中国残留孤児3世

  • なんでも
  • 葉月
  • 22/09/09 21:35:17

父方の祖父母が残留孤児でした
ふたりとも今も健在ですが
3世であることを知ったのはつい最近で
中国には育ててくれた曾祖父母(血の繋がりのない中国人)の親戚がいることを知りました
亡くなる前に伝えとかないといけないと思ったそうです
曾祖父母が定期的に中国に行っていた理由がわかりました
(血の繋がりのない中国人の兄弟もいた)
日本人だけど中国人に育ててもらった話を聞きました

めちゃくちゃショックです
満州は聞いたことあったけどまさか曾祖父母が残留孤児だったなんて

実の親の曾祖父母も10年前までは生きていたけどそんなそぶり見せずにいたのに
そんな暗い過去があったなんて

我が子を異国の地に置いて帰国しなきゃならなかった曾祖父母の気持ち考えたら泣けてきます

中国に残された時に着ていた服も見せてもらいました
中国人の育ての曾祖父母が大切に保管してくれていたらしく肉親探しに役にたったらしいです

3世(2世)の方、たくさんいると思いますが(孤児はめちゃくちゃたくさんいたらしい)
中国の血の繋がりのない肉親に会いたいとか思うのかな?
私は曾祖父母が亡くなったら(育ててくれた曾祖父母は亡くなってるし他の肉親も血の繋がりないし)縁が切れてもいいと思ってるんだけど冷たいかな?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    コメントがありません

※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ