クレームをつけて譲らなかったら釣り銭詐欺みたいに扱われた話

  • なんでも
  • 薔薇:赤(愛、美)
  • 22/09/03 14:48:58

私の娘が、ある雑貨屋さんでアニメの消しゴムが欲しいと言いました。

私の財布には一万円と小銭数十円しか入っていなかった為、娘に「これで買いなさい」と一万円札を渡しました。しかし娘が買物をして帰ってきたらお釣りが800円程しかありません…。

娘は消しゴム以外は買っていないので、すぐ店員さんに言いにいきました。
店員は目の前でレジのお金を数えて、消しゴムのお釣りはいくらで現金の売上がどうだからレジ内の合計金額は合っている。お客様の勘違いではありませんかと言われてしまいました。

私は絶対一万円を渡したという確信がありました。
店員の素っ気ない態度も相まってこの人が盗んだんじゃないかと思ってしまい、あんたが盗ったんだろ嘘をつくな、お金を返して下さい、と言ってしまいました

するとお店の年配の警備員さんが飛んできて仲介をしてくれました。
しばらく言い合いをしていると突然店員はキレて"いい加減にしろお前、返金詐欺だぞ!"と大声を出されました

それを皮切りにもう12歳になる娘が泣き出してしまい、お母さんごめん、私のせいだ。と泣き崩れてしまいました。

それを見た警備員さんがとても良い方で、先程の店員さんに、お客様をなんだと思っている、いったんお金を返したらどうだと店員さんを叱って下さいました

店員は顔を真っ赤にして逆上しましたが、結局自分の財布から一万円を出して「これで満足か詐欺師!」と私達を怒鳴り店の奥に入って行きました。

わが家に帰った後は一日中重たい気持ちでした。
でも娘はちゃんとお金返ってきたし良かったじゃん、私もうあの店行かない~と言って励ましてくれました。

私は本社に苦情の電話を入れましたが全く腑に落ちない対応で、友人に協力してもらい、例の雑貨屋に行って様子を見て来てもらったり、私自身も身なりを変えてその雑貨屋を見に行き、その店員を見なくなったのを確認したのですが、雑貨屋本社の対応は"お互い様ですから"的な事を言われて到底納得が行きませんでした。

しかしそのような対応だった理由が8月にわかりました。
結論から書きますとあの店員さんの方が正しかったのです。

いつも家計簿の確認を月初めにしているのですが、8月に入り7月の家計締めの作業をしていたところ、一万円多かったのです

それがわかった瞬間ぐらぐらと目まいがしました。
愛する娘の前でなんてことをしてしまったのだろう…。詐欺で訴えられたらどうしようと冷や汗もかきました。

最初は、すぐその会社に連絡して謝ろうと思いましたが言ったところでどうなるのかと。

娘はあれ以降あの雑貨屋に行っていないようですが、時々スマホで雑貨屋のサイトを見てるのを私は知っています。娘の好きな雑誌にもよく載っています。
本当に悪いことをしてしまいました。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 23
    • 蓮(動じない心)
    • 22/09/03 16:55:19

    なげーつりだなー

    • 1
    • 22
    • クチナシ(幸せでとてもうれしい)
    • 22/09/03 16:52:22

    でもこういう逆たまにいる。
    1000円しか出てないのに5000から出した1万から出したというやつ。
    その度に店舗点検するこっちのみにもなってくれ

    • 0
    • 21
    • 薔薇:ピンク(愛を誓う)
    • 22/09/03 16:31:34

    パクリの使いまわしがひどいな


    マジレスするなら今からでも謝罪に行って返金する一択

    • 1
    • 22/09/03 15:52:57

    細かいことを言うと間に入るのは警備員の仕事じゃないしw
    今の時代お金の揉め事は警察案件だから古いネタだってばれちゃったねw

    • 2
    • 19
    • マンサク(ひらめき)
    • 22/09/03 15:48:05

    なんか懐かしいわ
    5じゃなくて2ちゃんだった頃って、こういう大作釣りたくさんあった

    • 0
    • 18
    • りんご(偉大)
    • 22/09/03 15:41:52

    10000円しかなかったから消しゴムは買わないかな。その前に自分でなんか購入してお金崩す。消しゴムしか買わない子供には500円しか渡さない。

    • 0
    • 17
    • りんご(偉大)
    • 22/09/03 15:39:05

    >>8
    私も前に見た記憶あるわ!

    • 1
    • 16
    • ストレリチア(気取った恋)
    • 22/09/03 15:26:00

    家計簿云々の前にさ、お金を娘に渡す時、財布の中身を確認するとき、一万円札と千円札を間違えるかな?
    主が一万円札と確信してそれで消しゴムを買うなら、普通会計に付き添わない?お釣りも大金な訳だし。そこを子供1人にやらせて、お釣りが合わないって、、最初から確信犯なんじゃないのと思うわ。

    店から一万円もらったら、財布に増えてる訳よね?財布に入れなかったとしても、ないはずの一万が財布に入ってた訳よね?それを家計簿で気がつくって、無理がないか?

    • 2
    • 15
    • パセリ(逆境からの勝利)
    • 22/09/03 15:23:24

    https://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=3947407

    主コメも一言一句同じだね笑

    • 0
    • 14
    • エーデルワイス(尊い記憶)
    • 22/09/03 15:22:26

    この話見たことある

    • 4
    • 13
    • あやめ(優雅)
    • 22/09/03 15:21:54

    レシート確認すればいいだけの話では?

    • 0
    • 12
    • ユリオプスデイジー(円満)
    • 22/09/03 15:20:33
    • 0
    • 11
    • ムスカリ(黙っていても通じる私の心)
    • 22/09/03 15:19:17

    私も2chまとめで見たことあるすぐわかった

    • 1
    • 10
    • パクリですか?
    • 22/09/03 15:17:09
    • 0
    • 9
    • ユリオプスデイジー(円満)
    • 22/09/03 15:14:24

    これ、2ちゃんねるまとめサイトで見たことある。

    https://tbtjo.net/scope/2896.html
    とか。

    • 0
    • 22/09/03 15:12:51

    このトピ前にもあったよな。

    • 3
    • 7
    • プルメリア(恵まれた人)
    • 22/09/03 15:11:40

    >>3
    >>4
    娘には私が渡した金額はいくらだったか覚えてるかを聞いてもいません。
    店員さん達が娘にばかり詰問し、渡された金額を聞いた時に私が思わず逆上してしまい「娘のせいにする気ですか!」と怒鳴ってしまったので、多分娘は一万円だと思ってても千円だと思ってても、それを言いにくくなってしまったのだと思います。


    …と、書いてあるよ。ちゃんと読もう。

    • 0
    • 6
    • プルメリア(恵まれた人)
    • 22/09/03 15:08:21

    まあ、あんまり自分を責めてクヨクヨしないことだね。
    店員さんにもお客様を怒鳴ったりと落ち度はあるからね。

    • 0
    • 5

    ぴよぴよ

    • 4
    • スウィートチェストナット(正当な扱い)
    • 22/09/03 15:00:14

    12歳前後の娘さんが1千円と1万円札の区別ができない育てかたも問題あるね。
    母親に1千円渡されて計算ができない娘さん。
    お釣りに憤慨している母親と一緒になって被害者ぶる娘の図。

    娘さんは母親の行動しっかり学んで立派なクレーマーに育つんだろうね。
    時折、持ち物検査したほうがいいよ。
    お友達の私物を言いがかりつけて奪い取っているかもしれないよ。

    • 1
    • 3
    • チンゲン菜(元気いっぱい)
    • 22/09/03 14:52:14

    ん?まず娘にいくら店員さんに渡したか聞かなかったの?

    • 0
    • 2
    • 薔薇:赤(愛、美)
    • 22/09/03 14:51:01

    当然謝罪に行きたい気持ちはもちろんあるのですが、当時の私は逆上して「頭オカシイんじゃないのか」とか「どうせこんなところでレジ係してる奴は高卒以下だろ」などとたくさん酷い事を言ってしまった手前とても顔を合わせられません…。

    手紙ですら今更謝るのも本当に恥ずかしいです。
    会社の人も、もう関わらないでくれ、といったような感じでしたので…。

    このことは墓場まで持って行きます。
    旦那にも娘にも言わないつもりです。

    どうしても吐き出したくて書かせていただきました…。

    • 1
    • 1
    • 薔薇:赤(愛、美)
    • 22/09/03 14:49:48

    なお店員さんは店長さんか本社と思わしき所に何度も電話して「こちらのレジが合っている以上返金出来ません」の一点張りでした。
    その日はその店員ともう一人ベテランっぽい人がいて、二人でヒソヒソ相談しながら私と対話していました。

    最後店員さんが店の奥へ駆け込んだ後そのベテランの人に、貴女はお客様ではないのでもう来なくて結構です。と顔を真っ赤にして言われ悔しかったのを覚えています。

    娘には私が渡した金額はいくらだったか覚えてるかを聞いてもいません。
    店員さん達が娘にばかり詰問し、渡された金額を聞いた時に私が思わず逆上してしまい「娘のせいにする気ですか!」と怒鳴ってしまったので、多分娘は一万円だと思ってても千円だと思ってても、それを言いにくくなってしまったのだと思います。

    マイナスのお金は本社が店員さんに返したようで、私が本社に苦情を入れた時に、もし仮にお客様の勘違いであると発覚してもお金は善意ですので返金は結構です、ただこれからのお客様への対応は一切致しかねます。というような事を言われました。
    手切れ金を渡された気分で立腹した記憶があります。

    ちなみに監視カメラですが、当然その店にあったので、映像を見せて下さいという話になりましたが、その監視カメラはダミー(偽物)で、だからウチには監視カメラは無いんだと言われました。ショッピングセンター内の一角だったので必要ないと思われたんでしょうね

    ショッピングセンターの方の監視カメラも有るのですがその店のレジは写っていませんでした。

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ