基礎疾患ない1歳未満と11歳が死亡 医師「子供もワクチン接種を」【鹿児島県】

  • ニュース全般
  • 薔薇:ピンク(愛を誓う)
  • 22/09/02 20:43:47

【新型コロナ】鹿児島で基礎疾患ない1歳未満と11歳が死亡 診療した医師「子どももワクチン接種を」 小児の死亡・重症化は全国で増加

2022/09/02 07:16

鹿児島県内で新型コロナウイルスに感染し、いずれも基礎疾患のない11歳と1歳未満の2人が今夏死亡したことが1日、分かった。11歳1人はワクチン未接種で、1歳未満は接種対象外。2人を診療した鹿児島大学病院小児科の岡本康裕教授は、感染者の急増で全国で19歳以下の死亡、重症例が増えているとし、「子どももワクチンを接種し、自宅療養中に呼びかけへの反応が弱い、ぐったりして顔色が明らかに悪いといった状態なら、迷わず救急車を呼んでほしい」と訴えた。

 県は1日、6~8月の県内の死者を統計情報として発表し、10歳未満と10代が1人ずつ含まれていた。鹿大病院は2人を診療するまでの経緯や症状は遺族の意向で明らかにしていない。

 小児の感染は、オミクロン株が流行した年明け以降に爆発的に拡大。厚生労働省のまとめによると、1月~8月30日までに全国で10歳未満の死者は17人、10代は9人が確認された。

 県内の5~11歳の2回目接種率は、28日時点で21%にとどまる。この年齢層の接種は、定期接種のはしかや風疹、日本脳炎などと同様に予防接種法の「努力義務」が9月中にも適用されることが決まっている。3回目接種も今後始まる見通し。県内の12~19歳の3回目接種率は41%で、半数を超えた20代以上より低い。

 岡本教授は「子どもでも脳症など重症化する例が増え、接種を受けるメリットは増している」と強調。「感染した子が自宅で脱水症状を起こしたり、心筋炎の恐れがある嘔吐(おうと)を繰り返したりする場合は、かかりつけ医などにすぐに相談を」と呼びかけた。

 県や鹿児島市は、「子どもが感染したときの見守るポイント」をホームページに掲載している。

南日本新聞
https://373news.com/_news/storyid/162071/

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 98件) 前の50件 | 次の50件
    • No.
    • 1
    • マロウ(柔和な心)

    • 22/09/02 20:45:58

    子供の死者がじわじわ増えてて怖い

    • 9
    • No.
    • 2
    • ガジュマル(沢山の幸せ)

    • 22/09/02 20:49:31

    不安になることばかりだ。

    • 5
    • No.
    • 3
    • 食虫植物フクロユキノシタ(深い愛情・博愛・恋心・切実な愛情・好感)

    • 22/09/02 20:50:58

    子供にワクチンを接種してないのは親の責任。

    • 10
    • No.
    • 4
    • カタバミ(光輝く心)

    • 22/09/02 21:13:05

    >小児の感染は、オミクロン株が流行した年明け以降に爆発的に拡大。

    最初の頃は、子供は感染しないみたいな話だったけど、ウイルスが変異しちゃうと変わってくるのか

    • 4
    • No.
    • 5
    • りんご(偉大)

    • 22/09/02 21:15:11

    オミクロンに武漢型のワクチン打っても意味ないよね?

    岸田も4回目打ってすぐ感染したじゃん。

    • 11
    • No.
    • 6
    • クロッカス(天真爛漫)

    • 22/09/02 21:29:54

    感染も怖いがワクチンも怖い

    • 21
    • No.
    • 7
    • ライム(刺激)

    • 22/09/02 21:46:17

    >>5
    医師は、重症化を防ぐという意味で接種を勧めているんだと思う。

    ワクチン接種してない場合、重症化リスク5倍とかでしょ?

    • 9
    • No.
    • 8
    • 杉(雄大)

    • 22/09/02 21:48:47

    ワクチン未接種者の中等症、重症化リスクは接種者の4~5倍 8月に入り死者増加
    https://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=4129827

    • 4
    • No.
    • 9
    • 紫陽花(移り気)

    • 22/09/02 23:00:38

    オミクロン対応のワクチン打たせたいけど子ども用まだ時間かかるのかなー

    • 0
    • No.
    • 10
    • ステルンベルギア(粘り強さ)

    • 22/09/02 23:05:23

    厚生労働省のページだけど…、

    日本においても、副反応疑い報告制度により、ワクチン接種後の死亡事例が報告されていますが、こうした事例をみたときに、現時点でワクチン接種との因果関係があると判断された事例はありません。

    うーん、本当にワクチンが必要?

    • 7
    • No.
    • 11
    • アロエ(万能)

    • 22/09/03 21:49:29

    可哀想に

    • 3
    • No.
    • 12
    • マジョラム(恥じらい)

    • 22/09/03 21:58:16

    これ親御さんは辛いだろうけど、どれくらいのスピード感で脱水や元気喪失まで悪化したのか、幼い子を持つ親の為にもヒアリング公開してあげて欲しい。

    • 10
    • No.
    • 13
    • 薔薇:バーガンディー(秘められた美)

    • 22/09/04 09:14:52

    11歳の子はワクチン打ってれば重症化しなかったかもね

    • 10
    • No.
    • 14
    • アスター(信じる心)

    • 22/09/04 21:08:49

    子供の死者もだんだん増えてくね
    いつ収束するんだろうか

    • 8
    • No.
    • 15
    • アンスリウム(強い印象)

    • 22/09/05 08:35:35

    子供が死ぬニュースはつらいな
    自分の子供のこと考えちゃう

    • 11
    • No.
    • 16
    • ユリオプスデイジー(円満)

    • 22/09/05 10:47:57

    ワクチンで後遺症、死亡の方が明らかに多いけど

    • 5
    • No.
    • 17
    • 薔薇:ピンク(愛を誓う)

    • 22/09/07 09:22:18

    早くコロナ禍終わってほしい

    • 10
    • No.
    • 18
    • パキラ(幸運)

    • 22/09/07 09:30:03

    どういう経緯で病院きたか、どの程度の症状だったのか全くわからないけど、亡くなった子ども2人とも、同じこの教授がみてるんだよねー。

    • 5
    • No.
    • 19
    • サフラン(歓喜)

    • 22/09/07 17:04:25

    >>18
    地方だとコロナ患者を受け入れられる病院も限られてるからね…
    病院で診てもらえただけでも良かったのかもしれない

    • 3
    • No.
    • 20
    • スカビオサ(風情)

    • 22/09/09 14:15:52

    ちょっと前までは、子供は接種してもしなくてもいいみたいな話だったのにね

    • 3
    • No.
    • 21
    • ブリオニア(幸せの選択)

    • 22/09/09 19:45:29

    うちの地域では、
    コロナで重症化した人1人もいないよ

    • 4
    • No.
    • 22
    • ユリオプスデイジー(円満)

    • 22/09/09 19:48:12

    でもワクチンの効果って接種してから数ヶ月だけでしょ…?意味あるのかな?

    • 4
    • No.
    • 23
    • あいあい

    • 22/09/09 19:48:12

    交通事故で死亡しても検査して陽性だったらコロナ死になっている事実はご存じですか?

    • 6
    • No.
    • 24
    • 食虫植物フクロユキノシタ(深い愛情・博愛・恋心・切実な愛情・好感)

    • 22/09/09 19:50:53

    >>20ほんとそれ。子供は重症化しにくいって言ってたじゃんね。

    • 2
    • No.
    • 25
    • トルコキキョウ(良い語らい)

    • 22/09/13 05:26:13

    >>23
    ん?いきなり何?
    この子は交通事故で亡くなったの?

    • 5
    • No.
    • 26
    • 薔薇:ダマスクローズ(照り映える容色)

    • 22/09/17 07:23:27

    11歳はともかく1歳はワクチン打てないけどね

    • 3
    • No.
    • 27
    • ヘーゼル(和解)

    • 22/09/17 07:25:46

    ワクチン…打っても打ってなくても
    ほとんど関係ないと思うよ。

    • 7
    • No.
    • 28
    • 蘭(勤勉)

    • 22/09/17 07:42:23

    >>10
    被害認定されて国か支払いされていなかった?

    • 0
    • No.
    • 29
    • フェンネル(称賛)

    • 22/09/17 07:45:07

    >>17
    あの…他国は既に終わってますが…小池さんもマスクしてませんしね。日本は心理的な問題が終わってないだけですね。

    • 2
    • No.
    • 30
    • プルンバゴ(美意識)

    • 22/09/17 08:12:41

    >>27
    コロナ重症化して入院してる患者は、ワクチン打ってない人が7割以上だよ

    日本では2割しか未接種いないのにこの数字って、あきらかにワクチン関係あるでしょ

    • 7
    • No.
    • 31
    • ハナキン・スカイウォーカー(華の金曜日)

    • 22/09/17 08:15:46

    >>27
    【医師解説】ワクチン未接種者のコロナ感染、2回接種済みの人より3~20倍ほど多く
    https://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=4033151&sort=1

    • 3
    • No.
    • 32
    • パキラ(幸運)

    • 22/09/17 08:18:54

    今年に入ってからコロナで亡くなる子のニュースをちらほら聞くね。去年まではほとんどなかったのに。単に子供の感染が増えたから?それとも今の変異型は子供も重症化しやすくなってるの?

    • 5
    • No.
    • 33
    • エーデルワイス(尊い記憶)

    • 22/09/17 08:23:08

    何回打っても罹ってる人たちもたくさんいるから、もうこれは運ということで。

    • 4
    • No.
    • 34
    • かすみ草(夢見心地)

    • 22/09/18 09:52:24

    >日本では約8割の人が2回のワクチン接種を完了しているため、感染者に占める2回ワクチン接種済みの人の割合が高くなっていますが、ワクチン未接種者と比べれば感染しにくいことは間違いありません。

    >海外でも、ワクチン未接種者がオミクロン株に感染する頻度は、2回ワクチン接種済みの人の2倍(ブースター接種後の3.6倍)と言われています。

    • 6
    • No.
    • 35
    • ブラキカム(自由な美)

    • 22/09/18 10:00:33

    都内住み、毎日小学校から陽性者でてるけど、みんな熱だけ、もしくは無症状で療養期間あけるまえに元気で登校してるよ。ワクチンも打ってない子がほとんど。
    クリニックの先生もワクチンの有無は確認してきたけど、「子どもは熱下がったらすぐ元気ですからね」といわれてその通りになった。
    受診のタイミングなのか、この2人は症状が違ったのか、どう急変したのか、「ワクチン打って!」より詳細知りたい。
    だって同じ医師だし、なんか疑ってしまうわ。

    • 7
    • 22/09/18 10:03:21

    基礎疾患ない未成年でワクチン打ってるのに亡くなったケースって聞いたことない。
    打たないことでリスク上がるのは確か。

    • 7
    • No.
    • 37
    • 吾亦紅(移り行く日々)

    • 22/09/18 20:09:15

    >>36 若者・子供はむしろ、ワクチン自体に56されてるよ。
    一体どこのデータ見てる?
    ほい。
    https://covid-vaccine.jp/pfizer-medi?limit=50&sort1=no&age2=20&outcome=death

    • 9
    • No.
    • 38
    • 吾亦紅(移り行く日々)

    • 22/09/18 20:15:49

    みんなの大好きなオミ株対応ワクチンは、ネズミでしか実験してない、全く流行らなかった型のワク。
    なので、いまだに打ちたい人ってもう薬中だね。

    • 11
    • No.
    • 39
    • 薔薇:ピンク(愛を誓う)

    • 22/09/19 21:57:34

    反ワクチンの人って、自分達お仲間にしか通じない意味不明な用語で、筋の通らないデマを書き込むの気持ち悪い

    • 7
    • No.
    • 40
    • 柊(先見性がある)

    • 22/09/20 14:49:24

    WHOに対する資金提供の額が1番大きい人物はビル・ゲイツ。2番目に負担する組織もゲイツの所有。
    コロナウイルスの手前、インドでポリオワクチンの接種を実施し50万人に身体の麻痺。結果国の顧問を追放されたのもこいつ。破傷風のワクチンによる不妊の事例も。
    ウイルスによる世界的な感染症と影響の予想を武漢での騒動より以前、WHOも協賛し映像で発表。「医療の力で人口を削減出来る」ことへも過去に言及。「現代社会の脅威は戦争より感染症」とも。



    『ビルゲイツの悪事がロシアの公共放送によって暴かれています』

    https://sp.nicovideo.jp/watch/sm39312173

    • 0
    • No.
    • 41
    • ガザニア(天才)

    • 22/09/20 14:54:50

    >>35
    小児の死亡と重症化って毎回同じ病院なんだよね(笑)と思ったらこのトビも小児の死亡者何人も出てる鹿児島大病院だったww

    デンマークも65歳以下のワクチン中止だよ。イギリス見ても分かるようにヨーロッパ住まいの友人曰くもうコロナの話誰もしてないって。

    統一教会じゃないけど日本はワクチン利権確立したんだね。だからこうやって煽りのニュースが出てくる。

    • 7
    • No.
    • 42
    • サフラン(歓喜)

    • 22/09/22 08:52:53

    >>41
    コロナ重症化した子供を入院させられる病院が限られてるからでしょ。

    妄想たくましすぎ。

    • 6
    • No.
    • 43
    • ワイルドストロベリー(徳の成果)

    • 22/09/29 08:07:15

    >>40
    反ワクチンの人ってなぜかロシア好きよね

    • 7
    • No.
    • 44
    • 苺(尊重と愛情)

    • 22/09/29 08:09:49

    例えばこれが自分の子だったら、わが子の死をワクチンキャンペーンに利用されるのたまらなく嫌だな

    • 4
    • No.
    • 45
    • アマリリス(おしゃべり)

    • 22/09/29 08:24:21

    >>42
    わざわざ鹿児島まで運んでるのかな?

    うちの地域、もう半年以上子どもも大人も重症者いないのちゃんと発表してるから地域って大切だね。コロナ頑張ってー。こっちはもう終わってる人多いよー。

    • 2
    • No.
    • 46
    • サンセベリア(永久)

    • 22/09/30 09:46:23

    >>44
    なくなった子の親御さんはワクチン打たせてなかったことを後悔してるって言ってたから、あなたみたいには思わないんじゃない?

    • 4
    • 22/09/30 14:22:42

    >>41
    私も鹿児島に住んでるけど、
    子供がコロナにかかって緊急を要するってなったら、市立病院か鹿大の病院か
    じゃないかな?

    そうなった時、緊急時の病院は
    限られてくるから。

    • 2
    • No.
    • 48
    • 百日紅(雄弁)

    • 22/09/30 14:44:31

    >>13
    悲しいけど、タラレバになるよね。
    コロナが憎いね。

    • 3
    • No.
    • 49
    • ユーカリ(記憶)

    • 22/10/01 04:58:37

    コロナ禍っていつ終わるんだろう

    • 3
    • 22/10/01 06:12:05

    >>49
    終わりません。
    ワクチンで儲かるので、飲み薬もあまり出ませんw

    • 5
1件~50件 (全 98件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ