山上容疑者に現金差し入れ100万円超 犯罪の正当化に識者らが警鐘【安倍氏銃撃事件】

  • ニュース全般
  • スターチス(永遠に変わらぬ愛)
  • 22/09/08 10:41:14

山上容疑者に支援金100万円超 事件正当化に識者警鐘―安倍氏銃撃2カ月

2022年09月08日07時07分

 安倍晋三元首相が銃撃され死亡した事件で、無職山上徹也容疑者(41)=殺人容疑で送検、鑑定留置中=に対し、全国から100万円を超える現金が差し入れられていることが、関係者への取材で分かった。事件は8日で発生から2カ月。世界平和統一家庭連合(旧統一教会)に家庭を壊されたと主張する同容疑者を支援する動きについて、識者は「事件の正当化につながりかねない」と警鐘を鳴らす。

 事件は7月8日午前11時半ごろ発生。銃撃後に現行犯逮捕された山上容疑者は、母親が入信する旧統一教会への恨みを述べ、「安倍氏が(旧統一教会と)つながりがあると思って狙った」と動機を説明した。
 奈良地検は山上容疑者の刑事責任能力の有無を調べるため、大阪拘置所(大阪市都島区)での鑑定留置を続けている。関係者によると、拘置所には現金書留での100万円を超える現金や、衣類、食料品、漫画本の差し入れが寄せられている。収容し切れず、一部は弁護人を通じて親族宅に届けられたという。
 ネット署名サイトの「Change.org(チェンジ・ドット・オーグ)」では、山上容疑者の減刑を嘆願する活動が続き、7900筆を超える署名が集まっている。「事件に至る心情に同情を禁じ得ない」「彼は被害者だ」などというコメントも目立つ。
 こうした支援の動きについて識者からは、個人的な恨みから事件を起こした容疑者の行為と、旧統一教会問題とは切り離して考えるべきだとの声が上がる。
 東京未来大こども心理学部長の出口保行教授(犯罪心理学)は「容疑者に対する情状的な問題と、今回の事件の悪質性を混同して考えてはならない」と指摘。「家庭環境などに同情する意味での支援はあり得る」と前置きした上で、「そのことが、この犯罪を起こしていいと正当化することにつながってはならない」と強調した。(2022/09/08-07:07)

写真/鑑定留置のため奈良県警奈良西署を出る山上徹也容疑者=7月25日、奈良市

https://www.jiji.com/amp/article?k=2022090701053&g=soc

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 199件) 前の50件 | 次の50件
    • 199
    • ペチュニア(君といると心和む)
    • 22/09/10 23:52:20

    憎きアベを殺してくれた左翼にとってのヒーローだからでしょ。
    自分の理想や願望を山上に投射してる。

    • 4
    • 198
    • リンコスティリス(大胆)
    • 22/09/10 23:49:53

    苦悩に情状酌量の余地があるって?
    凶悪犯がテキトーに「こんな事でスゴく悩んでました」って言えば減刑の署名するの?

    • 3
    • 197
    • コーヒーの木(一緒に休みましょう)
    • 22/09/10 23:46:28

    正当化じゃなく、この事件がなかったらわからなかったヤバい事は暴かれたとは思う。

    • 3
    • 196
    • 紫陽花(移り気)
    • 22/09/10 23:41:49

    >>191
    女子中学生を監禁していた千葉大生のことも、ママスタでイケメンだとか付き合いたいとか言ってる変な人いたよ
    犯罪者を好む人って一定数いるのかな
    気持ち悪いけど

    • 1
    • 195
    • 千日紅(不滅の愛)
    • 22/09/10 23:39:22

    そんなお金を寄付するなら宗教で現に困ってる二世にあげなよ。

    • 5
    • 194
    • オレンジ(花嫁の喜び)
    • 22/09/10 23:35:31

    この署名サイトとか支援金サイトとか、ちゃんと有害フィルターかけてないの?
    テロリスト支援とか明らかに頭おかしいだろ。

    • 3
    • 193
    • リナリア(私の恋を知って)
    • 22/09/10 23:30:50

    獄中結婚しそう。
    まぁ、犯罪者だけど政治や宗教が絡むとこうなるよね。

    • 0
    • 192
    • パックンフラワー(土管から出てくる)
    • 22/09/10 23:29:48

    世も末

    • 6
    • 22/09/10 23:26:19

    別のトピで山上をイケメンだとか抱き締めて慰めてあげたいとか言ってた頭のおかしい奴いたけど、本当にそういう奴いるんだね。
    怖い世の中になってきたわ。

    • 3
    • 190
    • ユリオプスデイジー(円満)
    • 22/09/10 23:22:19

    殺人犯を擁護して支援するってことの異常さを理解できないのは人として相当問題あるのでは?

    • 5
    • 189
    • 昼顔(優しい愛情)
    • 22/09/10 23:21:09

    >>188
    犯人もこういう妄想してたんだろうね

    • 3
    • 188
    • シャクナゲ(壮厳)
    • 22/09/10 23:16:41

    >>186
    自分の大切な人が裏で悪いことしていたら仕方ないと思うわ

    • 0
    • 22/09/10 23:14:36

    >>186
    きっと山上容疑者を支援しているのは、自分の大切な人が殺されても、相手が可哀想な生い立ちだったら許して減刑を願ってお金までプレゼントするとっても優しい人達なんだよ。

    • 6
    • 186
    • パフィオペディラム(ユニークな視点)
    • 22/09/10 23:09:51

    自分の大切な人が、殺されても同じ事するの?

    酷い人ばかりね

    • 0
    • 185

    ぴよぴよ

    • 184
    • ノースポール(自分に誠実)
    • 22/09/10 23:08:04

    >収容し切れず、一部は弁護人を通じて親族宅に届けられたという。

    国葬反対!とか喚いてる人達がコイツを擁護して献金までして統一教会にお金落としてるの、本当に滑稽。

    • 4
    • 183
    • スターチス(永遠に変わらぬ愛)
    • 22/09/10 23:04:09

    自分たちでこういう奴らが出てくるよう誘導するような報道をしたくせに、無関係を装って報道するメディアの姿勢が気持ち悪い

    • 6
    • 182
    • ヒソップ(聖性)
    • 22/09/10 22:59:05

    統一教会の献金みたい

    • 6
    • 181
    • アロエ(万能)
    • 22/09/10 22:57:15

    人を殺したのにそれを悪事として認識できないなんて、酷い。
    一人一人がもっと世の中の悪事に気がついてそれを悪だともっていけるようにならないと。

    • 3
    • 180

    ぴよぴよ

    • 179
    • プルンバゴ(美意識)
    • 22/09/10 16:38:54

    山上の母親と一緒だね、おかしなもんを正義だと思い込んでるところが

    • 3
    • 178
    • アイビーゼラニウム(新しいチャレンジ)
    • 22/09/10 14:33:47

    >>175
    うわぁ
    呆れるわ
    馬鹿だねぇ

    • 2
    • 177
    • 福寿草(幸福をつかむ)
    • 22/09/10 14:31:30

    支援してる人たち、自分がテロリストを支援してるっていう自覚あるのかな?
    オウムの信者みたいに公安に一人一人チェックされてそう。

    • 6
    • 176
    • 福寿草(幸福をつかむ)
    • 22/09/10 14:30:02

    >>175
    野党の揚げ足取りの場面ばかりを取りあげつづけ、まともな答弁の場面を報道しなかったメディアを見続けるとこうなりますよって見本

    • 4
    • 22/09/10 14:20:06

    私も支援とまではいかないけど、刑が軽くなるように何か力になれたらいいなと思う。
    だって安倍さんの方が罪としては重いよね。モリカケものらりくらりと答弁をかわしてばかりで、ひとつも満足のいく答えはなかったよ。

    • 3
    • 174
    • サンビタリア(私を見つめて)
    • 22/09/10 14:15:54

    支援はまったくしようと思わないけど、闇の部分が出てこれたのはこの人がきっかけであることは間違いない。

    • 4
    • 173
    • ハクモクレン(慈悲心)
    • 22/09/10 13:14:15

    アベスガみたいな人が支援してるの?
    気持ち悪いね。

    • 6
    • 172
    • ベラドンナリリー(美しさ)
    • 22/09/10 13:05:36

    山上も拳銃じゃなくて生卵投げたら良かったのに

    • 3
    • 22/09/10 12:59:33

    まぁ、安倍信者がどう言い訳をしようが、歴史はこう認識、評価するだろう


    私利私欲の為には、手段を選ばず


    私利私欲にまみれ、私利私欲に溺れた悪代官を打った男


    その名は、山上氏と






    • 0
    • 170
    • ニチニチソウ(楽しい思い出)
    • 22/09/10 12:53:02

    安倍憎しのあまり「敵の敵は味方」になってるだけでしょ。
    反日組織がやってるだけ

    • 4
    • 169
    • ハナニラ(出会い)
    • 22/09/10 12:37:01

    韓国では山上容疑者が「現代の安重根(伊藤博文を暗殺した韓国人テロリスト)」と一部で言われていて、支援の動きが広がってるらしい

    • 3
    • 168
    • さくらんぼ(真実の心)
    • 22/09/10 12:20:55

    生い立ちには同情するが人を殺めたことに変わりはない。
    殺人者を支援なんかするお金と暇あったら、統一教会と戦ってる弁護団に寄付でもした方が良いんじゃないの?

    • 16
    • 167
    • ペンタス(希望の実現)
    • 22/09/10 12:20:47

    支援していた奴等、テロリストとして氏名公表して欲しい。日本人じゃなかったりしてね

    • 6
    • 166
    • セントポーリア(小さな愛)
    • 22/09/10 12:18:52

    お金まで送ってる人は、テロリストへの資金提供してる自覚あるのかねえ

    • 10
    • 165
    • 食虫植物サラセニア(憩い・風変わり・変わり者)
    • 22/09/10 12:18:22

    >>161
    それ本気で言ってる?
    この署名って本質はこの犯人の減軽が目的じゃないと思うけど。
    統一教会と自民党がそれほど恨まれてるって事でしょ。

    • 0
    • 164
    • 薔薇:ベージュ(成熟した愛)
    • 22/09/10 12:17:31

    たまたま安倍さん以外に被害出がなかったのは奇跡なのをわかってないよね。
    民間人に被害出なかったのは運が良かっただけなんだよ。
    目標以外を巻き込んで殺しかねなかった基地害テロリストに支援ってマジで気持ち悪い。

    • 8
    • 163
    • ゴールデンロッド(用心)
    • 22/09/10 12:15:07

    ネット上の署名運動なんて「国籍不明」かつ「複数アカウント可能」なんだから、世論の物差しとしては全く使えない。

    • 7
    • 162
    • 食虫植物サラセニア(憩い・風変わり・変わり者)
    • 22/09/10 12:14:40

    育った環境に同情してる人は多いよね。
    かわいそうな生い立ちって感じるのが普通の感覚だと思うけど。
    かといって「よく殺してくれた!」って言ってるわけでもない。
    なんで犯罪の正当化とかの話になるわけ?

    • 3
    • 161
    • ステルンベルギア(粘り強さ)
    • 22/09/10 12:12:44

    >山上容疑者の減刑を嘆願する活動が続き、7900筆を超える署名が

    えぇ…。ホントに気持ち悪い。
    人殺し支援団体じゃん。
    法と秩序を脅かす人達が明瞭に8000人近くいるわけでしょ?
    そのグループに加盟したら人を殺しても支援してくれるの?ヤバくね?
    大切な人が殺されても、その犯人に情状酌量の余地があって許せるって事でしょ。
    発展途上国でもありえんと思うんだけど。

    • 6
    • 160
    • 紫陽花(移り気)
    • 22/09/10 12:07:34

    殺人犯に支援金を贈るなんて本当に狂ってるね。
    やっていることがカルト教団に寄付するのと大差ない。

    • 8
    • 22/09/10 12:06:16

    アベガーしてるやつらの頭のおかしさがよくわかる行動

    • 7
    • 158
    • バレリアン(善良)
    • 22/09/10 12:05:03

    ってか、こいつが安倍さん殺したせいで、このコロナ禍に国葬なんて事態になってる事わかってるんのかねぇ?
    こいつが殺しをしなきゃこのご時世に国葬なんてせずに済んだんだよ

    • 5
    • 157

    ぴよぴよ

    • 156
    • シャクナゲ(壮厳)
    • 22/09/10 12:02:43

    この支援金とやらに野党政治家や外国が関わってないかどうか洗って欲しいな。

    • 5
    • 155
    • セージ(家庭の徳)
    • 22/09/10 12:02:11

    同情=犯罪の正当化 なのかな?
    別物だと思うんだけど。

    • 1
    • 154
    • スイカ(かさばるもの)
    • 22/09/10 11:59:32

    周りはよくやったぜ!っとか思っている人もそりゃいるとは思うけどさ~
    まあ所詮は他人事だしねw
    でもやっちまった本人は凄く辛そうなオーラというか顔をしていたのよね....

    • 0
    • 153
    • ルバーブ(忠告)
    • 22/09/10 11:58:13

    差し入れしたり減刑要求の署名した人らは漏れなく公安のマーク対象やろなぁ。

    • 5
    • 152
    • ピーマン(海の恵み)
    • 22/09/10 11:56:52

    基本的にこういう奴に感化される層ってのは、自分が底辺で虐げられているのは社会のせい、国のせい、安倍のせいって思っているタイプ。

    そしてそういう奴らが最終的に行き着く先がISILやアンティファなどのテロ組織、もしくはオウムや統一教会などのカルト組織。
    同じような不満や劣等感を持つ人間が集まる事で一体感という安心を得られるから

    • 8
    • 22/09/10 11:54:41

    >>150
    ああ言えば上祐とコラボしろ

    • 0
    • 150
    • アマリリス(おしゃべり)
    • 22/09/10 11:53:56

    山上を教祖として新しいカルト集団が生まれそうwww

    • 3
1件~50件 (全 199件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ