葡萄(元気)
広告であることを明らかにせず、口コミを装って宣伝する「ステルスマーケティング」について、有識者会議で法規制を検討することになりました。
河野消費者担当大臣「広告でないと思って飛びついたら、実はそれは広告だったということは、消費者の消費行動にとってどうなのよっていうことがある」
ステルスマーケティングは広告と明示することなく口コミや専門家の意見を装って宣伝する行為などで、現在、景品表示法の規制対象となっていません。河野消費者担当大臣は「一般消費者の自主的かつ合理的な商品選択を困難にしているのではないか」として、有識者による検討会で規制が必要か議論することを明らかにしました。年内をめどに結論を出す方針です。
https://news.yahoo.co.jp/articles/db3c103fea1ef09758a39914fc6c2e7153a954c5
古トピの為、これ以上コメントできません
件~件 ( 全0件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
まだコメントがありません