このらぶチャンネル見てる人いる?

  • なんでも
  • オシロイバナ(臆病な愛)
  • 22/08/28 11:59:50

知的障がいがある18歳のこのはちゃん。
おかあかんといっしょとか見てて、ご機嫌に歌ったりお母さんに抱っこされたり。
この先もずっと小さい子を育てるように関わるお母さんたち、このはちゃんが小柄だからできるようなもので大柄な子だったら大変だね。。

  • 7 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 12119件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • オシロイバナ(臆病な愛)
    • 22/08/28 16:24:04

    いないのかー。。

    • 7
    • 2
    • パセリ(お祭り気分)
    • 22/08/28 16:26:40

    観たことあるよ
    大変そうだよね
    でも笑顔が可愛いと思う

    • 22
    • 22/08/28 16:42:10

    ここのチャンネルはすごく愛情を感じる。

    • 26
    • 4
    • チューブローズ(危険な楽しみ)
    • 22/09/18 00:46:40

    ご両親が素晴らしいと思う。このはちゃんより、ご両親の対応に目がいく。

    • 33
    • 5
    • サンビタリア(私を見つめて)
    • 22/10/01 20:16:10

    18歳ですし、もう少し年齢なりの対応が良い思います。パニックになった時、かなり暴れていてかなり危ないですし、カメラを嫌がっている様に見えるのに、動画撮り続けているし。

    • 88
    • 6
    • トケイソウ(聖なる愛)
    • 22/10/10 17:30:02

    パン屋で撮影してたけど、レジの中まで入って
    撮影してて、え?ってなった

    • 81
    • 7
    • マスタード(チャレンジと成長)
    • 22/10/12 03:16:14

    このはさんへの対応をみて、ほとんど登場しない弟さんに感情移入してしまう。
    多分小さい頃から他の子が当たり前にできている家族団欒の旅行など思うようにできず、現在も友達からの言葉に表せないような視線もあり、我慢の多い人生だと思う。
    動画を見るといつもそんな弟さんの気持ちも考えてあげてほしいと思ってしまう。
    弟さんが動画に賛成していたり、ここまで甘やかした療育で良いと思っているのならそれで良いと思う。
    でも優しい弟さんならご両親に本当の心の内は言えていないんじゃないかな。

    きっとこの先、親が老いてからは施設で暮らすことになり我慢が多くなるだろうから今できる限り優しく優しく、楽しい毎日を送れるようにしてあげているんだろうなと、親の気持ちも本当によくわかる。
    そして毎日どんな時でも優しく愛情を注げることは本当にすごいなと思う。

    でも優しくすることだけが愛情ではないとも思っています。
    少しずつ少しずつこのはさんも精神的に成長しているから、いつまでも2歳児に接するような対応はあまり好ましくないと感じています。

    重度の自閉症を持ったあきさんという方のチャンネルもよく見ているのですが、あきさんが将来施設で自立できるよう、お母様の療育がマメで根気強く素晴らしくて…。厳しい中に愛情が溢れていて、あきさんの動画は見ていてすごく満たされます。

    そしてこのはさんのご両親にも、このようなやり方もあるんだなと一度参考にしてほしいといつも思ってしまっている…。

    でもご両親それぞれに育児に対しての考え方や子供の特性もあるし、否定したりアンチと捉えられる可能性もあるからコメントできずここに長文を書いてしまいました…!

    • 106
    • 8
    • パフィオペディラム(ユニークな視点)
    • 22/10/12 16:50:06

    食い意地、、、

    • 91
    • 9
    • セツブンソウ(光輝)
    • 22/10/14 23:41:18

    家に遊びに来た友達のくしゃみがきっかけで、別室とはいえギャーギャ騒がれたらお互い気まずくなりそう。

    • 78
    • 10
    • マロウ(柔和な心)
    • 22/10/15 01:13:29

    最新の動画、お母さんの「okいただきました」に違和感  失礼だよ

    • 63
    • 11
    • ワイルドストロベリー(徳の成果)
    • 22/10/15 10:31:09

    重度知的障害の女の子たちは生理の時とかどうしてるんだろう?
    ナプキン嫌がったりしないのかしら

    • 30
    • 12
    • 月桂樹(栄光と勝利)
    • 22/10/17 15:02:41

    お友達みたいに髪くくったの、スッキリして似合ってるね!

    • 7
    • 13
    • 草刈り(電動)
    • 22/10/20 11:37:15

    >>11

    トイレのサインもするって言ってるけど、質問コーナーでトイレの事を聞かれていて「練習中です」って答えてたから、多分成人用のオムツなんじゃないですかね。ナプキンを定期的に変えるのはやはり難しいと思います。

    • 48
    • 14
    • 胡蝶蘭(幸福が飛んでくる)
    • 22/10/20 14:03:43

    >>7

    きょうだい児になると最初から分かっていて弟さんを生んでしまったのは、親としてどうお考えなのか気になるところです。

    弟さんはまだ中学生くらい?なので人生設計とかは考えてないかもしれないけど、大人になって結婚が決まった時、赤ちゃん程度の知能しかないお姉さんがいると知ったら、いくら好きな人でも相手の親御さんから反対されるかもしれないとか何も考えなかったのでしょうか。

    天からの授かりものですから生んだのでしょうが、余計なお世話かもしれませんが弟さんの事を考えると胸が痛くなります。

    • 120
    • 15
    • 梨の花(愛の基盤)
    • 22/10/21 11:09:17

    同じ障害のつぐみちゃんとのコラボ動画を見たのですが、このはちゃんの方がずっと下向いてて固まる頻度が多いし、自閉傾向強いみたいですね。
    つぐみちゃんは前を見て堂々としている感じがして、同じ障害(CdLSでも性格って出るんだなって思いました。

    このはちゃんもう少しつぐみちゃんの様に前向いていいんだよって言ってあげたいです。

    • 52
    • 16
    • ミムラス(援助の申し出)
    • 22/10/22 03:25:24

    きょうだい児たくさん居るじゃん

    • 9
    • 17
    • 蓮(動じない心)
    • 22/10/22 11:46:39

    このはちゃん、人が好きな印象があったので、お友達との動画は意外だった。その日のコンディションもあるのかな。

    • 16
    • 18
    • ミムラス(援助の申し出)
    • 22/10/30 00:32:49

    顔マッサージ行って、18年分の垢が落ちましたって・・・

    • 46
    • 19
    • ミムラス(援助の申し出)
    • 22/10/30 22:13:23

    POLAのモニター?みたいなのって、個人情報とか入ってる可能性あるし、そこにカメラぐいぐい向けようとするのはちょっとなー。福祉関係以外の施設やお店は、このはちゃんが探索する場所ではないよ。このはちゃんは大人しく機嫌良くしてたから、楽しそうで良かったけど、ご両親がちょっと図々しいと感じた。

    • 93
    • 20
    • 桜(精神美)
    • 22/11/09 21:03:02

    障害持ってる子に何言っても無駄

    • 54
    • 21
    • マンサク(ひらめき)
    • 22/11/13 12:27:20

    このはさんは家族に恵まれてる
    お母さんがいいひとすぎるよ

    • 15
    • 22
    • 金魚草(世話好き)
    • 22/11/13 12:29:21

    自分達が死んだらグループホームにお世話になりますから大丈夫ですって、無責任だなー。1日でも長く生きて面倒見てほしい。

    • 97
    • 23
    • パフィオペディラム(ユニークな視点)
    • 22/11/13 12:31:14

    結局、障害児を使った金稼ぎですよ

    • 106
    • 24
    • マンサク(ひらめき)
    • 22/11/13 12:32:05

    このはさんは家族に恵まれてる
    お母さんがいいひとすぎるよ

    • 10
    • 25
    • 楓(寡黙)
    • 22/11/13 12:39:29

    子供の承諾もなしに勝手に動画を撮ってYouTubeに晒す親がどうかしてる。
    あれだけ姉に付きっきりなら、いくら健常者の弟でも寂しい思いはしてるだろうな。
    YouTubeチャンネル開設にしても「またお姉ちゃんかよ…」って思ってそう。

    • 87
    • 26
    • ノースポール(自分に誠実)
    • 22/11/13 15:07:18

    これは大変だ

    • 17
    • 27
    • マドンナリリー(天界の美)
    • 22/11/13 20:36:31

    19歳になったんだ…

    • 26
    • 28
    • 食虫植物フクロユキノシタ(深い愛情・博愛・恋心・切実な愛情・好感)
    • 22/11/14 02:38:18

    家族みんなが食べるものは、虫歯の多い口に入れたのは戻さないようにしないと、弟さんが気の毒。甘やかしっぱなしにして、グループホーム入れたら職員の方も大変だよ。

    • 118
    • 29
    • 金魚草(世話好き)
    • 22/11/14 11:34:09

    母親がなんか怖い

    • 115
    • 30
    • どうなの?
    • 22/11/14 20:55:03

    子供(選挙権もある成人だけど)の事をさんづけで呼ぶ父親ってどうなの?障がいがあるからだろうけど甘やかせ過ぎだと思う。それに物事よく捉え過ぎではないか?障がい者でもいけないことはいけないと育てることも必要ではないのかな?(理解できるできないにしても)これから先グループホームに入って勝手が違い困るのは本人ですよ。

    • 104
    • 31
    • 食虫植物フクロユキノシタ(深い愛情・博愛・恋心・切実な愛情・好感)
    • 22/11/14 23:54:32

    お父さん、お出かけ先でこのはちゃんの名前聞かれた時も、「このはさんです」って答えてたのは違和感。ただ、お母さんがこのはちゃんに、人が好きなのはいい事だけどみんなびっくりするとはっきり伝えているのは良い事だと思う。

    • 65
    • 32
    • どうなの?
    • 22/11/17 20:29:22

    このはちゃんに色々と体験させたい親心は理解できますが、調子が悪そうなのに連れて行かれたり、病院に行きます心配ですって言っておいて配信するって親の自己満足のような気がする。話ができないからって勝手にいいように解釈し過ぎに思う

    • 79
    • 22/11/21 22:25:33

    歯磨きしてる動画で、お母さんがいっぱい出てきた!って言ってるけど、このはちゃんは話せないから、口の動きが少ない分、食べたもの詰まりやすいのかな?なのに歯磨き苦手みたいだし、お母さん本当大変。

    • 21
    • 22/11/23 16:02:01

    確かにケーキやお菓子作りの際、ボールに入ってるクリームや砂糖などなどスプーンですくって少し舐めて残りをまたボールの中に戻すシーン衝撃でした。それをかわいいかわいいって笑いながら注意もせずに見ているご両親。ご自身のお子様の口つけたものはなんとも思わないでしょうが、よく施設でパンやお菓子を販売してますが、こういう状態もありうるのかと心配になりました。

    • 132
    • 22/11/23 19:51:24

    だから、このはちゃんは作業所でもまともに作業していないのかな?ある意味正確かもね。自宅だからまだいいけど、不衛生なことされたら売り物にならないし。

    • 79
    • 22/11/26 00:18:55

    何でエステなんか連れて行ったの!テーブルの上にブーブー唾飛ばして迷惑。困った両親だね、連れて行きたい場所と行ける場所は違うんだよ。

    • 136
    • 37

    ぴよぴよ

    • 22/11/26 14:46:36

    19歳になって、お店の人に気を遣わせたり、やたら飲食したがったり、お店の都合考えず好き勝手するこのはちゃんを、いつも爆笑してるお父さん、障害者だからって、外で甘やかし過ぎてこわい。我が子が可愛いのはどの親でも同じ、ちょっと自分達は特別だと思い込み過ぎでは?

    • 151
    • 39
    • スーダン・ポンド
    • 22/11/26 22:40:39

    この両親本当にこのはちゃんのこと考えて行動してるのか疑問に思います。
    大変失礼ですが、障がい児で19歳の我が子を食い物にしてるように感じる。
    だんだんエスカレートして今度はジェルネイルですか?
    不愉快になって最後まで見れなかった。

    • 111
    • 40
    • スーダン・ポンド
    • 22/11/26 22:40:50

    この両親本当にこのはちゃんのこと考えて行動してるのか疑問に思います。
    大変失礼ですが、障がい児で19歳の我が子を食い物にしてるように感じる。
    だんだんエスカレートして今度はジェルネイルですか?
    不愉快になって最後まで見れなかった。

    • 66
    • 22/11/26 23:47:53

    バレンタイン時期の動画と比べたら、一気に老け込んだように見える。環境の変化ももちろんあるだろうけど、パニック時や体調不良時にも撮影される事にストレスはないのかな。。

    • 41
    • 22/11/27 00:16:36

    ネイルのライト、必要ないのに手入れたりボタン押したがったりベタベタ触ったり、何でお母さんが「いいよ、いいよ」って言うのか疑問。ネイルブラシとか、他の人にも使う物ベタベタ触るのやめてほしい。

    • 113
    • 43
    • ヨルダン・ディナール
    • 22/11/27 00:38:10

    以前少し観てたけど、私には映像の刺激が強すぎて…。

    • 55
    • 22/11/27 09:35:39

    色々な経験をさせたいなら、最低限のマナーやルールをきちんと教えてあげるのがこのはちゃんのためにもなると思う。賢そうな子だから。はなっから甘やかして、他人を不快な思いさせるのは、このはちゃんにとっても気の毒。

    • 89
    • 22/11/27 23:05:54

    ネイルのお姉さん内心何なのこの子は!って思いながらやっていたと思うな。
    身内でもない他人の障がい者なんて可愛くもないよ。

    • 131
    • 22/11/28 01:11:23

    両親、自分達がこのはちゃんを可愛いと思う気持ちを人にも押し付けてるように見える。

    • 139
    • 22/11/28 09:06:00

    エステやネイルなんて、促されてやるものじゃなくて、ちゃんとどんなことするのか理解できて、お店の人の言う通りにできる前提だと思うんだけど。お店管理の物やたら触ったり、お菓子食べ散らかしたり、飲み物欲しがったり、唾飛ばすような人はそんなお店来ないよ。まだコロナも流行ってるし、マスクもきちんと日頃してるか怪しいし、唾飛ばすとかありえない。

    • 102
    • 48

    ぴよぴよ

    • 22/11/28 15:52:31

    知らないおばさんにじゃんけん誘われたらビックリする

    • 61
    • 22/11/28 21:10:19

    エステのイベントなんて、定期的に通うんだよね?じゃなきゃ冷やかしみたいじゃん

    • 34
1件~50件 (全 12119件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ