夫婦お小遣いの使い道

  • なんでも
  • 吾亦紅(移り行く日々)
  • 22/09/04 11:48:28

夫婦お小遣い制の方もそうでない方(金額に縛りがない)も意見として教えてください
例えば夫婦それぞれ3万円の自由費があるとします。
その3万円の使い道の詳細を夫婦で共有していますか?またはしたいと思いますか?
SNSで家計簿アプリを夫婦で共有して使い道をお互いに把握することで無駄遣いが減り、余計な出費が減ることで貯蓄に回せるからそういう夫婦が増えてるという記事を見ました。

皆さんはもし旦那さんになにかしらの方法で使い道を共有しようと言われたら快くOKしますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 12
    • プルンバゴ(美意識)
    • 22/09/04 16:11:42

    私は嫌だ

    • 0
    • 11
    • ハナミズキ(私の思いを受け入れて)
    • 22/09/04 15:56:45

    小遣いは共有する必要は全くないでしょ。家計簿アプリを共有するとしても、そこに小遣い3万って入力するだけ。例えば家計をそれぞれ費目別に分担してる人ならアプリ使えば無駄遣いは減るかもしれないけど、小遣いはすでに家計から出たお金。お互い干渉しないよ。

    • 0
    • 10
    • 花菖蒲(優美)
    • 22/09/04 15:56:34

    小遣いってその人が好きに使えるお金なのに使い道や詳細を共有する意味が分からない。それなら最初から小遣いやめて貯蓄に回せばいい。

    • 4
    • 9
    • スイカ(かさばるもの)
    • 22/09/04 15:55:56

    何に使おうが自由じゃない?
    そんなことまで知りたいと思わない

    • 0
    • 8
    • ラフレシア(夢現(ゆめうつつ))
    • 22/09/04 15:55:18

    やめなよ、こんな管理の仕方。

    表向きは【家計簿アプリを夫婦で共有して使い道をお互いに把握することで無駄遣いが減り、余計な出費が減ることで貯蓄に回せる】とか良い話だけど、普通に考えて自分の使い道に対して一円たりとも意見されるんだよ?
    コーヒー買ったら、これ無駄じゃない?とかw

    • 2
    • 7
    • サンビタリア(私を見つめて)
    • 22/09/04 15:54:26

    お小遣いもらってるけど、何にいくら使ってるとかは言ってないし聞かれない。どこに行くとか何を買ったとかは普通に会話で話すけど。

    • 1
    • 6
    • 葵(豊穣)
    • 22/09/04 15:50:47

    専業です。お小遣いもらっています。携帯代や美容院、洋服、化粧品などを買って余ったら自分の口座に貯めてます。細かい使い道は聞かれません。
    夫のお小遣いの使い道も知りたいと思ったことはありません。自由に使うからお小遣いなのでは?
    固定費や生活費は夫婦で共有していますよ。

    • 1
    • 5
    • クルクマ(酔いしれる)
    • 22/09/04 11:59:00

    自由につかうからお小遣いだと思うけど。やだ、そんなの。

    • 1
    • 4
    • セントポーリア(小さな愛)
    • 22/09/04 11:59:00

    旦那の稼ぎからなら渋々了承。
    自分のパート代なら反対。自分の稼ぎだもの、そこまで指図される筋合いない。

    • 0
    • 3
    • 吾亦紅(移り行く日々)
    • 22/09/04 11:58:41

    主は知られて困ることはないけど、買ったものやランチした金額を一円単位で共有するのはしんどい笑

    • 2
    • 2
    • グロリオサ(栄光に満ちた世界)
    • 22/09/04 11:53:57

    やってる人って息苦しくないのそれ?
    と思う

    • 1
    • 1
    • マロウ(柔和な心)
    • 22/09/04 11:52:14

    やだー!

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ