PTA役員なんだけど、みんなに相談してもみんな他人事

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 21
    • ルバーブ(忠告)
    • 22/09/11 10:07:08

    どんな内容なのかわからないから何ともなんだけど。
    現役員に聞いても無駄なら経験者に聞くしかないかな?
    私が会長やった時は、やっぱり会長ならではの仕事とかわからない事とか出てくるから、そういう時は引き継いだ前年度の同じ役職の会長さんに聞いたよ。
    他の人もわからないんだよ。自分の持ち分で手一杯とかさ。どこまで口出していいのか…とかさ。あとは下手な事言って責任負いたくないって気持ちもあるだろうし(汗)

    主さんがそこの長なら、ある程度の形は経験者とかに聞いて作っちゃって、それを提示して「こんなんでいいかな?大丈夫!責任は私にあるから!」って。
    そうすると皆も具体的に見えてきて、逆に「ソコはアア変えた方がいいかも」とか言いやすくなるよ。
    何でも漠然と「どうしよ?」って聞かれるより、「アレがコウだからソウしようと思うけどどうだろ?」の方が見えやすいじゃない?
    で、直しとか訂正とか異論とか入っても、それは「せっかく考えたのに!」と腹立てずに「意見出た!参考にしよう!」って主も思わないとね。
    これはPTA活動に限らず普段の生活の中でも使えるやり方?だから、「たかがPTAにそこまで気回す?」なんて言わないで、どうせやるなら楽しくやりたいし、こっちからのアプローチを変えるだけでスムーズに行くと思うよ。

    あ、長の取る「責任」って、謝ればいいのよ。
    何か言ってきた相手とか、ミスとかした場合。
    だってたかがボランティア活動だもん!
    そこの責任って言ったって賠償金払う訳でも捕まる訳でもない(お金とかちょろまかしたら捕まるけど)
    謝罪マシーンになってひたすら謝ればいいんだよ!、って前年度の会長に教えてられた。
    それで気楽になった覚えある。
    あんまり気負わず!経験者とか頼れる人はじゃんじゃん使って!
    あと半年くらいでしょ?楽しくいこう!

    • 0
    • 20
    • セツブンソウ(光輝)
    • 22/09/11 09:45:54

    私ならアドバイザーがいたら、アドバイザーに相談する。
    主さん全部一人で抱え込まないでね
    副会長こなくても仕事割り振ったほうがいいよ

    • 0
    • 19
    • セージ(家庭の徳)
    • 22/09/11 09:41:51

    >>17
    出てくるよねー、「なんなのアイツ仕切りやがって」さん。
    メチャクチャ口汚く罵ってくる人だとなかなか割り切れないけどね
    私は
    なんにも悪いことしてないのに、なんで?ってグルグル考えて、ガチ病みよ。

    だからこそ主が、うまいことなんとか打破できるといいなと思うよ。

    なんにもいいアドバイスできないけど、限界越えて心が壊れるまで我慢することないんやで。

    • 0
    • 18
    • ポーチュラカ(チャーミング)
    • 22/09/11 09:37:53

    私去年会長してたけど、お金を使うことだけみんなの了解をもらったけど、それ以外はコロナを理由に集まり減らして〇〇にしようと思うけどいいですか?って結構独断で決めてた。その分自分で動ける所は動いて、各家庭のプリントの配布以外はほとんど自分でした。
    相談は前役員とか、自治会長とかは?
    みんなで相談してっていうのは、積極的に意見出してくれる人達じゃないと時間がかかるだけだと思う。

    • 4
    • 17
    • カタバミ(光輝く心)
    • 22/09/11 09:24:12

    わかるよー。長がつくとはいえ独断じゃ決められないしって思うけど…そこはもう、「どうしたらいいですか?」じゃなくて「白と黒どちらがいいか〇日までに返事お願いします」とか「右から時計回りでみなさん答えていってください」とか「多数決で決めるのでどちらか手をあげてください」って感じで全員に答えさせる感じでいかなきゃ進まないよ。
    これはこれでなんなのアイツ仕切りやがってみたいな人がでてくるけど、話進まないんだもん仕方ない。
    憎まれるのも仕事のうちよ。

    • 2
    • 16
    • アロエ(万能)
    • 22/09/11 09:18:05

    副会長って2人いませんか?あと書記とか会計とかの主要役員、その人達集めて決めるしかないかも。

    • 0
    • 15
    • 梅(澄んだ心)
    • 22/09/11 09:14:10

    みんな人前だと目立ちたくないから発言しない人が多いと思うなぁ。
    うちの学校でやってたのは、会長さんがアンケートプリントを作って、選択肢で丸つけてもらったり意見がある人はここに書いてくださいって備考欄作ってたよ。
    あとは担任を通して子供に持たせて渡してる。
    回答は各自の子供に持たせる
    コロナ禍で集まりにくいからそうしてる

    • 0
    • 14
    • パセリ(逆境からの勝利)
    • 22/09/11 09:05:55

    あることに対して選択肢をだして、期日を決める。
    自分から提案するときは、これはどうかみたいにいってから、みんなに聞く。
    書記さんに、今までのデータはこの場合、どうしてましたか?と昨年以前のデータも出す。
    くらいかな。
    どう思いますか?だけだと、みんか考えないないから、ある程度方向性だしちゃった方向が楽。
    一人の人が出したら、ありがとうございますと、返信して、◯◯さん以外の意見もお願いしますって詰めてくって感じかな。
    わたしはリーダーの時、こんな感じでやってたよ。

    • 5
    • 13
    • セージ(家庭の徳)
    • 22/09/11 08:19:36

    トピ文読んで胸が苦しくなっちゃった…

    私も数年前、主みたいなことになって
    全部私に押しつけられて、問題やうまく行かないことは私のせい、上手くいくことはみんなのおかげってことにされて
    みんなそれぞれ好きなことばっかり言うのよ
    私が病むまで続いた…。

    主が本部の会長なら、校長に

    主が本部の会長でないなら、本部の会長に相談したほうがいいよ。

    • 8
    • 12
    • レタス(冷淡な心)
    • 22/09/11 08:16:13

    >>7 PTAの役員になってる人に今それを言ったところで何の慰めにも解決にもならない。
    あなたは我が道を行ってください。

    • 7
    • 11
    • 柊(先見性がある)
    • 22/09/11 08:16:01

    自分が本部役員や委員長なら先生と相談して決めてヒラ役員に事後報告。
    自分がヒラなら本部役員や先生に問題を提案して終了。

    • 0
    • 10
    • ハナミズキ(私の思いを受け入れて)
    • 22/09/11 08:15:34

    長の権限つかっていいと思うよ。
    何日までに返事ください、返事がないなら了承済みとさせてもらいこの案で進めます、
    みたいな。

    • 4
    • 9
    • 食虫植物ハエトリソウ(ウソ・魔性の愛)
    • 22/09/11 08:13:44

    あることが決まるように他の人をリーダーにしたら?それはくじで決める。主はそのサポート役になる。

    • 0
    • 8
    • 薔薇:ダマスクローズ(照り映える容色)
    • 22/09/11 08:12:13

    >>7そんな責任感ないことよく言えるね。親としてどうなの?

    主はどの役員なの?
    会長?もしそうじゃなければ会長に相談かな?

    • 5
    • 7
    • アガパンサス(知的な装い)
    • 22/09/11 08:09:33

    じゃあ主もPTA活動なんて辞めれば?
    強制権なんか無い任意団体なんだからやるもやらないも自由だよ
    私は一回もPTA活動に参加した事なんて無い
    生活犠牲にしてまでやる意味が分からないからね

    • 0
    • 6
    • クロッサンドラ(仲良し)
    • 22/09/11 07:15:52

    先生と相談して決めたら良いと思う。

    • 3
    • 5
    • スイートピー(私を覚えていて)
    • 22/09/11 07:15:47

    本部の人は?

    • 0
    • 4
    • ボケ(日々の幸せ)
    • 22/09/11 07:14:05

    リーダー?
    先生に相談して、ある程度はリーダーの裁量でいいと思うよ
    副の人来ないの困るね。ラインでも電話でも意見もらお

    • 2
    • 3
    • ミント(有徳の人)
    • 22/09/11 06:30:53

    平部員なんてそんなもんよ。先生に相談かなぁ。

    • 3
    • 2
    • ユーカリ(記憶)
    • 22/09/11 06:06:29

    先生は?

    • 1
    • 1
    • ヒイラギモチ(清廉)
    • 22/09/11 06:03:39

    具体的に相談してる??

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ