日本人は人助けしないよね

  • なんでも
  • 夜顔(夕暮れの思い出)
  • 22/09/12 14:28:57

愛知県西尾市の国道。事故で横転した車を警察官2人と男性が起こそうとしていたところに、パキス人の男性が駆けつけて手伝ってくれたってニュースでやってた
現場 
動画では、交差点近く?で他に信号待ちの車も何台もいたのに誰も手伝わないし、動画の撮影者よりも後ろの方からパキスタン人男性が駆けつけていったのに、撮影者は撮影してるまま
命の危険があるわけじゃないのに、日本人で手助けする人誰もいないんだなぁって思った
信号が青になったら動かなきゃいけないから、反対車線の人は無理でも、横転車が塞いでる側の車線のドライバー達は手伝っても良いのになぁ
(ニュースの動画見たら、言いたい事を分かってもらえると思う)

自分がそこにいなかったくせに!って言われるかもだけど、その場にいて危険がないなら手伝ってたと思うし、
うまく言えないけど、日本人は助けないで外国人の人だけが助けてくれたって事に、恥ずかしさと寂しさがあるよね

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 89件) 前の50件 | 次の50件
    • 89
    • カトレア(成熟した大人の魅力)
    • 22/09/21 22:10:40

    クロちゃんも言ってたねw

    • 0
    • 88
    • ガジュマル(沢山の幸せ)
    • 22/09/18 23:54:42

    >>86

    産婦人科で妊婦だらけ、付き添いの夫が席譲らず、妊婦が立ってる。
    言い訳は、譲った相手に気があると奥さんに心配させるからってツィッターかなんかでみたの思い出した。

    救急のプロに迷惑かけるから見て見ぬふり?
    aedが何のためにあるのってこどもに聞かれたらどう答えるんだろう。

    あなたは事故などで一刻を争う事態になったとき、誰にも助けてもらえず手遅れになるだろう。

    • 0
    • 87
    • 日本=北朝鮮
    • 22/09/18 22:58:18

    日本人による会場のゴミ拾いパフォーマンス!
    日本のメディアだけが絶賛!!

    • 0
    • 86
    • ぺんぺん草(私のすべてを捧げます)
    • 22/09/17 21:40:15

    パキスタンみたいな荒地じゃないし
    日本は救急は即来る
    助けようと参加する事でプロ達に迷惑をかけるかもしれないと言う事も趣旨に
    余計なことはしない。最低限をして立ち去る

    大半の人が持ってる日本の人の心ですよ

    • 2
    • 85
    • 恥ずかしすぎる
    • 22/09/17 21:30:41

    日本人が出来ること。
    ゴミ拾いパフォーマンス笑

    • 2
    • 84
    • 靴の裏見せるぞ
    • 22/09/17 18:15:58

    出た出た
    日本人下げ面白い
    今日も日本人いらいらしてますねー

    • 0
    • 83
    • 靴の裏見せるぞ
    • 22/09/17 18:04:42

    >>77
    こいつなりすましだ!こわー

    • 0
    • 82
    • パセリ(逆境からの勝利)
    • 22/09/17 16:58:15

    そう?
    私はよく知らない人から助けてもらってるけど、主はそういう経験ないの?
    人から何かしてもらった時に感謝の気持ちが無いから覚えてないだけなんじゃない?
    でも車に乗ってる時にぱっと車から降りて助けに行くっていうのは日本人にはハードル高い気がするね
    色々考え過ぎて結局動けなかった人は多そうに思う

    • 4
    • 81
    • アマリリス(おしゃべり)
    • 22/09/17 16:44:17

    主がバカで貧乏で不幸なのは日本人のせいじゃないぞ? 主の親のせいだぞ?

    • 3
    • 80
    • アカシア(魂の不死)
    • 22/09/17 16:38:49

    恥ずかしさと寂しさがあるのなら日本から出て行けばいいのに

    • 2
    • 79
    • バッカリス(開拓)
    • 22/09/17 16:37:20

    めっちゃ助けてるふりだけはしてるのにね。
    日本は金も出さないと今も昔も言われてるけどまったくその通り。感謝するべきなのは日本人のほうだよまったく。ホントそう思うわ。

    • 1
    • 78
    • フィーバーフュー(不死)
    • 22/09/17 16:35:58

    今日仕事終わり公共期間迄行こうとしたら、前から白杖の方が
    点字ブロックが途中で無くなり、困っているかなぁ~
    自販機で飲み物買ったら、やはり右往左往してる
    私「お困りですか?」と声をかけたら
    「はい!○○に行きたいです」
    私「でしたら、直ぐ近くですよ、ご案内致します」
    「迷ってるの見てた?あっ!何処行くんですか?」
    私「バス待ちです」
    「だったらバス乗って下さい。」
    私「バスの時間まで時間あるから大丈夫です」
    「○○の近くだと思ってたら全然違うみたいで‥‥」
    私「それはお困りでしたね、数メートルですからね」
    「ありがとう助かりました」
    私「こちらです。大丈夫ですか?これで失礼します」
    「はい、大丈夫です。ありがとうございました」


    時々白杖ご利用の方に遭遇して、ご案内しますよ
    人として当然の事ですよ

    • 1
    • 77
    • 靴の裏見せるぞ
    • 22/09/17 16:33:29

    出た出た
    日本人下げ面白い
    今日も日本人いらいらしてますねー

    • 1
    • 76
    • ユーカリ(記憶)
    • 22/09/17 16:27:55

    >>72じゃああなたのそのコメントはどこの国民を非難してるの?

    • 1
    • 75
    • バッカリス(開拓)
    • 22/09/17 16:27:21

    めっちゃ助けてるのにね。
    日本は金しか出さないとか昔は言われて感謝もされないなんてよくやってると思うわ。

    • 0
    • 74
    • 靴の裏見せるぞ
    • 22/09/17 16:24:09

    出た出た
    日本人下げおつー
    今日もポチポチお仕事してますねー
    本国から金一封出るのかね?

    • 2
    • 73
    • アイビー(公正と信頼)
    • 22/09/17 16:21:17

    あとやたら日本人を非難する日本人もいるよね。そういう人は大多数のバカな日本人のために必要なんだよね笑

    • 0
    • 72
    • アイビー(公正と信頼)
    • 22/09/17 16:15:06

    あとやたら日本人を非難する日本人もいるよね。どの目線で言ってんだか。自分は違うとでも言いたいのかね笑

    • 1
    • 71
    • ワイルドストロベリー(徳の成果)
    • 22/09/17 16:11:51

    >>68
    え、そんなイメージないけどな。
    地方で中古車のバイヤーしているパキスタン人が多いよね。

    • 1
    • 70
    • 黒百合(独創的)
    • 22/09/17 16:04:31

    轢かれた人を助けただの、警察にも証言しただの、日本人はいちいちSNSでアピールするのやめてほしいよね。
    その一部分だけを見て誰もお前のことなんて評価しないってね。
    わざわざご苦労さんって感じだよね。

    • 0
    • 69
    • アルストロメリア(小悪魔的な思い)
    • 22/09/17 16:00:09

    海外にいる日本人は、何かしらの恩恵受けてるんじゃないの?
    日本人は世界に迷惑をかけずに大人しくしていないとね。

    • 0
    • 68
    • アルストロメリア(小悪魔的な思い)
    • 22/09/17 15:57:55

    日本にいるパキスタン人て、母国では相当優秀で裕福な人だと思う。そういう人は、何人だろうと優しい

    • 0
    • 67
    • アルストロメリア(小悪魔的な思い)
    • 22/09/17 15:56:54

    日本にいる外国人は、日本から何かしらの恩恵受けてるんじゃないの?

    • 0
    • 66
    • 黒百合(独創的)
    • 22/09/17 15:54:28

    轢かれた人を助けた事あるよ。警察にも証言した。交通事故の目撃者だから。だからといって、いちいち人に言わないよ。
    その一部だけをみて日本人全て一括りにして
    わざわざトピで日本人下げするのやめてくれない?

    • 0
    • 65
    • アカシア(魂の不死)
    • 22/09/17 15:52:38

    今日ショッピングモールで子どもたちの粗相にテンパってたママを
    見ず知らずの子連れ白人ママが助けてたよ。
    多分ウクライナの人かな。
    日本人とは違うなと感心させられたよ。

    • 2
    • 64
    • コスモス(乙女の心)
    • 22/09/17 15:49:38

    国としても個人としても日本人っていうのは昔から人助けしないし、ゴミ拾いパフォーマンスくらいしかしない。ああいう目立つ所でこれ見よがしのようなことしかやってないでしょ?本当に気持ち悪い。
    その場面だけ見て日本人のこと素晴らしいなんて世界中の人間誰一人思わないのに日本人は自己満足に浸らないでくれるかな。

    • 1
    • 63
    • コスモス(乙女の心)
    • 22/09/17 15:42:51

    国としても個人としても日本人っていうのは声高に人助けしたと言わないし、パフォーマンスもあまりしない。目立たぬところでやってる人が多いでしょ?
    その場面だけ見て日本人のこと語らないでくれるかな

    • 3
    • 62
    • アカシア(魂の不死)
    • 22/09/17 15:38:20

    今日ショッピングモールで子どもたちの粗相にテンパってたママを
    見ず知らずの子連れママが助けてたよ。

    • 0
    • 22/09/17 15:37:10

    日本人は十分に人助けしてるよ。
    オリンピックの開会式で同性愛者の象徴カラーレインボー色のマントを広げてみたり、放射能瓦礫を持ち込んで退場させられたり、世界に笑いを提供しているからね。

    • 0
    • 60
    • チコリ(質素)
    • 22/09/17 12:32:31

    手伝う手伝わないはそれぞれの事情あるかもだけど、動画撮るやつは頭のネジ飛んでるよね。ありえない。
    迷子とかそういうのもここの人たちですらスルーする人多いもんね。
    日本人って外面いいけど実際は優しくないね

    • 2
    • 59
    • ポーチュラカ(チャーミング)
    • 22/09/17 12:23:45

    でもここでも下手に声かけないって言う人ちらほらいたよね。
    子供なんかは不審者扱いされると嫌だからーとかさ。

    • 3
    • 58
    • シャクナゲ(壮厳)
    • 22/09/17 12:21:19

    一昔前前は中国人て助けないよねって言ってたのに悲しいね

    • 2
    • 57
    • チコリ(質素)
    • 22/09/17 12:19:57

    日本人が親切で礼儀正しいなんてのは全くのウソ。
    日本人の人格は世界中のどの国の人間のそれよりも歪んでいるからね。

    • 4
    • 22/09/17 12:13:18

    今朝、今週の出来事振り返るニュースで見た。警官2人と男1人が起こそうとしてるのを体の大きい外国人が駆け寄って手伝ってた。
    それを一部始終動画で撮ってる奴も、横転事故で車が渋滞してるのに誰も降りてこないんだと呆れた。日本人なんてホント地に落ちたよね。
    なにかと批判しかしないし。

    • 1
    • 55
    • オドントグロッサム(特別な存在)
    • 22/09/12 17:05:36

    >>46お年寄りに席を譲れば「年寄扱いして失礼」困ってる人を助けたつもりが「余計なお世話」ってことがあるからだと思う
    助ける側、助けられる側、両方がサラッと動けるといいよね

    • 0
    • 54
    • 桜(精神美)
    • 22/09/12 17:04:38

    あれ見たけどさ
    ドラレコ取ってる車の前にもかなり列ができてて、撮影者も他のドライバーも誰も助けに行かなかったんだよね
    そこに颯爽とガタイのいいパキスタン人が現れて、たった10秒足らずで車を起こしてほんとカッコよかったわ
    インタビューで「日本人も外国人も関係ないです、みんな助けて(助け合って)」と話してたね

    • 2
    • 53
    • 蝋梅(慈愛)
    • 22/09/12 17:00:56

    >>45 それ、危険なんだわ…免許無いでしょ

    • 0
    • 52
    • 蝋梅(慈愛)
    • 22/09/12 17:00:47

    >>45 それ、危険なんだわ…免許無いでしょ

    • 0
    • 51
    •  銀河鉄道
    • 22/09/12 16:20:10

    >>48

    人は、それを


    無能


    と、呼ぶ






    • 0
    • 50
    • アイビーゼラニウム(新しいチャレンジ)
    • 22/09/12 15:49:50

    偉そうに人の事言う割に「危険がないなら」手伝ってたと「思うし」ってw

    • 0
    • 22/09/12 15:48:27

    中国では人助けをしたら助けた人から訴えられる場合もあるらしいよ。

    • 4
    • 48
    • グズマニア(あなたは完璧)
    • 22/09/12 15:47:27

    日本人って、根本的に「自分で考えて行動する」ってことができない民族なんだよね。
    誰かが「やって」と言えば、即座にやるけれど。
    だから、指導者がいれば動くし、いなければ動かない集団。

    • 8
    • 47
    • ヤグルマギク(天上の人)
    • 22/09/12 15:43:36

    >>46

    あー電車で女子供に絶対席譲らないのが日本の男。
    うっすい身体で寝たフリしてる。情けない。

    体力気力だけの勝負なら、日本の男は弱いと思う。

    • 2
    • 46
    • アグリモニー(多才)
    • 22/09/12 15:39:06

    それすっごいわかる!

    私長年イギリスに住んでたけど、
    重い荷物持って階段登ってても、
    イギリスだと若い女子とかでもササっと来て手伝ってくれるけど、
    日本だとみんな無視。

    電車の中で、おじいちゃんおばあちゃんがいれば、
    優先席なんかなくてもみんなパッと席を譲る。

    日本人って動かないよね。
    他の誰かが手伝うだろう、くらいにしか思ってない人たちが多すぎ。

    • 7
    • 45
    •  銀河鉄道
    • 22/09/12 15:35:19

    いい例が、車で対向車、右折車に道を譲れる日本人がどれだけいるか?


    これが、解りやすい、いい例である


    悪気はないのだろうが、それすら出来ない人間が多いのは事実である


    要は、鈍いのである、鈍感なのだよ


    残念ながら、日本人で、気の利いた人間は少ない






    • 4
    • 22/09/12 15:34:44

    >>22
    変じゃないよ
    読点のつけ方勉強してこい

    • 0
    • 43
    • ワイルドストロベリー(徳の成果)
    • 22/09/12 15:19:40

    >>35
    え?アメリカ人?
    もしくはロシア人?中国人?その他
    第二次世界大戦の時の日本の敵国の人って事でOK?
    日本の敗戦を嘲笑うって事は。

    • 0
    • 42
    • イチゴノキ(あなただけを愛します)
    • 22/09/12 15:18:51

    多国籍の方かもしくは日本人かもしれないけど。
    そんなに日本人が嫌いなのね。
    いつも批判トピ立てて見てると嫌になるよ。

    • 2
    • 41
    • クマツヅラ(魔法)
    • 22/09/12 15:17:05

    >>29YouTube見てみ。助けてる動画たくさんあるから。自分が見た事がないだけで批判してるから言われるんだよ。主みたいな人を主語が大きいと言う

    • 1
    • 40
    • イチゴノキ(あなただけを愛します)
    • 22/09/12 15:16:04

    >>35
    正体現れたり。。笑
    血の気も荒いし負けん気も強いしどこを見習えばよいですか?

    • 2
1件~50件 (全 89件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ