食費月五万円全然足りない!

  • なんでも
  • インパチェンス(流れるままに)
  • 22/08/28 21:39:08

何食べれば足りるの?
牛肉も果物もちょっとのの贅沢、
何にもできないよね。

うちは3人家族で、小一娘が居る。

旦那から毎月12万円もらってやりくりしてるけど
今月はお金ないから8万しかくれないんだって。
12万も足りないのに、8万何て!

12万円で食費、日用品、子供費、ガソリン、
たまに化粧品買ったりしてた。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 61件) 前の50件 | 次の50件
    • 61
    • 菖蒲(適合)
    • 22/08/30 13:09:16

    >>52
    すごいいいもの食べてる?
    うちは中高生3人いて8万だよ(笑)

    • 0
    • 60
    • ミムラス(援助の申し出)
    • 22/08/30 12:50:41

    本当食費ってかかるよね。そんな良いもの買ってないんだけど、うちは多分果物を毎日食べるからかな。

    • 1
    • 59
    • フラワーロック
    • 22/08/30 12:46:58

    >>30
    >>27です。ごめん、その日のは忘れちゃった。でも日曜日だから普段とは違うよ。
    平日の三食は
    朝…パン、卵かウィンナー、ほうれん草ソテーとかなにか野菜1品
    昼…弁当
    ごはん、おかず4品くらい
    たまにスイーツ
    夜…白飯、味噌汁、肉か魚でメイン1品、野菜で副菜1品、箸休めに小鉢とか冷奴、枝豆とか漬物
    みたいな感じ。

    これって少ないの?

    • 0
    • 22/08/30 12:42:35

    なんで足りないのかわからない。

    • 0
    • 57
    • ルバーブ(忠告)
    • 22/08/30 12:42:09

    うちは小学生2人の4人家族で外食費こみ食費5万だ。
    チキンカツ、サラダ、味噌汁、お浸し、酢の物くらいの献立なら毎日できるよ。昼は給食、社食で別ね。朝もサンドウィッチ、ヨーグルト、ぶどうくらい。
    田舎ってほどじゃないけど物価が安い。本当同じもの買うにしても物価の違いで数万変わる。

    • 1
    • 56
    • 福寿草(幸福をつかむ)
    • 22/08/30 12:42:02

    うちは6歳、2歳の子がいて食費は月5万貰ってる。外食テイクアウトは別で米は実家から送って貰ってるから出来るんだろうけど。
    上の子が肉が好きじゃないから肉より野菜多めのメニュー作ってる。

    • 0
    • 55
    • ライム(刺激)
    • 22/08/30 12:39:06

    また貧乏ネタ?w

    • 0
    • 54
    • カモミール(逆境に負けぬ強さ)
    • 22/08/30 12:37:25

    3人家族で娘さんが小1…我が家なら5万でいけるかなー?
    我が家は私と小中の娘たちの3人で食費は計上していて…予算は1週間1万円。週4くらいヨシケイを2人前で頼んでる。残りはスーパーで必要なもの。
    私が少食だから2人前を3人で分けても余る料理もあるよ!
    お米、調味料は生活用品費に入れてて別。
    外食も娯楽費で別。
    特に意識してないけど、果物とかお菓子も買えてるよ。
    旦那さんの食費が大きいのかなーやっぱり。ヨシケイ始めて、必要なもの以外の買い物が減ったかも。

    • 0
    • 53
    • アベリア(謙虚)
    • 22/08/30 12:33:36

    >>43
    100円くらいの安い果物なら買えるのでは?魚も鯵など一尾100円くらいのあるよね。お肉もひき肉、鶏肉、豚肉安いし、牛肉も国産じゃなければ安いのある。

    • 0
    • 52
    • カルミア(大きな希望)
    • 22/08/30 12:29:39

    3人家族で食費10万くらい
    これを7万に抑えたい!
    どうすればいいんだ…

    • 0
    • 51
    • ローダンセ(ロマンチックな愛)
    • 22/08/30 12:28:07

    >>18
    今月は外食無理だな

    • 0
    • 50
    • ローダンセ(ロマンチックな愛)
    • 22/08/30 12:26:35

    >>32
    月30万円

    • 0
    • 49
    • 食虫植物サラセニア(憩い・風変わり・変わり者)
    • 22/08/29 00:28:54

    >>39 毎日どんなメニューなの?

    • 1
    • 48
    • 竹(高い目標)
    • 22/08/29 00:26:27

    子供3人で食費は月6万でやり繰りしてる。お酒代も含む。
    子供1人なら工夫すれば5万でも行けるよ。
    ただ、食費、日用品、子供費、ガソリン代とか含めて8万はキツい。

    • 0
    • 47
    • オシロイバナ(臆病な愛)
    • 22/08/29 00:03:26

    >>36
    ぬかいいよ

    • 0
    • 46
    • オレンジ(花嫁の喜び)
    • 22/08/29 00:01:17

    12万で食費だけじゃなく生活費のほぼ賄うのはキツイね。それなのに突然4万も減額されたらやっていけないよね。もっと稼ぎの良い人見つけたら?

    • 1
    • 45
    • 薔薇:バーガンディー(秘められた美)
    • 22/08/29 00:01:00

    主がパートに出る
    これが1番

    • 2
    • 44
    • ジンジャー(信頼しています)
    • 22/08/28 23:57:27

    うちも8万くらい食費いく。別に贅沢してない。

    • 4
    • 43
    • ジンジャー(信頼しています)
    • 22/08/28 23:54:12

    >>39
    3万ってなに食べてるの?(笑)
    果物とか旬のものとか食べないの?
    肉や魚ちゃんと食べてる?

    • 4
    • 42
    • カキツバタ(幸運は必ず来る)
    • 22/08/28 23:50:32

    >>39
    外食はしてるの?給食代や昼のランチ代は食費に含めるの?
    米や野菜はもらってたり育ててたりしてるの?
    食費に消費税は含めるの?
    家族のうち3人が乳幼児ってパターンだったりしてない?

    そもそもきちんと食費計算したうえで4人家族3万でおさまってるの?

    • 1
    • 41
    • スイートピー(私を覚えていて)
    • 22/08/28 23:43:55

    毎月、食費で10万だから私には無理。

    • 4
    • 40
    • モミ(高尚)
    • 22/08/28 23:15:59

    食費から日用品、子供関係、ガソリンじゃ結構な金額にならない?
    お金ないならやるしかないけど、毎月となったら無理だ

    • 3
    • 22/08/28 23:03:37

    >>22
    7万ってたかくない?
    うちは3万くらい。4人家族

    • 1
    • 38
    • オリーブ(平和)
    • 22/08/28 23:00:51

    ひとつきだけならなんとか極貧メニューで頑張る
    旦那がそういうなら質素でも我慢してもらう
    魚は食べない
    豚コマとトリムネがメインだなぁ

    • 2
    • 22/08/28 22:55:38

    うちは5万じゃ無理ーってマウントするバカのコメ腹が立つ。
    5万しかないなら節約か働くかの2択じゃん。

    • 5
    • 36
    • ビデンス(美しい調和)
    • 22/08/28 22:50:06

    毎日漬物でいーんじゃね

    • 2
    • 22/08/28 22:50:05

    物価も消費税も上がってるんだからそりゃ足りないわ。
    10万かかってるよ。

    • 1
    • 34
    • ビデンス(美しい調和)
    • 22/08/28 22:48:35

    お気の毒

    • 1
    • 33
    • フラワーロック
    • 22/08/28 22:46:57

    主さんが働けばなんとかなると思う

    • 3
    • 32
    • アスペン(自信と勇気)
    • 22/08/28 22:44:27

    旦那の給料いくら?

    • 0
    • 31
    • トルコキキョウ(良い語らい)
    • 22/08/28 22:38:11

    食費、日用品、子供費、ガソリン、 化粧品代で8万なら足りないよね。
    旦那様が頑張って働いてない無駄遣いしてなくて8万しか渡せない家計なら、もう主が働くしかないよ。

    • 2
    • 30
    • 食虫植物サラセニア(憩い・風変わり・変わり者)
    • 22/08/28 22:36:03

    >>27献立が知りたい!今日の朝昼晩メニューはなんでした?うち、3人家族(小学生の娘)で、食費を月8万におさえたいけど全然足りない。

    • 3
    • 29
    • ヒソップ(聖性)
    • 22/08/28 22:33:11

    足りてるって書いてる人ちょこちょこ居るけど炭水化物で腹膨らませてるパターンだろうな
    結果小太り家族

    • 6
    • 28
    • アベリア(謙虚)
    • 22/08/28 22:32:47

    >>24桃2個300円ってめっちゃ安いね!うちの近所だと1個300円だよ。

    • 1
    • 27
    • ジュニパー(長寿)
    • 22/08/28 22:32:02

    5万もあれば足りる。うちも3人だけど旦那は私の倍食べるし子どもは中学生。お菓子も酒も買うし外食もする。
    牛肉も果物も食べてないけど、もともと食べない。好きじゃないから食費もっとかけろといわれても別のものに使うと思う。
    足りないって人多いけど、どんだけ食べてるんだか本気で不思議。

    • 1
    • 26
    • ラブダナム(注目)
    • 22/08/28 22:30:54

    中1、中2、3才、1歳の子居てて
    私も毎月10万もらって
    とりあえず、そこから自分の携帯代と
    食費、日用品、たまにガソリンと服とかで
    使ってるけど知らない間に無くなる(笑)
    週末は旦那と買い物行くから必要な物とか
    まとめ買いとか
    ガソリンとか払ってくれてるけど
    食べ盛りの子も居てるし
    食費が難しいー

    • 0
    • 25
    • ムスカリ(黙っていても通じる私の心)
    • 22/08/28 22:30:43

    >>12本気で?
    普通に足りないと思った

    • 0
    • 24
    • あやめ(優雅)
    • 22/08/28 22:29:57

    足りない!4人家族
    今日適当に安い店で買ったけど3日で5000円だもん。果物はバナナ150円、梨200円、桃2つ300円。それに牛乳4本500円 三連プリン88円 ヨーグルト100円 卵100円2個 食パン88円3個とかで。
    足りる家は果物やヨーグルトやパンも買わないのかな?

    • 1
    • 23
    • プルメリア(恵まれた人)
    • 22/08/28 22:29:37

    食料品の値上げひどいよね。
    今日チーズ500g買うのにいつもより150円も高くなっててやめた。

    • 1
    • 22
    • オドントグロッサム(特別な存在)
    • 22/08/28 22:27:02

    食費7万って言ってた友達いた。料理上手だからなんとか出来てるんだろうけど私は無理だ。

    • 0
    • 21
    • 造花(偽物)
    • 22/08/28 22:25:25

    業務スーパーで買ってそれぐらいで収まるよ
    前はもっと少なくてもやしと豆苗(また伸びてくる)卵、鶏肉(胸)ミンチ肉とかよく使ったわ
    外食テイクアウトしなければできるかな。
    あとは牛肉国産とかこだわらなければ。
    あとは軟弱野菜は国産、中国産外して外国産も使う

    • 0
    • 20
    • デルフィニウム(変わりやすい心)
    • 22/08/28 22:21:33

    菓子、ジュース、アイス割りとかかるよね。
    米減らしたくないし朝は子供の甘いパンも
    よく買う。

    • 1
    • 19
    • アベリア(謙虚)
    • 22/08/28 22:19:51

    食べ盛り運動部男子高校生(弁当あり)含む4人家族で食費12万だったけど。その子が家を出て今3人家族になったら5万円台。牛肉も果物もおやつも結構好き放題買えてますが…。
    あ、外食はめったにしません。違いはそこ?

    • 1
    • 18
    • 吾亦紅(移り行く日々)
    • 22/08/28 22:18:34

    外食費は別?

    • 0
    • 17

    ぴよぴよ

    • 16
    • デルフィニウム(変わりやすい心)
    • 22/08/28 22:18:24

    五万外食、テイクアウト抜いても収まらない。
    外食やら、込み込みしたら月少なくて八万はいく。酒なし、小学生小食2人で。

    • 0
    • 15
    • チンゲン菜(元気いっぱい)
    • 22/08/28 22:15:51

    足りないと思う
    今は3人なら12万くらいはないとスーパーでも食べたい物を選べないよ
    夏休み大変だったもん

    • 1
    • 14
    • インパチェンス(流れるままに)
    • 22/08/28 22:03:31

    >>9
    パートでいくらもらってる?

    • 0
    • 13
    • パセリ(逆境からの勝利)
    • 22/08/28 21:58:45

    >>12そうかな?飲み物もお菓子もでしょ。
    足りないよ

    • 3
    • 12
    • ポトス(永遠の富)
    • 22/08/28 21:56:25

    ということは12万貰う月は食費は9万?それでも足りない?
    それはちょっと贅沢すぎ

    • 3
1件~50件 (全 61件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ