「島根女子大生殺人事件」デジカメとUSBには風呂場での解体の様子が…

  • ニュース全般
  • 食虫植物サラセニア(憩い・風変わり・変わり者)
  • 22/08/22 13:18:52

なぜ“真犯人特定”に7年もかかったのか

キノコ狩りの男性が切断された頭部を発見…19歳被害女性はバイト帰りに消息を絶った「島根女子大生殺人事件」 から続く

【画像】被害女性の顔面には激しく殴打された痕が残っていた

 被疑者死亡で不起訴――。2009年10月26日に発生した「島根女子大生殺人事件」は、7年後、不透明な結末を迎え、真相究明は叶わなかった。なぜ警察の捜査は難航したのか。犯人が死亡した背景には何があったのか。事件発生時から現地取材をつづけるノンフィクションライターの小野一光氏が検証する。(「文藝春秋」2021年5月号より/全2回の2回目、 前編 から続く)

◆ ◆ ◆

捜査対象の男性に「ホラー映画を見るか?」
 広島県北広島町で林業関連会社に勤めるCさんは、10月26日の午後10時30分頃にNシステムの設置された金城を通過したことで疑いをもたれたという。

「11月の半ば過ぎに勤め先の会社から自分に電話があり、『警察が(Hさんの事件で)事情を聞きたいと言っているから、知っていることを全部話すように』と言われたんです。しかし、それからしばらく何の連絡もなかったのですが……」

 Cさんが異変に気づいたのは12月の初旬に入ってからだった。

「車で移動していると、いつも同じ車が目に付くようになったのです。10日間くらい連続で同じ車と遭遇しています。こちらがスピードを落とすとあちらの車も減速するし、飛ばしたらついてきました。さすがに気持ち悪くなって車を停めて話を聞こうとしたら、そのまま追い越していくのです」

 警察は、事前に会社を通じてCさんに話を聞きたいと伝えることによって、Cさんが証拠隠滅や逃亡を図ったりしないか、行動確認をしていたのだ。

「最初の連絡から1カ月以上経った12月23日、ようやく刑事が自宅にやってきました。2人の刑事から事件当日、浜田市で何をやっていたのか聞かれたので、もし浜田に行くとすればパチンコだと答え、店名を伝えました。それから捜査員がチェーンソーや鎌といった仕事道具と風呂場を見せて欲しいというので見せました。仕事に使う刃物類は室内に置いてあり、刑事はそれを一つずつ丁寧に確認。さらに浴室内を見回り、結局、2、30分程度で帰っていきました」

 その2日後、刑事2人はCさん宅にふたたびやって来た。

「そのとき聞かれたのは、パチンコ屋以外の立ち寄り先について。帰った後にも刑事から電話があり、『仕事で怪我をしたことはあるか?』という質問をされました。6月にチェーンソーで足を切ったと伝えると、『その血は車についたのか?』などとしつこく聞かれ、タオルを巻いたからついてないと否定すると、『血のついたタオルを運転席の後ろに投げなかった?』などと畳み掛けてきました。どこかこちらの反応を試している感じでした」

 刑事はそれから間を空けず、再度Cさんに電話をかけてきた。

「2回目の電話では、『ホラー映画を見るか?』と尋ねてきたので、(米ホラー映画の)『SAW5(ソウ5)』のDVDを借りて見たことを話すと、『人間の肉を食うビデオは見たことある?』と聞かれたんです。もちろん否定しました」

 以来、Cさんのまわりから捜査の気配は消えたという。

続き

https://news.yahoo.co.jp/articles/0a352dea247be9e3f54ea6b83179bdf24f2c73ad

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 12
    • リンコスティリス(大胆)
    • 22/08/22 14:01:19

    >>9
    だから?
    古い記事わざわざ貼る意味は?
    ここのバイトのノルマがキツいからズルしちゃった?

    • 0
    • 11
    • オステオスペルマム(心身の健康)
    • 22/08/22 13:55:37

    こういうトピ立てる人って何がしたいの?
    記者気取り?

    • 1
    • 10
    • メドウスイート(心の支え)
    • 22/08/22 13:46:44

    ゆめタウンに行ったら、ここはーって思い出したわ。

    • 0
    • 9
    • 食虫植物サラセニア(憩い・風変わり・変わり者)
    • 22/08/22 13:45:30

    >>7顔が生きているときに受けた酷い損傷がたくさんあったようだよ。相当抵抗したり暴れたのかもね?

    • 0
    • 8
    • アスター(信じる心)
    • 22/08/22 13:42:27

    とても小柄な女性だったのよね、確か。
    小柄な人はやはりこういう変質者の標的になってしまうケースがあるから、身近に小柄な可愛い子がいると心配になってしまうわ。

    • 0
    • 7
    • マジョラム(恥じらい)
    • 22/08/22 13:40:17

    バイト帰りに、どんな状況で連れ去られたんだろう?
    いきなり車に乗せられても叫んだり降りようとするだろうから、いきなり乗せられ車でころされてしまったの?

    恐ろしすぎる。

    • 0
    • 6
    • アッツ桜(無意識)
    • 22/08/22 13:33:26

    この事件があったこと覚えてるけど、詳しく知るとめちゃくちゃ怖いし被害者が本当に可哀想。

    • 4
    • 5
    • オオイヌノフグリ(神聖)
    • 22/08/22 13:32:11

    女子大生可哀想に、こんな変態は地獄に落ちて虫けらにでも生まれ変われ
    私が踏み潰したる

    • 1
    • 4
    • ミムラス(援助の申し出)
    • 22/08/22 13:30:34

    なんで今更?

    • 0
    • 3
    • 菖蒲(適合)
    • 22/08/22 13:28:16

    犯人見つかったって今知ったいつのまに

    • 3
    • 2
    • アロエ(万能)
    • 22/08/22 13:24:08

    トピタイの内容とか容疑者確定した時からニュースでさんざん報道されてたけど、なぜ今?

    • 0
    • 1
    • 食虫植物サラセニア(憩い・風変わり・変わり者)
    • 22/08/22 13:22:04

    この犯人刃物で脅してレイプを何度も繰り返して逮捕歴あったようだけどそんなやつ終身刑か精神病棟に閉じ込めるしか無いよね?刃物さえあればやりたい放題と思っているんだろうし、捕まるのが怖いからって母親まで巻き添えにして自殺するよつなやつ。頭おかし過ぎる。

    • 8
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ