丸岡いずみ、週末のみ会う息子に「小さな恋人」「優しくてドキドキしちゃう」

  • なんでも
  • マリーゴールド(太陽)
  • 22/09/07 11:08:46

フリーキャスター丸岡いずみ(51)が約9年在籍した芸能事務所「ホリプロ」を7月下旬に退所し、さとう珠緒らが所属する「シンクバンク」に移籍した。8月からは通信制の高校「松実高等学園」の顧問に就任。本格的に仕事を再始動している。“心機一転”という現在の心境や今後の活動、4歳になった長男への思いなどを聞いた。

◇ ◇ ◇ 18年1月に代理母出産で長男が誕生してからは、丸岡は子育てを最優先して仕事をセーブしてきた。だが、長男のあるひと言がきっかけで、仕事を再開する決意をした。

「去年、息子が3歳の時に東日本大震災の取材をしている私の映像を家で一緒に見ていたんです。最初は『本当にママなの?』みたいな感じだったのが、ヘルメットに『いずみ』と書いてあるし、顔も私だから『本当にママなんだ』って分かった。いろいろな映像もあって、驚きもあったのでしょうが、最後に『ママが死ななくてよかった』って言ったんです。それを聞いて、前のお仕事に戻れるのなら、もう1回やりたいなって本当に思った。やりたいという気持ちが沸いてきました」と振り返った。そして「ママは自分だけのためでなく、誰かのためにも生きているんだという背中を息子に見せていきたいんです」と付け加えた。

再始動にあたって、「心機一転をしたい」と所属事務所を変更。8月に顧問に就任した松実高等学園では、学生や保護者らに記者経験を話したり話し方の講義などを行う。学園は不登校になった児童・生徒が多く在籍するが、丸岡は早大大学院で心理学を専攻し、カウンセラーの資格も持つだけに「それらを生かしたい」と意欲を見せている。 人生100年時代の折り返し点を過ぎたばかりの51歳。これまでの人生を振り返ってもらうと「波瀾(はらん)万丈で人生ぶれまくり。フラットな人生がうらやましい」と笑った。

関西学院大卒後に入った北海道文化放送では、アイドルとしてCDを発売し、失敗続きで「ビリアナ」のレッテルを貼られた。日本テレビ時代には報道記者として夜討ち朝駆けで働き、「情報ライブミヤネ屋」のニュースコーナーでMCの宮根誠司から「奇跡の38歳」のキャッチフレーズで美貌をいじられて大ブレーク。震災取材をきっかけにうつ病を発症し、克服した経験も持つ。 プライベートでは、映画コメンテーター有村昆との結婚と離婚を経験。長男の親権は有村が持ち、現在は週末に会う生活を送っている。

再婚への思いを聞いてみると「結婚は1度でいいと思っているし、息子がスクスクと成長してくれたらそれでいいです」と否定。子どもは「小さな恋人」だという。「『ママはピンクが好きだもんね』と言いながらピンク色のパッケージのチョコレートを選んだりして、ちょっと格好いいというかキュンってなる。ベランダにカラスが来て、私が『怖いんだよね』と言うと、あんなに小さい体で『あっち行け、あっち行け!』とやってくれる。本当にかわいいんです。優しくてドキドキしちゃう」。“恋人”と会える毎週末が待ち遠しいという。

健康には大いに自信があり、先日行った人間ドックはほとんどの数値がA評価。“奇跡の健康体”として医師から「50歳をすぎてすごいとほめられた」と明かす。

今後は事件事故のキャスターや情報番組のコメンテーターなどをメインに活動していくつもりだ。「奇跡の38歳」と呼ばれてから13年。親にもらった健康体とさまざまな経験を糧に「奇跡の51歳リスタート」をきった。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 89件) 前の50件 | 次の50件
    • 89
    • ヒイラギモチ(清廉)
    • 22/09/07 16:25:12

    お母さんの苦労を見て来たからなのかな

    • 1
    • 88
    • クローバー(私のことを考えて)
    • 22/09/07 15:52:58

    小さな恋人って表現たまに聞くけど、「将来嫁に張り合いそうだな…」みたいに思ってしまう。

    でも普通はどこかで子離れするから大丈夫なのかな?

    • 4
    • 87
    • アルストロメリア(小悪魔的な思い)
    • 22/09/07 15:42:24

    >>86
    >「仕事が恋人です」と同じニュアンスなんじゃないの?

    いや、それとは全然違うと思うよ…

    • 1
    • 86
    • フロックス(温和)
    • 22/09/07 15:36:41

    「仕事が恋人です」と同じニュアンスなんじゃないの?
    息子って小さいころ本当に時々イケメン出してくるんだよね
    娘に小さくてもしっかり女だなと感心するのと同じ感じかな
    そういうのと重ねての表現なんじゃないの?しらんけど

    • 2
    • 85
    • 苺(尊重と愛情)
    • 22/09/07 15:31:44

    >>83
    本気とかそういう問題じゃなくて、我が子に恋人という発想がもう気持ち悪いんだよ。
    まともな頭の持ち主なら思いつかない。

    • 6
    • 84
    • ハイビスカス(常に新しい美)
    • 22/09/07 15:29:56

    私も週末だけならもっと我が子に心広く優しく出来るんだろうかと思ってしまった
    子どもは勿論すごい可愛いし実際に週末だけにしたいわけではないけどさ

    • 1
    • 83
    • デンドロビウム(わがままな美人)
    • 22/09/07 15:29:38

    思っても口にしないけど、本気でいわゆる恋人って意味で言ってるわけじゃないし喩えだし
    確かに叩こうよっていうトピだけど

    • 0
    • 82
    • スウィートチェストナット(正当な扱い)
    • 22/09/07 15:26:56

    この人に限らず、息子を小さな恋人だの小さな紳士だの小さな彼氏だの言う母親は大抵地雷臭。

    • 9
    • 81
    • ハナミズキ(私の思いを受け入れて)
    • 22/09/07 15:12:01

    なにかに有村が両親と住んでた家売って、多分丸岡に慰謝料として渡して、有村側から離婚して下さいと言ったと書いてあったよ。
    なんて奴!と思ったけど、
    丸岡の鬱がネックになったみたい。
    でも子どものこと考えたら、2人で支え合えなかったのかな?
    でも有村のしてたこと考えたら、キモくてむりかもね。

    • 6
    • 80
    • クマツヅラ(魔法)
    • 22/09/07 15:09:45

    >>77
    書き込み全て見てないからわからないけど、それを理解できない人が居るのに驚く。
    ママスタだから仕方ないのか

    • 2
    • 79
    • シネラリア(快活)
    • 22/09/07 15:08:20

    息子さんからしてもお母さんというよりは仲良しのおばさんという感じなんじゃない?
    だからカッコつけたりしたくなるのかも。
    男の子って友達や兄弟にはカッコつけるけど母親には甘えたがりなイメージだな

    • 0
    • 78
    • スカビオサ(風情)
    • 22/09/07 14:30:48

    記者、この人のこと嫌いだねw

    そりゃ自分の腹から産んですらいない、週末会うだけならかわいいよ。
    甥っ子みたいなもんでしょ。

    • 7
    • 77
    • クリスマスベゴニア(愛の告白)
    • 22/09/07 14:08:38

    この表現ってなんというか、付き合いたての恋人のように愛情表現などしてくれるみたいなことを言いたいのであって、実際恋愛対象としてみているわけではないと思うんだけど。説明難しい。

    • 8
    • 76
    • スモモ(約束を守って)
    • 22/09/07 14:05:43

    >>64
    実際毎日子育てしてもらってから、小さな恋人かどうかもう一度問いたい。

    • 6
    • 75
    • フラワーロック
    • 22/09/07 14:03:03

    >>63
    私はナシ。小さな恋人とか気持ち悪い。
    息子は息子、私の子供でしかない。

    男親が娘を小さな恋人とか言ったり、思っていたり、娘にベタベタしていたら気持ち悪いよね?
    下手すると性的虐待をしてると思ってしまう。

    母親が息子を小さな恋人みたいに接してるのは良しとされる事が理解できない。

    • 9
    • 74
    • ジュニパー(長寿)
    • 22/09/07 14:00:50

    有村さんは超大金持ちの一人息子。跡取りもうけるために、丸岡さんに代理母を打診。
    そりゃあ、丸岡さんだって引き取らないでしょ

    • 2
    • 73
    • たんぽぽ(思わせぶり)
    • 22/09/07 13:55:57

    >>72 精子も前の旦那さんのだよね。
    だから野田さんの今の家族はみんな血の繋がりはない。
    でも家族って血の繋がりだけのもんでもないし、逆に血の繋がりがあったって縁切りするケースもザラにある。

    • 0
    • 72
    • フクシア(趣味)
    • 22/09/07 13:52:11

    >>26
    この夫婦の、代理出産のドキュメンタリーを昔観たことあるけど。卵子は丸岡さんのだから、お腹を借りただけで夫婦の子だったはず。確か向井さんご夫婦も。
    野田聖子さんは、卵子も外国の女性と旦那さんは自分のだったから血の繋がりがない。だから息子クンはハーフの顔してるでしょ。

    いずれも、お金がないとどのみち出来ないことだから、代理出産は庶民には手が届かない不妊治療。僻まれて、代理出産であることを批判されたりとかあったのかもね。

    • 3
    • 22/09/07 13:50:23

    >>61 あーそういう理由なんだね。
    そう考えると代理出産の法整備も必要だと思うわ。

    幼子いるのに、コロナ禍に不倫三昧の父親が有利ってなんだかなぁ

    • 2
    • 70
    • グロリオサ(栄光に満ちた世界)
    • 22/09/07 13:50:19

    >>37それ。震災の取材とか見ないほうがいいと思う

    • 0
    • 69
    • たんぽぽ(思わせぶり)
    • 22/09/07 13:48:22

    >>65 有村昆も一人っ子で、両親が跡継ぎ?に子供をって熱望してたのもあるんじゃないかな。
    実家はお金持ちだし、祖父母と同居してるらしいから色々安心だよね。

    丸岡さんは鬱だったことも影響したのかなぁ

    • 1
    • 68
    • ポーチュラカ(チャーミング)
    • 22/09/07 13:46:19

    へー。旦那が引き取ってるんだ。

    • 4
    • 67
    • 睡蓮(清純な心)
    • 22/09/07 13:45:59

    恋人、キュンキュンするはヤバいわ
    子供をアクセサリー感覚に見てる人が言いがち
    家が繋がってないとそんな感覚なのかな

    • 5
    • 66
    • ストレリチア(気取った恋)
    • 22/09/07 13:44:43

    >>62
    丸岡さんね

    • 0
    • 65
    • パックンフラワー(土管から出てくる)
    • 22/09/07 13:42:19

    旦那が引き取ったんだ
    意外

    • 2
    • 64
    • インパチェンス(流れるままに)
    • 22/09/07 13:40:36

    そりゃあ、小さな恋人にもなるよね。
    だって育ててないんでしょ?
    いいとこ取りしてれば、子供って懐くからね。

    母親になりきれなかったんだね。。

    • 8
    • 63
    • 葵(豊穣)
    • 22/09/07 13:39:21

    ひゃー、小さな恋人て…て思う派だけど、丸岡さんはなんか許せちゃうというか。
    旦那があんなだし、子供に会えず可哀想に…て思いが強いからかな。

    • 1
    • 62
    • ごぼう(解放)
    • 22/09/07 13:34:56

    >>42あなたのコメント怖い。
    日本では離婚したら母親優位の親権だけどそれは産んだのが実母だからでしょ。丸山さんは代理出産で産んでない、日本は代理出産を認めてない国だから親権は父親になるよね。それで丸山さんが親権になると代理出産を国が認めたことになるし。

    • 1
    • 61
    • ロベリア(いつも可愛らしい)
    • 22/09/07 13:05:15

    >>42

    日本じゃ代理母出産の法整備ができてないから
    戸籍上の実母は産んだ人(代理母)になるんだよ。
    養子縁組しても丸岡さんは戸籍上継母だし
    親権争ったら実父に勝てないのはしょうがないんじゃない?

    • 1
    • 60
    • マスタード(チャレンジと成長)
    • 22/09/07 12:58:16

    離婚してたの??

    • 0
    • 59
    • レモン(愛の忠誠)
    • 22/09/07 12:57:35

    >>42
    「引き取らなかった」ってのはどこ情報?
    「引き取れなかった」可能性はないの?

    • 4
    • 58
    • コーヒーの木(一緒に休みましょう)
    • 22/09/07 12:52:54

    当時はいい夫婦って感じだったのになあ。
    夫婦って本当分からんね。
    旦那選びって本当大事。

    • 4
    • 57
    • セントジョーンズワート(預言者)
    • 22/09/07 12:48:20

    >>42
    当時自分が見たのは、有村側が跡取りとして欲しがってたって事らしいよ

    • 3
    • 56
    • スイートピー(私を覚えていて)
    • 22/09/07 12:45:41

    >>52
    うるせーお節介ばはぁ
    精神的な何かがあるとか
    ちゃんと公表されてもないのに
    適当な事言うと訴えられるよ

    • 3
    • 55
    • スカビオサ(風情)
    • 22/09/07 12:42:48

    そりゃ普通引き取らないよね。有村家だって渡さないだろうし。

    • 1
    • 54
    • デンファレ(お似合いの二人)
    • 22/09/07 12:41:45

    >>45
    なんで引き取らないのかって同じ考えではあるんだけど、これを批判じゃないけど?って言うのは違うと思うなー
    思いっきり批判してると思う。笑

    • 1
    • 53
    • レモン(愛の忠誠)
    • 22/09/07 12:38:21

    丸岡さん嫌いじゃないんだけど、正直自分の体で産んでもなく育ててもないって親戚のおばちゃん感覚だと思うんだ…
    なんで一緒に暮らせないのかは各家庭の事情なり、丸岡さんの体調の問題かもしれないしそこはわからないけどこれで親子とか息子とか言うのはなんか違う気がするんだよな
    叩かれるんだろうけど

    • 6
    • 52
    • ベゴニア(好きな人)
    • 22/09/07 12:36:57

    >>45
    横だけど
    あなたは自分のコメントが非難がましいという自覚はないんですか?直接的なワードを使っているかいないかという問題ではなく。
    だいたい精神的にまいっていて人の力を借りて生活している状況だったら親権とれなくても不思議じゃないですよ。

    • 2
    • 51
    • アスター(信じる心)
    • 22/09/07 12:36:37

    >>42 この人鬱持ちだから有村に親権渡ったんだと思う。元旦那は最低だけど、鬱持ちの母親と暮らして自殺未遂でもされたらって考えたら元旦那が親権持つのは妥当なんじゃない?

    • 6
    • 50
    • ほおずき(自然美)
    • 22/09/07 12:34:32

    >>45
    横だけど、短気な人ってすぐ日本語できない人なのかなとか言うよね。最後のそれが無ければ共感したのに。

    • 0
    • 49
    • ブラキカム(自由な美)
    • 22/09/07 12:32:44

    >>38
    一生懸命頑張って産んで育てるのに、負い目なんか1ミリも感じなくて良いやん
    そんなもん捨ててしまえ
    立派なお母さんやん

    • 3
    • 48
    • ほおずき(自然美)
    • 22/09/07 12:30:55

    >>37
    どっちかといえばもう心配させたくないから仕事はやめますってなりそうだけどね

    • 2
    • 47
    • スノーフレーク(汚れ無き心)
    • 22/09/07 12:29:34

    代理出産だから、自分が母親としての自覚が無いのかも知れない。甥や姪と同じくらいに見てるのかな?理解できない。
    自分だったら、不倫した元旦那に我が子を渡したくないよ。

    • 11
    • 46
    • ほおずき(自然美)
    • 22/09/07 12:29:06

    >>24
    代理母出産させておきながら
    って1番のとばっちりは妊娠出産って一番大変な所やらされた代理母の人だね

    • 10
    • 45
    • クロッサンドラ(仲良し)
    • 22/09/07 12:28:48

    >>44
    批判してるつもはないけど、何でだろう?って疑問に思ってるっていう事だけど。
    別にになんで引き取らなかったんだ、最低とかなら批判だと思うけど、あなた頭固すぎなのか、あまり日本語理解出来ない人なの?

    • 9
    • 44
    • カキツバタ(幸運は必ず来る)
    • 22/09/07 12:23:02

    >>42
    女の敵は女だねー
    代理母で不倫された、同じ環境にいない人が批判する物じゃ無いと思うわ。

    • 1
    • 43
    • スカビオサ(風情)
    • 22/09/07 12:16:27

    ミヤネヤでてた頃、宮根がなんでそんなに持ち上げてるんだろうと思ってたわ。タイプだったのかな。

    • 7
    • 42
    • クロッサンドラ(仲良し)
    • 22/09/07 12:15:57

    未だにこの人がなぜ子供を引き取らなかったのかが謎なよね。代理出産してもらって自分が産んでないとしても、愛情や情ってあると思うんだけど。

    • 16
    • 41
    • クロッカス(天真爛漫)
    • 22/09/07 12:09:51

    心理カウンセラーを学んでて生かしたくても自分をケアできない人に何言われても響かない。

    • 13
    • 40
    • コスモス(乙女の心)
    • 22/09/07 12:09:42

    >>36
    父親が娘に恋人発言したらやだな。

    高校生あたりからただの援助交際やパパ活にしか見えない

    • 4
1件~50件 (全 89件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ