• No.31 薔薇:ダマスクローズ(照り映える容色)

    22/09/11 17:30:50

    私がそういう子供だった。
    でも妹たちも自分の子供たちも虫歯なし。

    私の場合、顎が小さくて歯が隙間なく生えてるから(フロスも入る前にちぎれる)、大人になった今でも奥歯の外側が乳幼児用の歯ブラシの頭さえ入り切らない。

    歯医者の治療なんかも器具の頭が今でさえ入り切らないから、一番狭くなってた左側の一番奥の歯抜くの勧められて抜いた。その歯自体が斜めに生えてたから隣の歯を押してて、歯茎内で真横に生えてる親知らずが歯茎内でその歯に重なってたのもあって顎痛や頭痛の原因にもなってた。

    私の歯医者さんが言うには、私は歯並びがぎちぎちなのと顎が狭いから歯ブラシでもうがいも届かないところがありすぎるのと、口腔内が狭すぎて舌が常に歯全部に触れてる(舌や内頬が歯の形に変形してる)から唾液も少なくなって虫歯菌が増えて虫歯になりやすいって言われてた。

    治療の時に歯間にフロスが通るように形変えたりしながら、歯医者さんに歯殺菌効果あるうがい薬を徹底するのと、口閉じても歯は噛み合わせず口腔内にスペースできるだけ作るクセ作るように言われてた。

    そういうのが整った高校生になってから、虫歯なくなった。

    矯正不可の顎の小ささと口腔内の狭さだと、唾液が少ないからどうしても虫歯菌の密度が高くなるから、子供のうちは舌の厚さ分くらい口の中で上下の歯は開けておく癖付けして唾液増やすようにと、殺菌効果あるうがい薬やマウススプレーやカテキン入ってるお茶を飲むとか習慣付けしていくのがいいと思う。

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

広告

返信コメント

  • まだコメントがありません

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。