相続税が1億かかるみたいなんたがそんなお金ない(泣)

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 35
    • 金魚草(世話好き)
    • 22/09/12 19:56:04

    実家は土地を売って現金化してる
    それを孫や子供に贈与してるよ
    当然贈与税払ってる
    1億なら土地だけならば売って現金化しておくのがベスト
    税理士とかいないの?
    うちは仕事柄税理士が毎月くるから対策を話し合って動いてるよ

    • 0
    • 22/09/12 19:10:41

    >>25
    うちの義父がそう
    前が私道でそれも持ち分が全くない価値のない土地を持ってる
    いい迷惑でしかない

    • 1
    • 33
    • かすみ草(夢見心地)
    • 22/09/12 17:58:12

    うちの実家もかなり土地があるから相続対策で旦那と両親が養子縁組してるよ。
    相続人を増やせば多少は節税できるから。離婚しない前提だけどねー。うちは旦那の実家と結婚前から家族ぐるみの付き合いだから出来た。

    • 1
    • 32
    • ライム(刺激)
    • 22/09/12 17:52:27

    土地物納

    • 0
    • 31
    • ハクモクレン(慈悲心)
    • 22/09/12 17:51:08

    相続税が1億もある人がこんなとこで相談なんてするか?
    その道の方たちにご相談ください、、終了。

    • 2
    • 30
    • ハナニラ(出会い)
    • 22/09/12 17:33:44

    相続しなかったらいいよ

    • 1
    • 29
    • りんご(偉大)
    • 22/09/12 17:32:45

    お金持ちって相続対策めっちゃしてるで。
    孫を養子にしたり、相続税用の土地用意してるし。

    • 2
    • 28
    • かすみ草(夢見心地)
    • 22/09/12 17:21:11

    >>15
    後から売った方が高く売れるんじゃあないの?

    • 1
    • 22/09/12 17:14:40

    みんななんだかんだでも要はみんな示談
    みんな断れるときはみんな断るように。当たり前だけど。

    滋賀医科大学事件はジョシはみんな示談金3000万円みんな断った。最近は要は弁護士にみんな言いくるめられるみんな以外はほぼみんな断る。みんな金じゃただないからね。みんな刑罰は。



    みんなチューソツコーソツはみんななんだかんだあまりにも弱かった。みんなロシア軍みんなみればみんなわかる。みんな失望を通り越したみんな弱かった。

    • 0
    • 26
    • 梨の花(愛の基盤)
    • 22/09/12 16:57:02

    うちは土地売ったよ

    • 0
    • 25
    • メドウスイート(心の支え)
    • 22/09/12 16:47:38

    うちも同じ内容で悩んでる。
    親に生きてるうちに売ってくれと頼んでるけど聞く耳持たない。土地を持ってるだけでステータスと寝ぼけた事をずっと言ってる。
    こっちは使えない土地に相続税払いたく無い。

    • 11
    • 24
    • イチゴノキ(あなただけを愛します)
    • 22/09/12 16:42:41

    >>20
    場所によっては大金積むとこあるよ。逆にこのご時世売ってくれない人が多い。

    • 1
    • 23
    • スイートピー(私を覚えていて)
    • 22/09/12 16:41:16

    不動産は下がり気味とはいえ、まだまだ高値がつく今の方が、売っておく価値はあるかもしれないけれど、相続税なら、親が亡くなってからかかってくる税金でしょ?
    そのために生きてる親に、不動産をいくつか売却しておいてって言うのって、下手すりゃ怒られるよね。
    そのへんは、親はどう考えているの?

    • 0
    • 22
    • デンファレ(お似合いの二人)
    • 22/09/12 16:40:16

    自虐風自慢ではなく、本気でママスタで相談してるなら終わってる

    • 2
    • 21
    • アッツ桜(無意識)
    • 22/09/12 16:40:11

    まず、それを相続したいかどうかだと思う。
    うちも両親それぞれの実家が都内にあって、今は賃貸に出してる。
    ひとりっ子の私は相続するつもりないから、そのうち売却予定。現金資産は両親存命中に出来るだけ使ってもらう。

    • 1
    • 20
    • ケイトウ(色褪せぬ恋)
    • 22/09/12 16:37:34

    >>19
    評価額はさがるけど、売却手間だし、不動産取得税や、所得税あるし、そんな変わらないのでは。
    よほど大金積んでくれる業者がいればいいけど、このご姿勢だしね

    • 0
    • 19
    • イチゴノキ(あなただけを愛します)
    • 22/09/12 16:29:38

    >>18
    それだと土地としての価値がさがらないのかな?

    • 0
    • 18
    • ケイトウ(色褪せぬ恋)
    • 22/09/12 16:28:04

    >>15
    べつにいますぐ売らなくてもよいです。土地でも納税できます

    • 0
    • 17
    • ケイトウ(色褪せぬ恋)
    • 22/09/12 16:27:27

    >>14
    そうじゃなくて、一億の判定なんだから、物納すれば払えるでしょ、ということ。

    • 0
    • 16
    • 夾竹桃(親友)
    • 22/09/12 16:27:26

    一般的には、その土地にマンションとか立てて敢えて借金をするんだけど。

    • 1
    • 15
    • クリスマスベゴニア(愛の告白)
    • 22/09/12 16:24:04

    >>4
    何ヶ所かあるんどけど、2つはめちゃくちゃ人気の土地で昔から頻繁に売ってくれませんか?と聞かれるから売ってもらったほうがいいかな?
    1番広い土地の周りも買い物、病院、駅、小中学校に近いけど静かな所でボコボコお家が建ち始めてて最近になって売ってくれませんか?とよく不動産屋さんが来るって言ってたからやっぱり売ってもらったほうが良さそうかね

    • 0
    • 14
    • コスモス(乙女の心)
    • 22/09/12 16:23:51

    >>12
    現金資産じゃない可能性

    • 3
    • 13
    • レモン(愛の忠誠)
    • 22/09/12 16:22:57

    田中角栄の御殿も、上皇后の実家もみんな物納しているよ。
    日本てそういう国だからね。

    • 0
    • 12
    • ケイトウ(色褪せぬ恋)
    • 22/09/12 16:21:53

    >>6
    なんで?一億の納税があるなら、原資があるんでしょ

    • 4
    • 11
    • アグリモニー(多才)
    • 22/09/12 16:21:20

    資産あるのに相続税の事考えないってそんな事あるか?

    • 4
    • 10
    • ハナキン・スカイウォーカー(華の金曜日)
    • 22/09/12 16:21:18

    貧乏人が相続すると発生しやすい問題ね

    • 1
    • 9
    • トルコキキョウ(良い語らい)
    • 22/09/12 16:21:16

    放棄でしょ

    • 0
    • 8
    • コスモス(乙女の心)
    • 22/09/12 16:20:29

    40億前後相続するってこと?

    • 0
    • 7
    • パフィオペディラム(ユニークな視点)
    • 22/09/12 16:20:29

    税理士に相談しなよ

    • 0
    • 6
    • クリスマスベゴニア(愛の告白)
    • 22/09/12 16:20:05

    >>2
    億なんて払いきれない…

    • 0
    • 5
    • ポトス(永遠の富)
    • 22/09/12 16:19:44

    事前に対策してこなかったの?
    早めに相続税を試算してもらい対策してこなかったのなら大変だね。

    • 1
    • 4
    • イチゴノキ(あなただけを愛します)
    • 22/09/12 16:13:08

    いらない土地なら現金で残しておいてもらうほうがいいかもね。

    • 0
    • 3
    • クリスマスベゴニア(愛の告白)
    • 22/09/12 16:11:53

    >>1
    あ…ありがとう…って!そうじゃなくてー(泣)

    • 0
    • 2
    • ケイトウ(色褪せぬ恋)
    • 22/09/12 16:11:51

    物納か分割払い

    • 1
    • 1
    • ニチニチソウ(楽しい思い出)
    • 22/09/12 16:10:02

    ファイト♪

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ