てんちむナイトの日に…日本一のキャバ嬢エンリケの店でシャンパン一気後に男性死亡 警視庁が捜査へ

  • ニュース全般
  • デンファレ(お似合いの二人)
  • 22/08/23 16:25:16

「日本一のキャバ嬢」の異名を持つエンリケ(34)が経営するシャンパンサロンで6月末に男性が死亡し、警視庁が保護責任者遺棄容疑を視野に捜査を進めていることが「 週刊文春 」の取材で判明した。

 事件が起きたのは6月28日、午前3時。銀座のビルの5階にある「シャンパンサロン エンリケ」に救急隊や警察が駆けつけた。店内では、男性が顔面蒼白、脱糞した状態で倒れており、救急搬送されたが、午前4時10分に死亡が確認された。

 亡くなったのは、都内で飲食店を経営するYさん(享年33)。一昨年、結婚したばかりだった。妻が語る。

周囲に合わせざるをえず、ハイペースで飲み…
「夫はエンリケさんと知り合いではなく店に行ったのは初めてでした。共通の知人から『人手が足りないので客兼手伝いで店に来てほしい。ボトル1本くらい飲んでくれたらいいから』と誘われた。要は、店を盛り上げる“飲み要員”です。夫はお酒が強く、吐いたり、二日酔いになるのを見た事がなかったので心配はしていませんでした」

 Yさんが呼ばれた6月27日夜は、人気ユーチューバーのてんちむが来店予定で「てんちむナイト」と銘打たれていた。同店の関係者が証言する。

「エンリケ夫妻は、開店直後の8時半頃、てんちむとほぼ同時に来店しました。エンリケは普段から夫婦で〈急ピッチで何本か空けといて〉〈私が着くまでにボトルは空にね〉などとスタッフにLINEしています。『一気飲みやお酒の強要があったわけではありません』とインスタに書いていましたが、Yさんも周囲に合わせざるをえなかったでしょうね。序盤に一気するなどハイペースで飲んで11時頃に泥酔し、見かねたスタッフが彼を更衣室に運び入れた」

 その後も店内は盛り上がり、更衣室に押し込まれているYさんを気に掛ける者はいなかった。スタッフが異変に気付いたのは閉店後の午前3時頃。片づけのために更衣室を開けると、変わり果てたYさんがいた。

「更衣室は、人一人が体育座りできるほどのスペースしかなく、空調のない密閉された空間です。当日は猛暑日でしたから脱水症状を起こした可能性もある。周囲の呼びかけにも反応はなく、スタッフは既に退店していたエンリケに報告し、救急車を呼んだ。警察も駆けつけてきて、みんな事情聴取を受けた」(同前)

死体検案書によれば死因は現段階では不詳。遺体は、死因を知りたいという遺族の求めで司法解剖のために大学病院に回され、結果を待っている状態だ。警察は遺族に「保護責任者遺棄容疑を視野に捜査を進める」と説明している。

 元東京地検特捜部副部長の若狭勝弁護士が語る。

「彼女が指示して泥酔になる原因を与えるか、あるいは、そこまで直接的でなくても『大量に飲む方が良い』といった経営方針なら、保護責任者遺棄罪に問われる可能性がある。罰則は3月以上5年以下の懲役です。さらに保護責任者遺棄致死罪となると、3年以上20年以下と、かなり重い刑になります」

 エンリケは会社を通じてこう回答した。

「ご冥福をお祈りすると共に、謹んで哀悼の意を表します。エンリケ側がYさんをお手伝いとして呼んだ事実はなく、夫の友人が呼んだ方で、お名前も存じ上げませんでした。店内にはスタッフを含めて30名ほどの人がいましたが、Yさん以外に潰れている方はなく、お酒の強要や、一気飲みをしている方もいませんでした。当日は満席だったため更衣室以外に寝かせられる場所がなく閉じ込めていたわけではありません。私も事情聴取を受け、当日の状況をありのままに話しています」

 8月23日(火)12時配信の「 週刊文春 電子版 」および24日(水)発売の「週刊文春」では、エンリケの店のビジネスモデルの詳細や、口止め誓約書の存在、亡くなったYさんの妻や他の遺族の談話などを詳しく報じている。
https://news.yahoo.co.jp/articles/9aba194cc07a5fc433de2735b542048e9d1e4390?page=2

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 49
    • ユーフォルビア(協力を得る)
    • 22/08/31 06:43:39

    >>36
    ギャバ(笑)

    • 0
    • 48
    • 桔梗(変わらぬ愛)
    • 22/08/29 06:58:23

    30すぎの大人が謝罪文で旦那が、旦那さんがってどうなの?

    • 8
    • 47
    • さやいんげん(たっぷり癒されたい)
    • 22/08/29 06:13:12

    >>46

    男だよ
    もとは黒服

    • 0
    • 46
    • 桔梗(変わらぬ愛)
    • 22/08/29 06:06:24

    むらこチャンネルの人って男?

    • 0
    • 45
    • 金木犀(志の高い人)
    • 22/08/29 05:56:08

    てんちむへの謎の擁護

    • 1
    • 44
    • スカビオサ(風情)
    • 22/08/28 21:48:12

    人一人が体育座りできるくらいの更衣室w
    うちの激狭トイレ並

    • 5
    • 22/08/28 21:28:31

    >>36
    よく知ってるね…
    よく知らないとかの前置きいらんだろ笑

    • 4
    • 42
    • トリカブト(致命的なこと)
    • 22/08/28 21:21:06

    >>41
    YouTubeの謝罪動画を勝手に消したり、
    エンリケの足を引っ張ってるように見える

    • 2
    • 41
    • 茶ノ木(ユーモア)
    • 22/08/28 15:31:53

    旦那の最近の行動ちょっと引くよね。

    • 10
    • 40
    • アゲラタム(深い信頼)
    • 22/08/26 13:11:56

    >>18
    てんちむが無理やり飲ませた訳じゃなければ、今回は完全にてんちむとばっちりじゃない⁉︎

    • 3
    • 39
    • かすみ草(夢見心地)
    • 22/08/26 01:50:32

    この人、自分も現役時代の大量飲酒が原因で物忘れ激しくなってるのに自分のお店でも従業員にノルマ呑みみたいなことを日常的に指示してたの?
    飲み屋をやるのなら介抱のやり方とか絶対心得ておかないと駄目じゃん。
    人が一人亡くなってるわけだし知らぬ存ぜぬで貫き通せる問題じゃないと思う。
    関係者だろうがお客だろうがその後の対応がマズイよね。

    • 23
    • 38
    • ローズマリー(あなたは私を蘇らせる)
    • 22/08/26 00:45:55

    >>29
    奥さんに電話して迎えに来てもらい帰らせるのがよかったんでは?

    • 18
    • 22/08/25 23:50:20

    やばいね

    • 11
    • 36
    • 吾亦紅(移り行く日々)
    • 22/08/25 22:04:37

    この人をよく知りませんが、あんなオカメみたいな顔なのに、日本一のギャバ嬢だったのね。整形崩れてきたのか?

    • 26
    • 35
    • ヘーゼル(和解)
    • 22/08/25 17:56:16

    更衣室狭すぎる!びっくりしたわ。
    泥酔したのを運び入れたって書いてあるからソファーみたいなとこに寝かせたの想像したけど実際は体折り曲げて押し込まれてたのか。
    しかも空調ないとこに4時間も…普通に酔ってなくても息苦しい。

    • 35
    • 34
    • 薔薇:蕾(希望、夢)
    • 22/08/25 17:51:24

    満席で更衣室しか寝かせるところがないと言うけど、更衣室は人一人が体育座りできるほどのスペースしかなかったんだよね?

    • 10
    • 33
    • ボリジ(才能)
    • 22/08/25 17:15:50

    >>32 憶測書かない方がいいよー

    • 1
    • 32
    • サンビタリア(私を見つめて)
    • 22/08/25 17:07:09

    >>30薬抜きて言われてるよ!

    • 6
    • 31
    • カンナ(情熱と快活)
    • 22/08/25 17:05:16

    更衣室に押し込むよりタクシー呼んで帰したら良かったのに

    • 23
    • 30
    • 百日草(遠く離れた友)
    • 22/08/25 17:03:09

    自分の経営するお店で亡くなっているのに、
    直後に海外豪遊してインスタ投稿というのが、、

    • 33
    • 29
    • スウィートチェストナット(正当な扱い)
    • 22/08/25 09:56:02

    せめて、誰かが非常階段とかの少しでも風のあるところに移動させて、お水を飲ませてあげていたら…
    彼は助かっていたのでしょうか?

    • 19
    • 28
    • 花菖蒲(優美)
    • 22/08/25 09:54:56

    「当日は満席だったため更衣室以外に寝かせられる場所がなく閉じ込めていたわけではありません。」

    この言い訳がもうアウトじゃない?
    満席だったからって。家族に連絡したり誰かの家に運んであげたり、休める場所に移動すべきだったのでは?介抱せず放置も駄目でしょ。

    • 42
    • 27
    • ヒソップ(聖性)
    • 22/08/25 09:54:36

    お酒を扱う店とは思えないね。
    酔いつぶれたときにどういう危険があるのかとか勉強してないのかな?
    これで沢山飲んだのは個人の責任みたいにされたら可哀想。
    少なくともこの人はスタッフ側で吞んでたんだから、お店としてスタッフの管理はしないといけないんじゃないの?

    • 22
    • 26
    • クローバー(私のことを考えて)
    • 22/08/25 09:49:54

    >>25
    全くの他人事みたいに思っていそうよね
    少なくとも自分のお店の中で起こった事なんだからもう少し言い方があるのになって思う

    • 11
    • 25
    • アザミ(独立)
    • 22/08/25 09:45:53

    『謹んで哀悼の意を表します』

    薄っぺら。
    まともな人間がいなかったのね。

    • 33
    • 24
    • クリスマスベゴニア(愛の告白)
    • 22/08/25 08:57:40

    そんな狭い空調もない更衣室に泥酔してる人を押し込んだらどうなるかくらい想像つきそうだけど、誰も気にならなかったのかな?

    • 14
    • 23
    • 金木犀(志の高い人)
    • 22/08/25 08:52:03

    >>7
    本人の意思で酔いつぶれたなら、車呼んで返すかそのままの場所で寝かせておかない?
    この方、1人で来たの?

    でもそうじゃない、って事は何か知られたくない理由があったのでは??
    と思うよね。

    • 9
    • 22
    • かすみ草(夢見心地)
    • 22/08/25 08:45:34

    >>1 急アルか熱中症とかになるとこういう状態になるって知らなかった

    • 0
    • 22/08/24 03:37:41

    てんちむ、もっと付き合う人間選んだほうが良いよね。怪しい夜の仕事とかやめたほうがいいよ。

    なんか可哀想なんだよね。やっかいな人ばっかりと関わってしまうから。

    • 23
    • 22/08/24 03:24:24

    泥酔した人をエアコンもない物置みたいなところに押し込んで放置してたんでしょ
    人○しだよ

    • 45
    • 19
    • オオイヌノフグリ(神聖)
    • 22/08/24 02:48:13

    >エンリケ側がYさんをお手伝いとして呼んだ事実はなく、夫の友人が呼んだ方で

    経営者の夫の友人←これをエンリケ側と言わずなんと言うのか(笑)

    • 62
    • 18
    • 福寿草(幸福をつかむ)
    • 22/08/24 02:36:20

    てんちむが悪いわけではないんでしょ?
    名前が出るとかわいそうやな。

    • 16
    • 17
    • アマリリス(おしゃべり)
    • 22/08/24 02:36:10

    お金さえ稼げれば良い感じの夫婦だよね。
    あの旦那の脅迫まがいな弁護士への追及だったり高額が稼げるシャンパンしか取り扱わない店を開いてる時点で普通じゃないと思うんだよなぁあの夫婦。

    • 18
    • 22/08/24 01:24:32

    >>9
    いつか何かで捕まりそう。

    • 18
    • 22/08/24 01:22:58

    >>14
    水商売しててキャバでしょ?聡明とか綺麗事はある程度、作り事だよ。

    • 24
    • 14
    • 小学生現る
    • 22/08/24 01:21:49

    エンリケもっと聡明なひとだと思ってた。

    • 0
    • 13
    • タンジー(滅びることのない愛)
    • 22/08/24 01:20:04

    >>9
    賭け麻雀やら、本当やってる事真っ黒そう。

    • 9
    • 22/08/24 01:18:55


    いくら何言ったってイメージ悪いよ。

    • 21
    • 11
    • ぺんぺん草(私のすべてを捧げます)
    • 22/08/23 23:53:37

    いやいや、寝かせる場所ないならせめてタクシー呼んで家帰らせろよ。これは酷い。

    • 53
    • 10
    • カタバミ(光輝く心)
    • 22/08/23 23:41:20

    これって◯されたと言っても過言ではないよね。
    飲みすぎたのは本人の意思だけどその後の対応が酷すぎる。

    • 52
    • 9
    • ボケ(日々の幸せ)
    • 22/08/23 23:38:54

    こう言う怪しいところには必ずてんちむの名前がある。

    • 35
    • 8
    • ネメシア(偽りのない心)
    • 22/08/23 23:26:55

    エンリケのコメントにはガッカリ。
    旅行も行っちゃってるし引退した方がいいよね

    • 67
    • 7
    • フィーバーフュー(不死)
    • 22/08/23 19:14:16

    倒れた時点でもう救急呼べよ。
    人1人の狭い更衣室の部屋に放置とか…最低
    無責任
    殺人

    • 84
    • 22/08/23 17:27:57

    エンリケのコメント 何なの

    • 69
    • 5
    • スイカ(かさばるもの)
    • 22/08/23 17:17:27

    飲み要因じゃないなら会計終わらせて帰らせるよね?時間制でしょ?更衣室に通すって事は関係者と認識してたんじゃないの。

    • 67
    • 4
    • アイビー(公正と信頼)
    • 22/08/23 17:14:36

    泥酔したならタクシー乗せて返せばいいのに…

    • 51
    • 3
    • ウィンターグリーン(際立った個性)
    • 22/08/23 17:13:26

    亡くなった方への直接的な飲酒の指示が無くても、常態的に「ボトル空けとけ」とかのやり取りがあったなら、そういうLINEを受け取った事のある関係者は怖がらずにしっかり証拠として提供して欲しい。
    「そういう空気。暗黙の了解」ってなかなか難しいけど、少しでも何か残ってるなら責任の所在を明らかにするために必ず証拠として提出してほしいね。
    亡くなった方の遺された家族の為に。

    • 55
    • 2
    • ペチュニア(君といると心和む)
    • 22/08/23 16:45:58

    閉じ込めてなくても泥水して自ら出られないような人間を空調管理もされてないせっまい密室に入れてたらどうなるかわかるよね。
    責任者として誰が呼んだ人だとか知ってる人だとか知らない人だとかは関係ないでしょ。

    • 81
    • 22/08/23 16:38:26

    脱糞した状態
    可哀想

    • 54
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ