子供より高齢者に手厚いと思う事

  • なんでも
  • さつまいも(乙女の純情)
  • 22/09/06 09:56:16

デイサービスで働いてるから(介護士ではない)余計思うんだけど30人くらいの利用者さんに対して8人くらいは職員がついてる。

高齢者は1人1人にケアマネがいる。
子供は児相が人足りないって虐待も放置されてるのに。

タクシーの無料チケット。
赤ちゃんいる人とかにもあげればいいのに。

他に何かありますか?



  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 315件) 前の50件 | 次の50件
    • 73
    • さつまいも(乙女の純情)
    • 22/09/06 19:42:08

    >>71
    確かに。すぐ預かってくれるよねw

    • 0
    • 74
    • さつまいも(乙女の純情)
    • 22/09/06 19:42:34

    >>72
    増える一方なのにね

    • 0
    • 75
    • サボテン(燃える心)
    • 22/09/06 21:18:00

    正直、高齢者にはこれ以上はもういいと思う。
    強いて言えば、所得制限じゃないけど、受給年金で制限設けてもいいかなとは思う。
    でも子供も恩恵を受けてる。
    幼保無償化、高校無償化、子ども手当、医療費補助など。
    所得制限のある地域もあるけど、これだってむかしなかった事を思えば、手厚くなったんじゃないのかな。

    • 6
    • 76
    • エビネ(真実)
    • 22/09/06 22:02:40

    >>59 レスありがとう。
    介護保険って高齢者のためだけじゃなく介護する人(子や孫)を助けてくれる。
    デイサービスもショートステイも特養も、
    介護する人(家族)の負担を軽減してくれて、全世代のためのものだと思う。

    • 5
    • 77
    • サンセベリア(永久)
    • 22/09/06 22:08:38

    >>75
    所得制限受けてる人からすれば手厚くも何ともない。
    税金を食い潰す人材に投資してどうすんの。
    負ける投資だとわかってて投資するバカいる?
    この銘柄は将来見込み無いですよ。回収不能です。って銘柄に惜し気もなくばら撒き投資。おかしいでしょ。

    • 1
    • 78
    • インパチェンス(流れるままに)
    • 22/09/06 22:10:08

    比べる必要ある?
    自分も老いるし。

    • 7
    • 79
    • サンビタリア(私を見つめて)
    • 22/09/06 22:10:45

    ヘルパーもそう

    • 1
    • 80
    • オシロイバナ(臆病な愛)
    • 22/09/06 22:16:07

    子供には親がいるからねえ
    子供ができなければ親が教えてあげられるけど、高齢者は親がいない方が多いし、子供さんも働いている方が多い。素人では解決できない病気や疾患がある。となるとプロがつかないといかないし、手厚くしないといけないのではないかな。

    • 8
    • 81
    • 蘭(勤勉)
    • 22/09/06 22:24:05

    手厚くていいよ
    私が将来介護する側、される側になったときのことを思うとね

    • 9
    • 82
    • レタス(冷淡な心)
    • 22/09/06 22:28:30

    これからの時代核家族多いし子供は頼れないし更に高齢者に手厚くならないと私たち老後詰むよね

    • 3
    • 83
    • 鼻(顔の一部)
    • 22/09/06 23:26:00

    日本は教育医療福祉全部手厚くないと思う。
    子どもの教育から親の介護まで凄く大変。

    • 2
    • 84
    • カキツバタ(幸運は必ず来る)
    • 22/09/07 11:01:39

    今だけを見て高齢者に手厚くていいって思ってる人が多くて絶望。子供が増えないわけだよね。
    子供を増やさないと税収が増えないから、益々税収は先細り。今以上に厳しくなるよ。
    適切な福祉はあって良いけど過度な福祉は無くていい。そして子供を増やすべく、もっと産もうかなと思えるような環境にしなきゃいけない。そうすれば私達の老後が少しだけでも良くなる。なぜ分からないのか。

    • 1
    • 85
    • チューブローズ(危険な楽しみ)
    • 22/09/07 11:05:49

    >>6
    働き盛り、育児真っ最中の忙しい世代が、医療費が高いから、病院が混んでいてそんなに時間がとれない(ジジババが集まるせいで)と言って、自分の体調を後回しにしなきゃいけないのはおかしいよね。

    • 3
    • 86
    • フラワーロック
    • 22/09/07 11:18:06

    手厚いと思わない。
    私の父は国保3割負担。確定申告も必要。
    恩恵なんて受けてない。
    受けてる高齢者ばかりではないからね。

    それに、子供には親がいるけど、高齢者には保護者がいないから、ある程度は必要なのでは?

    • 6
    • 87
    • ダリア(栄華と移り気)
    • 22/09/07 11:22:55

    勉強苦手な子がいく高校、不登校で集団からあぶれた子の
    受け皿だった高校が閉校。少子化だからそれは仕方ないと思った。
    跡地に盲学校ができると聞いて、それは大歓迎だったのに。

    なんと盲学校は建てられなくて、
    跡地にジジババ専用高級老人マンション
    (温泉付き、ホテルマンのようなコンシェルジュつきとか無駄に豪華)

    高級老人ホームが運営する外国人労働者向けの施設になった。

    日本終わっているだろ。

    • 4
    • 88
    • ヒソップ(聖性)
    • 22/09/07 11:28:23

    医療が発達して老人が長生きになったから少子高齢化なんだよ!しかも老人は安い医療費で暇だから病院ばかり通い早期発見されやすい。本当なら今の育児世帯の年収を上げればいいのに、それをしないのは年収が上がると物価が上がり、年金暮らしから批判食らうわけ。結局政治家は票取りたいから選挙に行く老人らを優遇するわけよ

    • 8
    • 89
    • 苺(尊重と愛情)
    • 22/09/07 11:33:42

    今の親はすぐなんとかしろ支援しろって甘えすぎ

    • 1
    • 90
    • マスタード(チャレンジと成長)
    • 22/09/07 12:17:06

    病院で文句言ってる老人よく見かけるけど、そんなに長生きしたいのか?

    • 2
    • 91
    • マスタード(チャレンジと成長)
    • 22/09/07 12:19:17

    >>86
    75才以上で現役3割負担って書いてある保険証を見ると凄いなと思います。

    • 3
    • 92
    • ジュニパー(長寿)
    • 22/09/07 12:51:42

    ジジババ向け高級老人ホームの看護師やってたよ。若い人間を小間使いと思っている。
    勤務初日、ナースコール押しまくる爺がいて慌てて駆けつけると「⚪×ブランドの紅茶が飲みたい、今すぐ持ってこい、なければ買ってこい」って。ズッコケそうになったけど、先輩いわく「日本はジジババに手厚いからこういう人が増える」だって。

    • 2
    • 93
    • タイム(勇気ある行動)
    • 22/09/07 13:10:21

    自分は高齢者なんだから誰よりも優先しろ、優しくしろって高齢者は多いよね。

    • 1
    • 94
    • 蘭(勤勉)
    • 22/09/08 00:01:39

    >>92
    分かります。

    • 0
    • 95
    • ビデンス(美しい調和)
    • 22/10/13 08:10:42

    おかしい

    • 0
    • 96
    • パセリ(逆境からの勝利)
    • 22/10/13 08:14:17

    >>86
    後期高齢者で3割負担ってすごいね!

    • 0
    • 97
    • アカシア(魂の不死)
    • 22/10/13 08:16:10

    ケアマネは何人も抱えてるでしょ。職員配置も足りないくらいでまわしてるとこあるよ。特養いたけど10人に対して職員1人だったよ。怪我させないことが奇跡だと思ってたわ。夜勤だと20人を1人だし2ユニットだったしね。

    • 0
    • 98
    • 鳳仙花(エネルギッシュ)
    • 22/10/13 08:16:58

    >>92
    で買ってくるの??

    • 0
    • 99
    • ハナニラ(出会い)
    • 22/10/13 08:16:59

    介護は3人に対して職員1人だけど
    学校は30人クラスに担任が一人じゃない?あと補佐とかいるし副担任とかいるけどあまり役に立ってない

    • 0
    • 100
    • アカシア(魂の不死)
    • 22/10/13 08:17:08

    >>92
    有料はお手伝いさんみたいな感覚か多いものだと思ってる。お金払ってやってもらってるわけだしね。

    • 0
    • 101
    • アカシア(魂の不死)
    • 22/10/13 08:17:45

    >>99
    3人に対して1人なんかじゃないよ。

    • 0
    • 102
    • クローバー(私のことを考えて)
    • 22/10/13 08:19:35

    >>99
    学校と比べるのは違うと思う。赤ちゃんやお年寄りは自分で出来ることが少ないから手がいるんだよ。あと学校の目的は勉強教えること。

    • 0
    • 103
    • ハナニラ(出会い)
    • 22/10/13 08:20:01

    >>101
    そうなの??うちの職場の話だけど、介護度重い人しか取ってないからそういう分配。

    • 0
    • 104
    • アカシア(魂の不死)
    • 22/10/13 08:20:31

    >>99
    1日通して3人から4人だよ。早番、日勤、遅番で2人3人日勤でシフト被る程度。1人勤務の時間帯わりとあるよ。

    • 0
    • 105
    • アベリア(謙虚)
    • 22/10/13 08:20:52

    基本子供は親に持つ待たないの選択があるわけじゃん。
    子育てなんてだるくてやってられっかいってことなら産まなくていい。産まない選択がある。
    でも人間はみんな親の又から産まれて来てるんだから、もれなく親がついてくる。両親揃って早死してない限り。老いた親の世話なんかしてられっかいと思ってもほったらかしにするわけにいかん。
    だから、国が面倒みる

    • 2
    • 106
    • カタバミ(光輝く心)
    • 22/10/13 08:20:58

    >>93 子持ちだってそういう人はいるじゃん

    • 0
    • 107
    • 矢車薄荷(柔らかな心)
    • 22/10/13 08:21:13


    赤ちゃんは親が育てるもんだろ笑

    資格ない人がデイサービスで働くと捻くれるんやな、ちゃんと学べよ。

    子育て世代は貰える支援に頼りすぎてて大丈夫?と心配したるわ。
    しっかりせーよ。笑

    • 3
    • 108
    • ネモフィラ(愛国心)
    • 22/10/13 08:22:28

    高齢者手当なんて無いべ?

    子どもみたいに何万ももらってないよ?

    高齢者は医療費も払ってるよ?

    • 2
    • 109
    • ハナニラ(出会い)
    • 22/10/13 08:22:38

    >>102
    でも学校でも問題児多いと一人の担任じゃ手に負えないよね。子供だって良い子ばっかりならいいけどクラスがまとまらなくて不登校になる先生もいるし

    • 0
    • 110
    • アカシア(魂の不死)
    • 22/10/13 08:22:45

    >>103
    配置人数だからその日の割当だよ。必ずどの時間帯もその人数で回さないといけないわけじゃない。だからどこも人手不足。配置人数多くすれば赤字経営になってしまうし。そもそも国の配置基準がおかしいんだよ。1日を3人から5人で回してる感じ。

    • 0
    • 111
    • カタバミ(光輝く心)
    • 22/10/13 08:22:55

    >>107 そうそう、もらうの当たり前援助されて当たり前って人多いと思う。

    • 1
    • 112
    • アカシア(魂の不死)
    • 22/10/13 08:23:55

    >>107
    老人を支えてるのは若者の税金だよ。だからこの先破綻の未来しかみえない。

    • 0
    • 113
    • アカシア(魂の不死)
    • 22/10/13 08:24:47

    >>111
    それを餌に子供増やそうとしてるんだと思うよ。将来の為に。子供が増えてくれないと色んな財源減るしね。

    • 0
    • 114
    • ハナニラ(出会い)
    • 22/10/13 08:25:12

    >>107
    でも0歳保育あるよね

    • 1
    • 115
    • 茶ノ木(ユーモア)
    • 22/10/13 08:25:38

    選挙行くか自分が政治家になるか

    • 1
    • 116
    • アカシア(魂の不死)
    • 22/10/13 08:27:49

    >>115
    まずは政治家減らして選挙のやり方もお金かからないようになってほしいと思う。

    • 0
    • 117
    • 昼顔(優しい愛情)
    • 22/10/13 08:28:14

    ボール遊び禁止の看板がある公園でのジジババのゲートボール遊びでの占領

    • 5
    • 118
    • ハナニラ(出会い)
    • 22/10/13 08:28:17

    >>110
    うまくまとめなくちゃいけないから大変だよね。うちも夜勤は一人体制になるから、利用者に好き勝手されるとほんと地獄になる。

    • 0
    • 119
    • アカシア(魂の不死)
    • 22/10/13 08:30:58

    >>118
    私がいたとこは早番、遅番は1人勤務の時間帯3時間4時間ほどあって、夜勤は人数増えて隣のユニットまで含めて1人になってた。1人勤務は本当無理がありすぎるよね。いつ怪我してもおかしくない状況だわ。

    • 0
    • 120
    • ネモフィラ(愛国心)
    • 22/10/13 08:32:27

    自分らがどんだけ生産性があると思ってんだか?

    たいした生産もしてないくせに、高齢者や障害者を排除しようとする。

    だいたい、今税金かけてる赤ちゃんたちだって、そんな役に立つ人間に育つかわからんし。

    排他的な人間に育てられた人間なんて、高が知れてる。

    • 1
    • 121
    • 薔薇:蕾(希望、夢)
    • 22/10/13 08:32:32

    保育料無償だとかさらには給食費無償って話出てるけど、そんくらい出せよと思う
    覚悟して子供産んだんでしょ?
    甘やかしすぎ

    • 3
    • 122
    • アカシア(魂の不死)
    • 22/10/13 08:33:38

    >>119
    日勤も研修でリーダーいなくなったり、誰か休憩行ったら1人勤務の時間帯はあるね。事務仕事してる人もいたりだし。

    • 0
1件~50件 (全 315件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ