【速報】園児バスの中で意識不明の女児発見 病院で死亡確認ー静岡・牧之原市

  • ニュース全般
  • ガザニア(天才)
  • 22/09/05 17:16:56

9月5日午後、静岡県牧之原市の幼稚園で、通園バスの車内で意識のない女の子が見つかり、病院に運ばれましたが、死亡が確認されました。警察が事故が起きた原因を調べています。

警察の発表によりますと、5日午後2時10分ごろ、静岡県牧之原市静波の川崎幼稚園で、職員が通園バスの車内で意識のない女の子を見つけ、消防に通報しました。女の子は病院に運ばれましたが、死亡が確認されました。

亡くなったのは市内に住む幼稚園児の女の子(3)で、警察が亡くなった原因などを慎重に調べています。
https://news.yahoo.co.jp/articles/4322aac7996bedf6ca0e0ff9e722b4232ef0966a

  • 10 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~14件 (全 4552件) 前の50件 | 次の50件
    • 22/09/05 18:14:49

    園の口コミあったわ。適当なんだろうね。

    • 3
    • 279
    • デンファレ(お似合いの二人)
    • 22/09/05 20:22:35

    >5日は静岡県内各地で気温が上がっていて、こども園のある牧之原市(静岡空港)では最高気温が30.5℃を記録していました。

    車内はすごく温度が上がって苦しかったよね…

    • 1
    • 377

    ぴよぴよ

    • 378
    • ルピナス(多くの仲間)
    • 22/09/05 22:02:10

    園バスの窓なんで塞ぐのかなー。
    外から見えないのも原因のひとつになるよね。

    • 12
    • 411
    • 花菖蒲(優美)
    • 22/09/05 22:20:16

    幼稚園のホームページから拾ってきた画像だけど、70代の園長先生が平成11年に短大の通信で保育科卒業?

    • 0
    • 559
    • ごぼう(解放)
    • 22/09/06 04:32:00

    3歳女児死亡 送迎バスで5時間”置き去り”なぜ? 最高気温は30度超え

    静岡・牧之原市で5日、幼稚園の送迎バスの中で3歳の女児が意識不明で見つかり、その後、死亡しました。警察は、女児がバスに5時間以上置き去りにされ、熱中症になった可能性があるとみて調べています。なぜ女の子は見落とされてしまったのでしょうか。

         ◇

    警察と消防によりますと、5日午後2時ごろ、この川崎幼稚園の職員から通報がありました。

    川崎幼稚園の職員
    「送迎バスに取り残された子供の意識がない」

    5日、河本千奈ちゃん(3)が、送迎バスの車内から意識不明の状態で見つかりました。千奈ちゃんは病院に搬送され、その後死亡が確認されました。

    送迎バスの中に置き去りにされ、熱中症になった可能性があるとみられています。いったい何があったのでしょうか?

    5日朝の送迎では70代の理事長が運転し、70代女性の派遣職員と6人の園児、合わせて8人が乗っていたといいます。

    5日午前8時50分ごろ、千奈ちゃんが乗った送迎バスが幼稚園に到着しました。全ての園児がここで降ろされるはずでしたが、バスは千奈ちゃんを乗せたまま、近くの駐車場に停車したとみられています。

    その後、5日午後2時10分ごろ、職員が送迎のための準備をしていたところ、車の中で千奈ちゃんを発見しました。千奈ちゃんに外傷はなく、意識不明の状態だったといいます。

    川崎幼稚園がホームページに載せている1日のスケジュールでは、8時15分に順次登園、降園は午後2:30となっています。幼稚園が終わるまで、他の園児たちが給食や自由遊びをしている間、千奈ちゃんは1人でバスの中に残されていたのでしょうか。

    牧之原市では、5日の最高気温は30.5℃でした。

    熱中症に詳しい柴田雄介院長は「そういう環境にいると、簡単に熱中症になる。早ければ10分以内くらいで、朦朧としてきて、顔色も悪くて立っていられなくなる」と指摘しました。

         ◇

    送迎バス内で園児がなくなった事件は、2021年にも発生しています。福岡・中間市の保育園で、倉掛冬生ちゃん(当時5)が送迎バスに9時間取り残され、熱中症で亡くなりました。

    バスに乗っていた職員は「運転していた当時、園長のみで、園に到着後のバスの中を十分に確認しないまま、鍵を閉めていた」と説明していました。

    他の職員もバス内を確認せず、冬生ちゃんは存在に気づかれることがないまま命を落としました。当時の気温は33℃を超えていて、警察の調べによると、車内の温度は50℃を超えていたとみられています。

    当時の園長は業務上過失致死で書類送検、在宅起訴されて、2022年秋に初公判の予定です。

         ◇

    今回も同様のことが起きたのでしょうか?

    5日午後10時ごろ、牧之原市にある川崎幼稚園の園長の自宅を訪ねると、電気はついているものの、返事はありませんでした。

    警察は千奈ちゃんが死亡した原因や、園の安全管理体制に問題がなかったか詳しく調べています。

    (9月5日放送『news zero』より)
    https://news.yahoo.co.jp/articles/600ac89a491d454bac7a977362a4c9406b0776c0

    • 0
    • 2394
    • ブリオニア(幸せの選択)
    • 22/09/07 17:08:02

    会見やべえぞ見てる?

    https://m.youtube.com/watch?v=DUQkTLk1id0

    • 3
    • 2638
    • クマツヅラ(魔法)
    • 22/09/07 19:24:02

    会見中の理事長の表情です

    • 2
    • 2680
    • ヘーゼル(和解)
    • 22/09/07 20:14:34

    >>2661見て。イカレてるまじで

    • 10
    • 2740
    • 芙蓉(繊細な美)
    • 22/09/07 21:28:00
    • 0
    • 3213
    • さやいんげん(たっぷり癒されたい)
    • 22/09/08 02:31:13

    確認しようと思えばすぐすむのに。

    • 10
    • 3787
    • パセリ(逆境からの勝利)
    • 22/09/08 12:22:18
    • 0
    • 3805
    • ペチュニア(君といると心和む)
    • 22/09/08 12:32:57

    こんなにも置き去りが多い
    これ以上も絶対あるよね
    確認するだけなのにそれすら面倒臭いなら
    命を預かる仕事なんかやめてくれ

    • 0
    • 4310
    • ルドベキア(公平)
    • 22/09/09 06:23:03

    《静岡・3歳女児バス置き去り》記者会見で副園長の「疲れた発言」はデマ拡散か、指摘の声が広がる
    https://news.yahoo.co.jp/articles/bce0167e822af4b6e6eecc139fb7eb9c5e867fb3

     静岡県牧之原市の認定こども園『川崎幼稚園』で起きた、通園バスに置き去りにされた3歳女児がその後に死亡した事故について、9月7日に同園の理事長兼園長、そして副園長らが記者会見を開いた。その一部のやりとりが物議を呼んでいる。

    【写真】「疲れた」は《聞き間違い、誤情報を拡散した》謝罪したツイート主

    「2時間以上にわたる会見の中で、園長は女児の名前を言い間違えるような場面もあり、さらには“顔と名前が一致しない”という旨の発言もあってか、全体的に当事者意識の薄さが指摘されるような報道もありました。

     時に“逆ギレ”するかのような園長の態度に、会見の様子をテレビ中継や、ネットのライブ配信で見ていた視聴者からも怒りの声が上がっています」(情報番組ディレクター)

     そしてもう一つ、ネット上でさらなる炎上を招いたのが、副園長のとある「発言」だった。それは会見が始まって2時間が過ぎたころのこと。

     女児の人柄についての質問がなされたとき、「お家で歌っていたのは何の歌か」などと聞かれた時のことだった。すると副園長は隣に座っていた担任の方を向いて、耳打ちするような小さい声で何やら話し始めたのだが……。

    「この際に、副園長らが“疲れた”“疲れちゃった~”などという発言をしたとして、視聴者がツイッターに投稿する動きがあったのです。すると瞬く間に拡散されたことで、他ユーザーも同調して“もう疲れた~ってよく言える”“罪の意識ゼロ”などと、園長らはさらなる批判を招くことになったのです」

     と、なぜかこちらも小声で経緯を明かす前出のディレクター。このマイクに拾われたとされる「疲れた発言」が事実ならば、被害者家族の感情を逆撫でする発言だ。ところがーー、

    「このツイート主は後に当該ツイートを削除した上で、《前後を含め確認した所、聞き間違いでした。誤情報を拡散してしまったこと、お詫び申し上げます》とお詫びの文面を投稿したのです。どうやら、他のユーザーから“デマ”であることを指摘されてのことだったみたいですね」(同・ディレクター)

    あらためて会見内容を注視すると

     では、「疲れた」と聞き間違えという発言はどんなものだったのだろうか。あらためて会見を見直してみると、

    「昨日、(ご両親に)お話を聞いた時に携帯で撮ったという動画を見せていただきました。『おつかいありさん』です」

     記者の「女児が歌っていたのは何の歌か」という質問に、童謡の『おつかいありさん』と答えた副園長。問題とされる発言はこの直前に交わされていたのだが、さらに音声を上げて耳を澄ませてみると、

    副園長「何の歌?」
    担任「『おつかいありさん』(です)」
    副園長「『おつかいありさん』(ね)」

     副園長は隣の担任に何の歌かを聞き出し、『おつかいありさん』と教えてもらった曲名を確認するように、繰り返しているようにも聞き取れるやりとりだった。そして、マイクを手に取って曲名を答えた、という流れのようにも見えた。

    「副園長たちがマスクをしていたためか、通常の音声では話し声がハッキリ聞き取れなかったことで早とちりしたとも考えられます。それまでも園長の態度、そして副園長も別の質問の際には言い間違えて、誤魔化し笑いを浮かべるような場面があったのも事実。

     これらが重なって、さらに彼らに対する怒りが念頭にあるが故に見ていて、『おつかいありさん』を“疲れた”“疲れちゃった”などと変換して聞き取ってしまったのではないでしょうか。ネットでデマを拡散させないためにも、感情のままに即発信するのではなく、あらためて見直し、聞き直して確認すべきだったのかなと思います」(同・ディレクター)

     もちろん、女児が死亡した事実に変わりなく、園長、そして副園長も含めた川崎幼稚園が犯した重大なミスが消えるはずもない。それでも、“第三者”としてあらためて情報の扱いには細心の注意を払うべきなのかもしれない。

    • 1
1件~14件 (全 4552件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ