通園バス女児死亡 韓国は2018年に法改正 国あげて対策に

  • なんでも
  • トレニア(魅力と誘惑)
  • 22/09/15 20:04:23

韓国でも子どもが送迎バスに放置されて死亡するケースが過去に相次いだことから、政府は2018年に法律を改正し、国をあげて対策に乗り出しました。
具体的には、幼稚園や学校の送迎バスに、エンジンを切ったあと、3分以内に車内の後部に設置されたボタンを押したり、タグをスマートフォンで読み取ったりしないと警報音が鳴る装置を導入することを求めています

運転手がエンジンを切ったあと車内の後部まで行かなければならないようにすることで、取り残された子どもがいないか確認させることができる仕組みです。
運転手は一連の動作を怠ると反則金を科されます。
また、国はこうした装置の導入に交付金を出して、普及を進めています。
さらに去年からは、外から車内が見えやすいように子どもの送迎バスの窓ガラスの透明度を検査することを法律で義務づけました。
交通行政に詳しい韓国交通研究院のモ・チャンファン研究委員は「個人の注意だけでは限界があり、万一、失敗があると取り返しのつかない事故につながる。こうしたシステムの導入など、安全のためにかかる費用は社会で負担しなければならない」と話しています。


さすが!!子供の為ならお金は惜しまない!
日本とは大違い
韓国は、給食も豪華
大学受験の日には、警察やタクシーが送迎する
国民で一緒に子供を育ててるイメージがある

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19
    • アロエ(万能)
    • 22/09/15 21:07:21

    >>18
    ニュースで見たのは、渋滞するからバイクで警察が送ってたよ
    気持ちの問題だよね

    • 0
    • 18
    • ノウゼンカズラ(花のある人生)
    • 22/09/15 21:04:59

    これは素晴らしい。
    幼稚園バスのシステムはぜひ見習うべきだね。
    大学受験に警察が送迎するのはどうかと思うけど。

    • 0
    • 17
    • アロエ(万能)
    • 22/09/15 21:02:13

    法律で縛らないと無理です。
    高齢者も車に乗るなら自動ブレーキ付きを義務化にしないと園児がひかれる。それと同じだよ

    • 0
    • 16
    • ジュニパー(長寿)
    • 22/09/15 21:00:01

    >>15
    補助金ならダメよ!!
    高齢者が自動ブレーキ付きの車に買い換えるために補助金出してるけど、
    買えないのと同じ。


    • 0
    • 15
    • トレニア(魅力と誘惑)
    • 22/09/15 20:41:14

    >>14
    日本も全バスに安全装置つけるための補助金出すってニュースになってたよ!

    • 0
    • 14
    • コスモス(乙女の心)
    • 22/09/15 20:39:16

    >>12
    韓国みたいに国がお金を出さないと、やらない園があるからなー解決にはならない。
    それならアメリカとドイツなどと同じ事

    • 0
    • 13
    • コスモス(乙女の心)
    • 22/09/15 20:37:24

    韓国がワクチン接種を呼びかけてるから、ワクチンは安全だと思ってるくらい、信用してる
    もし違うなら、韓国なら国を挙げてファイザーとモデルナを訴えるはずだもん。
    お金を園に任せるとやらないもんね、国が使うお金で、子供にはおしんだらダメよ

    • 0
    • 12
    • トレニア(魅力と誘惑)
    • 22/09/15 20:36:05

    >>7
    子どもが通ってる幼稚園は人感センサー導入して効果があるか試験するってよ。
    技術は既にあるだろうから、どんどん取り入れて欲しいよね。

    • 0
    • 11
    • ストレリチア(気取った恋)
    • 22/09/15 20:34:11

    素晴らしいじゃないの。
    検討するばかりで実行に移さない日本とはえらい違いだな。
    ちょっと見直したよ韓国。
    結構見直したかも。

    • 0
    • 10
    • エーデルワイス(尊い記憶)
    • 22/09/15 20:33:11

    静岡の園児バス、ハイエースだったね。

    大型バスだから見過ごしたのかと思ってた。
    乗ってる人数もハイエースなら10人乗れないくらい?
    なぜ、気づかないのだろう。

    • 0
    • 9
    • あやめ(優雅)
    • 22/09/15 20:30:43

    さすがだわ

    • 0
    • 8
    • アッツ桜(無意識)
    • 22/09/15 20:27:50

    >>6
    そうなんだ
    韓国すごいじゃん

    • 0
    • 7
    • タイム(勇気ある行動)
    • 22/09/15 20:26:27

    人感センサーみたいなもので、人が中にいるとメロディ流れるようにするとか、技術的に回避する方法があるといいよね

    • 0
    • 6
    • ガマズミ(愛は死より強し)
    • 22/09/15 20:24:15

    >>5
    日本に限らず、世界的に問題だけど
    韓国だけよ。法律まで変えたのは

    • 0
    • 5
    • アッツ桜(無意識)
    • 22/09/15 20:22:07

    韓国も死亡するケースが相次いでからの法律制定、国をあげての対策に乗り出したんだね
    日本は3人目出す前になんとかこうなってほしい

    • 1
    • 4
    • ガマズミ(愛は死より強し)
    • 22/09/15 20:20:47

    韓国は、子供に命かけてるよね
    大人より子供に食べさせる
    食事は大事!と
    だから、平均身長が日本を超えた

    • 0
    • 3
    • 千日紅(不滅の愛)
    • 22/09/15 20:17:52

    米国も対応してるけど、韓国みたいに法律まで変えてないよね、
    韓国は、フットワーク軽いよね
    羨ましい

    • 0
    • 22/09/15 20:15:25

    こういうのは素直に海外を見習うべき。

    • 2
    • 1
    • 福寿草(幸福をつかむ)
    • 22/09/15 20:10:09

    日本は高齢者にしか優しくない

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ