エアコンない高校かわいそう…建設会社社長が大型冷風扇を6校に贈る 生徒は「天国」「離れたくない」

匿名

ラベンダー(期待)

22/09/08 17:20:17

指宿市山川の常盤建設の尾辻義治社長(76)が、普通教室にエアコンが設置されていない鹿児島県立6高校に、ひんやり涼める「大型冷風扇」を寄贈している。高さ110センチ、幅70センチほどで、貯水タンク50リットルの気化熱を利用し冷風を送る。

 8月31日には、霧島市牧園の霧島高校に6台を持参した。玄関前で試運転し、通りかかった教員や生徒は冷風扇に近寄って体を冷やし、「天国」「離れたくない」と喜んでいた。

 尾辻さんは報道でエアコンが未設置の高校があることを知り、「頑張っている高校生を応援したい」と寄贈を決めた。同日までに山川(指宿市)、加世田常潤(南さつま市)、市来農芸(いちき串木野市)、福山(霧島市)の4高校にも6台ずつ贈った。9月2日には残りの伊佐農林高校にも持参した。

 霧島高校の瀧道昭教頭(57)は、「暑い2学期が始まると思っていたのでありがたい。特に体育の授業の後などに生徒が涼める」と目を細めた。
https://news.yahoo.co.jp/articles/603f40e5d4ad8eda3b172a5de243338716880277

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • まだコメントがありません

件~件 ( 全0件)

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。