無症状者はマスクで短時間の外出可、解熱24時間後も同様…コロナ自宅療養中の制限緩和

  • ニュース全般
  • 匿名
  • 22/09/08 03:41:32

加藤厚生労働相は7日、新型コロナウイルス感染による自宅療養期間中の外出制限を緩和すると発表した。マスク着用などを条件に、短時間の食料品買い出しなどを認める。岸田首相が6日に発表した療養期間の短縮と合わせて、7日から適用を開始した。

 7日に開いた厚労省助言機関の会合での議論を踏まえ、決定した。加藤氏は会合後の記者会見で、緩和の意義について「リスクを見なければいけないが、経済・社会活動を回していく必要もある」と強調した。

 新型コロナ感染者は入院が不要でも、感染症法に基づいて自宅や宿泊施設での療養が求められている。療養期間中は外出しないことや、自治体への健康状態の報告などが要請される。

 今後は無症状者は療養期間の初日から、症状がある人は薬なしで解熱し、症状が改善する「軽快」から24時間経過後、外出が可能になる。ただし、マスク着用と公共交通機関を利用しないことが条件で、食料品や生活必需品の買い物など必要最小限の外出のみ認められる。

 療養期間は、有症状者は従来の原則10日間を原則7日間に短縮し、8日目から解除。無症状者の療養期間は7日間だが、今後は5日目の検査で陰性なら6日目から解除できる。既に療養中の人にも適用される。加藤氏は、期間短縮で感染リスクは残るものの、従来の療養期間である10、7日間は検温や、高齢者との接触自粛などの感染予防を求めて「全体としてリスクを下げていく」と語った。
https://news.yahoo.co.jp/articles/1c565759b4b6b8d1ed32bd81a5d88dabd958c578

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 2
    • ネモフィラ(愛国心)
    • 22/09/08 07:44:50

    急に何もかも緩めすぎじゃない?

    • 3
    • 1
    • リンドウ(甘い夢)
    • 22/09/08 07:39:15

    療養中だけどいきなり短くされても喉の痛みと激しい咳が残る中仕事も復帰していいって事だろうけど、こんな状態で復帰しずらいのに本当に移さないのか不安。会社の保証も短縮だからそれ以上に休むと有給使わないといけないし7日って政府が決めたんだから症状あっても早く来なさいよ!ってお局は言ってくる。岸田内閣はどうなってんのって思う。暮らしにくく療養すらしにくい国。国葬で頭いっぱいなんじゃない?もぅ岸田内閣には期待も何もできない。

    • 8
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ