カテゴリ
急上昇
ママ友が「今日遊びに行っていい?」
22/09/07 07:58:23
ANNは6日朝、園長を単独取材しました。 川崎幼稚園・増田立義園長: 「(Q.バスは園長が運転?)捜査が今、進んでいる。警察に話している、言えません」 「(Q.人数の確認をしていなかった?)すみません。今、捜査中で」 「Q.保護者への説明などは?)まだ職員とも話をしていないので」 「(Q.保護者説明会の日程は?)午前1時まで事情聴取をしていたので、まだ話は…」 「(Q.千奈ちゃん含め今、どのような気持ち?)…」 人、一人がやっと通れる路地を行く園長。 答えは返ってきません。 川崎幼稚園・増田立義園長: 「(Q.気持ちは今いかが?)…」 「(Q.(園児が)亡くなっている…)…」 そのまま多くの報道陣が待つ園へと向かいました。 車に取り残された千奈ちゃん。 発見することはできなかったのでしょうか。 そもそも駐車場は離れた位置にあり、子ども園から見ることはできません。 駐車場は壁がなく、一見すると見やすそうにも見えますが…。 歩道からは高さやシールが貼られ、見づらくなっているのが分かります。 子どもが取り残され死亡した事件は後を絶ちません。2007年には北九州市で当時2歳の男の子が4時間近く取り残され、亡くなりました。 そして、去年も…。 福岡県中間市でも当時5歳の男の子が約9時間も取り残され、熱中症で死亡しました。 こうした事件を受けて厚生労働省や文科省は去年8月、再発防止策を通知しています。 例えば「バスの乗車時や降車時に名前をチェックする」 「バスの車内でも座席や人数をチェックし、職員の間で共有する」。 さらに「登園した後も子どもがいない場合は保護者へ速やかな確認をする」ことなどが通知されています。 去年11月の静岡県の監査では、問題は確認されませんでした。 千奈ちゃんは3列目付近で倒れていたことも分かりました。 今回は6人の子どもに対し、2人の職員が乗っていたバス。 教訓は生かされていなかったのでしょうか。 加藤厚生労働大臣: 「昨年、そうした周知をして、そのうえで事案が起きたことを踏まえ、今後どういう対応が具体的に取り得るのか、早急に関係省庁と連携を取りながら検討し対応していきたい」 6日午後、福岡で亡くなった男の子の遺族がコメントを出しました。 倉掛冬生ちゃんの母親: 「冬生のことはいまだに何らの心の整理もついておりませんが、冬生が帰ってくることは叶わないにしても、せめてこのような悲惨な出来事は冬生で最後にしてほしい。二度と起きないでほしいと願ってきました。しかしまた、同様の事件が起きてしまったことが残念でなりません。どうか幼い子どもの命を、笑顔を守ってあげてほしいです」 ANN
通報
古トピの為、これ以上コメントできません
22/09/07 08:02:28
>>52 めちゃくちゃおじいちゃんじゃん。 デイサービス利用しててもおかしくないわ
22/09/07 08:08:36
>>52 なーにが言えませんっ!だよ 感じ悪いわー
1件~2件 ( 全2件)
子育てや家事、旦那に関する悩み相談、TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!
1
26/04/07 22:41:15
605016
2
26/04/07 22:43:41
237
3
26/04/07 22:43:01
57
4
26/04/07 22:42:06
2757
5
26/04/07 22:41:05
269308
26/04/07 22:48:01
0
26/04/07 22:51:28
6
26/04/07 22:48:24
26/04/07 22:44:59
26/04/07 22:45:22
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.52 主 チョコレートコスモス(新しい恋のはじまり)
22/09/07 07:58:23
ANNは6日朝、園長を単独取材しました。
川崎幼稚園・増田立義園長:
「(Q.バスは園長が運転?)捜査が今、進んでいる。警察に話している、言えません」
「(Q.人数の確認をしていなかった?)すみません。今、捜査中で」
「Q.保護者への説明などは?)まだ職員とも話をしていないので」
「(Q.保護者説明会の日程は?)午前1時まで事情聴取をしていたので、まだ話は…」
「(Q.千奈ちゃん含め今、どのような気持ち?)…」
人、一人がやっと通れる路地を行く園長。
答えは返ってきません。
川崎幼稚園・増田立義園長:
「(Q.気持ちは今いかが?)…」
「(Q.(園児が)亡くなっている…)…」
そのまま多くの報道陣が待つ園へと向かいました。
車に取り残された千奈ちゃん。
発見することはできなかったのでしょうか。
そもそも駐車場は離れた位置にあり、子ども園から見ることはできません。
駐車場は壁がなく、一見すると見やすそうにも見えますが…。
歩道からは高さやシールが貼られ、見づらくなっているのが分かります。
子どもが取り残され死亡した事件は後を絶ちません。2007年には北九州市で当時2歳の男の子が4時間近く取り残され、亡くなりました。
そして、去年も…。 福岡県中間市でも当時5歳の男の子が約9時間も取り残され、熱中症で死亡しました。
こうした事件を受けて厚生労働省や文科省は去年8月、再発防止策を通知しています。
例えば「バスの乗車時や降車時に名前をチェックする」
「バスの車内でも座席や人数をチェックし、職員の間で共有する」。
さらに「登園した後も子どもがいない場合は保護者へ速やかな確認をする」ことなどが通知されています。
去年11月の静岡県の監査では、問題は確認されませんでした。
千奈ちゃんは3列目付近で倒れていたことも分かりました。
今回は6人の子どもに対し、2人の職員が乗っていたバス。
教訓は生かされていなかったのでしょうか。
加藤厚生労働大臣:
「昨年、そうした周知をして、そのうえで事案が起きたことを踏まえ、今後どういう対応が具体的に取り得るのか、早急に関係省庁と連携を取りながら検討し対応していきたい」
6日午後、福岡で亡くなった男の子の遺族がコメントを出しました。
倉掛冬生ちゃんの母親:
「冬生のことはいまだに何らの心の整理もついておりませんが、冬生が帰ってくることは叶わないにしても、せめてこのような悲惨な出来事は冬生で最後にしてほしい。二度と起きないでほしいと願ってきました。しかしまた、同様の事件が起きてしまったことが残念でなりません。どうか幼い子どもの命を、笑顔を守ってあげてほしいです」
ANN
通報
コメント
古トピの為、これ以上コメントできません
返信コメント
No.56 梨の花(愛の基盤)
22/09/07 08:02:28
>>52
めちゃくちゃおじいちゃんじゃん。
デイサービス利用しててもおかしくないわ
No.65 ノウゼンカズラ(花のある人生)
22/09/07 08:08:36
>>52
なーにが言えませんっ!だよ
感じ悪いわー