あびる優と親権バトル! 才賀紀左衛門に降りかかる間接強制金「1000万円」

  • ニュース全般
  • ピーマン(海の恵み)
  • 22/09/17 08:55:29

あびる優と親権バトル! 才賀紀左衛門に降りかかる間接強制金「1000万円」
9/17(土) 5:15配信

東スポWeb
左からあびる、才賀(東スポWeb)

 タレントのあびる優(36)と格闘家の才賀紀左衛門(33)の間でドロ沼化している娘をめぐる親権問題は、昨年4月にあびるが親権を持つことで確定したが、いまだ娘は才賀のもとで暮らす状態が続いている。今年1月には裁判所が才賀に対し、引き渡しの遅延1日につき4万円の支払いを命じたが、その積算額はすでに1000万円近く。資産差し押さえのため、悪夢の強制執行も待ったなしの状態だ。

 あびると才賀は2019年12月に離婚。直後の20年1月にあびるが娘の親権をめぐって東京家裁に調停を起こし、21年2月に家裁はあびるに親権者の変更して、娘を引き渡すよう命じた。これに才賀は即日抗告したが、同年4月に東京高裁が抗告を棄却して、あびるが親権者になることで確定している。

 しかし、今年7月の「文春オンライン」によれば、娘の引き渡し当日になって、才賀が「娘が泣いてイヤがっているので引き渡せない」と拒否。その後、あびるは直接強制執行、間接強制執行などあらゆる手を尽くしたが、いまだに親権者であるあびるのもとに娘は帰ってきていないという。

 離婚問題に詳しい弁護士法人プロテクトスタンスの大橋史典弁護士によれば、「直接強制執行は、あびるさんが裁判所の執行官と一緒に才賀さんのもとを訪れて娘さんを直接取り戻すことを意味する。一方、間接強制執行は、娘さんの引き渡しが遅延するごとに才賀さんの心理的プレッシャーとなる間接強制金の支払いを裁判所が課して、自発的に引き渡しを促すもの」だという。司法の力をもってしても才賀が娘を引き渡さないというのだから、ここまでドロ沼化するのも無理はないだろう。

 そんななか気になるのが、今年1月の間接強制執行の際、家裁が才賀に命じた間接強制金だ。間接強制金は本人の収入などに応じて金額が決定され、通常は1~3万円だという。しかし、今回、家裁が才賀に課した金額は引き渡しが1日遅延するたびに4万円というもの。一般的な〝相場〟より高く設定されており、計算すると現在までに約1000万円にまで積みあがっている。しかも、その一切をいまだ支払っていないと「文春オンライン」であびるが証言しているだけに、このままだとさらに高額になることが濃厚だ。

「才賀さんが裁判所の命令を無視して娘さんを引き渡さず、間接強制金も一切払わないのであれば、あびるさんがゴーサインを出せば、いつでも才賀さんの給与の差し押さえ、預金の差し押さえ、不動産の差し押さえ、車の差し押さえのほか、ほかの高価なものを差し押さえて競売にはかり、現金化して回収することが可能です」(同)

 特に給与や預金の差し押さえは、事前に本人に知らされる前に差し押さえられるため、あびるの心ひとつである日突然、才賀が金欠に陥る可能性もあるのだ。ちなみに分割払いという手もあるというが、大橋弁護士は「あびるさんと才賀さんが互いに合意すれば分割払いも可能。しかし、あびるさんが一括で払ってほしいと言って決裂したら、強制執行で資産を差し押さえられるのを逃れる手はまずない」という。

 現在、才賀は事実婚状態のフリーライターと娘との3人で同居しているというが、裁判所の決定にあらがってまで続ける幸せな時間は、明日にも終焉を迎えてもおかしくないというワケだ。

 ここまでして娘の引き渡しを拒否する才賀にも言い分はある。これまでメディアを通じてあびるの酒グセの悪さなどを批判してきたが、離婚直後の「AERAdot.」のインタビューでは「たとえ断酒を決意したとしても、しばらくは優と娘を2人きりにはさせたくありません」と話し、娘を引き渡さない強い意志を見せていた。

 才賀の資産差し押さえで強制的に決着か、それとも別の道が見えるのか。2人のハマったドロ沼は深い――。

https://news.yahoo.co.jp/articles/f0cd46fc7f0f5d0d10cb20de79725384db4a2c67

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 410件) 前の50件 | 次の50件
    • 22/10/19 20:41:34

    >>161
    あびる優さんが動いてないから仕方ない

    • 3
    • 22/10/20 08:41:58

    >>162
    才賀が片親疎外を詫びて、

    よつはちゃんに「よっちゃん今までごめんね。お母さんに会いたいよね。会いに行っておいで。」

    って肩を押してあげれば済むこと。
    あびるさんは批判に耐えて待っています。

    • 8
    • 22/10/20 08:59:35

    子供を振り回すな
    それでも母親か

    • 2
    • 22/10/20 09:09:23

    >>164
    そうですよねー
    阪田って勘違い女と才賀さん、親権ないんだから振り回さないでよ!
    もう親権者の元に返してよ!
    自分の思い通りにならないこともあるって現実を受け止めなよ。

    • 7
    • 22/10/20 19:56:46

    自分にマイナスな事から逃げて都合のいい解釈ばかりの親のせいで、せっかく赤ちゃんが産まれたのにみんなが手ばなしで祝福してくれる環境にないなんて子供が本当不憫。
    これだけ公になったあびるさんとの親権問題を無視したまま幸せになろうだなんて無理なんだよ。
    自分達のしている事が真っ当である自信があるなら正面から立ち向かえばいいだけなのにしないんだもん、そういう事なんだろうなと世間は受け取るよ。ブログ見ればわかると何度も言うけど、見れば見るほど良くない環境だと思う。甘い。

    • 6
    • 22/10/21 19:28:39

    >>163
    誰もあびる優批判なんてしてないw
    むしろエリさん批判してるのは
    あなた達ww

    • 4
    • 168
    • マリーゴールド(太陽)
    • 22/10/21 19:34:25

    >>167
    面識のないあびるのこと才賀と一緒になってディスってるのインライで見た人が大勢いるんだけど批判をされることを覚悟して坂田も発言してるんじゃない?しらんけど。
    インライといえばAちゃんの学校名とフルネームが書かれた体操服を才賀がインライで世界発信してるの見て引いたってコメント読んで私も引いたわ。

    • 4
    • 169
    • ニチニチソウ(楽しい思い出)
    • 22/10/21 19:53:37

    >>166
    あびるが真っ当なことをしているなら
    さっさと人身保護請求や刑事告訴、間接強制金の請求をやればいいのにね。
    それらをいつまで経ってもやらない理由、出来ない何かがあるんじゃないのかねぇ。

    • 5
    • 22/10/21 20:53:24

    >>169
    本当にそうですよね。
    あびる優さんが動いてないのに
    才賀トピのオバチャン達が返せ返せ騒いで
    バカみたい。
    最近は産まれた赤ちゃんまで叩いて
    人としてヤバい。

    • 2
    • 22/10/21 20:59:07

    >>167
    自分達のスレに行ってよーく考えてみれば?
    本当にあびるさん批判していませんか?

    イライラするとお顔に出ちゃいますよ。
    それから何度も言いますが、あびるさんが動くのではなくて、
    才賀側が、よつはちゃんに言うんですよ。
    親権者はお母さんだからお母さんと暮らさないとダメなんだよって。
    わかりますか?
    娘さんを説得するのは才賀側なんですよ。
    それをしないからいけないの。
    娘さんの意思のせいにしてはいけない。

    なぜ、親権も監護権も剥奪されたのか?
    理由はわかっていますよね?
    わからないなら弁護士に聞いて。

    判決に従わないという意味をわかっていますか?
    そんなに軽いものですか?判決とは。
    何を学んだらそうなるんだろう?

    • 7
    • 22/10/21 21:00:53

    >>168
    娘さんの事を本当に思えば晒さないはず。
    お金儲けしか考えてない。

    • 7
    • 173
    • マリーゴールド(太陽)
    • 22/10/21 21:07:46

    >>170
    赤ちゃんをディスるのは意味わからんけど返せ返せは司法の判断に基づいた発言だし別におかしくないと思うよ。むしろお金も払わず子どもも返さず子どもが大事って発言する口だけの人の方が人としてヤバいと思うけど。

    • 5
    • 174
    • 鼻(顔の一部)
    • 22/10/21 21:13:32

    >>171
    何度も言いますが才賀さんは
    連れ去りするくらい娘さんと暮らしたいんだから
    そんな事するわけないよね?
    だからあびる優さんが親権あるなら
    人身保護請求や刑事告訴をして
    動けばいいのに何でやらないの?
    本当に欲しいなら親権あるし
    やればいいのに。

    • 4
    • 175
    • マリーゴールド(太陽)
    • 22/10/21 21:25:52

    >>174
    横だけど父親を逮捕してでも子どもを取り返さないことがそんなおかしいこと?どっかのアホカップルみたいに嘘ついてまで実母を雑誌でディスる厚顔無恥の性悪な親ってなかなかいないと思うよ?
    むしろ才賀さんに子どもと暮らしたい熱意がそこまであるなら制裁金もとっくに払ってると思うし、お金も払いたくない子どもも返したくないって自分勝手な感覚の人を信用できる感覚が理解できないわ。

    • 9
    • 176
    • 鼻(顔の一部)
    • 22/10/21 21:29:22

    >>175
    だから才賀さんはマトモじゃないんだし
    話しも通じないなら
    あびる優さんが人身保護請求なり刑事告訴なり
    して動かないと娘さんは
    帰って来ないと思うよ。

    • 10
    • 177
    • マリーゴールド(太陽)
    • 22/10/21 21:34:54

    >>176
    手元に娘が帰ってくることより刑事事件化して逮捕して身内に前科がついたらそれだけで子どもの将来にいい影響が無さそうだと親ならまず考えると思うけどね。

    • 0
    • 178
    • 鼻(顔の一部)
    • 22/10/21 21:38:30

    >>177
    才賀達がやってる事は虐待なんでしょ?
    だったらあびる優さんも
    そんな事言ってられないのでは?

    • 3
    • 179
    • ビデンス(美しい調和)
    • 22/10/21 21:38:47

    またぁーハンバーグ

    • 6
    • 180
    • マリーゴールド(太陽)
    • 22/10/21 21:46:44

    >>178
    緊急性があればするだろうけど証拠が無ければそもそも警察動かすこともできないと思うよ?
    あなたの言うその虐待について証拠があるならあびるさん側に提供してあげれば?

    • 3
    • 181
    • 鼻(顔の一部)
    • 22/10/21 21:55:47

    >>180
    いや、あちらで虐待って言ってたから

    • 1
    • 182
    • 生魚食べられない
    • 22/10/21 23:21:14

    >>181
    知りもしないのにうるせーんだよ、いちいち

    • 1
    • 22/10/21 23:25:24

    >>181
    q35UMnYtOX
    ここもか。

    • 0
    • 184
    • アンスリウム(強い印象)
    • 22/10/21 23:28:52

    ここであびる優の擁護見てると、まともじゃないなって感じしかしない。

    • 4
    • 22/10/21 23:29:36

    >>175子育てにはお金がかかるのよ
    払う必要なし!

    • 5
    • 186
    • アンスリウム(強い印象)
    • 22/10/21 23:32:22

    >>171
    ずーっと改行多用の長文
    なんか頭悪そう(ごめん個人的な感想)な意見を書いている、あなたは誰で何でそんなにあびるに肩入れしてるんですか?
    親類とかですか?

    • 5
    • 187
    • マリーゴールド(太陽)
    • 22/10/21 23:44:20

    >>181
    あちらってどこ?

    • 0
    • 22/10/21 23:46:43

    >>185
    あれと同類みたいな泥棒みたいな発想するね。
    親ガチャ失敗ってきっとこう言う大人の子どもが言うんだろうね。

    • 0
    • 189
    • アンスリウム(強い印象)
    • 22/10/21 23:59:46

    >>188
    リアル集団万引きじゃないっけ?ブーメランじゃない?

    • 4
    • 22/10/22 00:27:27

    >>185
    え?その考えヤバくない?
    判決で出されたものって結構重たいんすけど。
    子育てにお金掛かると払わなくていいんだっけ?

    • 8
    • 22/10/22 00:32:37

    >>189
    ブーメランの意味しらんの?
    小学生の頃の黒歴史といい歳して現在進行形で法律守らないおっさんおばはんなら比べるまでもないと思うけどw

    • 2
    • 22/10/22 00:33:34

    >>186
    法律に従わず、娘を使って金稼ぎや、引き渡しを不能にさせる才賀と阪田のやり口が嫌いなだけ。
    子供思うならお金のお支払するか、
    親権者に引き渡しなよ、ってだけ。

    親権者がたまたまあびる優さんなだけ。
    それが誰でも変わらない。

    親権剥奪された才賀には、裁判官達が判断した決定的な良くない何かがあるはずだから。
    子の幸せを考えたら、才賀はダメだと判断された。

    それがすべてなんだよ。従わないのはすごくおかしい事なんだよ。

    • 12
    • 193
    • スカビオサ(風情)
    • 22/10/22 01:49:17

    >>183
    ??

    • 0
    • 194
    • エーデルワイス(尊い記憶)
    • 22/10/22 02:01:56

    >>185
    よっちゃんのブログ閲覧数で稼いでるのでは?

    • 0
    • 195
    • スノーフレーク(汚れ無き心)
    • 22/10/22 03:45:59

    ここのスレに限らず、本当によつはちゃんが心配なだけな方は正直もうブログ見る必要ないと思う。
    もう載せられないし匂わせも消去されるのに
    変わらず才賀、彼女、息子の動向を見る意味は?
    いちいちチェックしながらアンチ発言する事は、かえって話題性を高めるだけで逆効果に思う。
    今やあの2人VSアンチになってしまって煽る結果になってる。注目が集まるから案件やそれにあやかろうと支援する人が出てくるという悪循環ですよ。
    勝手に自爆するかあびるさんが動くのを待ちましょう。
    話題にしない事が1番。

    • 10
    • 196
    • ミント(有徳の人)
    • 22/10/22 06:26:54

    >>185
    子育てに金掛かるから、払わない?
    あびるさんのがまともな仕事で稼いでますよ。

    • 3
    • 22/10/22 06:34:16

    >>176

    人身保護請求なり刑事告訴
    そこまでやりたいって思ってないからしてないんだと思う

    ただ、返して欲しいってやっておかないと、大きくなった時に捨てたと思われない為じゃないのかな?

    ここまでやったけど、無理でしたと。

    よっちゃん、もう才賀そのままに育ってる感じ、話し方とか態度とか素直な可愛がのある子に見えなくなって、一緒に住んでも大変な思いしそう。

    • 5
    • 198
    • マリーゴールド(太陽)
    • 22/10/22 09:13:48

    >>192
    裁判の後の執行時に、
    執行官が娘は才賀の元で現状維持との判断を出していたら、今の状態は従ってはいますよね。

    その判断があるからあびるは動けない。
    才賀が声を掛けても面会すらしない。
    きっと福岡で次女との生活を優先しているんでしょうね。
    あびるも長女に対して後ろめたさがあるんじゃないでしょうか。

    • 4
    • 199
    • グズ(サイガとサカタ)
    • 22/10/22 10:12:56

    よっちゃんの気持ち考えたら
    あびるさんが動かないから

    このままがいいよね、

    ってのはグズの考え方。
    判決はどうなる?

    YouTubeでゆしんさんとあびるさんを見ました。あびるさんは辛くても口に出さなくて、お料理も上手なのにわざとカップラーメン載せたり、あまのじゃくする。

    娘さんが洗脳されていてすごく辛いけど、でも逮捕まで大袈裟に出来ない。
    なんか優しいなと思った。自分はタレントだから、逮捕させたら目立っちゃうんだろうね。

    YouTubeで岡野何ちゃらさんも言ってた。
    夫をその場で逮捕し、娘と引き離して親権者に渡した例があるって。

    グズを野放しにしていたらつけあがるだけだから、チャリンはしなくてもよっちゃんがあびるさんの元に戻るまで。
    判決に従い、よっちゃんが親権者の元にいけば、あとは勝手でいいよ。
    ブロガーやればいい。気持ち悪い親が小魚育児に奮闘記すればいいじゃん。

    • 3
    • 200
    • パキラ(幸運)
    • 22/10/22 10:14:15

    >>169
    それ!

    • 1
    • 201
    • マリーゴールド(太陽)
    • 22/10/22 10:33:36

    >>199
    まぁ、娘の気持ちは誰にも分からないけど、
    娘が成長して全てを知った時、両親の離婚直後に
    妊娠し種違いの妹を産んでた母親のことを、少なからず軽蔑はするだろうね。
    子供の立場から言ったら嫌悪感あると思う。
    もしも今既に知っているなら、娘のショックは大きいだろうな。悲しいよね。
    あびるの出産は非難されることではないけれども。

    • 6
    • 202
    • スイレン(清らかな心)
    • 22/10/22 12:53:39

    >>201
    大きくなった時に、育った環境の異常さに気がついて嫌気がさす方が先じゃない?
    血の繋がらないたいしてかわいくもない弟ばかり可愛がり、結婚してない女。
    家ではスマホばかりで、喧嘩ばかり。
    自分の洋服や、学校のこともやってくれない。
    そろそろ小学校も気がつき始める。そうすれば児相も動くかもね。
    髪の毛ボサボサ、甚平で学校行っちゃう位だもん。給食ガツガツおかわりまでしていたらこれはもう、って、動くだろうね。
    もしかしたら、あびるさん側は動いてるかもだしね。
    どーん、ときたらザマーミロだわ。
    これ以上法律舐めんのいい加減にしな。
    その日が楽しみで仕方ない!

    • 3
    • 203
    • エーデルワイス(尊い記憶)
    • 22/10/22 13:03:17

    >>198
    現状維持とは言ってないんじゃない?ただ執行出来なかったってだけだよね。

    • 0
    • 204
    • エーデルワイス(尊い記憶)
    • 22/10/22 13:05:23

    >>197
    中々人身保護請求はさせてもらえないんじゃない?虐待など緊急性がないと。私も同じような状況で誘拐扱いには出来ないと警察に言われたし、弁護士にも引き渡し請求しか出来ないと言われたよ。そこまで動いてくれる弁護士にあたらないと中々難しいのかも?

    • 1
    • 22/10/22 13:39:35

    >>199
    よっちゃんの気持ち考えたら
    あびるさんが動かないから

    このままがいいよね、

    って言うより才賀が渡す気ないなら
    あびる優さんが動かなきゃ
    事態は変わらないから仕方ない。

    • 4
    • 22/10/22 13:40:41

    >>201
    両親共にすぐ子供作ってるからね。

    • 3
    • 22/10/22 13:41:56

    >>199
    娘さんが洗脳されていてすごく辛いけど、でも逮捕まで大袈裟に出来ない。

    これはYouTubeであびる優さんが
    言ってたの?

    • 1
    • 208
    • オステオスペルマム(心身の健康)
    • 22/10/22 13:45:42

    種違いは実家にあづけてるんでしょ
    自分で育てないの?

    • 3
    • 22/10/22 13:58:48

    >>208
    週刊誌にはそう書いてあったよ。
    こんな大事な裁判中に作るのも??
    だけど

    • 3
    • 210
    • コーヒーの木(一緒に休みましょう)
    • 22/10/22 14:01:35

    あびるさんは、最後に会った時は長女さんに酷い言葉を言われて無理矢理連れ戻しても逆効果になる。才賀さんと阪田さんが産まれた我が子ばかりを可愛いがり、長女さんにはあまり愛情を注がなくなり寂しくなってお母さんに会いたいってなる日を待ってるのかな。

    • 3
    • 211
    • ジュニパー(長寿)
    • 22/10/22 14:17:04

    さすがに裁判所で決まったこと無視するのはちょっとね。才賀さんと彼女無職? あびる優の方が親として適正って裁判所が判断するってよっぽどこのカップル何かあるの?

    • 4
1件~50件 (全 410件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ