義母が勝手に押し付けてきた五月人形

  • なんでも
  • 睡蓮(清純な心)
  • 22/09/07 09:42:05

義母が、私の実親のことを無視して、
自分の家にある息子たちの五月人形を我が家に押し付けてきた。
十二段段飾りや虎の振り子や侍や子ども人形。弟の分もあり、同じものが2つずつある。段ボール10箱ぐらい。
これ、処分したら怒るかな?

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声

画像表示ON・OFF

1件~24件 (全 89件) 前の50件 | 次の50件
    • No.
    • 7
    • 睡蓮(清純な心)

    • 22/09/07 09:56:55

    >>1
    旦那は、
    「お母さんは息子のものだと思い今までとってたんだと思うけど、好きなようにしたら?」
    って、無責任なことを言い出した。
    何往復もして、持って帰ってきたのはあんただろ!
    って腹立つけど、言われたように、好きなように処分させてもらいます。

    • 19
    • No.
    • 8
    • 睡蓮(清純な心)

    • 22/09/07 09:58:11

    >>6
    やっぱり、神社とかに葬った方がいいかな。
    その時間ももったいなくて。
    粗大ゴミの日にいっぺんに処分しようと思ってた。

    • 1
    • No.
    • 11
    • 睡蓮(清純な心)

    • 22/09/07 09:59:17

    >>3
    そうなんだ。
    ありがとう、背中を押してくれて。

    • 1
    • No.
    • 16
    • 睡蓮(清純な心)

    • 22/09/07 10:00:26

    >>10
    もちろん、大邸宅じゃない。
    押し入れにも入らない。余ってる部屋に段ボールが鎮座してる。見るたびに腹が立つ。

    • 2
    • No.
    • 18
    • 睡蓮(清純な心)

    • 22/09/07 10:01:59

    >>14
    そうだね。
    しかも、段ボールから出してガラスは分けて、とか分別しないといけないんだよね。
    もー、腹立つね。

    • 2
    • No.
    • 23
    • 睡蓮(清純な心)

    • 22/09/07 10:07:07

    >>21
    私もそう思う。
    義母の処分に困って押し付けたなら、
    こちらで処分したら、感謝してくれるかな?

    • 0
    • No.
    • 25
    • 睡蓮(清純な心)

    • 22/09/07 10:07:49

    >>20
    そうお下がり。
    綺麗ならまだしも、壊れてるのもあるし、
    なんだかなって思うよ。

    • 0
    • No.
    • 27
    • 睡蓮(清純な心)

    • 22/09/07 10:10:21

    >>19
    うちの所は、分別には厳しいけど、持ち込む量には制限ないんだよね。
    前もって年額のゴミ費を払っておけば、いくらでも粗大ゴミは捨てられる。
    それが唯一の救い。

    • 0
    • No.
    • 29
    • 睡蓮(清純な心)

    • 22/09/07 10:11:45

    >>26
    うちの親も準備しようとしてたんだけど、
    「うちにあるから」って持ってきた。
    だから、実親は鯉のぼりだけ送ってくれた。

    • 2
    • No.
    • 34
    • 睡蓮(清純な心)

    • 22/09/07 10:15:21

    >>31
    田舎だからかな。
    話は違うけど、燃えるゴミは袋に名前と地域名を書かないといけないところだから。

    • 0
    • No.
    • 36
    • 睡蓮(清純な心)

    • 22/09/07 10:17:08

    >>33
    もらったのは1年前以上前なんだけど、
    ベビーベッドとかベビーカーを収納しようと思ったら、この問題に直面したんだよ。
    今までは見ないふりしてた。

    • 0
    • No.
    • 38
    • 睡蓮(清純な心)

    • 22/09/07 10:19:15

    >>30
    しないから困ってた!
    面倒だからほっとくよ、あの旦那は。

    • 0
    • No.
    • 43
    • 睡蓮(清純な心)

    • 22/09/07 10:22:20

    >>28
    そうなんだよね。
    私はけっこうそういうのは平気だけど、
    子どもや家に不幸が起こったら、このせいにしちゃうかもしれない。。

    • 2
    • No.
    • 46
    • 睡蓮(清純な心)

    • 22/09/07 10:24:31

    旦那はメルカリにでも売ったら?
    って言ってた。
    「じゃ、自分でしろ」って言ったら、黙ったわ。

    • 11
    • No.
    • 48
    • 睡蓮(清純な心)

    • 22/09/07 10:27:49

    「うちにも息子たちのがあるのよね」の一言で、なんの説明もないまま、旦那が持って帰ってきたんだよね。箱開けたら、同じのが2つあって、それ弟のもあるって。

    こうしてるうちに、段ボール半分はゴミ袋に収めたよ。

    • 0
    • No.
    • 55
    • 睡蓮(清純な心)

    • 22/09/07 10:34:48

    人形じゃないもの、12段飾りの太鼓とか松とかの飾りはゴム袋に入れちゃった。
    段ボール半分は無くなったから、スッキリした。

    人形たちはどうするかなぁ。
    旦那にまた相談してみます。

    • 1
    • No.
    • 57
    • 睡蓮(清純な心)

    • 22/09/07 10:39:12

    >>52
    ゴミ屋敷ではないんだけど、ものは捨てられない人。布団いる?スーツケースいる?エレクトーンいる?とか言ってくる。だから、五月人形も邪魔になってるっていう認識はあると思う。
    忙しく働いていて、一人で生活してるから処分できないんだと思う。
    でも、息子たちが小さい頃に書いた絵とかもとってあるから、引くよね。

    • 0
    • No.
    • 60
    • 睡蓮(清純な心)

    • 22/09/07 10:43:31

    >>47
    書いたけど、
    うちの親が準備しようとしてるところで、持ってきたから、
    親に説明して、私の要望を聞き入れ、鯉のぼりだけ送ってもらった。

    • 0
    • No.
    • 66
    • 睡蓮(清純な心)

    • 22/09/07 11:04:01

    皆さんありがとうございます。
    元々は、処分する気だったけど、愚痴りたくてトピ立てました。
    親身になってくれる人がたくさんいて嬉しかったです。部屋が片付くのも嬉しいです。

    • 5
    • No.
    • 71
    • 睡蓮(清純な心)

    • 22/09/07 14:50:11

    >>70
    50年前の百科事典って、もう内容が古過ぎて、誤報とかありそう…
    しかも30冊ってほんと迷惑でしかないね。

    • 0
    • No.
    • 73
    • 睡蓮(清純な心)

    • 22/09/07 14:53:35

    >>69
    捨てるよね。
    少しずつ捨てるっていう手段も考えたけど、今この育休中の時間がある時に捨てたくて…

    それにしても、使い捨ての口紅って失礼すぎるね。
    義母がつけてたと思うと、私なら吐き気がする。

    • 1
    • No.
    • 74
    • 睡蓮(清純な心)

    • 22/09/07 14:55:37

    >>72
    そうなのかな?
    五月人形なんて時代で流行りもあるし、ジモティーでも売れるかな?
    メルカリも考えて、ちょっと覗いたけど、みんなたくさん売りに出してて、しかも全く売れてなかったからすぐに諦めたよ。笑

    • 1
    • No.
    • 80
    • 睡蓮(清純な心)

    • 22/09/07 15:35:55

    >>78
    なるほど、無料で引き取ってもらうのもありだね。
    ありがとう、考えてみるね!

    • 0
    • No.
    • 81
    • 睡蓮(清純な心)

    • 22/09/07 15:37:16

    >>79
    やっぱり供養してもらった方がいいね。
    そのまま粗大ゴミに出そうかと思ってた…
    人形には罪はないもんね。
    ありがとう。

    • 0
1件~24件 (全 89件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ