い譲れないかんじ
直されてるとムカムカする。

お風呂も湯船私最後なんだけど、お湯の量が半分以下だったり、ある時は栓抜かれてて、騒いでいたら
まだ入ってなかったの?って言われたこともある。
旦那に言うと、お湯足せば?とかで終わるから言っても無駄
なんかもうストレスたまる
私が悩みすぎ?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 102件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • トリカブト(致命的なこと)
    • 22/09/17 14:14:27

    なんでそんなにストレスを抱えてまで同居してるの?

    • 21
    • 2
    • アスター(信じる心)
    • 22/09/17 14:17:50

    所詮は他人の義家族との暮らしだもんね。
    育った環境が違えば習慣も違うし、やり方の押し付けは気に入らないよね。
    家事に関しては姑と相談して担当決めるとかで折り合いつけるしかないんじゃないかな?
    うちは全部押し付けられるのわかってるし、家事やらないくせに文句ばっかりの姑で旦那も嫌いって言ってるし同居しない。

    • 0
    • 3
    • 藤の花(あなたに夢中)
    • 22/09/17 14:18:22

    私なんて私の分すら無かったわよw
    今は別居中で離婚予定よ

    • 6
    • 4
    • ネメシア(偽りのない心)
    • 22/09/17 14:18:41

    ちっちゃくないよ。私はご飯を満足に食べられないと、ものすごくメンタルにくる。量的な話じゃなくて、なんていうか人としての充実っていうかわかるかな。足りなければお菓子でも食べたら?とかそういうことじゃなくって。
    しかもそれが毎日3食でしょ、ご飯の度につきまとうんでしょ。ものすごい苦痛だわ。
    「これじゃあ足りないんです」って言えないかな?

    • 13
    • 5
    • 忘れな草(私を忘れないで)
    • 22/09/17 14:19:08

    気のせいのような気もしないでもない。でも気のせいじゃないレベルのことあるよね。そういう話聞くとほんと同居とか無理だししてなくてよかったって思っちゃう。
    悩みすぎじゃないと思うよ。できるなら同居やめたらいい。そういうとるにたらなそうだけど地味に気になるようなことが重なってどんどんストレスになっていく。
    意図的にやってるならほんと嫌らしいよね、小さな嫌がらせ。

    • 14
    • 6
    • パックンフラワー炎(火を噴く)
    • 22/09/17 14:19:22

    金の面で同居せざるを得ないんだったら、耐えるしかない。

    • 5
    • 7
    • ハナミズキ(私の思いを受け入れて)
    • 22/09/17 14:19:22

    おかわりすれば?それかご飯盛られた時点で少ないから足してってその場で言えば?なんで全部が察してなの?口ないの?

    • 5
    • 8
    • 百日草(遠く離れた友)
    • 22/09/17 14:21:10

    大変だね

    ヘラヘラしながら、わたしのこと、少食だと思ってますー?って言ってみたら

    まぁ悩んでる主みたいなタイプは言えないんだろうけど、

    • 5
    • 9
    • 忘れな草(私を忘れないで)
    • 22/09/17 14:22:13

    >>7
    料理ってなってるから、ご飯だけじゃなくておかずの盛り付けとかもそうってことなのでは。全員分盛り付けしたらおかわり分は残ってないのでは。そこで「私の少ないんだけど…」って言いたいけど、卑しいみたいでいいにくいって主をが言ってる。気持ちはわかる。口があっても言いにくいことはある。

    • 15
    • 22/09/17 14:23:29

    そんなことないよ。そういう小さな積み重ねこそがストレスなのかわかるよ。

    • 25
    • 11
    • ハナキン・スカイウォーカー(華の金曜日)
    • 22/09/17 14:24:12

    同居辞められないの?

    普通に考えて普通の暮らしできるはずの人が普通に食事できないなんておかしいと思うよ

    同居辞めるか、相手に伝えて解決するように働きかけるか(その価値があれば)じゃない?

    • 6
    • 22/09/17 14:25:01

    いや、姑がいじわるい。
    旦那にもきれたらいい。

    • 30
    • 13
    • ニチニチソウ(楽しい思い出)
    • 22/09/17 14:25:49

    旦那がだめじゃん
    一人だけラクして腹立つわ

    • 23
    • 14
    • クリスマスベゴニア(愛の告白)
    • 22/09/17 14:27:06

    全然小さくないぞ。


    だし、その小さな積み重ねで爆発はする。
    その後は、離婚か義両親との別居かという問題まで発展しそう。

    • 16
    • 15
    • コデマリ(品格)
    • 22/09/17 14:28:14

    わざとなのか知らないが、掃除機かけたあとにかけられたり、ゴミ捨てに出たら鍵かけられたりあったわ←鍵持って出てたから入れた

    ストレス溜まりすぎると体に良くないから、他でうまく発散するなりしないとね

    • 4
    • 16
    • 薔薇:白(私はあなたにふさわしい)
    • 22/09/17 14:28:50

    >>10
    その通り。
    小さなことだから「こんなことで…」と自分の中で消化しようとするけど、不満は消えずに積もり積もる。
    小さなことだからこそだよ。

    • 11
    • 17
    • サフラン(歓喜)
    • 22/09/17 14:34:52

    そういう小さい意地悪って、どんな気持ちでやってるんだろうね。

    主さんが我慢してたらいいって姑も夫も思ってそうだけど、それでもいいの?一回話し合うか爆発するかやり返すかしてみたら?

    • 6
    • 18
    • ブラキカム(自由な美)
    • 22/09/17 14:35:57

    逆の事はしてみた?姑がやった後にやり直してみたらどんな感じ?盛り付け係になってみるとか。

    専業主婦なら同居はキツいね。
    家に主婦2人いらないって言葉なかった?
    フルで働いてるならおばあちゃんに家事やって貰うの仕方ないかもだけど。専業なら同居はやめた方がいいかも。

    • 8
    • 19
    • 金魚草(世話好き)
    • 22/09/17 14:36:21

    ご飯の量に関しては旦那に足りないからちょうだい、と毎日義母の前で言ってみる。
    食器のやり直しはさらにやり直しする。
    お風呂は単純にお湯を足す。


    それで義母が文句言ってきたら喧嘩だな。

    • 18
    • 20
    • スイートアリッサム(価値あるもの)
    • 22/09/17 14:44:26

    私は義母に意地悪されたら 義母の前で旦那に意地悪したよ。
    この場合だったら わざと「私お腹すいてるからご飯取り換えて!」と勝手に取り替えたり。 おかず貰うよーと旦那のおかず取り上げたりするわ。
    風呂も旦那が入ろうとしたら「私入るわー 行ってきまーす」ってサッサと入る。
    可愛い息子を蔑ろにして凄い嫌な気分にさせる。
    だいたいこんな事を見過ごしてる旦那だからこうなるわけだし。
    奥さんの気持を理解できる旦那だったら同居してもらってる嫁にこんな思いさせないよね

    • 31
    • 22/09/17 14:46:28

    取り仕切るのが好きな姑で私がいつもと違うことをしようとすると、そっちはいいからこっちやってくれる?と指示されて何もできないんです。
    声もでかいからなんか圧がすごくて

    最初畳んでいた洗濯物も直されていたので、これだとシワになるのにって畳み直したら
    翌日見たらまた自己流に直されてる、、
    洗濯物干すのも
    こーいうやり方するとうまく乾かないのよねってブツブツ

    食事も旦那がある時、それで足りる?って聞いてきたから微妙かもって言ったら俺の少し食べる?って言ってきたら、お嫁ちゃん、私のいる?って言ってきて
    あんたはしっかり食べないとって姑が言ってきて

    つい、あ、、私大丈夫です!って流れになってしまった。

    • 5
    • 22/09/17 14:49:05

    離婚したくないの?

    • 11
    • 23
    • 苺(尊重と愛情)
    • 22/09/17 14:51:27

    なんで同居してるんだろう。
    そんな意地悪されてたら、すぐに解消するよ。

    • 10
    • 24
    • トリカブト(致命的なこと)
    • 22/09/17 14:52:50

    もしかしてダイエットの為とかの優しさかもよ。とかいいふうに考えてみたり?どんどん痩せていって周りから嫁さん食わせてもらえてないみたいと噂を流してもらうとか?お風呂は義父母の入った後は嫌だからシャワーのみでいいし。たまに新しく入れて入る。

    • 0
    • 25
    • モミ(高尚)
    • 22/09/17 14:53:56

    一度私の少なーいって言った方がいいよ。
    そしたら次から誰か見てるでしょ。
    で、今日も少ないって気付く。
    やり直しとかはめんどくさいから自分の物は自分でする。お風呂は最後に新しくお湯を張って入浴剤を入れてゆっくりと入る。鼻歌まじりで。困った顔したら負け。

    • 8
    • 26
    • あやめ(優雅)
    • 22/09/17 14:54:07

    毎回少ないのに旦那さんそれで終了なの?
    頼りないなぁ。

    • 10
    • 22/09/17 14:54:54

    まだ同居1年ちょっとで正直これが何十年も続くのかと思うと萎えます。
    同居は我慢の連続だと覚悟はしていたけれど、こんな意地悪みたいなことあるんだと驚いています。
    事情により、同居以外の選択肢はもうなくて

    • 3
    • 28
    • トリカブト(致命的なこと)
    • 22/09/17 14:55:44

    いつもご飯が少なくて足りなくて力が出ないからと美味しいご飯を買って食べてみたら?目の前で。

    • 2
    • 22/09/17 14:56:05

    盛り付けに関しては卑しいと思われようが
    少ないー!足りないー!って毎度言ってみたら?

    一度静かに切れて
    そういう小さな嫌がらせをいつまでするつもりですか?
    残りの人生をそうやって過ごすことが幸せですか?
    と詰め寄ってみてもいいかもね

    • 9
    • 30
    • あやめ(優雅)
    • 22/09/17 14:57:19

    義母さん同居したくないんじゃ?

    • 9
    • 22/09/17 14:58:03

    >>21
    >俺の少し食べる?って言ってきたら、お嫁ちゃん、私のいる?って言ってきて

    いえいえ、旦那のもらいまーす

    • 3
    • 32
    • トリカブト(致命的なこと)
    • 22/09/17 14:58:07

    少ないご飯をすぐ食べ終わって皆が食べてる間にラーメン作り出しちゃうとかは?
    足りなくてって。

    • 4
    • 33
    • ブラキカム(自由な美)
    • 22/09/17 14:58:11

    何人家族?
    何で同居しなきゃいけないの?
    そんなに元気な姑なら同居しなくていいんじゃん?

    • 15
    • 34
    • トリカブト(致命的なこと)
    • 22/09/17 14:59:38

    >>29
    少ないー。足りない~。じゃなく、私これじゃあ満足出来ないんでお母さんのと交換してください。若いからよく食べるんですよ。は?

    • 1
    • 35
    • 花菖蒲(優美)
    • 22/09/17 15:00:14

    隠しカメラ設置して1日の嫁いびりルーティンを撮影編集したの旦那に見せてみれば?

    • 8
    • 36
    • 金魚草(世話好き)
    • 22/09/17 15:02:11

    いい嫁キャンペーン終了しないと。

    • 12
    • 37
    • シャコバサボテン(冒険心)
    • 22/09/17 15:02:50

    主さんも言えばいいと思うよ?
    やり直されてるのを目撃したら「二度手間になるので今度からはお義母さんにお任せしますね!」とかさ。
    言わないから余計ストレスになるんだと思うし。
    ご飯ももう少し盛って下さーいって言えばいいよ。

    • 5
    • 22/09/17 15:02:53

    ムカムカして耐えながらストレス溜めてるくらいなら
    毎回文句なり不満なり言ったほうがいいよ
    姑相手でも旦那相手でも

    それで歩み寄りや理解してくれる姿勢がないようなら
    そんな人たちと一緒に暮らす必要あるんか?

    • 3
    • 39
    • ルピナス(多くの仲間)
    • 22/09/17 15:03:07

    別居するに値する嫌がらせ
    なんでそんなことまでされて同居してるのか謎

    • 14
    • 40
    • タンジー(滅びることのない愛)
    • 22/09/17 15:05:50

    旦那の言う通りお湯足せば?
    お泊まりに行ってる訳じゃなくてあなたの家でもあるんでしょ?
    何でグチグチいってんの?
    それに誰のお金で生活してるの?
    あなたの旦那さんも生活費出してるんでしょ?
    ご飯が足りないなら旦那さんの稼ぎのお金の中から毎日自分の分のデザートでもおかずでもおにぎりでも買ってきて食べたら良いんじゃないの?
    旦那が無職であなたがドンブリメシを食べてるんじゃ無い限り足りないなら自分達夫婦のお金で足しなよ

    • 3
    • 22/09/17 15:07:31

    旦那一人っ子、私と姑の三人です
    子供は出来なかったのでいません。
    姑が持病悪化、入退院を繰り返していて仕方なくこうなりました。

    • 1
    • 42
    • カルミア(大きな希望)
    • 22/09/17 15:09:58

    かんかん橋をわたってみたいじゃん!

    • 1
    • 43
    • クローバー(私のことを考えて)
    • 22/09/17 15:11:09

    >>41
    姑に原因があっての同居なのになんで主が下手に出ないといけないの?
    姑と旦那からの今後の対応によっては、子供がいないなら離婚もありだと思うよ。

    • 23
    • 44
    • タンジー(滅びることのない愛)
    • 22/09/17 15:14:48

    私なら次入院したら退院出来ても家じゃなくて老健行くか?って言ってやるけどw

    • 4
    • 22/09/17 15:16:53

    「お互い譲れないかんじ」って事は、
    自分のやり方が一番正しいと思っている証拠。
    もしかしたら主婦歴長いお姑さんのやり方の方が
    やりやすかったりキレイに出来るのかも知れないし。
    あーそういうやり方もあったんだって思ってみるのもあり。
    逆に便利な時代だから、時短できる方法などあれば
    「お母さん、こういう風にやったらどうでしょう」
    って提案すれば良いし。
    自分でやったことをいちいち直されるんじゃんくて
    先にお姑さんがやってくれてたら
    それはそれで自分とのやり方が違うってムカムカするんでしょ?
    それが自分のやり方が一番正しいと思っている証拠。

    • 1
    • 46
    • 薔薇:ピンク(愛を誓う)
    • 22/09/17 15:22:13

    面倒またあげてるのにその態度ないわ
    主たち服もたたみ直すの?
    もうたたんで収納じゃなく、吊るす収納にする
    食事は主の分は出来上がったら先に分けておいたらダメなのかな
    洗い物は主がして、片付けは姑さんにお願いする、お義母さん後でなおすの手間だしって言って
    何しても気に入らないんだろうね、それで文句言いたい、そしたら最初から自分でやればいいのに

    • 2
    • 47
    • 薔薇:ピンク(愛を誓う)
    • 22/09/17 15:22:41

    >>46
    面倒見てあげてるのに
    の間違いです

    • 0
    • 48
    • ブラキカム(自由な美)
    • 22/09/17 15:27:22

    フルタイムで働いて家事はバアに任せて美味しいもの買って1人で食べる。

    • 6
    • 49
    • ハナニラ(出会い)
    • 22/09/17 15:29:18

    毎回旦那の分と交換すれば?

    • 17
    • 50
    • シャコバサボテン(冒険心)
    • 22/09/17 15:32:49

    事情は知らないけど同居解消の選択肢無いんだったらはっきり言った方が…

    • 4
1件~50件 (全 102件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ